旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

貴州省(貴陽in・out)7泊8日の行程について

  • 貴州省(貴陽in・out)7泊8日の行程について

    • 投稿日:2017-10-28
    • 回答:4

    締切済

    11月下旬に上記旅行(女性一人旅)をします。初日(1日目)と最終日(8日目)は移動のため、現地で旅行に使えるのは正味6日間です。
    貴州省内の少数民族村(西江、筆興、鎮遠)は外せないのですが、航空券を手配してから湖南省の鳳凰古城にも行きたいと考えました。それに、できれば西江、筆興以外の観光地化していない村にも行ってみたいです。ちょっと忙しいでしょうか?鳳凰は外した方が無難でしょうか? スケジューリングについてアドバイスをお願いします。

    2日目朝  貴陽(高鉄)→懐化南(タクシー)→懐化西バスターミナル→鳳凰(泊)
    3日目午後 鳳凰→懐化西バスターミナル→懐化(鉄道)→鎮遠(泊)
    4日目午後 鎮遠(鉄道)→凱里(泊)
    5日目朝  凱里→西江(泊)
    6日目朝  西江→凱里→筆興(泊) 
    7日目午後 筆興(高鉄)→貴陽(泊)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-10-29

    たとえ短時間でも寄ってみたい・・・これは旅のスタイルなので何とも応えようがなく。

    一般的に言えば
    ・少数民族の村巡りでは、祭りが有ると無いとでは大違いです。
     値打ちも雲泥の差ほど違うでしょう。
    ・少数民族の村は、祭りが無いと、なあ〜んにも無い所です。

    今回ルートを経験されたら、是非いつかは祭りに合わせて旅をされると、いい体験ができると思いますのでお勧めします。
    祭り=春節がずば抜けてお勧めです。南部なので寒さもまあ凌げます。

    ※筆興は「肇興」ですよね!? 肇興辺りは私の一番好きな場所です。

    良い旅を♪

    お礼

    返信ありがとうございます。
    短時間でもできるだけ多くの場所に行ってみたい派ではありますが、
    女性一人旅ということもあり、今回鳳凰はパスすることにしました。

    お祭り、見てみたかったです。
    祭りに合わせた休暇が取れると良かったのですが・・・

    「筆興」は「肇興」の間違いです。ご指摘ありがとうございました。

    (by 旅好きくまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2017-10-28

    はじめまして。

    今年春に鳳凰と貴陽を巡りました。
    貴州省の小さな村を希望されていることを考えると、
    他の方も回答の通り、鳳凰はかなり観光化が進んでいると思います。
    ただ、雰囲気はやはり良いものがあり、
    私は行ってよかったなあと思っています。

    日程を拝見しますと、
    鳳凰には2日目の昼過ぎに着く計画ですね?
    懐化と鳳凰の間は結構バスが頻発しているようでした。
    鳳凰のバスターミナルには、懐化南の高鉄駅から鳳凰への
    直行バスが開通したとの看板も上がっていました。
    ただ、本数などはわからないので、
    やはり西バスターミナルで乗り換えを基本にしておいたほうが
    良さそうですね。直行バスがあればラッキーですね。

    3日目の列車は午後3時台に懐化発の在来線ですか?
    そうすると鳳凰は昼前には出ることになりますね。
    できれば鳳凰でもっとのんびりできればいいですが、
    町の規模からすると、前日からそれぐらい時間があれば、
    十分に鳳凰は楽しめるように思います。

    私は鳳凰から貴陽への移動には銅仁経由で飛行機を利用しました。
    銅仁から鳳凰へのアクセスが良ければ、
    貴陽の空港に着いて銅仁へ乗り換えるという手も使えるですが。。

    旅行記を上げているので、ご参考になれば幸いです。

    他の貴州省の村は、私もいつか行ってみたいです。
    どうぞ良いご旅行を! お気をつけて。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11255669

    お礼

    bell-sanさま、回答ありがとうございます。
    いつも旅行記も参考にさせていただいています。

    鳳凰、魅力的なのですが、肇興まで回るとなると
    やはり移動が長くて、余裕のないスケジュールになりそうなので
    今回は外すことにしました。色々考えて頂いたのにすみません。

    旅の応援もありがとうございます。気を付けて行ってきます。




    (by 旅好きくまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2017-10-28

    初めまして。昨年末に中国南部を周遊旅行し、その途中で貴陽と貴州南部を旅行しました。
    旅行記を拝見しましたが、中国旅行に慣れていらっしゃるので、どんな旅先でも楽しめる方かと思います。

    あえて助言するとすれば、2、3日目が移動がメインになって、街を楽しむ時間が少ないかと思います。
    例えば、2日目は貴陽市内観光はいかがでしょうか?
    中国で最も貧しいと聞いていた貴陽でしたが、こんなに都会とは思わなかったです。路線バスも充実していて、移動も便利です。(地下鉄は来年開業らしいです)
    2日目の夕方か、3日目の朝に鎮遠に行けば、日程的にも余裕があるかと思います。
    楽しい旅になりますように。それでは、また。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    中国旅行は、予定よりも乗換に時間がかかる事が多いので、今回鳳凰は外すことにしました。貴陽も半日位は観光できるかもしれません。

    旅の応援もありがとうございます。気を付けて行ってきます。
    (by 旅好きくまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    qqqquuuuさん

    qqqquuuuさん

  • 回答日:2017-10-28

    こんにちは😃
    私は少数民族のお祭りが好きでよく貴州省を旅行してます。以前、1、貴陽?台江(姉妹節)-鎮遠?黄果樹、2、鳳凰 3、筆興-三龍?尚重と別別に行きました。ですので、旅好きくまさんの計画は可能ですが、忙しいとは思います。他の村ですが、その日程だと、筆興からのミニハイキングでいける堂安という村がいいと思います。その時はお祭りがあったので、紀堂という村にも行きました。
    鳳凰は結構観光地化され、中国人の団体観光客も多く風情を感じるのは難しいです。それでも街並みは綺麗でしたが... 2014年に火災があり観光客が減ったようです。でも今は回復しているのではないかと思います。また西江はかなり観光地されていると聞いたので私は行ってません。

    ご参考までに私の旅行記です。
    https://i.4travel.jp/travelogue/list/earthjouney

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/list/earthjouney

    お礼

    アースジャーニーさん、こんにちは。
    貴州省のお祭りは私も見たいのですが、仕事をしているとなかなかお休みと都合が合わないのが残念です。

    今回、皆様のご意見を参考に計画を見直して鳳凰は外すことにし、時間があれば堂安にも足を伸ばしたいと思っています。

    色々アドバイスありがとうございました。




    (by 旅好きくまさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP