旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国査証および税関申告書

  • 入国査証および税関申告書

    • 投稿日:2018-02-26
    • 回答:2

    締切済

    ウズベキスタン査証に関しては2018年2月10日より大統領令により日本国を含む7か国が免除適用になったとUz Daily が配信しています。

    またタシケント空港における入国出国時、一人2000ドル以内なら税関申告書の提出が2018年1月1日から不要になったと在ウズベキスタン日本国大使館HP安全の手引きの5ページに記載があります。

    どちらもウズベキスタンの行政行為のなかで旅行者にとっては煩雑きわまりない手続きでした。

    ガセネタの多い国にあって信用がなりません。

    どなた様か直近の上記事情ご存知の方がいらしたら教えてください。
    宜しくお願い申し上げます。

    Rakuda

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rakudaさん

    rakudaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-03-23

    先日、入国について回答させて頂きましたが今回は出国についての続報です。
    結論を申し上げますと全く問題有りませんでした。
    ホテルで発行される滞在登録証(レギストレーション)が全日程分あれば問題無いです(出国ゲートで要求されます)。
    ご存知かもしれませんが念の為。
    複数のホテルで泊まる場合は、それぞれで発行してくれます。特に手数料などは掛かりませんが、チェックイン時に受付で確認しておく事をオススメします(安宿で稀に発行を怠る所があるようです)。

    それと宿泊費の支払いですが、ドル払いではなくスム(現地通貨)での支払いが増えてきている?ようです。実際、4ヶ所で泊まりましたがいずれもドルは断られました(あくまで安い宿での話です)。
    支払いについてもチェックイン時に確認することをオススメします。

    他に何かあれば仰って下さい。分かる範囲でお答えします。

    お礼

    カズさん。

    ウズベキスタン無事出国おめでとうございました。
    旅がスムースに進められてきた様子です。

    前回に続いて今回は出国の様子、ありがとうございました。

    カリモフ元大統領の後就任したミルジェエフ現大統領はいろいろ革新的なことを
    やっておられるようです。

    これで旧ソ連の名残ともいえる滞在登録証がなくなれば東欧と同じレベルに
    なるのでしょう。

    スムでの支払いが進んでいるようです。小生はbooking。com でとりましたが
    支払は現地通貨との案内でした。

    路上の闇両替商もだんだん摘発が厳しくなったと友人が話していました。
    これも近代化の流れでしょうか。

    またこの先、素晴らしい旅を祈っております。
    取り急ぎお礼まで。


    古田  高
    (by rakudaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カズさん

    カズさん

  • 回答日:2018-03-12

    3月11日にビシュケクからタシケントへ陸路で入国しました。
    ビザ無しで問題無く入国出来ました。また、懸念していた税関申告書(入国カード)の記入や執拗な荷物検査も有りませんでした。
    そのうえ、日本人だと分かると列の最後尾から最前列に連れてかれて、優先的に入国審査を済ませてくれましたよ。
    ただ、何も書いてないので出国の時にいちゃもん付けられないか正直不安です(笑)。
    ご参考までに。

    お礼

    今回はウズベキスタンのみの個人旅行になりますが、次回は残雪の山と
    草原の旅をいたしたくキルギスを訪ねてみたいと思案中です。

    早速ものすごくホットな情報ありがとうございました。

    カズさんはまだ旅行の途上ですね。
    お体に気を付けられて、素晴らし旅を!

    またUz出国のときの様子を教えてくだされば幸いです。
    (by rakudaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カズさん

    カズさん

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP