旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

滞在登録について

  • 滞在登録について

    • 投稿日:2018-08-06
    • 回答:7

    締切済

    滞在登録について教えてください。すぐに手続きしてもらえない場合、パスポートや登録用紙の半券がない状態になりますが携行を義務づけられているこれらのものが無い場合、どのように対処したら良いでしょうか。同様の質問で、ツアー客が多い一流ホテルはその場ですぐに手続きをしてくれた、とかの回答も拝見しましたが、私の宿泊先は小規模の三つ星程度のホテルです。パスポートのコピーや予約サイトのバウチャーを印字して持ち歩いても代わりの証明にはならないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-08-07

    ホテルによって運用はまちまちです。バウチャー制度とウェブ登録制度が混在している印象を持っています。

    下記URLご参照下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/tips/12341528/

    お礼

    ぽちゃりんさん、はじめまして。クチコミも拝見させて頂きました。とても詳しく書かれていて助かりました。Web登録になり登録制の半券はなくなったとか、外出中はパスポートと共に携行していなくてはならないとかいろいろな情報で混乱しておりました。実際行かれた方に体験談を伺い少しホッとしています。本当にありがとうございました。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-07

    ホテルのチェックイン時に15〜30分パスポートと入国カードを預けます。身支度を整え、外出時には預けたものはちゃんと返してくれますので、安心して出かけて下さい。滞在登録は、チェックアウトの時に渡されます。従ってその地での観光中は、証明書など持っていませんでした。5月に2週間移動をしながらの滞在でしたが、困ることなどありませんでした。ただ他の方が書いておられる同じ場所に1週間以上滞在の場合は、・・・とありますが、同一場所での滞在ではなくても、入国から1週間を経過すると、それまでの滞在証明書を持っていないと、チェックインできない場合がありますのでご注意を。私は1泊の予定で出かけたノブゴロウドで、それまでの滞在証明書を持参しなかったため、宿泊を断られましたので念のため。それでも予約なしで入った隣のホテルでは、宿泊できましたので、対応が様々だと思ってください。長くなりましたが、ロシアは安全で楽しい国でした。素晴らしいご旅行になりますよう。

    お礼

    bigappleさん、はじめまして。詳しく教えて頂きありがとうございました。いろいろな方に回答を頂いておりますが街中でチェックを求められた方がいらっしゃらないのでホッとしています。渡しはロシアに6泊の予定なのでギリギリ大丈夫ですね(笑)本当にありがとうございました。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bigappleさん

    bigappleさん

  • 回答日:2018-08-07

    おはようございます。
    去年の夏、5日間サンクトペテルブルグとモスクワを訪問しました。
    ホテルでは、1件はチェックしたら、パスポートの30分ぐらい預け、出かけ際に証明書みたいなものと返してくれました。
    もう1件は観光後、チェックアウト日ににくれましたので、多分持ち歩きは必要ないと思われます。
     観光中、一度もチェックされたことはありませんでした。
    以上参考になれば。

    お礼

    nishiy.yさん、はじめまして。いろいろ教えて頂きありがとうございます。あまり神経質にならなくても良さそうでホッとしました。週末は登録できずに月曜日までまたされる可能性があるとかで土曜日にチェックインしたらどうなるの?と思ってしまいました。ポリスに連行された話も歩き方に載っていたので焦りましたがきっと提示を求められる事など稀なんですね。計画も楽しみ満喫したいと思います。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nishiyyさん

    nishiyyさん

  • 回答日:2018-08-06

    5月末から1週間ロシア・モスクワとキジ島に行きました。
    宿泊はミニホテルという名前のゲストハウスの様なもので星無しです。
    チェックイン時にパスポートを見せた位で、特に何もありませんでした。
    特に手続きがなかったのは1泊ずつだったからかな(?)と思っています。
    パスポートと部屋の鍵を持ってブラブラ歩いてましたが街中でもチェックは一度も無かったです。

    お礼

    Bukoさん、早急にコメントを頂きありがとうございました。たまたまいろいろネット検索していたら、滞在登録に数時間〜一晩待たされる、といった事を目にし青ざめてしまいました。滞在時間もそう多くないので発行されるまで待って外出を控えるというのももったいないですし、なんとか無事に楽しみたいと思います。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bukoさん

    Bukoさん

  • 回答日:2018-08-06

    何も気にしてませんでした。
    ホテルが代行してくれました。

    お礼

    タータルさん、初めまして。早急に回答をくださりありがとうございます。ロシアに着くのが午前中なので午後からさっそく観光に行こうと思っており、この滞在登録とパスポートがないままうろうろしていて大丈夫か?と不安になった次第です。まずは滞在先に滞在登録を早くやってくれるようにたのんでみます。ありがとうございました。
    (by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タータルさん

    タータルさん

  • 回答日:2018-08-06

    『ロシアて7労働日以上同じ場所に滞在する場合は滞在登録が必要です。通常の観光でホテルに宿泊する際には自動的に登録がされるので、心配ありません。』と地球の歩き方に記載があります。

    私自身、2015年に5泊連続で3つ星レベルのホテルに宿泊しましたが、滞在登録のためにパスポートを預けることは求められませんでした。

    お礼

    mikan710さん、はじめまして。早急に回答をありがとうございます。私も歩き方を見て登録はホテルがやるからあまり気にしなくても良いんだな、と思っていたのですが、たまたまこちらのQ&Aで、登録にどのくらいかかるか?との質問に、数時間から翌日まで、と回答されていたので、その間パスポートも登録の半券もなく外出できるか?と不安になりました。登録されるまでの数時間外出は控えるほうが良い、などと書いているものもあり青ざめました。しかし考えて見ればそんな事していたら観光へなかなかいけませんしほかの方も特別なにも心配することなく観光されているので大丈夫かな、と思えてきました。(笑)ありがとうございます。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    murzikさん

    murzikさん

  • 回答日:2018-08-06

    ご旅行楽しみですね♪

    以前は滞在登録はホテルが行っていましたが、現在は特別なイベント時(ワールドカップやオリンピック)以外は無くなった。と聞きました。

    予約のコピーは何の証明にもなりません。

    パスポートのコピーとホテルの鍵(あればホテルのキーケース入れ)で大丈夫です。

    私は、この2点を所持していつも出掛けてました。

    楽しいご旅行でありますように♪

    お礼

    旅人なおさまさん、こんばんは。早急に書き込みして頂きありがとうございます。パスポートのコピーとホテルの鍵で良いならばひと安心です。なにぶん滞在日数も少ないので到着早々街へ繰り出したいと思っています。実際行かれた方から体験談を教えて頂けるのはありがたいです。どきどきしますが楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。(by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP