旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルジェリア個人旅行

  • アルジェリア個人旅行

    • 投稿日:2018-01-10
    • 回答:4

    締切済

    アルジェリアの世界遺産を中心に個人で旅行したいと思いますが、日本発の団体ツアーなどではなく、個人旅行をされた方に治安面などでアドバイスをいただきたいです。現地ツアーなどに申込むのがよいのか、はたまた自由に旅行できるのか、状況をお知らせいただけないでしょうか?旅行の時期にもよるでしょうし、治安面は予測できないことはさることながら、個人旅行においてどのような準備が必要かと考えています。アルジェとコンスタンティーヌ、それぞれの近くのローマ時代遺跡などの訪問を想定しています。

    とあるツアーの旅行記で読んだところ、警察に先導されながらの光景を拝見しましたが、それは本当にやり過ぎだと感じ、ある意味幻滅した次第です。あくまでも個人で旅行するというレベルで情報をいただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-01-12

    アルジェの最近の状況を把握していないので参考になるかどうかわかりませんが、私が訪れた2013年の時でも問題なく安全に個人で観光できました。
    訪問した半年前にあの日揮の人質事件があり日本の旅行会社はツアー催行を中止していた時期でした。
    ティパサは時間がなく行けませんでしたが、アルジェのカスバとガルダイアを一人で観光しました。
    空港からのバス移動やアルジェ市内でも路線バス・トラム・地下鉄等を何度か利用しましたが、全く危険なことにあいませんでした。むしろとても親切にされた事の方が多くありました。
    世界遺産のカスバは、当時は警察官同行で訪れるよう注意喚起されていましたが、機内で隣り合わせた現地の方、またアルジェで聞いた方、皆同様に危険なところじゃないと言われるばかり(笑)。
    なので一人で朝・昼・晩と3度も歩き回りました。
    とは言え、当時そういう注意をされていたということは、多くの方が危険な目にあわれているからだと思います。
    現地の方なら問題ないが、、観光客と分かるようなら狙われ易いので、一人で歩かれるなら一目で観光客とわからないような格好が望ましいのではと思います。
    首からカメラぶら下げたり華美な服装(ウェストポーチとかもっての外)は避けた方が良いと思います。もしカスバにお一人で行かれる予定なら写真撮影にも注意必要だと思います。
    その他、カスバ内では自ら進んで挨拶されることをお勧めします。
    そういうのは煩わしいとか、写真をたくさん撮りたいとご希望なら現地のツアーに参加された方が良いのではと思います。

    参考までにご存知だと思いますが、こういう〇〇は危険ですか? という質問に対する回答はいつも相反する二つの回答があります。
    1、大丈夫です。何度も訪問しているが特に被害にあったことはありません。
    2、危険です。私は(知人は)、(何度も)危険な目にあいました。

    どちらもご自身の体験からの回答なので、どちらが正しいとか間違いとかではありませんが、1の方をたまたま運がよかったと言う意見に対しては少し乱暴な気がします。
    回りくどい言い方になりましたが、
    2の方は観光客とわかるような行動、容姿なのだと思います。私からみても、あぁ、あれじゃスリにやられちゃうなってわかりますよ(笑)
    そういう方はどうしても被害に合う確率が高くなると想像できます。なので渡航数が多いとか全く関係なく、却って渡航回数が多い分被害に遭われた経験も増えているとも言えます。

    こういう場合質問者はどちらを参考にするかだけです。
    私は一般的に危険と言われるような場所で危険な目にあった記憶がありません。(一度、カブールで警察に連行された時がある意味一番危険でした(笑))
    いつも思うのは、なぜ1の方はいつも被害にあわないのか? 
    を知ろうとしないことです。すべての方が1の方と同じような行動ができるわけではありませんが、1の方の行動(振る舞い)を少しでも知り参考にすることが被害を少なくするのではと思います。

    >とあるツアーの旅行記で読んだところ、警察に先導されながらの光景を

    これは多分、ツアーで貸切った大き目の車(バス)だからでしょうね。
    (外国人)観光客とわかるので狙われやすいですよね。個人ならそんなことしてくれませんしその必要もないですし。
    20年前、エジプトのルクソールでテロ事件があり、事件直後は日本の旅行会社は全てツアーを中止していた時期に個人で紅海沿岸を旅しました。
    その時チャーターした車がマイクロバス並みの大型車だったこともあり、観光客は狙われやすいので危険な地域のため単独では走行させてもらえず、道中いくつもあったチェックポイントで何度も停車待機させられ、通過する車が何台かまとまってから一度に通過させられたり、
    カイロに近くなると市内の安全なところまで勝手に警察が先導してくれたことを思い出しました。

    個人的にアルジェリアは最高のディスティネーションだと思います!
    では良い旅を!

    お礼

    まさに私が考えていたことを射抜いたコメントでございます。自分自身75以上の国や地域を旅行や出張で渡り歩いており、離日回数は200回を超えます。多かれ少なかれ海外に滞在している間は危険や危険に通じるような事案に遭うことがありますが、幸いにしてこれまで命に関わるようなことには遭ったことがありません。行く土地がどのようなところなのか、どのようなことが起きているのか、それを受けて自分自身がどのような行動とるのかと言うことをちゃんと見極め、わきまえた上で旅行したいと思います。現地のツアーに参加することも身を守る1つの手段だと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。ローマ時代の遺跡やフランス統治時代の建物、また、北アフリカのイスラム建築に思いを馳せたいと思います。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2018-01-12

    アルジェリアの観光ツーリズムが外国人用ツアー出しているようです。仏語
    http://www.onat.dz/offres-pour-touristes-trangers

    アルジェの街にはメトロやトラムがあるそうです。
    日本のアルジェリア大使館とかあれば、直接教えてもらえるのではと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-12

    アルジェリア面白そうですね。昔習っていたフランス語の先生がアルジェリア出身だったので、興味があってみました。
    まずウィキトラベルにはsafety stayするためにこのような国の情報を見るようにあります。
    Check the travel advice on the Australian, Canadian, Irish and New Zealand government websites

    それでアルジェリアはフランス語なので、フランス語系のサイトで見るとあると思いますよ。
    せめてフランス語がわからないと、ちょっと個人では行けないような国だと思います。http://www.routard.com/guide/algerie/2114/argent_et_budget.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-11

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_091.html#ad-image-0

    外務省の渡航情報は確認済みですか?

    叔母夫婦が数年前にエジプトに行った時にツアーで普通に旅をしていた時にテロにあい、幸いにも帰国できましたが大変だったみたいです。警察に先導されて・・・はもちろんスケジュールは白紙で帰国です。

    ですからわたしは個人旅行はしていませんが、現地ツアーがせめてものおすすめなのかなと思うのですが。
    個人はなんだか心配って思ってしまいます。どこにいたって危険は付き物ですがね。

    他人ながら心配になりました。

    無理のない旅を・・・

    お礼

    外務省安全情報ではレベル1の地域を回ります。ちなみに私はよくイギリス政府の同類の情報も参考にします。
    https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/algeria

    航空券やホテル、ビザは個人手配とし、現地発の英語あるいは仏語のツアー参加も検討します。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP