旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キューバでの宿とバラデロに観光について

  • キューバでの宿とバラデロに観光について

    • 投稿日:2018-03-14
    • 回答:7

    締切済

    いつも皆様の回答ありがとうございます。

    今度、今月末にキューバに10日間行きます。
    どう回るかは現在、考えておりますがキューバでの宿とバラデロの観光についてです。

    宿泊はハバナ・バラデロ・トリニダーです。

    まず宿についてですが、booking comでも予約できると思いますが、CASAと呼ばれる民泊はホテルより安いと思うのでできれば料金は抑えたいと思っております。そこで予約していかなくても、現地ですぐに見つかるものなのでしょうか?

    ネットでほかの方の記事を見ると割とバスでつくとCASAに泊まらないか?と声をかけられると聞ききます。
    交通事情も考えるともし日程がずれた場合を考慮して予約するより現地で見つけたほうがいいかなと思っていますがキューバのCASAの事情など教えてほしいです。

    またバラデロですが、バラデロといえばビーチです。
    ただビーチしかイメージがないです。

    なので、朝一にハバナ→バラデロもしくはトリニダー→バラデロのどちらかのルートで行くことになりますが、正午に着いたとしてそこからビーチを観光し1泊して、次の日の正午にハバナに向かうかトリニダーに向かうくらいの日程で十分でしょうか?

    キューバ行かれた方アドバイスよろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-03-15

    Tomohiro Ishikiriyamaさん

    前大統領のキュ−バ融和談話が出たので、慌てて行ってきました。

    ハバナにトータル7泊でしたので事前にネットでCasaの予約確保、面白かったがシッカリ者の若手オ−ナ−以外全く英語が通じず些か苦労はあった・・・オールドタウン・メディナの真っただ中で雰囲気楽しみました

    ハナナからバスでバラデ−ロ一泊、イギリスのサイト経由でオ−ルインクル−シブのホテルでした、大満足
    何故せめてもう1泊取っていなかったのかと悔やまれましたが後の祭り
    ハバナからカンク−ンに入り3泊・・・断然バラデ−ロが海もビ−チも綺麗でGoodでした

    お楽しみください
    マンサフ


    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バラデロでオールインクルーシブのホテルに泊まったのですね。

    自分の予定では1泊、、しかも前日の夜にチェックインで朝からバラデロを周って夜にハバナに戻らないといけないので、なかなか時間が取れないのが残念です。

    ただバラデロは綺麗なビーチが見たいので自分は1泊で十分かもしれませんね。
    またキューバ来るときはビーチでのんびり目的でオ−ルインクル−シブに泊まるのもいいですね♪

    ありがとうございます。(by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2018-03-15

    カサに直接メールして予約しました。
    現地で携帯が使えなかったのでキャンセルの連絡ができなかったのですが、
    キャンセル料を払うつもりで訪問したら、
    電話1本してくれれば1日目はキャンセル料なしで、2日目のお部屋空けといたのにと言われました。

    キャンセル料をとられなかったのは、たまたま優しいカサの人達なだけで、他のカサだととられる可能性もあるので保障はできません。そもそも直接メールで予約をするとカード決済ができないのでキャンセル料発生したらどのように支払うのかわかりませんが・・。

    上記は一年前の話です。
    無断キャンセルの人がその後増えていれば、何かしら対策をされているだろうし、
    無断キャンセルしたのに、至れり尽くせりの対応をされて、今度Cuba来た時は必ず泊まりに来なさいねと言われ、大変申し訳ないことをしたなと深く反省しました(_ _)

    予定がわからないようでしたら、現地に行けば至る所にカサがある(イカリのマークが目印)ので、そこに顔を出して空いてれば泊めてもらい、空いてなかったら他のカサを紹介してもらう方法がいいかなと思います。

    バラデロでは、現地のホテル(カサではなくて)に直接行って、部屋があいてるか交渉して泊めていただきました。

    お礼

    遅くなってすみません。

    直接メールだとカード決済もありませんもんね。
    そのカサの方が良い人たちだったのですね♪

    ありがとうございます。(by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dazzylifeさん

    dazzylifeさん

  • 回答日:2018-03-14

    私はハバナのカサは事前にメールをして2泊予約をしておきました。
    旅行記にも書いているのですが、予定変更をしたため初日にそこのカサには行かず、次の日に訪問しました。もう来ないと思ったから他の人を泊めてしまっていると断られたのですが、
    知り合いのカサの方に電話をして下さり、紹介してくれました。
    紹介していただいたカサの方にもよくしていただいたのでほんと感謝しています。
    Cubaは人とのつながりを大切にしているのでカサの人に頼めば、帰りの空港までのタクシーも、自分で交渉するより安くしてくれたりメリットが多いです。
    さすがに好みじゃないレストランを紹介されたときは断わりましたけど・・・。
    でもそんなの現地の人は全然気にしてないから、嫌なら嫌って断って大丈夫。と、現地在住の日本人の方に教えていただきました。

    わかる範囲だけですが、
    ご参考までに。


    お礼

    回答ありがとうございます。

    予約はAirBnbとかでしょうか?
    また予約をして初日は行かなかったとのことですがキャンセル料金などはなかったのでしょうか?

    これまで、周った国はbooking.comなどで予約していたので、それこそ泊まらないとなってもキャンセル料が取られるので、それを避けるために現地でと思ったのですが。

    もしそうでないなら予約もありかなと思っています。
    もちろん、泊まる前提で予約するのですが。
    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dazzylifeさん

    dazzylifeさん

  • 回答日:2018-03-14

    昨年同じような行程で旅をしました。
    バラデロはマリンスポーツなどせず海を眺められれば十分、という方なら
    1泊でいいと思います。
    カサは当日いきなり空いている所を探すのは難しいと思います。
    1泊で宿探しに時間を取られるのはもったいないので、事前予約をお勧めします。
    私もバラデロで1泊したのですが、ネットで問合わせたカサは全て断られました。
    実際予約が入っていたのかもしれませんが、1泊だけの客より連泊の客を泊めたいのが
    本音なのだろうと思います。
    結局安いホテルに素泊まりしました。
    あと、偶々かもしれませんが私がバスでバラデロに着いた時は
    カサの客引きっぽい人はいなかったような…。

    トリニダーはバスターミナルに客引きが山ほどいましたが、
    そのうちの一人について行って泊まったところが最悪で
    翌日他のカサに移りました。
    小さな町なので最初から自分の足で探せば良かったと後悔。
    (それができないほど移動疲れをしていたわけですが)
    日程がずれた場合が不安と言う気持ち、とても分かります。
    トリニダーの宿だけ現地確保にしたのはまさにその理由からでした。
    結局バスに当日空席が出て予定通り移動できましたが。
    ハバナに関してはカサをairbnbで事前に予約しました。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    バラデロでマリンスポーツをする気はなくビーチでぼーっとするか気温によってはちょっと海に浸かってみる程度です。

    ほかの方の意見も見るとやはりバラデロでは予約したほうがよさそうですね。

    トリニダーでは山ほどいると困りそうもないですね。
    ただおっしゃるとおり探すとなると骨がおれるので事前にルートを決めたほうが観光に時間をさけるのですが。

    ハバナはairbnbを予約したんですね。いつもbooking.comを利用していたので予約で泊まれないとどちらにしろキャンセル料がクレジットカードから引き落されるので現地で探そうと思っていました。
    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまもりさん

    くまもりさん

  • 回答日:2018-03-14

    連投すみません。
    そういえば、ハバナのあるカサの人から
    「あなた、飛行機にちゃんと乗れたの?
    来ないから心配しているわよ。どうぞ無事で。」とメールが来ました。
    その人のところは、メールで問い合わせをしたまま、
    特に返事がなかったので、私は予約確定をしたつもりがなかったのですが
    勝手に予約したことになってたみたいで。
    面倒見のよい人が多いのですかね・・・?
    「いまハバナのWIFIスポットでメールを書いてる」と
    御礼の返事をしました(笑)

    メールで予約をすると、こういう事もあるかもしれません。

    お礼

    ほかの情報もありがとうございます。

    一番心配してるのはbooking.comなどで事前にホテルで予約しておき予定がずれるとキャンセル料が発生することですが、ご回答を見る限りCASAでメールでのやりとりの場合はキャンセル料金とかなさそうなんですかね〜
    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-14

    2017/2にハバナ・バラデロ・サンタクララに行きました。
    トリニダーは行っていないので、断片での回答になります♪

    キューバはバラデロから入って、1泊目だけを予約してたのですが
    1泊目のホテルが気に入ったので、cubaturに行ってもう一泊予約をしたいと言ったら
    予約サイトで予約するより10EUR以上安くできました。
    (この顛末は旅行記の中に書いているので、お時間あればどうぞ。)
    明るい間ですと、cubaturが開いてるので、宿を予約できます。
    バラデロのビアズールのターミナルから、徒歩圏内です。

    バラデロからサンタクララ経由、カヨ・サンタマリアまで行ってバラデロに戻るという
    バイク旅をしていたので、道中、どこで泊まるか未定なため
    サンタクララでは、ホテル・サンタクララという、
    何のひねりもない、そのままのホテルに飛び込みで泊まりました。
    これは何の苦も無く泊まれました。高くもなかったです。

    最終の1泊はバラデロに夜、戻ってこられたので
    飛び込みでCASAに泊まりました。30か35EURでした。
    バラデロは結構どこも満杯で、落ち着くまで、非常に骨を折りました。
    すごく皆親切で、CASAの主が「うちはいっぱいだけど友達に聞いてみるね」と
    探してくれたのですが、それでもかなり大変でした。
    バイクだったので、夜でも走り回って探せましたが
    徒歩だと、地味に距離があるので探し回れないかもしれません。
    昼間は暑くて歩くのがいやになります。
    また、メイン通りにはあんまりCASAがなくって、住民の家をぬって歩くほうが
    発見しやすいかもしれません。
    バラデロのビアズールに到着して、そのまままっすぐ海に出てみてください。
    海の美しさに沈没してしまうこと間違いなしです。
    私も、「もう一度だけ朝のビーチを見たい!!!」と思って
    最終日はかなり無理して、暗くなってからもバイクを飛ばしてもどってきたので・・・
    バラデロは、本当にいいところです。
    もう一度キューバに行っといで、と言われたなら
    私はバラデロ一本でいい感じです。
    (好みがわかれると思いますが)

    ハバナは、maps.meとか、googlemapで、CASAを地図上で検索して
    メールアドレスなどが書いている方に
    直接メールでやりとりして、一応予約しておきました。
    だいたい、ちゃんと返事、ありましたよ。
    こだわらなければ、オビスポあたりでぶらぶらしながら
    見つけることもできるかなと思いますが
    暗くなるとちょっと探しにくいのと、
    ハバナは、まったく危険ではないのですが
    他の都市に比べて、なぜだか雰囲気がぜんぜん恐くなるので
    目安はつけておいたほうが効率的と思います。

    ハバナにバスで到着したときに寄ってきた奴らは
    ロクなのがいないんじゃ・・・という印象です。
    他の都市とは、ちょっと違います。
    (私は駅のほうに宿泊したので、タクシー!と言ってきたやつに
    人力自転車みたいなのに乗せてもらったのですが
    言った金額はCUCだ!CUPだ!と、大ゲンカしました)
    面倒な奴にかかわらないよう、お祈りしています。
    といっても、キューバでもめたのはこの一回で、
    モノは何もありませんが、人々はとても親切でやさしく、いい人がすごく多いです。
    とても親切にしてもらいました。

    カピトリオの裏あたりの、中華街の門の周辺は
    おしっこくさくて徒歩で歩き回るのは無理でした(笑)
    あのあたりにも、CASAが何軒かあったと思いますが。。。

    ツーリストカードについては、私の顛末は旅行記に書きましたが
    緑のカードはヤフオクで買って行ったので、
    特に宿の登録とかを大使館にはしていません。
    アメリカでピンクのを買い直しさせられたときも、宿の登録などはしていません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11219112

    お礼

    回答ありがとうございます。

    読ませていただいた限りですとハバナはなんとかなりそうですが、ほかの方の意見も踏まえるとやはりバラデロは見つかりづらい感じですね。

    そうなると
    ハバナ→バラデロのバス予約
    バラデロのホテル予約
    バラデロ→トリニダーのバス予約

    とあらかじめこのルートだけは予約を済ませていくほうが懸命な気がしました。
    ハバナは最後に観光することに決めたのでそこは事前に予約しても問題なさそうなので日本人が泊まるには有名なCASAがあるらしのでメールしてみます。

    それにしてもバイクで旅とはいいですね〜
    時間があればそのような旅をしてみたかったです♪(by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-14

    カサパルティクラルについて。
    おっしゃるとおり、現地で見つかり可能性高いです。
    ただ、一概に安いとはいえず、たとえば大使館があるエリアでは
    ホテルよりずっと高い部屋もあるので、紹介者にご希望を
    しっかりお伝えするといいと思います。
    部屋に専用シャワーとトイレがあるとか、
    所有者さんが英語が通じる人希望とか。

    バラデロではカサパルティクラルは数が少なくて、
    なかなか空き部屋も無いと聞いています。
    1泊だけのご予定でしたらAll inclusiveのホテルのほうが
    いろいろ楽しめるかなと思います。
    ホテルのアクティビティが色々楽しめます。(有料のものもあります)

    私はバラデロ→ハバナの移動しか経験が無いのですが、
    いずれにしても正午入り、翌正午出発のご予定なら、
    移動手段のタイムテーブルによって計画をされるのが合理的かと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ほかの方の意見も見るとバラデロでは難しそうですね。
    バラデロだけは事前に予約を検討してみます。

    一応、バスの到着時間と出発時間で正午入り、翌正午出発というのを設定してみました。
    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまださん

    やまださん

キューバの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP