旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モスクワの治安について教えてください。

  • モスクワの治安について教えてください。

    • 投稿日:2018-07-31
    • 回答:9

    締切済

    モスクワの治安について、わかる方教えてください。
    8/9〜15でモスクワへ行く予定なのですが、移動手段にヤンデックスタクシーアプリを駆使したいと思っています。ロシアをタクシーアプリを使ってご旅行された方いらっしゃいますか?感想と怖い目に合わなかったか?教えてください。

    もう一つ質問で、モスクワ滞在中パスポートは携帯されましたか?警察に身分証明を求められたことはございますか?経験された方や自分はこうしたよ!とか教えていただければよろしくお願いします。

    どちらでもご教授お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けさん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-08-01

    こんにちは。既に多くの方が回答されていますので、なるべく重複しないようにお答えしますね。。
    どなたかの回答にもありますが、タクシーアプリを使用する際には、できれば日本からSIMフリーのスマホ(家電量販店で2万円以内で買えます。)を持参して、到着空港(ドモジェドボ空港かシェレメチェボ空港でしょうか?)でSIMカードを購入し、Yandexなどのアプリをインストールする際に電話番号を登録すれば、アプリの全ての機能(SMSなど)を使いこなすことができます。各空港にはSIMの販売ブースがありますので、簡単に購入することができます。SIMのセッティング・アクチベイトまで、スタッフがやってくれます(英語で対応してくれます。)。短期間の滞在であれば、通信可能データ容量にもよりますが、SIMは400〜800ルーブル程度で購入できます。
    次に治安についてですが、モスクワ中心部ではおびただしい数の警察官が巡回しており、凶悪な犯罪に巻き込まれるリスクは高くないと思いますが、カフェなどで食事をする際には、バッグなど携行品の管理には十分ご注意ください。モスクワやペテルブルクには、2〜3人で役割を分担してスリや置き引きをはたらくプロ集団がいますので、くれぐれもご注意ください。また、ズボンのお尻のポケットに財布を入れることは厳禁です。カッターナイフでポケット部分を切られて、財布を盗まれる事案が多数例あるそうです。
    参考まで、モスクワのタクシー事情と地下鉄について、ブログに詳しくまとめていますので、もし時間がありましたらご一読くださいませ。
    それでは、充実したご旅行になりますように・・・・。

    ・最近のタクシー事情
    http://moscowstconserv.hatenablog.com/entry/2017/09/18/164958

    ・モスクワの地下鉄について
    http://moscowstconserv.hatenablog.com/entry/2016/03/25/200118

    【参考URL】http://moscowstconserv.hatenablog.com/entry/2017/09/18/164958

    お礼

    yk-papaさん
    御貴重な情報ありがとうございます。
    そして知りたい情報をリンク付きでブログまで。
    かなり事情が分かりました!
    yk-papaさんや回答をして下さった皆様のおかげで不安なく旅行
    ができそうです。
    犯罪や事故に遭遇しますと、旅行自体が非常に嫌な思い出になってしまいますものね。それが嫌で、不安材料をなるべく潰していきたい思いでいつもいます。
    回答して下さった皆様、ご貴重な情報を本当にありがとうございました。
    (by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

     yk-papaさん

    yk-papaさん

  • 回答日:2018-07-31

    けさん、

    旅行たのしみですね!

    タクシーについて
    モスクワは、ゲッティの方が多かった印象です。7:3くらいの割合。時間との勝負の時は早く来る方を優先しましたが、ゲッティの方がドライバーさんの質が良かった印象です。主観なのでなんとも言えませんが。
    1つ気をつけたいのは、アプリを作動する初回は、電話認証が必要です。SIMフリーとかにしていかなかったので、仕方なく、海外通話を使い余計な出費になりましたが、タクシーアプリはめっちゃ頼もしかったので、致し方なし。電話で料金交渉する人もいますが、言葉は通じないので、テキストでやり取りする方が良いと思います。
    ちなみに、ドモジェドボ空港から赤の広場のちょっと先まで1800ルーブル。逆は、2000ルーブルと混雑してる時間とかによって料金違います。
    まずは、料金を提示されるので、納得できたら呼ぶ感じ。最初に料金の確認しておかないと、後でぼったくられます。怪しいタクシーに乗ってしまった時は、ホテルの前とか人通りの多い場所で降りたいですね。
    車両はKIWAが多くて、どれも清潔でした。
    しかし、メトロが便利‼?疲れたり、時間が無いときは、タクシーですが、メトロに乗ってください。通りすがりの人々が乗り方、行き方、親切に教えてくれるので、困りませんよ。

    パスポートは携帯してました。しかし、ロシア人の友人から警官には絶対に渡すな、もしそうなったら自分か大使館に連絡せよと。これだけは真面目な顔で言われたので、ビビり、常に緊張していました、ら警官にパスポートを聞かれることもなく無事帰国いたしました。

    では!お気をつけて!

    お礼

    mihorinaさん
    大変ご貴重な情報ありがとうございました。
    アプリの比較も大変参考になります。また、私はJAL利用でmihorinaさん同様、ドモジェドボ空港利用なので、参考にさせていただきます。
    SIMフリーのお話もありがとうございます。注意します。

    パスポートの件は地元の人間が警察を信じていないというところが、ロシアっぽいですよね。逆に賄賂とかが有効なら楽なんですけどね。
    肝に銘じて注意いたします。
    ありがとうございました!

    (by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mihorinaさん

    mihorinaさん

  • 回答日:2018-07-31

    こんにちは。

    はじめてモスクワを旅行したのは2000年で、1番最近は2016年です。
    最近のロシアは観光に力を入れているし、その間にロシアはずいぶん観光客に対する対応が違ってきているので、今はほとんどないのかもしれませんが、昔は、地下鉄などで、パスポートの提示を求められたことはあります。
    言われるままに見せて、問題はありませんでした。

    ロシアもいろんな意味で昔ほどうるさくなくなったので、今ではそういうことはほとんどないのかもしれませんが、パスポートの携帯義務はあるはずなので、万が一、職質されたときに携帯していなかったら、めんどくさいことになったのかな、と思います。

    身分証明書のチェックは、代理店経由で郊外エクスカーションに行ったときに、時々道路で警察官が構えていて、地元の運転手さんに身分証明書の提示をさせる場面を見ています。
    たぶんそういうときは何かあったんだろうと思いますし、モスクワでの話ではもいですし、同乗者全員の身分証明書を確認したわけではないです。

    お礼

    まみさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    そして、パスポートチェックの経験を過去にされたのですね。
    郊外に行く場合は万が一のことも考えてパスポートを必携したいと思います。
    モスクワの過去と現在が聞けて大変勉強になりました。
    ありがとうございました!
    (by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

  • 回答日:2018-07-31

    こんにちは。

    昨年の7月にモスクワとサンクトペテルブルクを個人で回りました。ワールドカップに向けてインフラ整備と治安にに力を入れていて、非常に治安は良かったです。ロシア人がとても親切なのにも驚きました。私はYandexの地下鉄アプリで観光しましたが快適でした。タクシーは空港に向かう時に使っただけですが、何も問題はありませんでした。

    モスクワのアパートメントでチェックイン時に、携帯するのはパスポートのコピーで十分と言われそうしていましたが、提示を求められた事はありませんでした。

    良いご旅行を!

    お礼

    Sakura_Kobeさん
    貴重な情報ありがとうございました。
    アプリの感想ありがとうございます。地下鉄アプリ私もインストールしました。が、モスクワの地下鉄はけっこう深い→歩くと勝手に予想してタクシー模索しています。でも、道が混んでいたら、地下鉄のほうが快適なんですよね?きっと。
    パスポート情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきまして、パスポートコピーをとりあえず持ち歩こうと思います。
    ありがとうございました。(by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakura_Kobeさん

    Sakura_Kobeさん

  • 回答日:2018-07-31

    けさん、はじめまして

    私はツアーで行きましたが、到着後すぐ一人でプーシキン美術館に行くというと、ホテルで先にパスポートに証明もらうので持っていくようにと添乗員さんにいわれました。
    近くのスーパーへ行く人は持っていかなくて良かったです。
    夕方、地下鉄で生きましたが、乗り継ぎがわからなくて若い男性にきくと親切に分かるところまで連れていってくれました。
    閉館後、モスクワの中心うろついてから帰りましたが、何も問題ありませんでした。

    ちなみに、サンクトペテルブルクでは、パスポート持ち歩かなくていいと言われました。

    モスクワ楽しんできてください。

    お礼

    夏への扉さん
    貴重な情報ありがとうございました。
    滞在登録直後の感じなんですかね?違っていたらごめんなさい。参考になります。
    また、優しいロシア人の体験ありがとうございます。
    私が知っているロシア人はツンデレと、ずうずうしい人ばかりで、意外でした。

    サンクトペテルブルグはパスポートゆるいんですね。。
    今回はモスクワの実の予定なので次回の参考になります!ありがとうございます!(by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-07-31

    5月29日から6月3日までロシアに旅行に行きました。おばさん一人旅です。

    特に治安はわるいとは思いませんでした。最終日はボリショイ劇場でバレエを観てからレストランで食事して夜12時頃歩いてホステルに戻りましたが、大きい通りはまだ人通りも多く賑やかでした。

    パスポートはセイフティボックスがあるようなホテルに泊まることがないので何時も持ち歩いています。警官に呼び止められた事は一度もありませんでした。

    タクシーアプリはいれとけば良かったかなと思いましたが(基本タクシーは使わないで公共交通機関が好き)バス・地下鉄・トロリーバス・ひたすら歩くでどうにかなりました。一度ホステルの人に場所を聞いたらタクシーに乗る事になりアプリで呼んでくれましたが、特にぼられることもなかったです。

    英語は中学生以下ロシア語は勿論まったく分からないですが、又直ぐに行きたいと思う国でした。
    よい旅を!!

    お礼

    Bukoさん
    ご貴重な情報をありがとうございました。
    パスポートは携帯されていたのですね。そして、言葉の情報ありがとうございました。治安は悪くなさそうですね。なんだかホッとしてきました。

    ※ロシア語はこちらもほとんどわかりませんが、キリル文字を読むことと、簡単な挨拶はできるようになりました。旅行までもう少し時間があるので、練習します!
    ありがとうございました。
    (by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bukoさん

    Bukoさん

  • 回答日:2018-07-31

    けさん

    ワールドカップ期間中に行ったので、ちょっとみんな浮かれ気分だったかもしれないのですがこんな感じです。

    タクシーアプリについて
    ぼくはGettを利用していたのですが、基本的にはUberと一緒で使いやすいですが、モスクワではラッシュ時には
    かなりタクシー捕まえづらいなと思いました。怖い目にあうとかは全然ないです。非常に便利です。

    パスポートの携帯について
    基本的に持ち歩いていましたが、モスクワではチェックはされませんでした。
    ちょっと地方行った方がそこらへん厳しい感じがありました。
    余談ですがペトロザヴォーツク駅でチェックされたときはパスポートからホテルのバウチャーまで
    かなりチェックされました・・。

    ロシア人はちょっとロシア語覚えてからいくと全然対応がかわります。ぜひ言葉を覚えて楽しい旅を!

    お礼

    shinkさん
    ワールドカップへ行かれたのですね。とてもうらやましいです。
    実際アプリを使われた情報もありがたいです。
    そして実際のチェックまで、、、、
    遠出や長距離列車を考えるなら、しっかりと携帯しないとダメなんですね。
    ご貴重な情報ありがとうございました。
    Gettというアプリもインストールしていきます!
    本当にありがとうございました。(by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2018-07-31

    ご旅行楽しみですね♪

    タクシー利用はしていませんが治安は悪くないですよ。観光シーズンなのでスリは多いかもしれませんが(^^;
    一般的な注意を怠らなければ問題ありません。
    ロシアは一方通行が多いのでタクシーより地下鉄の方が便利なのでは?
    ※タクシーを駆使しなければいけない理由がわからないので勝手を言っています

    アジア系(特にモンゴル系)は身分証明書を提示させられるケースがあります。
    バックパックを持っている場合は特に。
    日中韓系アジア人はあまり気にしなくていいと思います。

    パスポートはホテルに預けた方が安全です。
    パスポートのコピーとホテルの鍵があれば大丈夫です。
    持ち歩く場合はスリ、ひったくり、置き引きに注意してください。
    私はホテルに預けパスポートのコピーとホテルの鍵を持って出掛けました。

    基本的にロシアは治安の悪い国ではないです。

    楽しいご旅行でありますように♪

    お礼

    旅人なおさまさん
    ご貴重な情報をありがとうございました。不測の事態には常にそなえていたいほうで、パスポートはホテルがいいか?自分で持ち歩くべきか?その国の治安や物価等を推し量って国々によって変えています。
    ロシアは基本持っていないといけないともわかっていますが、旅人なおさまさんのお話しで、私もパスポートコピーもって出歩こうかと思います。

    タクシーの件は、歩くのが嫌という理由に尽きるのですが(笑)2年前ウスリースクを散歩したとき、たくさん汗をかいて疲れ果てたのが少しトラウマで、タクシー(安全な移動ができるということなら)を使いたいのです。

    本当にありがとうございました。(by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-31

    私はツアーで行ったので、あまり参考にならないかもしれませんが、パスポートは、添乗員が、全員分集めて、ホテルのフロントに預けていました。行った所は、モスクワとサンクトペテルブルクです。思ったほど治安は、悪くなかったですよ。

    お礼

    またこさん
    貴重な情報をありがとうございました。なるべく危険のない行動をするつもりですが、旅行前に実際の状況がわかってありがたいです。
    ありがとうございました。(by けさん)

    問題のある投稿を連絡する

    またこさん

    またこさん

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP