旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始のキューバ旅行 〜宿予約について

  • 年末年始のキューバ旅行 〜宿予約について

    • 投稿日:2016-11-13
    • 回答:5

    締切済

    年末年始にキューバ旅行を計画しています。
    一人旅のバックパッカーです。

    これまでの旅行では、
    宿は予約サイトなどである程度事前に予約してから、
    出掛けることが多かったですが、

    キューバでは現地で安宿の客引きなどに付いて行って、
    泊まる場所を決めるのも一般的と聞きます。

    年末年始という時期ですが、
    宿は事前予約しなくても問題は無さそうでしょうか?

    経験のある方からのアドバイスをお願いしたいです。


    ハバナを中心に複数の都市を周りたいと考えており、
    ハバナの日本人宿などで情報ノートを見ると良い、
    というブログなども見ました。

    事前に調べておくべきことや、
    キューバ特有の旅の注意点などもしあれば、
    併せてアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-11-13

    2015年の正月をサンティアゴ・デ・クーバで迎えました。

    カサは沢山ありますが、ぜひ予約して行かれることをお勧めします。
    どのルートでクバ入りなさるのでしょうか?
    私はトロント経由で同日着にしたので、到着が深夜でした。

    夜着いてしまうと、ハバナは街灯が暗めなので探すのは大変ではないかと思います。
    治安は問題ありませんが。

    アパートのワンフロアで営んでいるカサも多い(特にハバナ中心部は)ので、そういう所は看板も出していません。
    が、中はとても快適に作られています。

    ホテルは比較的年齢が高くてリッチな客層かツアー客が多いので、ぜひカサでの滞在をお薦めします。

    英語を話せれば、あえて日本人宿に泊まる必要もないと思います。
    とかく日本人が回る場所は決まっていることが多いので、多岐にわたる情報を得たければヨーロッパや南米人からがいいかも。
    (滞在日数にもよりますが)


    旅慣れていらっしゃると思いますので、クーバ独特の気を付けたい点だけあげておくとすれば、ヒネテーロ、ヒネテーラの存在でしょうか。

    特に1人旅だと声をかけられやすいかもです。

    たとえば「今日そこの〇〇でいいライブがあるんだよ。一緒に行こうよ!」などと親切そうに教えてくれて、一緒に行くことになったら、そのライブチャージはそのクバーノの分もあなたが支払うことになると思ってください。

    「〇〇の店は、安くて美味しいよ」と教えられて、1人で向かっていたら何となく付いてくる。
    誘ってもいないのに、同じテーブルに座って(その時点で、帰れよ!と強くは言いにくいものです^^;)親しげに接してきたら、彼あるいは彼女の飲食代金はあなたが支払う覚悟をしたほうがいいです(笑)


    彼らに悪気はありません。
    国家自体が、外国人とクバーノが使う通貨を分け、物価もダントツ差をつけていて「外国人=金を落としてくれる人」という感覚なのですから。

    彼らは国から支給される金額だけで生活するのが大変なのです。
    教育費がタダな国ですから、結構みんな学歴も高いのですが、いかんせん職がないのです。

    これまでアジアやヨーロッパではなかったくらい、気付くとお金使っていました。
    サンティアゴ・デ・クーバに友だちできちゃったからです。

    旅の途中からは、クーバのレストランの食事は概してさほど美味しくないこともあり、朝夕はカサでとるようにしました(友人たちが同席できないように)
    そのほうが経済的で美味しかったです。

    クーバ大好きですが、その「悪気のないタカリ」だけが残念な思い出です。


    長くなりましたが、クーバ行くなら今を逃せないと思います。
    ぜひ楽しんできてください。いい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    メキシコシティからハバナへ飛ぶ予定です。

    その後、一週間ほど過ごす予定なので、
    ハバナ以外にもいくつかの都市を周りたいと考えています。

    色々な人から声をかけられるという話を良く聞きます。
    楽しみながらも、最低限の警戒は必要そうですね。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jnkさん

    jnkさん

  • 回答日:2016-11-13

    流離の旅人さん

    オバマさんの発言を聞いて、これはそろそろ雪解けと思い2年前に訪ねました。
    その頃とは比較にならないほどの訪問客で諸物価、特に宿泊費・外国人用レストランは跳ね上がってるそうです。
    従って
    皆さんも仰ってる様に初泊の確保は必須かと・・・・
    ただ
    貴男がお持ちの年末年始の概念はお捨てになるべきかと思います。
    殆どの諸外国の1月1日は確かに祝日です、しかし単なる祝日に過ぎません、敬老の人や海の日と何ら変わりませんし、特に来年は日曜日ですので。

    要らぬお説教になり失礼しました。

    マンサフ

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    もう2年前と比べるとそれだけ変わっているのですね。
    今年は更にスゴそうですね。

    最低限ハバナ滞在中の宿だけは確保しておこうと思います。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-11-13

    はじめまして!

    2015年の国交正常化の時にちょうどキューバに3週間バックパッカーで滞在してた者です。

    せめて初日だけでも宿は予約するのがおススメです!!私は初日のみ、この国営サイトから予約しました。日本語あり。クレジットも可です。http://www.cubahotelreservation.com/jp/about_us.asp

    時期的にもハイシーズンですし、正常化以降、観光客が激増ですし。久々にサイト見たら、明らかに宿の値段が上がってました。

    場所的には旧市街か新市街(ベダード地区)がおススメです!ミラマール地区だけは勧めません^^;ロケーション的に。

    カサはたくさんありますし、飛込で空きがなくても他のところ紹介してくれるでしょう。

    1・1は特に革命おめでとう!って事でお祭り状態で楽しいらしいです。楽しんでください!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11020563

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    サイトをチェックしましたが、
    比較的高い値段のホテルが多いですね。

    泊まるべきエリアなど、参考になります。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-13

    地球の歩き方のキューバ、カリブ編等でホテルを探し、予約してください。安いホテルも有ります。その方が安全です。ハバナ以外では一流ホテルを除いてスペイン語しか通じません。私共はアメリカとの国交回復以前であり、観光客が大幅に増加している現在の状況は知りません。冬場は温暖なキューバに沢山の観光客がやって来ます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ハバナから旅をスタートするつもりなので、
    最低限ハバナの宿だけは事前に確保していこうと思います。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gadeさん

    gadeさん

  • 回答日:2016-11-13

    国交正常化以前の12月初旬のハバナでしたがホテル等は混み合っていました。
    ましてや今年の冬ダイヤからはアメリカの各航空会社がJFK、LAX、オ−ランド、マイアミ、ヒュ−ストン、シャ−ロット、アトランタ、タンドから直行便を飛ばします。
    今年の年末のハバナの宿泊所等は凄く込み合うと思います。
    初日だけでも予約しておいた方がいいじゃないでしょうか。

    ハバナの旧市街の注意点ですが、回りの景色を楽しむのはいいのですが道路もしっかり見て歩いてくださいね。
    犬の落し物がいっぱいで避けるのに大変でした。
    旧市街ではタクシ−等の客引きもいますが決してひつこくないです。
    旧市街、日中であれば一人で歩き回っても治安の不安は全く感じませんでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど、予約しておいた方がよさそうですね。

    できればホテルではなくカーサを予約したいです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

キューバのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP