旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール(KLIA)での乗り継ぎについて教えて下さい

  • クアラルンプール(KLIA)での乗り継ぎについて教えて下さい

    • 投稿日:2018-05-02
    • 回答:4

    締切済

    シンガポール、チャンギ国際空港よりMH5732便(運行はシルクエアー)でクアラルンプール国際空港まで飛び、その日のうちに成田行きMH88便に乗り継ごうと考えてます。
    シンガポールから成田まで、バゲージスルーが出来るかどうかお教え下さい。
    MH5732便を運行するシルクエアーは、マレーシア航空でなくシンガポール航空の子会社で、アライアンスはどこにも属していないようなので、バゲージスルー出来るか否か不明なために質問してiいます。
    なお、予約はチャンギから成田まで通しで取る予定です。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    EnToshiさん

    EnToshiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-05-07

    皆さん回答されているので、今更ですが(^^;
    シルクエアー運行でも、便名がMHなので問題ないと思います。

    どちらかと言うと、購入や発券の仕方が重要です。

    購入時に、経由地関係なくシンガポールから成田まで一度に通しで購入されているのであれば、バゲッジスルーされます。ただ、代理店経由で安く手に入れていたりすると、代理店からは一度に購入した事になりますが、代理店がバラバラで手配している可能性もあるので、代理店に確認が必要です。

    あとは、シンガポールでチェックインの際に、必ず、成田までのチケットをみせて、荷物は、成田までとスタッフに念押しするのと、タグがNRTになっているか確認して下さい。同じエアラインで通しで購入していても、ロストしたりするので、タグ確認忘れないで下さいね。

    因みに、昨夏、成田-クアラルンプール-バリで、行きはクアラルンプール泊有、帰りはクアラルンプール経由のみのチケットでしたが、問題なくバゲッジスルーされましたよ。

    お礼

    travel loverさん

    ご回答ありがとうございます。
    >ただ、代理店経由で安く手に入れていたりすると、代理店からは一度に購入した事になりますが、代理店がバラバラで手配している可能性もある
    代理店に一度で(チャンギから成田までを通して)手配しようと思ってます。
    ご教示に従い、代理店がバラバラで手配してくれたのかの確認を致します。

    >シンガポールでチェックインの際に、必ず、成田までのチケットをみせて、荷物は、成田までとスタッフに念押しするのと、タグがNRTになっているか確認して下さい
    タグの確認は必須でね。直行便の時はいつもあまり真剣に確認していませんが、乗り継ぎ便なのでしっかり確認します。

    どうもありがとうございました。(by EnToshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

  • 回答日:2018-05-03

    EnToshiさん

    ルートは違うのですが、以前に羽田からシンガポール・チャンギ空港乗り継ぎでペナンに行ったことがあります。
    羽田からシンガポールまではANA便、シンガポールからペナンはシルクエアーでした。チケットはANAのWebで通しとったのですが、ちゃんとバゲージスルーできました。
    なお、私も気になったのでネットで少し調べていたら参考になりそうなページがありました。
    URLを貼り付けて起きますので、参考にしてみてください。

    おそらく、今回の場合も大丈夫だと思われます!

    【参考URL】http://kukonoarukikata.net/collect-bag-at-transit-point/

    お礼

    ワンダフォーさん

    ご教示ありがとうございます。
    お礼が遅くなり恐縮です。

    バゲージスルー出来ると乗り継ぎが楽になり、KLIAのサテライトCの中を散策する時間も多少は取れそうです。

    また、関連URLを教えて頂きありがとうございます。
    このサイトは今まで見たことはありませんでした。航空会社のグランドスタッフの方が書かれているようで、バゲージスルー以外にも参考となりそうなことが書かれているようですので後で読ませて頂きます。

    ありがとうございました。(by EnToshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-03

    EnToshi様
    シンガポールからKLまでシルクエアーを使いKL経由でデリーに1出張しましたが、チャンギでマレーシア航空のカウンターに行ったところ、シルクエアーのカウンターに行け、との一言。

    MH便として予約したのですが、シルクエアーのカウンターで並ばされ、シルクエアーのチケットで小さくMH○○のコードシェアと書いてありました。

    預け荷物はなかったのですいません。

    しかしながらラウンジは使えないし、MH便のKL−デリーも結局KLのトランジットカウンターで発券しました。

    バッゲージスルーは他便(ロイヤルブルネイのMHコードシェア時バッゲージスルーでした)では可能でした。


    東南アジアのLCCはいろいろコードシェアしまくっておりますがMHのLCCとのコードシェア便はあまり使いたくないと思っております。

    お礼

    ffukuchinさん

    ご教示ありがとうございます。
    >MH便として予約したのですが、シルクエアーのカウンターで並ばされ、シルクエアーのチケットで小さくMH○○のコードシェアと書いてありました。
    シルクエア運航便を選択すると、チェックインから色々ありそうですね。
    面倒を避けるために、シンガポールを45分早く出るMH便でKLIAに移動する方がよさげですね。スルーバゲージの心配もないですし。

    貴重な情報をお教え頂きありがとうございました。(by EnToshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2018-05-03

    断定はできませんが、同系列のairであれば可能ではないかと思います。
    先月、マレーシアからシンガポール経由で日本に行きました。シンガポールエアラインでの予約でしたが、マレーシアーシンガポール間は同様にシルクエアでした。
    その際もマレーシアで荷物を預け、成田で受け取っております。
    マレーシアエアラインに問い合わせてみるのがより正確かと思います。ご参考までに。

    お礼

    早速のご教示ありがとうございます。

    >断定はできませんが、同系列のairであれば可能ではないかと思います。
    tazzyさんがご利用されたシルクエアとシンガポール航空は同系列会社のようです。
    私の検討しているフライトはシルクエア運行便からマレーシア航空便への乗り継ぎなので、同一系列でありません。
    なので、バゲージがスルーできるか否かを事前に知りたくて質問をさせて頂きました。
    >マレーシアエアラインに問い合わせてみるのがより正確かと思います。
    私の検討しているシルクエア運行の便名は「20:55KUL発マレーシア航空MH5732便(シルクエアーによる運航のSLK342便)」なので、バゲージスルーしてもらえそうですが、運行がシルクエアなので、心配が残ります。
    ご教示頂きましたように、マレーシアエアラインに問い合わせてみます。

    ご教示ありがとうございました。(by EnToshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazzyさん

    tazzyさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP