旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンラーイですること・ゴールデントライアングルか、ドイ・メーサロンか

  • チェンラーイですること・ゴールデントライアングルか、ドイ・メーサロンか

    • 投稿日:2018-04-01
    • 回答:7

    締切済

    チェンラーイに二泊します。

    1.チェンラーイはカフェや街歩きで時間を過ごせますか?オススメのご飯屋・カフェはありますか?
    2.ゴールデントライアングルは時間がギリギリの中でも行く価値があると思いますか?何となく、メーサイよりこちらの方が惹かれます。
    3.お茶が好きなのですが、ドイ・メーサロンに行くべきか迷っています。(別の方角の茶園は予定済み)行かれた方いますか?
    4.ズバリ、ドイ・メーサロンに行くか、ゴールデントライアングルに行くか。どちらかしか時間がない場合、どちらがオススメですか?

    アドバイス宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lilyluckさん

    Lilyluckさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-04-03

    はじめまして、マサラと言います。

    lilyluckさんの旅行記ちらっと拝見させて頂きましたが、相当お茶がお好きのようですね!
    私もお茶が大好きで、旅先で茶園を見に行ったりもします。(ウーティーのドダベッタ山も数年前行きました!)
    もちろん、メーサロンも2回行っています。
    メーサロンなんて、それこそ茶園しか見所ありませんが、(コーヒーも実は美味しいけど)お茶好きなら絶対行く価値はあると思います。これから丁度新茶の時期ですしね!

    ただ、折角行くなら最低でも一泊はしたほうがいいです。
    お茶に興味がない人にとっては何もなさすぎてつまらないかも知れませんが、お茶好きなら茶園を見て回ったり、お茶屋さんでじっくりお茶飲ませてもらったりすると楽しくて時間を忘れます(笑)
    なので日帰りはソンテウの時間とか考えると厳しいです。
    と言う事で、どうしてもチェンライから日帰りでとお考えなら、今回はゴールデントライアングルに行って、次回はメーサロンを目的に行かれることをオススメします。
    あとチェンライからドイメーサロンに行く途中に翠峰(チョイフォン)と言うタイでは高級中国茶ブランドの茶園もありますよ!
    そこの茶園も広大で見応えあります。工場も外からですが見れますし、カフェもお土産コーナーもあります。
    でも、茶園までソンテウは通ってないのでチェンライからタクシーチャーターするしかないと思いますがここもオススメです。

    お礼

    マサラ様

    共感してくださる方がいて、とても嬉しいです。
    ウーティにも行かれたんですね!私はその時も時間が足りず、、、次回ムンナールと併せてまた行きたい場所の1つです。

    メーサロン、2回行かれたんですね、しかもお茶を目的に。
    一泊ですか。。確かに、山の中ですし。。セカセカして行けばいいってものじゃないですよね。
    ソンテウ利用だと時間も読めないし、気にして楽しめないのはあんまりですよね。
    でも、お話を読んでますます魅力的に感じ、行きたい気持ちも募って困ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    Choui Fongは既に調べ済みなのですが、地元の方に「クオリティはお勧めできない」と言われてしまいました。
    カフェもオシャレなようだし、たくさんのツーリストのレビューがあるのできっと「景色」は良いのだと思います。工場は、公開していないそうで。。

    でも、確かにGTやメーサイにツアーで行くとしたら寄れる場所なので、リーズナブルではあります。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!(by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マサラさん

    マサラさん

  • 回答日:2018-04-02

    kochanです。追加です。
    ドイメーサローンへ行きたいのでしたら、1号線チェンライの北4キロパハー村に日本人の湯浅さん経営の民宿fujiがあり(1泊3食付550B)彼の車でドイメサを案内してくれます。1日1000B位。
    彼は山岳民族アカ族の学校でボランティアで英語数学を教えていてドイメサは詳しいです。麻薬取引の大親分だったクンサー将軍の記念館にも寄ってくれます。
    アカ族の学校で給食を食べられます。
    確かにドイメサは交通の便が悪いですが車なら1日あれば十分です。
    パハーはチェンライバスターミナルからメーサイ行バスで15分位。車掌にパハーパハーと言えばパハーバス停で停めてくれます。
    パハーバス停の前が民宿fujiです。
    湯浅さんtel 088-801-6303
    ネットにHPがあり「民宿fuji」で検索できます。

    お礼

    kochanさん

    わざわざこちらの情報も!ありがとうございます(^^)
    Fujiの場所、マップでわかりました、サイトも拝見しました。宿泊は難しそうですが、ツアーの内容がすごいですねwでも、宿泊客限定かしら??
    チェンライからバスでアクセスできるんですね!メーサイ行きを途中下車ですね。
    宿泊しなくても可能か、問い合わせしてみるか、検討します。

    本当に、ありがとうございます!
    (by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kochanさん

    kochanさん

  • 回答日:2018-04-02

    チェンライ市内はナイトバザール以外普通の観光客には楽しいところはありません。静かな田舎町です。金色時計台の近くにコーヒーショップはありますが、カフェはありませんが、コック川沿いにたくさんレストランを含め、観光客が喜びそうなお店はたくさんあります。Tripadvior等で調べてみればたくさんでてきます。一軒タイ人が喜ぶレストラン(Lab sanamkeela)がありますが、北タイ料理のお店です、美味ですが、外国人はほとんどいませんし(英語は片言通じると思います)中心部より離れているのでタクシー移動になります。ドイ・メーサロンは行っても面白くないので、メーサイ、黄金の三角地帯に行かれるほうがたのしいでしょう。どちらにせよタクシーでの移動になると思いますので、チェンライ市内で車チャーターされるほうがいいです。割高でも日本語ですませたいときはJ.Travelのサイトから、現地で頑張るときは英語必須です。万が一の時のため、スマホにはGrab Taxiアプリをインストールしていくほうがいいでしょう。治安のよい地域ですので、比較的安心してすごせます。

    【参考URL】https://www.eatingthaifood.com/chiang-rai-restaurant-lab-sanam-keela/

    お礼

    モトモトさん

    アドバイス、ありがとうございます。
    静かな田舎町なんですね、旅の始まりにピッタリです。楽しみです。

    川沿いに行く時間があれば、北タイ料理是非チャレンジしたいです。
    英語は問題ありません。タイ語はさっぱりですが。。
    J.Travelさんにも一部お世話になりますが、ある程度は自力で頑張りたく、皆様の情報にお力お借りしたかった次第です。
    Grabが主流なんですね。ますます安心です。
    みなさんの旅行記を見ていても、治安の問題はなさそうですね。

    楽しんできたいと思います。ありがとうございました。
    (by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モトモトさん

    モトモトさん

  • 回答日:2018-04-02

    Lilyluckさん はじめまして。

    チェンライは初めてでしょうか。
    何に興味があるのかで異なりますが、初めてでしたらメーサイ→ゴールデントライアングル観光は行ってみる価値はあると思います。
    メーサロンもそうですが、行くのに距離があるのと交通手段が少ないので不便です。とくにメーサロンはものすごい坂道をくねくね登るので大変です。
    どちらもツアーを申し込むと良いと思います。効率よく回れます。日本語ガイドがつく「J-Travel」さんがよろしいかと。外国人向けのツアー会社もいくつかありますが。

    チェンライは中心部(時計台)に外国人向けのカフェやタイ料理のおいしいお店がたくさんあります。朝は地元の人向けの屋台も出ているし。週末はナイトマーケットも開催されます。

    ご飯は時計台の広い通りに連なっている、ぶっかけ飯屋2軒、牛肉麺が有名な店(割高ですが)がメジャーです。その辺りはカフェが点在。ご飯物もあります。
    あと、時計台から南に入る道にあるカオソーイ屋さん、その並びのコーヒー屋さんが僕の行きつけです。

    ご質問への答えですが
    1.前述
    2.メーサイを含めたゴールデントライアングルは一度行く価値はある。
    3.2回ほど行きました。見るところが点在しているし、ツアーがいいと思います。茶工場やお茶屋さんで試飲もできました。
    4.別の茶園に行くのならゴールデントライアングルがおすすめです。

    チェンライが初めてでしたら、ワットロンクン(白い寺)、青い寺、バーンダム(黒い家)などベタな定番をオススメします。
    あとはシンハーパーク、王族関連のドイトゥンの庭園もいいと思います。経験がおありならレンタカーで回るといいですよ。Google Mapで簡単に行けます。

    長々と書いてしまいましたが、お役に立てば幸いです。私はチェンライの旅行記もUpしていますのでご参考にしてください。それではよいご旅行を。

    お礼

    kiiさん

    初めまして、ご丁寧にありがとうございます。

    はい、チェンライも北タイも初めて、女一人旅ですw
    やっぱり、メーサイ&GTは定番ですかね。ローカル交通も魅力ですが、確かに時間がない分ツアーは魅力です。
    実は、J-Travelさんで一つツアーを申し込んでおります。
    なのでもう1日は自力で行くか、ガイドも不要なので日系じゃないとこに頼むかと日系以外のサイト調べてましたら意外と高額で、これならJtravelさんでいいかと思っているところ。。。

    チェンライの中心に宿泊します。朝の屋台、魅力的♡
    カオソーイも絶対、食べたいです。並びにコーヒーとは、はしご決定ですね。

    ミーハーですがワットロンクンは行く予定です。
    庭園も気になりますが、日本でも離島専門ドライバーなので1人レンタカー/バイクはやめときますw

    先にお礼となりましたが、旅行記これから拝読しに行きます。
    本当に、ありがとうございました。良い旅にします。(by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiiさん

    kiiさん

  • 回答日:2018-04-02

    ドイメサは蒋介石軍残党が定着しお茶栽培、地元民はケシからコーヒー栽培の山岳地帯。ゴールデンはメコン川と3か国。GTがお勧め。チェンライからバスでメコン沿いの町チェンセンからスピードボート(5人乗り700B位)で往復、帰りにラオス中之島土産物屋に寄ります。本数は少ないですがチェンマイ発チェンライ経由GT行のグリーンバス、又はチェンライからバスでチェンセン、チェンセン市場前からソンテオでGTへ、GTからメーサイ行のソンテオがあります。チェンセンには日本語ができるタイ人女性スッパニーがさくら旅館(私が命名しました)というゲストハウスを経営しています。tel083-765-6109、1泊朝食付き500B。日本製ギアつき自転車を無料で貸してくれます。チェンセンーGT9キロ、メコン沿いの道を上流に40分で行けます。
    チェンセンからソンテオでGTへ行けばGTからソンテオでメーサイへ行きメーサイ見物もできます。メーサイからバスでチェンライへ。メーサイのイミグレからバスターミナルは離れていますがターミナル行のソンテオがあります。
    URL欄がエラーになるのでここに記します。
    URLの他にkochanさんのトラベラーページでも検索できます。

    お礼

    kochanさん

    とても具体的な情報と、率直なご意見をありがとうございます!
    目一杯楽しめそうですね(^=^)
    あいにくチェンライを拠点としたいので、チェンセーンに宿泊は難しいですが
    バスを駆使して巡ってみたくなりました!

    URLが拝見できないので、後ほどたっぷりチェンセーンの旅行記を拝読します!

    ありがとうございました。
    (by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kochanさん

    kochanさん

  • 回答日:2018-04-02

    こんばんは、arfaと申します。
    チェンライへの到着がどのくらいかわからなく、交通機関も記載されていないので公共交通機関と推定して書かせていただきます。
    私ならチェンライから行くなら8時位に出てまず旧バスターミナルからバスでチェンコーンまで行き、そこから20分に1本のソンテウでゴールデントライアングルまで行きます。確か20バーツだったと思います。
    景色を見るにはせいぜい10分か20分ですが観光スポットとして麻薬博物館と山側に立派なお寺があります。ここは上がり下がりを考えると1時間弱でしょうか。
    ソンテウが路線営業しているのは13時までだったと思いますので(それ以降はチャーターとして値段は5倍です、他に交通機関がないので譲りません)早めに切り上げ、チェンセンから乗ってきた路線ソンテウでそのままメーサイまで行き(ソンテウは50バーツ)ミャンマー側でショッピングを楽しみチェンライへ帰ります。要はチェンライを要にして扇型に回ります。

    お茶がお好きと書かれていますが購入だけならゴールデントライアングルに並ぶお店に何軒かお茶屋さんもありますので買えますよ。
    食事は何軒かカフェのようなものがありますが本格的なものはなかったと思います、食堂は旧バスターミナルのすぐ北に大きなナイトマーケットがあり夜はここで無料のショーを見ながら大きなフードコートで天ぷらやお寿司、焼き鳥などの食事とショッピングを楽しめます。昼間は時計台がある通りに数軒のローカル食堂がありますが、苦手なら旧バスターミナル近辺に日本食堂とかコンビニがあります。

    では良い旅を。

    お礼

    arfaさん、初めまして。

    詳細記載せず、失礼いたしました。
    チェンラーイは空路で朝8時に着きます。その日はフリーで、翌日午後の予定が決まっています。

    やっぱり朝からの行動が必須ですよね。2日目は正午まで戻ってこれないといけないし、1日目は一旦ホテルに荷物を置いたりしてたら9時半くらいにはなってしまうと思います。
    旧バスターミナルからチェンコーンですか?チェンセーンのことでしょうか。。すみませんまだ調べ中で。
    ソンテウは13時に終了ですね!トンボ帰りでも行けますかね。。
    メーサイには。。正直やはり、興味がわかず。すみません。

    購入もですが、茶畑や工場が見たいのです。できれば、見学したく。

    チェンラーイはナイトマーケット必ず行ってきます!
    食事はローカル食が楽しみです(^^)1人ですがショーもあるなんて、楽しく過ごせそうです。

    ありがとうございました。
    (by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-04-02

    メーサロンでは茶畑や茶商店には行ってませんが、山間の田舎なのでかなり観光時間がかかると思います。(私はのんびりしたかったので1泊しました)

    一方、ゴールデントライアングルは、さほど観光時間はかからず、極端に言えば三角(三国)地のビューポイントで10分眺めれば最低限の観光終了です。1時間眺めるのも人それぞれ。
    小振りのテーマパーク的な施設も少し移動すればありました。

    どちらがオススメかは人それぞれなので何とも言えませんね。
    個人的には、GTAは眺めれてよかったですし、茶葉の加工現場を巡るのがお好きならそれも値打ちアリでしょうし。


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10533262

    お礼

    ツッチーさん

    ご回答ありがとうございます!

    そして、旅行記拝見しました〜
    とっても!参考になります。
    時間がないので 自力で移動を諦めかけていたのですが(インドとかベトナムだといつもローカル線です。)
    何だか真似して 行ってみたくなりましたo(^▽^)o

    GTAに関しても、率直なご意見をありがとうございます。
    私も、ミーハー心で10分でも眺めれば満足する気がします。

    もう少し考えて、結論を出そうと思います〜
    ありがとうございました。
    (by Lilyluckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP