旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハロン湾 クルーズ

  • ハロン湾 クルーズ

    • 投稿日:2018-02-15
    • 回答:5

    締切済

    8月末にハノイに6泊で、初ベトナムです。

    世界遺産のハロン湾には行ってみたいのですが、ツアーはあまり好きではないので、路線バス利用を考えています。

    路線バスて行く方法は、いろんな方が紹介されているので、なんとかなりそうなのですが、肝心のクルーズ船がよくわかりません。

    ハロンに前泊し、朝イチの船に乗る。
    または、夕方、最終の船に乗り、ハロンに後泊すれば、少しは人影、船影の少ないクルーズを期待できるのでしょうか。

    それとも、ハノイからの船上一泊二日クルーズツアーの方がやはりオススメでしょうか。

    一人ということもあり、団体客とずっと一緒の行動はできれば避けたいのですが。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハルメルさん

    ハルメルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-19


      経験したことと聞いたことを書きます。

      ツアーは嫌いらしいですが一人はしんどい 高くつく

      時間が読みにくいETCです。


       推薦 一泊二日  費用175USドル普通は160ドル

          私はひとり参加でした。案内は英語 20人参加

          白人10人アジア人10人

          朝8時位から各ホテルを廻りピックアップ木造船で

          島巡り 船からの夜釣 朝飯前の太極拳 生春巻きの料理

          教室ETC盛りだくさんでした。

       調度偶然妹に出会いなしたが、一日ツアーに参加 35USドル

       と記憶してますがよっかたといってました。

         参考にしてください。 
     

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    ハノイからの日帰りツアーは、移動が多過ぎる一日になりそうなので、選択肢からはずしました。

    船上一泊二日クルーズ

    ツアーバス往復のみ利用で、ハロン市街に一泊後、クルーズは朝一番の便を港で予約。

    のどちらにするか、もう少し悩んでみます。(by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2018-02-17

    個人的にはCをお勧めします。 私も船で一泊するのが 楽しそうだと考えていたのですが 国内のツアー会社には その時期 そういうプランがなかったので、
    ハロン湾に前日到着して 朝から海に出ていくツアーに なりました。
    大正解でした。
    ハノイからのツアー客が 到着する前に 海に出てしまったので 船着き場もそれほど混んでいなかったし、ボコボコ道に三時間揺られてきた疲れもとれていて 元気一杯で 観光することができたからです。船も 十人で貸切状態。食事も 絶景を見終わってから それほどカメラにしがみついている必要のない辺りで 出されたので のんびり 美味しく いただくことができました。
    ハノイからの日帰りツアーもありますが 一日のうち 六時間も 大して見るもののない道で過ごすのは 辛いかもしれません。 
    あくまでも 個人的な感想ですが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10865680

    お礼

    再度の返信、感謝いたします。

    まさにわたしがほしかった答えをいただき、嬉しく思います。

    現地に夕方までに到着し、移動の疲れをとりがてら、少し土地勘を得てから、次の朝、ハノイからの団体が来る前の出港が良さそうな気がしてました。

    もうすぐ、船上泊ツアーは催行されなくなるらいしので、水墨画の世界で一晩過ごすのもラストチャンスかもしれないので、迷いどころです。

    ただ、お天気にもなるでしょうが、お友だちが感じられたように、少し飽きるかなという気もします。

    八月末までもう少し、悩んでみます。

    ありがとうございます。(by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2018-02-16

    追伸
    前便ではハロン湾についてだけ申し上げましたが、他いくつかの参考情報です。
    両替
    何処でも同じようなもので、10万ドン=500円、1000円=20万ドンといったところですが、当時の円レートは$112円ほどでしたから、円高で$107円くらいになれば1000円21万ドンか。
    ベトナム料理
    タイやインドネシアのように油や香辛料を利かせた味付けではなく、素材のうまみをそのまま出す日本料理のようなマイルドな味です。日本人好みといえましょう。
    物価
    お土産品を含めて諸外国に比し安いと思います。
    タクシー
    他国の例と同じく観光スポットでの客待ちは敬遠し、専ら流しを利用しましたが、全てメーター料金で済みました。 ただ暗算が不得手なのか誤魔化す積もりなのか、お釣りはよく確かめましょう。(何もベトナムに限ったことではありませんが。)チップとして1万ドンに満たない小銭は差し上げました。

    お礼

    いろいろ、情報ありがとうございます。

    私は、税サーチャジ込、往復16000円の格安フライトでの旅なので、チャーターとは、うらやましい限りです。

    ただ、節約しすぎて、疲れるとせっかくの旅行がだいなしなので、でメリハリをつけてお金をかけないとと思います。

    ベトナムは、幸いまだ、物価も安く、お料理もよさそうなので楽しみにしています。

    ありがとうございます。

    (by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-16

    的確なお答えにはなりませんが下記ご参考まで。
    この1月下旬から1週間、ハノイからホーチミンまで行って参りました。国内線を2回利用し、各観光地では我々二人に日本語をしゃべるベトナム人ガイドと車1台が付くという、ある国内旅行社の主催旅行(一人約21万円)を利用したのですが、ハノイからハロン湾まで乗用車で片道約3時間掛かりました。これが路線バスですと4時間近くとなり、乗っているだけで疲れてしまうと思います。やはりツアーバスで往復され現地、出来ればクルーズ船で1泊なさるのが良いと思います。
    私どものクルーズ船は3〜40名は乗れる大きさでしたが、同じ旅行社の客2名X3組プラスガイド3名の計9名の貸し切りでした。如何に船代が安いか、換言すればそれだけ価格競争が激しいということでしょう。
    現地手配の場合、何処の旅行社がいいかは判りませんので、他の方の回答やこれまでの口コミを参考になさって下さい。 ではBon Voyage !!

    お礼

    ありがとうございます。

    暑い時期なので、北のサパをメインにまわるつもりです。

    また、冬にホーチミンも行きたいです。

    ありがとうございます。(by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-16

    ハノイ宿泊ホテルで、バイチャイ行きツアーバスを予約が良いと思います。
    バスターミナルへの移動タクシー代を考えますと、安上りです。
    バイチャイの宿泊は、ウォーターパーク付近がよいです。地元レストラン、マーケット、ロープウェイ乗り場、沢山のショップがあります。ロープウェイの運行は、夕方から夜になります。ホテルも15$から20$くらいで沢山あります。
    クルーズ乗り場までは、タクシーで15万ドンです。クルーズ船ターミナルで、シェアビート、入場料込で、4時間クルーズ、39万ドンです。シェアボートは満席になるまで、出航しません。出発してから、昼食のオーターを取りに来ますが、食べなくても問題ありません。ほとんどが中国人向けのメニューですので、船上で昼食をとっているのは、中国人くらいです。見どころは、最初に上陸するケープ、巨大な鍾乳洞です。その後、クルーズしながらの食事になります。帰路、ホテルまでは、再度タクシー代15万ドンが必要です。バイチャイホテルもしくは、ツアーオフィスで、クルーズを申し込めば、往復のタクシー代は、必要なく、宿泊ほてるまで、ピックアップしてもらえます。ハノイまでのバスも、ホテルもしくはツアーオフィスで予約できますので、バスターミナルまで行く必要は無いです。 

    お礼

    ハノイから、往路、復路のバス便だけを別の日にとればいいんですね。

    なるほど。

    ツアーバスは、小さいミニバンにすし詰め、路線バスは、大型で、すいていることが多いという情報があったので、迷っています。

    ただ、路線バスは、1時間は長くかかるので、悩みどころです。

    ここから先は、個人の価値観の差で人それぞれだと承知のうえで、お聞かせください。

    A.ハノイから船上1泊ツアー

    B.ハノイから往路のみツアーバスで、午後のクルーズ
      ハロンのホテル泊後、翌日ツアーバス復路でハノイへ

    C.ハノイからツアーバスでハロンのホテル泊
      翌日の午前クルーズ後、ツアーバスでハノイへ

    もう一度、行かれるとしたら、どのパターンにされるか、参考にさせていただければ、嬉しいです。


      (by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP