旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

この時期の機構・服装などをアドバイスお願いします。

  • この時期の機構・服装などをアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2017-11-28
    • 回答:3

    締切済

    来週ダナンに旅行の予定です。
    天気予報等を見るとここのところずっと雨模様のようですが、雨の状態がどの程度のものか知りたくて質問させていただきました。

    ここしばらくの週間予報ではだいたい雨で、降水確率は80%程度、湿度は80〜90%と高めのようです。体感気温は24度となっていますが、Tシャツ1枚程度で寒くないでしょうか?

    また、確定ではありませんが、現地でホイアンやフエの日帰りツアーに申し込もうと考えています。普段は街歩きを考慮してスニーカーなのですが、軽めのもので通気性がいいのですが、ぬれやすい感じの物なので雨の状態によってはやめた方がいいのか悩んでいます。

    この時期のベトナム中部あたりを旅行されたことのある方、現地事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    JUN@KOJさん

    JUN@KOJさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-11-30

     ダナンに3年間住んでいました。12月は、残念ながら雨季の真っ最中です。想像以上に寒い日もあります。一日中雨の日もあります。しかし雨でも、ホイアンもフエもそれなりに風情があり、楽しめると思います。街歩きには、40度近くになる乾季より向いているかも知れません。シーフードも乾季よりおいしいと言われるシーズンです。
     足元に関しては、レインブーツを持参したほうが良いかと思います。ベトナム中部は未舗装のところも多いし、水はけに神経を使えるまでには至っていません。
     大部分のベトナム人は、バイクで移動するので、傘は想像以上に普及していません。ホテルで借りれば問題は無いと思います。
     しっとりした雨のベトナム中部をお楽しみ下さい。

    お礼

    ハユマコさん

    こんにちは!

    タイトルの修正の仕方もわからず(できず)、誤字にお付き合いいただきご連絡ありがとうございます。

    今回も貴重な情報ありがとうございます。
    やはりそうなんですね〜、雨は覚悟で楽しみたいと思います。
    ということはそれなりの服装と靴を考慮していきます。
    通常、旅行に行く際にはめちゃめちゃ歩き回るのを想定して、通気性のいい軽量スニーカーを選ぶのですが、日本で履いていてもちょっとの雨の影響で靴下まで占めてしまうようなものなので、これはやめたほうがよさそうですね。

    私は写真が好きなので、カメラは手放せず雨の中でも写真をたくさん撮ると思います。
    そうなると今度は湿度が気になりますね。
    気温がそれほど高くなければ冷房ガンガンということもないかもしれませんが、車から降りたらレンズが曇るという状況もあり得るかもしれませんね。

    アドバイスありがとうございました。(by JUN@KOJさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2017-11-29

    JUN@kagoshimaさん、こんにちは。

    この時期のベトナムは、北部や南部は乾期なのに中部だけが雨期なんですね。

    3年前の年末にハノイからホーチミンまで縦断しました。熱帯の雨は短時間でやむなどと言われていますが、フエでは一日中強い雨で小さな折りたたみ傘では役に立たず、広い王宮を歩いて観光してビショビショになりました。防水の靴でも上から雨水が入ればどうしようもありません。履き替えに予備の靴をもって行かれることをお勧めします。私はこれで助かりました。

    ホイアンは雨の予報に対して、薄日のさす天気でした。

    服装は、写真を見てください。
    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/vietnam4.html

    半袖の欧米人からダウンジャケットの現地の方まで様々です。日本人の感覚では、天気が悪いとTシャツ1枚では寒いと思います。

    お礼

    モボ101さん

    こんにちは!

    タイトルの修正の仕方もわからず(できず)、誤字にお付き合いいただきご連絡ありがとうございます。

    旅行域拝見させていただきました。
    鉄道旅行をされたんですね。
    私も鉄道が好きなのですが、最近の弾丸日程だと移動工程に鉄道を使う余裕がなく、現地のちょい乗りくらいで楽しんでいます。
    ずいぶん昔(2005年)には中国の敦煌からトルファンまで寝台に乗りましたが、同室の中国人がうるさくて眠れず懲りたのを思い出します。

    よかったら旅行記見てみてくださいね。
    中国鉄道:https://4travel.jp/travelogue/10031506
    ベトナム:https://4travel.jp/travelogue/10027839

    さて、確かに昔(2004年)ホーチミンに行ったときには晴れていて暑かったのを覚えていますが、中部のこの辺りは比較的天気が良くないようですね。場所選びの段階でリサーチ不足でした。

    日本を出国する際にはダウンジャケットを持って行き、バックに丸めておこうと思っていたのですが、意外とこれを使うかもしれないなんて思いもしませんでした。
    綿パーカーも荷物にならないので持って行き、これを着るつもりですが寒いときには出番が来るかもしれませんね。ダウンベストも持って行こうかな?

    やはり靴が問題になりそうですね。替えの靴までは持って行けませんが、すでに来週の雨模様を見ると少し考えなければならなそうです。


    アドバイスありがとうございました。(by JUN@KOJさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-29

    ダナンの天気予報を見ると25度前後、雨多めみたいですね。
    となるとTシャツ一枚でもよさそうな気もしますが、
    去年の年末のダナン・ホイアンはもう少し冷えてた印象です。
    薄手の綿パーカー(長袖)じゃちょっと寒かったです。
    うろ覚えだけど朝晩は15度くらい、天気悪いとそのまま気温上がらずと言った感じでした。
    地元の人はもう少し厚手のものを着ていました。
    「こんなもんだよ、これからもっと寒くなるよ」と言っていたので特にイレギュラーな気温だったわけでもないみたいです。

    なので12月上旬でも20度以下まで冷えても不思議ではなさそうです。
    長袖の準備はあったほうがいいかと思います。

    ダナンはあまり街歩きはしていませんが、雨のホイアンは中心部でも結構道がびしゃびしゃでした。
    水たまりもあちこちに…なのでこちらも雨を意識した靴にしたほうがいいかと。
    少なくとも普通の靴なら防水スプレーしたほうがいいです。

    フエとホイアンは雨なら雨の風情があってそれはそれでいい感じです。
    良い旅を!

    お礼

    mei1110さん

    こんにちは!

    タイトルの修正の仕方もわからず(できず)、誤字にお付き合いいただきご連絡ありがとうございます。

    旅行域拝見させていただきました。
    いいホテルにお泊りですね〜^^;

    やはりこの時期の気候はあまりよくないようですね。
    どうしても海外脱出が年1回程度で今更変更はできませんが、先にある程度調べておくべきだったかもしれませんね。

    毎回ながら現地2泊、機内2泊の弾丸です^^;
    そのため、持って行く着替えもあまり多く持って行きたくはないので情報助かりました。
    たぶん日中は大丈夫だと思いますが、私もTシャツ+綿パーカーくらいで考えていたので、やはりちょっと朝晩は寒いですかね?
    日本を出発するときにはもちろんダウンジャケット持って行きますが、これは不要^^;

    水たまりなどが多いとなるとスニーカーも考えものですね。現地でサンダルでも買おうかな?
    でも結構歩くのであればやはりスニーカー・・・悩みどころです。

    アドバイスありがとうございました。(by JUN@KOJさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP