旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エジプトでのお土産購入とSUN CITY MALLについいて

  • エジプトでのお土産購入とSUN CITY MALLについいて

    • 投稿日:2017-11-13
    • 回答:7

    締切済

    今週末にエジプトに行く予定です。

    一応ツアーですが、団体ではなくガイドさんと周るような旅です。
    日程表を確認すると、いわゆるお土産屋さんに立ち寄るといったものはなく
    最終日にSUN CITY MALLというショッピングモールには立ち寄るそうです。

    お土産として

    ・スカラベやウジャトのアクセサリー(高級品じゃなくて可)
    ・エジプト綿のシャツや部屋着用のガラベーヤ
    ・香水瓶やピラミッドなどの小さな置物
    ・パピルスのカレンダー
    ・ばらまき用のお菓子

    といったよくあるお土産を買いたいのですが
    カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールと
    メジャーなところを周る旅なのですが
    これらのところを観光するのであれば
    ツアーと提携しているようなお土産屋さんでなくても
    普通に買い物できるのでしょうか?

    それともそうしたお店は粗悪品が多く、買い物には適してませんか?

    本当はハン・ハリーリ市場とか地元のスーパーなどを
    ぶらっと歩きながら買い物ができればと思っていたのですが
    そういったところには立ち寄る時間は入ってないようです。

    最終日に立ち寄るという
    SUN CITY MALLというところの情報もあまりないため
    実際に行かれた方がいらっしゃいましたら
    どのようなお土産が買えるのか、教えていただけると助かります。

    出発間際に何をいまさらという感じもあるのですが
    手軽に買えるお勧めの品も含め、情報をお待ちしています。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エズさん

    エズさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-11-14

    エジプトでのお土産
    私が欲しいもの、買ったら喜ばれそうなものは何にもありませんでした。
    したがってエジプト通貨EPがかなり残り空港で再両替しようとしましたが
    パスポートコントロール(入管)を過ぎたら両替所は無いとのことです。

    さて残ったEPをどうするか、、、デューティフリーで欧州菓子を購入、
    あとはエジプトコーヒー豆(ホール、粉)を1万円ぐらい購入です。
    かなり重くなりましたがコーヒー好きには喜ばれました(美味しいからじゃなく珍しいからだと思います)。

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2017-11-14

    昨年、ツアーでエジプトに行きました。
    スーパーに行きましたが、私が行ったところは、項目でいうとお菓子以外は売っていませんでした。

    パピルスは粗悪品が多いです。
    昔ながらの作り方をしているパピルスは、ある程度値段がするので、多分そういうものは露店や1ダラーの売り子のところでは売っていないと思います。
    バラマキならそれでいいのかも知れませんが。

    私の私見ですが、エジプトで露店の商品を買うのは、バラマキを安く買ったり、思い出づくりや値段交渉を楽しむためのものだと思っています。
    ある程度の品質を求めるのであれば、専門店に行った方が良いかと。

    そのショッピングモールで買えるかどうか、ツアー会社に聞くのが一番いいと思いますよ。
    もしかしたら、全部の専門店があるかもしれませんし。

    現地でガイドさんに相談したら、日程にはないけれど、専門店に連れて行ってくれるかもしれませんよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-13

    エズさん 今晩は

    エジプト 土産 必ず ガイドが、案内します。

    パピルスの版画 本物は、ほぼA-3の大きさで、木版画は、
    3000円〜10,000円と、高価です。大型の土産専門店で購入

    上記の偽物が(パナナの繊維で出来た紙に、印刷したもの
     専用バスに物売りが、集まって来ます。
     最初20枚千円ですが、場所により、40枚千円まで、
     下がりました。額に入れれば、壁に掛けられます。


    露店で、購入した ミイラの置物は、好評でした

    ガラス製の香水瓶は、各種サイズがあり、可愛い置物です。

    木綿のT−シャツ;背中に、象形文字を刺繍でいれて貰いました。
    3000円 一度も着て居ません

    SUN CITY MALL は、良く知りません。

    Hilton hotel の 徒歩圏内のコンビニで、お菓子購入しましたが、
    食べられる程度の物で、過大な期待は、禁物です。

    香辛料は、安いが、日本では、多種の香辛料は、使用しないと思います。

    空港で、使い残りの現地貨幣で、お菓子の購入は、お勧めです。

    ご参考に 旅行記を 付けて置きます。

    https://4travel.jp/travelogue/10142573
    https://4travel.jp/travelogue/10141901

    昼間は40℃に成る事あり、涼しい、早朝、夕方に、観光し、昼は
    厚いので、クルーズ船の自室で、昼寝しました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10141329

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-11-13

    エジプトは気候的もベストシーズンですね、素敵な思い出になることを願っています。
    カイロ空港滑走路脇のサンシティ―モールは近年完成したカイロでは大規模商業施設です、この界隈には同様の施設が沢山できていますが何ら特徴があるわけでもなく日本の地方都市何処にでもあるものとおんなじです。エジプトの雑踏から解放されますのでホッとされる時間が過ごせると思います。

    お土産に関して、近年観光地で売っている物の多くは中国製の粗悪品を10倍以上で売りつける商売人が横行しています、中国製の粗悪品をお土産に頂戴しても喜ぶ方は少ないでしょう?40年前は本当に良いものが沢山ありましたが時代の変化でしょうか?私もお土産に苦労している一人です。時間があれば手作りで特注を頼めるのですが時間が無いのでお店にあるものしか買えませんね、又地元の人が通う店舗にも行けないので知らない外国人を相手にした高いお店になってしまいますが、頑張って値切ってください絶対言い値で買わないことです。(ホテルでは値切っても騙されて買う観光客が主なので負けてくれません)
    そこで私のお土産チョイスは……
    素敵なパピルスの絵(価格も程良く日本で額に入れれば喜ばれます)
    銀細工のアクセサリー(青い石は染めた偽物が多いが安ければお土産に良し)
    アラビア香水は日本人の好みに合わないかも?(好みに合わせて調合してくれる専門店がベスト)蝋燭で炙って香りを出すオイルも売っていますが嗜好品なので?
    ガラビアは折角頂戴しても部屋着にする方は少ないでしょう(中国製に注意)
    アレキサンダーストーンのアクセサリーは価値が無いがお土産用なら喜ばれるかな?
    数時間でもハーンハリリスークへ行く機会があれば素晴らしいのですが… 交渉されては如何ですか?きっと良い物が見つかりますよ。

    自分用の記念品…..
    玄関マット(綿のアラビア風ジュータン)
    有名エジプト画家のエジプト風景画(イスマルサミー氏など多数)
    ハンドメイド刺繍の女性用アラビア風パーティードレス(素晴らしいの一言)
    でも最高の一品は史跡をバックにした貴方の写真です!

    問題のある投稿を連絡する

    JA0BXUさん

    JA0BXUさん

  • 回答日:2017-11-13

    エズさま

    こんにちは

    私が参加したのも同じ様なメジャーな観光地を回るツアーでした。
    私が行った頃はSUN CITY MALLなんていうしゃれたものは無かったので、お土産はすべてホテル内のショップかスーク(市場)、旅行会社提携のお土産屋さんで購入しました。
    お土産に購入したものは、香水ビン、ガラベーヤ、パピルス、自分の名前をヒエログリフにしたカルトゥーシュのペンダントヘッド、エジプトタバコ、チョコなどだったと思います。スカラベのアクセを、ツアー参加者土産としていただきました。
    私は吸わないのですが、当時のバイト先の喫煙者に話のネタにお土産でタバコを買っていったところ、とにかく重くて全部吸えないとの感想でした。
    チョコは、パッサパサでサハラの砂が入ってるんじゃないの?なんていう笑い話になりました。

    それでも、スークでの買い物は異文化で見るだけなら楽しかったです。何年も経っているのに、未だにルクソールのスークの小さい香辛料屋さんで売られていた、とてもきれいなコバルトブルーの香辛料が何だったのか気になって時々思い出すほどです。
    見るだけなら、というのは、とにかく強引な客引きと値切り交渉でかなり体力を消耗したからです。観光客だからなのか、ひとつの品を買うのにとにかく時間がかかり、同じツアーの人は最後の方は値切るのに疲れたから、もう言い値でいいといってました。
    チョコとタバコの品質は向上したかは分りませんが、時には腕を捕まれたりする客引きと値切り交渉をしなければならないのは、おそらく今もさほど変わってないのではないかと思います。

    SUN CITY MALLはいわゆるモールのようですね。
    http://suncity.com.eg/Shopping
    見たことのあるショップも多々ありますが、さすがにここでは強引な客引きもないのでは?最終日ならお疲れだと思いますので、こういうところでのお買い物も良いのかもしれません。

    とは言え、エジプトらしいところをご希望であれば、ガイドさんに希望を伝えてスークもいらしてみてはいかがでしょうか。

    長々と書いてしまいましたが、ぜひ楽しんでらしてください。
    そして、どうぞお気をつけて

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-13

    参考になるかどうか、わかりませんが、お土産をアップしています。

    2013年 エジプト観光の入場券やお土産など。
    https://4travel.jp/travelogue/10755394

    ハンハリーリバザールの旅行記。
    https://4travel.jp/travelogue/10754352

    2013年なので、随分変わっているかもですが。

    楽しい旅になりますように。

               讃岐おばさん

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-13

    エジプトツアーは東南アジアツアーより、立ち寄りのお土産物屋は少ないですね。観光で時間がギリギリなのでしょう。他の地域はお土産物屋に寄る事で、いわゆるキックバックがあり現地旅行会社の収入になります。エジプトはそういうシステムがあまり無いようなので、よらないことも。
    帰国前、カイロ空港の近くのヘリオポリスに出来たSUN CITY MALL(ショッピングモール)は時間を作って立ち寄るんですね。
    一応何かしらは買えますが、どの位時間が取れるかが勝負でしょう。
    現地ガイドと他のツアーメイト(お客さん)と相談できれば。ホテルのピックアップを早くしてもらえれば良いのだけど(多く時間が取れる)
    エジプト各地の観光地を廻っていれば、それなりのお土産物屋さんはあります。時間さえ取れれば、普通に買い物はできます。でも満足いく物は無いかも?また粗悪品も多いし、買った物を持ち歩かなければならないし、途中で壊れたり・割れたりと・・・。
    ハン・ハリーリや地元のスーパーなどは、楽しいんですが、ツアーだと立ち寄りませんね。
    SUN CITY MALLは近代的なショッピングセンターです。機能的?現代的?おしゃれ?な感じです。良いという人も居ますが、私的には情緒が無くつまらなく感じます。時間があっても行きたくないですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

エジプトのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP