旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行往路出発時の台風13号欠航確率と欠航時の対処法

  • 海外旅行往路出発時の台風13号欠航確率と欠航時の対処法

    • 投稿日:2018-08-05
    • 回答:6

    締切済

    8月8日17:45分発のエアカナダで羽田からトロント直行のフライトですが、ここにきて台風13号の接近により出発が怪しくなってきました

    エアカナダより個人手配の変更不可航空券です。
    割引航空券なのですが、飛行機は乗りなれていますが、欠航時の対処法がわからず
    困っています
    今回の台風の進路予想ではぎりぎりのところのように思いますが
    もし欠航になった時はどのように対処したらよいか見当がつきません。
    少しでも早く空港に行き早い時間に情報の収集が必要なら、地方から羽田まで
    移動時間があるので、当日14:00ごろに着く予定でしたが何時ぐらいに空港に
    着いていたほうが良いでしょうか?
    欠航時の経験がないもので、今後の搭乗券変更の流れと対処法につて
    詳しい方のアドバイス至急お願いいたします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-08-06

    2年前の8月、東京に台風が3つ直撃した日に、大阪から羽田経由でユナイテッド航空(個人手配)で、北米に行きました。
    まず、使用機材が東京に到着することが重要ですね。東京に台風が直撃しそうであれば、使用機材が到着しないので欠航または遅延が決定です。
    欠航や遅延の場合、みなさんがおっしゃるとおり、翌日便に振り返られたりします。ただ、みなさんそのように代替されるので、その場合は上位の渡航者から振替がされるかもしれません。
    台風の場合、時間がたてば出発できるので、「遅延」という可能性が高いと思います。
    台風の進路によっては、地方から羽田への移動の方が難しい場合もあるので(私の場合はそうでした)、羽田には早めに着いた方が良いのと、航空会社のHPをまめにチェックすること、でしょうか。
    私の場合、台風通過後の羽田空港が混雑したため、大阪ー羽田便が欠航になりかなり焦りました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11167945

    お礼

    早速ありがとうございます
    私は北陸からJR移動のつもりなのですが今の動きからだと8日昼過ぎまでなら
    JRの運休はないかと思いますが、遅延はあるかもしれないので少しでも空港に早くつける方法で移動したいと思っています(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2018-08-06

    以前ニューヨークで雪で帰れず経験しました。
    予定より少し早く空港へいくと長蛇の列。
    5時間並びカウンターにたどり着くと、そこから振替え便の検索が始まります。
    結局土曜発が翌火曜発になってしまいました。
    台風は雪より閉鎖時間は短いのでここまでにはならないと思います。

    飛ばなかった場合ホテルの手配も要りますが、飛ばない分着かない人もいるのか、当日割のようなホテルがたくさんあり、事なきを得ました。

    エアカナダなら現地13:40発のAC1便で羽田まで来ますので、これがちゃんと出発したかを確認すれば少しは安心できるかと。日本時間の朝2:40ですね。

    https://4travel.jp/travelogue/10849382

    お礼

    ありがとうございます
    大変な思いをされたのですね
    しかし帰国便はすべての旅程を済ませてからなので
    旅程に影響はないのでまだ助かりますね
    往路の場合は旅程や余白等に重大な影響があるので深刻です

    現時点でぎりぎり飛べるかな??ときわどいところですが
    航空会社の情報をまめにチェックしながら
    なるべく早く空港に着く準備をします(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-08-06

    こんにちは。

    こればかりは、その時になってみないと、どう対応していいのか、何とも言えませんね。

    よくあるパターンとして、欠航というより、遅延や翌日便振替などでしょうか。
    ただ、一番安いチケット(変更不可など)やステイタスなしだと、その振替便などの順番が下位になる可能性があるので、予定していたスケジュール通りこなせるか、微妙になってきます。

    直接航空会社に電話等で聞いてしまうのが一番手っ取り早く、このような口コミと違って比較的間違えの無い回答をくれるので、直接聞いてしまうのがいいと思います。

    航空会社によっては、前日に振り替えてくれるような提案をしてくれる場合もあります。
    (これは時と場合、航空会社各社のルールもありますので、無理な場合もあることはご理解を)


    我が家の場合は、この今週の台風時、主人が帰国する予定です。
    過去台風や大雪で欠航や遅延等を経験しているので、最近では余計に洋服と下着を持っていっています。


    参考になれば。

    予定通り飛ぶといいですね。

    お礼

    台風の場合欠航期間が短いので翌日とかもあるでしょうが
    おっしゃる通り順位は後になりそうですね

    すべての旅程のスケジュールが狂いますから個人手配の場合大変です
    直接航空会社に聞いてみます

    参考になりましたありがとうございます(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-08-06

    航空券が変更不可の場合、対応策は基本ありません。航空会社の指示待ちです。通常、エアーカナダを含め海外航空便は折返し便又は経由便ですので天候不良の場合 現地発を遅延または到着地を一度ダイバードさせることがありますし欠航も無くはないです。もし、当該便が欠航になる場合 他の便への振替えになります。遅延補償はありません。機体故障等は別。。それより地方から空港までの移動を確保が先かも。、

    お礼

    ありがとうございます
    航空券が変更不可だと優先順位が下がるのも仕方ないかもしれませんね

    現時点では台風の進路が刻々変化して不安定ではありますが8日の17:40頃なら
    ぎりぎりのところで飛べそうな雰囲気ではあります
    まあ、9日なら完全にアウトのところなので望みを捨てずに早めに移動したいと思います。

    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2018-08-06

    こんにちは。

    最近はどこもチェックイン後に欠航するかどうかを確定する航空会社が多いのですが、台風の進路が近いのであれば、とりあえず自宅を出る前(前日とかから)念の為まず航空会社に連絡し、状況確認。
    その時点で欠航が確定すれば先走って出発しないで済みますし、そのまま座席に余裕がある日へ変更が効くと思います。
    運行予定との回答であっても、マメにsnsなどで最新の運行状況をチェックしてください。
    公式のものより、誰かのつぶやきの方が有益だったりもします。

    フライトが定刻出発しない、欠航などの場合はアナウンス、表示、お知らせの配布などがされますが、大抵の場合直後にはカウンターが混み合い、払い戻しか変更は電話で行ってくださいと言われるかと思います。
    それはそのまま指示に従い手続きを行ってください。

    夏休みシーズンですとよほどのことがない限り欠航にはなりませんが、遅延は頻発します。
    ちなみに、欠航になった場合は、次の便に乗れる保証はないのですが、航空会社の裁量によっては提携航空会社などを使って迂回ルートでの手段を提示してくれることもありますので、自由がきくのであれば交渉する価値はあると思います。

    個人的には、ハイシーズンと台風の季節の海外旅行では、遅延などもきちんとカバーしている旅行保険に加入しておくと安心だと思います。

    お気を付けて楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2018-08-06

    悪天候時にどうするかはその航空会社の決定によりますので、何とも言えません。
    過去に台風時に興味を持って、成田や関空サイトの発着情報をチェックしていましたが、国際線は完全に欠航という便は意外と少ないです。
    むしろ、半日遅れで出発や、翌日便へ振り替えなどが多いです。
    私の過去の経験では、完全欠航が一回ありましたが、数日後の便に予約変更してもらいました。カウンターでの指示に従って下さい。
    台風直撃でなければ出発している便も多いので、うまく飛べると良いですね。

    お礼

    現時点では台風の動きに多少変化があり予定便に乗れるぎりぎりのところかな?と判断しています
    翌日は完全にアウトなので変更となると翌々日になるのではないかと思います

    旅程の変更やダメージのほうが大きいかもしれませんね

    ありがとうございました(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

カナダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP