旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港国際空港でのタバコの購入について

  • 香港国際空港でのタバコの購入について

    • 投稿日:2017-10-31
    • 回答:2

    締切済

    香港国際空港の免税品店でのタバコの購入には数量制限があるのでしょうか?

    実は...2017年10月に1人で香港へ行った時、帰国時に香港国際空港の免税品店で2カートンのタバコ(ケントとメビウス)を持ってレジへ持って行くと、店員に『1パーソン、1カートン』と言われました。

    2017年3月にも香港へ行ったのですが、その時は友人と2人で行ったので日本の免税制限に基づいてケントを2カートンとメビウスを2カートンの合計で4カートンを購入しました。

    この半年の間に「購入制限のような規則」ができたのでしょうか?色々と調べたのですが、そのような事が書かれている記事は発見できませんでした。

    2017年12月にも香港へ行く予定です。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

    また、そのような規則が施行されていないなら、ボクが1カートンしか購入できなかった理由は何でしょうか?何か事前に手続き等が必要なら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KENさん

    KENさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-11-13

    こんにちは、貴殿のお考えに間違いはございません。もしやと思ってルールを確認してみましたが、変更はありませんね。。
    日本製200本、外国製200本で計一人2カートンという購入方法は今も変わっていませんから、メビウス+ケントでの購入方法は全く間違っていないですよね。。昔から(20年以上前から)変わっていないはずですから、そこの香港のスタッフが勘違いされていると思います。もし再度同じ事があった場合(無いと思いますが)ほかのスタッフに再確認されることをお勧めします。
    *英語で説明できれば宜しいのですが、難しいようでしたら日本語スピーキングスタッフを呼ばれたらどうでしょうか? 一人くらいはまずいると思いますよ。でも確認する必要なく、購入できないとおかしいですけどね。香港だけ特別ルールなどないはずですが。。

    お礼

    回答、ありがとうございました!

    スタッフの勘違いだったんでしょうネ。
    わざわざ調べて頂いてありがとうございました。(by KENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    19723345さん

    19723345さん

  • 回答日:2017-10-31

    私も香港往復してます。
    日本の免税範囲にひっかかったのではないでしょうか。

    以下を確認ください。違ってたらごめんなさい。
    (1) 日本に居住している人は、「日本製たばこ」「外国製たばこ」それぞれ200本まで免税になります。
    (2) 外国居住者が輸入するたばこについては、外国製、日本製それぞれ400本まで免税になります。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。

    でも...。タバコに関する日本の免税枠を超えていないと思うんです。なぜなら、メビウス(昔のマイルドセブン)は「日本製タバコ」で、ケントは「外国製タバコ」ですよねぇ!?

    それに、日本の免税枠を超える数量だったとしても「購入は可能」だと思いませんか?

    あの時、どうして『1パーソン、1カートン』って言われたのかなぁ...。ボクが『ホワイ?』と言ったら『ウィズ フレンド?』と問われて『アイム アローン』って答えたら再び『1パーソン、1カートン』って言って売ってくれなかったんです。
    (by KENさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP