旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

土曜日のアンマンからイスラエルへ

  • 土曜日のアンマンからイスラエルへ

    • 投稿日:2018-04-22
    • 回答:2

    締切済

    アンマン国際に930到着予定でそのままキングフセインからイスラエルに行こうと思っています。
    土曜日の為ヨルダンのゲートが13時に閉まります。

    ネット情報の中に
    「キング・フセイン橋から国境を渡るアレンビ?橋へのlast busがキング・フセイン橋発11:30ですので金曜と土曜に関してはキング・フセイン橋には10:00には到着しておく方が安心です」とありましたが、これは事実なのでしょうか? 

    これが事実ならば国境が13時まであいているのにその先の国境間シャトルバスが1130でおわってしまったら13時まで開けておく意味がなくないでしょうか?


    じっさい土曜日のぼーだーの状況がわかる方いらっしゃればお教えください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ご隠居さん

    ご隠居さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-04-23

    まず、『土曜日の、ヨルダン➡イスラエルのボーダーの状況』という条件にピンポイントには当てはまりませんが、あしからず・・・。

    先月中旬に、イスラエル➡ヨルダンを月曜日の午前中に通過してきましたので、その時の状況を踏まえて少しお答えします。ちなみに、事前にヨルダンビザを取得して、テルアビブinのアンマンoutの行程です。

    ヨルダンの国境審査の営業時間が、ボーダー間のバスの運行時間よりも長い件ですが、これは逆方向のイスラエル→ヨルダンの方の入境者をさばき切る時間を考えての設定ということではないでしょうか?
    実際にヨルダン側の審査場は、双方向の旅行者が、ただロープで仕切られただけの同じエリアで混在していましたので。

    あと、私も事前にいろんな方のクチコミや旅行記を見て行きましたが、実際は随分と違う(変更されてるなぁ)というのが印象です。

    例えば、国境間のJETバスですが、一杯にならないと出発しないとか、何時間も待たされるとか・・・とありましたが、私の場合は、すでにバスがスタンバイしていて、15分ぐらいで、何と私一人だけで出発しました。
    また、イスラエル側のパスポートのスタンプですが、『ノースタンプと言わないと!』とありましたが、実際は、出入国ともに絶対に押されることはなく、専用のカードが発行されるだけでした。それに質問もほぼなしでした。

    正直、いろいろとシミュレーションをして意気込んで望みましたが、ドライバーやそれぞれの係員がちゃんと声をかけ手続きの案内や、時には代行をしてくれて、流れ作業に任せている感じでした。

    ひとつだけアドバイス。ヨルダン側、イスラエル側ともに、日本人にはとても親切でした。なので、途中で迷ったりした場合は、日本のパスポートを分かるように持って、困ったアピールをすると必ず声をかけてもらえます。ただし、タクシー絡みの人だけにはご注意を。あくまでも制服を着ている人に!

    土曜日は国境を越えた後はエルサレムでしょうか?
    実は出発前にこちらで質問をさせてもらっていたのですが、ユダヤ系のホテルのチェックインについてですが、ホテルのHPに土曜日は夜まで不可とあって心配していましたが、実際は問題なく午後にはできました。
    私は土曜日にテルアビブの空港からエルサレムに入りましたが、タクシーとシェルートは動いてました。ただし、バスやトラムはストップです。また、新市街は静かで店はあんまりやってませんでしたが、旧市街は問題なく動いていました。

    お礼

    詳しくありがとうございます。返信のページがわからずおそくなりました。

    首都問題点からパレスチナ情勢が不安定極まりなく嘆きの壁行く前に嘆いておりますが、
    来月の様子で判断しようと思っています。

    ヨルダンからイスラエルの入国はラマダン開けた後になりそうですが、土曜日AMにKフセインへ行ってみて、そこでの対応で旅程を変えていこうかとおもっています。(by ご隠居さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2018-04-23

    質問の内容とは少し離れますが、私がヨルダンへ行ったときには、ついでにイスラエルへ行こうと検討したところ中東渡航者はイスラエルには入国ができないという情報でした。ヨルダンとイスラエルとの国境沿いはほとんどが閉鎖されていて納得でした。また、過去に中東アラブ諸国へ一度でも言ったことがある人はイスラエルで入国を拒否される。あるいは、イスラエル渡航者は中東のアラブ諸国で入国を拒否される。ということでした。パスポートの入国スタンプを見て入国審査官が判断するようです。2012年5月の情報です。

    お礼

    返信おそくなりまして、すみません。
    ありがとうございます。
    近年はスタンプもなしのカードになっている様ですね。
    アラブ圏にはいってたのはICのないパスポートの時でして、今回新調したばかりなので大丈夫かとおもいます。(by ご隠居さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

ヨルダンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP