旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての上海、蘇州、杭州 ひとり旅

  • 初めての上海、蘇州、杭州 ひとり旅

    • 投稿日:2018-04-16
    • 回答:5

    締切済

    4月26日浦東空港に早朝到着後、まる4日間時間があります。
    上海に行くのは初めてですが世界遺産に興味があり蘇州と杭州にも行ってみたいです。
    浦東空港から杭州か蘇州へ移動すべきか、初日は上海に滞在し2日目と3日目に蘇州や杭州の
    観光をした方が良いか移動ルートのアドバイスをください。
    また、おススメの見どころなどがあれば合わせて教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    raincityさん

    raincityさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-04-22

    蘇州、 杭州は、20数年前に行った、懐かしいところです。

    日本に臨時で赴任して来た上司のイギリス人が、その後、上海に赴任しました。

    旅行に来れば、と誘いを受けて、10日か2週間くらい、ゴージャスな高級高層マンションに泊めてもらって、上海を観光しました。


    上海は、中国史上は、そんなに長くない、歴史ない租界の都市です。

    租界の時代には、英米仏に。そして日本に分かち割れた都市。。。


    今は、東京以上の摩天楼だらけの大都会です。。。


    20数年前、上海から蘇州、杭州には、バスか列車で行きました。
    どちらも一日観光でした。

    どっちがバスで、どっちが列車だったのか覚えていません。。。

    そのころ英語はほとんど通じませんでした。。。

    それでもなんとかなりました。。。

    バスは、散歩でバスターミナルを見つけたところ、ツアーバスのチケットを売ってました。

    鉄道での旅行では、現地の駅に着くと、一日ツアーの呼び込みがいっぱいでした。

    どっちがどっちだったのか覚えてません。

    でも、どちらもそのころは、まだまだ観光客も少なく、ゆっくりと美しい中国建築の建物と中国庭園を楽しめました。

    日本建築、日本庭園と違う中華文化の美しさにうっとりしました。


    最近、上海に行ったのは、2年前の出張でした。
    上海のユンヤンガーデンにも行ったのですが、人の多さに閉口しました。お祭り並の人混みでした。
    20年前は、静かに見学出来たのですが。。。

    上海の街は、地下鉄で移動が簡単です。
    今の上海の近代的地下鉄網は、東京を凌駕してます。

    日本人には漢字が分かるのが、中国旅行でとっても有利です。
    でも、難点は、中華読みができないことです。。。

    出張の行き先は、漢字とピンインで大きな字で書いた紙を、持ち歩いてました。
    発声して通じなければ、見せるだけです。。。

    例えば
    すぐに、

    蘇州、スージョウ
    杭州、ハンジョウ
    (声調あります。)
    と言えればいいのですが。。。

    日本語の読み方の、そしゅう、こうしゅうは全く通じません。。。


    現在、上海を周って、そして、蘇州、 杭州に行く交通は簡単だと思います。

    問題は、言葉です。
    でも、日本人は漢字を知っています。

    予め、行き先を大きく漢字で書いて見せるのが手っ取り早いと思います。(ピンインを調べて、発音を調べておくのも重要です。)

    すぐに筆談が出来るよう、紙とペンが必要です。

    日本の漢字から簡略されてものがいっぱいです。中国の簡体字の勉強も必須です。。。

    日本人も香港や台湾の難しい漢字にびっくりしてまいます。

    中国の簡体字は、現代日本漢字からどう省略。。。

    知ってないと難しいです。。。

    でも20数年前に比べれば、はるかにスムーズな旅が出来ると思いますよ。

    よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2018-04-16

    1日目 早朝上海浦東着 杭州行リムジンバス(8時40分 約3時間 110元) 午後杭州観光(西湖) 杭州泊
    2日目 杭州観光 午後高速電車で蘇州行(約1時間半〜2時間 G二等座110元) 蘇州泊
    3日目 蘇州観光 夕方高速電車で上海行(約30分) 上海泊
    4日目 上海観光 上海泊

    お礼

    お忙しいところ、細やかなご提案をしていただきありがとうございます。
    まだ確定していないのですが、参考にさせていただきます。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-16

    1日目は上海の南京東路、外灘、豫園、新天地を見て上海に1泊、翌日は早めの新幹線で蘇州へ行き、世界遺産の庭園を廻ります。9ヶ所の庭園で世界遺産になっています。それと虎丘、蘇州博物館、寒山寺があり蘇州に泊まり2日かけて廻ります。夕方蘇州から杭州へバス移動、または新幹線で杭州まで杭州1泊、杭州の西湖(十景と言われ見所が多い)夕方上海へ戻る、帰りの便が4日目なら杭州は止める。蘇州に重点を置いて廻られたら良いでしょう。

    お礼

    お忙しい中、ご提案をしてくださりありがとうございます。
    杭州は少し時間が足りなさそうなので、1日は蘇州へ行き、あとは上海でゆっくりする事にしました。。杭州は次回のお楽しみにしようと思っております。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-16

    raincityさん、はじめまして。
    kamaと申します。

    2012年にツアーで行ったのですが、
    その時は5日間の周遊型だったので、
    杭州から入って上海から帰った感じです。
    杭州に2泊、蘇州に1泊、上海で1泊。
    杭州か蘇州に1泊しても面白いかもしれません。
    各観光地へのバスでの移動は結構かかった記憶が有ります。

    蘇州の「山塘街」クルーズは西洋の観光客も
    沢山なので有名な体験ツアーだと思います。
    地元の方が水路で洗濯している横を通ります。

    https://4travel.jp/travelogue/10779727

    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10779712

    お礼

    今回初めての上海なので少しゆっくりして杭州は次回のお楽しみにしようと思っております。
    この度は、ご提案をくださりありがとうございました。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-04-16

    上海から蘇州や杭州へは鉄道で1〜2時間日帰りで観光できるかと。どこのお寺を見学するかですが、世界遺産と言われてもって感じでした。個人差があると思いますが。石の文化でなく木の文化の差でしょうか。2回目でも面白く感じたのは上海でした。上海を拠点にされると夜10時まで楽しめる場所も多いかと思います。1人旅の場合グーグルやラインは使えなかったので、百度地図アプリや地下鉄アプリを事前に用意されると移動に便利です。楽しいご旅行を!

    お礼

    慣れない土地での移動は予想以上に時間がかかる事が予想されますので、杭州は諦め蘇州はいこうと思っております。
    お忙しいところ、ご提案をくださりありがとうございました。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP