旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカの鉄道チケット購入方法について

  • スリランカの鉄道チケット購入方法について

    • 投稿日:2018-01-29
    • 回答:7

    締切済

    2月にスリランカへ2週間ほど旅行します。
    色々調べたのですがどうしても分からないのが
    スリランカの鉄道チケットの購入方法についてです。
    スリランカの鉄道チケットは海外からの事前予約は出来ず
    乗車日の10日前から駅の窓口で買えるという情報もあったり、
    乗車日当日の1時間前で無いと買えないとあったり、混乱しています。

    例えばゴールからコロンボフォート駅までの1等或いは2等席を、
    海が見える側の席で予約したいのですが、これはやはり当日に
    ゴール駅の窓口で1時間前で無いと買えないのでしょうか?
    それとも乗車日の10日前くらいから、他の駅の窓口でも
    買えたりするようになるのでしょうか。
    ゴールに到着するのが、コロンボへ戻る2日前くらいなので
    出来ればもっと前に他の駅の窓口で買えたら良いなと思っています。

    ご存知の方、情報を頂けると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kiki0210さん

    kiki0210さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-02-04

    kiki0210さん、こんばんは。初めまして。
    kobapyと申します。


    スリランカ旅行楽しみですね!

    1年半ほど前の情報で申し訳ないですが、少しでもご参考になれば。
    アヌラーダップラ―コロンボ間の2等(夜行)とゴール―コロンボ間3等の列車に乗ったことが有ります。


    アヌラーダップラ―コロンボ間のチケットは乗車日前日キャンディの駅で購入できました。1等は売り切れ、2等も最後の1席で駅員さんからラッキーだったねと言われました。恐らくその感じからすると数日前から購入可能と思われます。また上下車駅以外でも購入可能ということが分かりました。

    ゴール―コロンボ間は私の乗った列車は3等しかない編成でした。出発30分前に乗り込み進行方向の海側の席を確保しました。5分前にはほぼ席が埋まったように記憶しております。3等の場合は早めに乗り込んだ方が良いと思います。


    乗る予定の列車編成の確認ですが、
    まず下のサイトで区間と日時を入力して設定クラスの車両があるかどうか確認
    してください。(00時00分〜23時59分で設定するとその日の全部の列車が表示されます。)
    もし2等の設定が有るようでしたら、旅行の前半でどこかの主要都市の駅で購入できるかもしれません。
    https://eservices.railway.gov.lk/schedule/searchTrain.action?lang=en


    アドバイスですが、乗車時は出来ればトイレのある車両の前の車両がお勧めです。(トイレは垂れ流しなので、精神的&衛生的にその方が良いかと)

    私もゴール―コロンボ間は海を見ながらのんびり列車で移動したいと思っていたので席の確保頑張りました。
    幸運にも天気が良く、車窓からは綺麗な海や沿線の住民の生活などが垣間見れとても良かったです。
    ぜひ素敵な景色を堪能してきてください。

    良い旅になることを祈っております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11153908

    お礼

    kobapyさん、初めまして。こんばんは。
    ご回答頂き有難うございました!

    アヌラーダプラーコロンボ間のチケットはキャンディで買えたんですね。いいなぁ。。。
    どうもゴール発の電車チケットはその当日にゴールの駅でないと買えないようです。
    指定席でも無いので早く行って席を確保するしか無さそうです。

    私が乗りたいゴールからの電車は午後3時半ごろ発のものですが、
    これだと2等席もあるようですね!ちょっと安心(?)。
    その時間の電車だと素晴らしい夕焼けが見れるそうです。
    私のその素晴らしい景色をのんびり眺めながら行きたいと思います。

    楽しんできます!
    沢山の情報を有難うございました。(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobapyさん

    kobapyさん

  • 回答日:2018-01-30

    こんにちは。インドチェンナイ在住のぱっしょんKといいます。

    まずスリランカの国鉄ですが、オンラインが出来上がっていないので一等車、オブザベーションカー、寝台車以外は基本予約はできません。
    またゴールからコロンボフォート駅間の切符は2等、3等共に座席指定券ではありません。人がいっぱいだと座れない事もあります。
    今年の1/1ではゴール駅の切符販売は発車1時間半前でした。
    切符は鉄道ファンが喜びそうな硬券です。
    当日は凄く混んでいて行きも帰りも僕は殆ど座れませんでした。
    参考にどうぞ
    コロンボ→ゴール(3等乗車)
    https://4travel.jp/travelogue/11316377
    ゴール→コロンボ(2等乗車)
    https://4travel.jp/travelogue/11316380

    お礼

    こんばんは。ご回答頂き有難うございました。
    また御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    やはりゴールからコロンボへの電車は事前予約不可なのですね。
    そして出発の1時間半前にならないと買えない。。。頑張ります。
    1時半前にちゃんと行って切符を買って、そのまま席確保をするのが
    一番良いのかもしれませんね。電車出発までの時間の潰し方を考えないと!
    ぱっしょんKさんの旅行記、読ませて頂きました。
    やっぱりあの車窓からの景色は絶対自分の目でも見たいです。
    でも出来れば座りながらが良いですが(苦笑)。

    混む時期もきっとあると思うので私が行くときはそこまで
    混んでいない事を祈って行ってきます。

    色々な情報を有難うございました!(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-29

    こんにちは。
    私はポロンナルワ→コロンボだけ乗りました。
    1/1の夜中にポロンナルワを出るチケットを買いたくて、12/31夕方にポロンナルワ駅に行きましたが、全席売り切れと言われ、やむを得ず1/2の昼間に移動する鉄道にしました。
    これはこれで現地の大学生と仲良くなったりできて面白かったです。

    他の方の回答にも出ていますが、鉄道がダメでもバスという選択肢はあり、ゴールであれば高速道路を走るかなり快適なバスがあったと記憶しています。
    (行ったことはないですが)
    もし鉄道が取れなかった場合はバスに乗って、すぐ乗り込んで確実に左側の席を押さえるというのもアリではないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11203750

    お礼

    こんにちは。ご回答頂き有難うございます。

    ポロンナルワからコロンボへの電車のチケットは前日でもう
    完売だったのですね。時期的なものかもしれませんが
    それでも事前に買うことができたという事ですよね。

    ゴールからなら鉄道がダメでもバスもある(しかも快適)というのは
    嬉しい情報です。確かに電車がダメならバスでも良いですね。
    絶対海側の席に座りたいので早めに行って陣取るようにします!

    情報を有難うございました。(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-29

    スリランカ内の鉄道予約、事前にこちらでネットでできますよ。
    https://www.visitsrilankatours.co.uk/train-tickets-1.html

    但し席指定が出来ないのと、かなり割高になるので日にち/時間に余裕があって当日予定変更がきくようなスケジュールで、席指定希望であればあまりお勧めしませんが...

    私は年始にスケジュールきちきちだったのでこちらで事前に予約し、キャンディ→コロンボの一等席を利用しました。
    当日は既に一等席は完売だったようです。

    あとは調べていた時にコロンボの旅行会社でチケット購入 コロンボにて手渡しをしているとこもありました。
    私達はコロンボ事前滞在日がなかったので問い合わせはしていませんが、そういう旅行会社を探すのも手かと思います。

    お礼

    こんばんは。ご回答頂き有難うございました。


    リンクを拝見しました。
    確かにこのリンクで、ゴールからコロンボまでの1等席が
    事前に予約できるようですね。しかし値段が凄い。。。
    正規料金の10倍近いですね(焦)。

    私もコロンボの旅行会社の事は調べている中で読みました。
    しかしこのサービスも結構な料金が掛かるようです。

    さすがにそれは勿体ないので、やはり他の方も仰るように
    当日もし電車のチケットが買えなければバスでも良いという
    気持ちでいこうと思います。

    色々な情報を有難うございました!(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Keicoさん

    Keicoさん

  • 回答日:2018-01-29

    こんにちは。
    今年の年末年始にスリランカを旅しました。
    ハットン→コロンボ
    ゴール→コロンボ

    この間で鉄道を利用しました。

    http://www.yathrajapan.com/2013/10/blog-post_2144.html
    ここに時刻表があります。

    これを参考にして乗車した感じです。
    年末年始でも全く込み合うことはありませんでした。
    ゴールは1月5日に乗車しましたが、ゴールからだと乗車する人が少ないのか普通に窓側の席に着席できました。
    15時45分くらいだったと思いますが、その時間の電車だとコロンボに到着するまでの間に、世界の車窓から出包装されたことのある美しいサンセットを拝めます。
    私もあまりの美しさに感動しておりました。

    使用した2回はともに2等車です。1等車が私が乗車した時はなかったですね。

    心配だったら早くにホームに行って待っていたらいいと思います。

    【参考URL】http://gangafish.blogspot.jp/2009/11/sri-lanka-railway.html

    お礼

    こんばんは。ご回答頂き有難うございました。

    年末年始でも全く混み合う事は無かったそうで
    あまり心配しなくても大丈夫かな、という気になってきました。
    どうしても電車がダメならバスという手もありますしね。

    頂いたリンクで電車の時刻を調べたら15時35分ゴール発の
    電車があるようです!これに乗ったら素晴らしいサンセットが拝めるでしょうか?!
    絶対にこの時間の電車にチャレンジしたいと思います。

    1等車は無かったのですね。駅に行ってみて無ければ大人しく
    2等車に乗ります。あまり心配する必要は無いですよね。

    色々と情報を有難うございました!(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jambarayaさん

    jambarayaさん

  • 回答日:2018-01-29

    一昨年の3月にスリランカを周りましたが、
    列車の切符は前日でも一等車の指定席が買えましたよ。
    ルールが変わっている可能性もありますが。

    私が乗った区間はコロンボ→アヌラーダプラ(二等指定席)
    キャンディ→コロンボ(一等指定席)
    コロンボ→ゴール(指定席がないと言われ途中まで立ったまま)

    キャンディからゴールまで通しで買いたかったのですが、
    コロンボ→ゴール間はコロンボで買うようにと言われました。
    コロンボ発の切符はキャンディでは売っていないようでした。
    ただしこれは2年前の話ですが。

    ゴール→コロンボ間は沢山のバスも走っているので、
    バスの進行方向左側に乗ればインド洋を眺めながら移動できます。
    私の場合、コロンボ→ゴールの列車が立ったままだったので、
    帰りはバスでコロンボまで戻りました。バスもおすすめです。

    kayo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11109374

    お礼

    こんばんは。ご回答頂き有難うございました。

    一昨年は前日でも1等車の指定席が買えたんですね。
    調べたところ、コロンボ発の電車の中では幾つか
    事前に買えるチケットがあるようです。
    しかしゴール発のチケットはやはり事前購入は無理そうですね。
    それに、他の駅で買える事も無さそうですね。。。
    ゴール発はゴールで無いと買えないと思って良さそうです。

    仰るように、電車が無理ならバスでも良いですよね。
    2時間の電車を立ったままなのは辛かったですね!
    様子を見てそんな事になりそうならバスにします。

    沢山の情報を有難うございました!
    (by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2018-01-29

     初めまして。

    2016年のGWにスリランカを旅しました。ほとんどバスでの移動でしたが、キャンディからコロンボまでは鉄道を利用しました。乗車日前日にキャンディの駅に行き、キップの予約をしようとしましたができないと言われ、当日1時間程度前から駅に行き、キップを購入しました。

    キャンディが始発だったので列車はホームに待機していました。指定席だと思っていたのですがそうではなく、すぐに席をキープしたのですが1時間もその席に座ってはいられず、ホームなどをうろうろしていたら別の乗客に席を取られてしまいました。あわてて席を探し、バックパックをキープした席に置き、荷物で席を確保しました。

    2年近く前の事なので現在状況は変わっているかもしれませんが、何かの参考になればと投稿いたしました。

    では、よい旅を。

    お礼

    こんばんは。ご回答頂き有難うございました。

    キャンディ発のチケットさえも当日の1時間前くらいでないと
    買えなかったのですね。それならゴールも絶対そうですね。

    指定席では無いのがちょっと残念ですが、
    私も早めに席を確保しようと思います!海側に座りたいし!
    荷物を席に置いてその場を離れても安全でしょうか?

    ゴールは始発では無いようですが他の方の回答には、
    ゴールからの電車は対して混み合っていなかったとありますので
    あまり心配せずにいこうと思います。
    ダメだったらバスにするくらいの気持ちで。

    スリランカ、楽しんできます!
    色々と情報を有難うございました!(by kiki0210さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ash_ponさん

    ash_ponさん

スリランカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP