旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダリ劇場美術館のダリの棺

  • ダリ劇場美術館のダリの棺

    • 投稿日:2017-08-06
    • 回答:1

    締切済

    ダリの娘と称する人の真偽をDNA鑑定するために、フィゲーレスのダリ劇場美術館のダリの墓を開けたというニュースがありました。どうやらダリの遺体は「メエ・ウエストの部屋」の地下にあるようです。皆さん(私もでしたが)知らずに、その上を踏んでいるようです。
    そこで質問ですが、10年ほど前に行ったときには、ある部屋にダリの棺がガラスケースの中に入って陳列されていました(今はどうか不明)。自分の遺体の入った棺を陳列して見世物にするとは、いかにもダリらしいと感心しました。
    しかし、遺体が「メエ・ウエストの部屋」の地下にあるとなると、その陳列されている棺は空ということになります。いったいこれはどういうことでしょうか?
    PUBOLの美術館も行きましたが、二つ石棺があり、片方にはガラが眠っているようです。これは想像ですが、その片方にダリが入る予定の棺があり、それが、フィゲーレスのダリ劇場美術館に陳列されているということでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    colomjijiさん

    colomjijiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2017-08-06

    ダリのお墓は2つあると言われていますね。
    1つはダリが愛妻ガラにプレゼントしたプボル城の離れの地下、先立たったガラのお墓の隣に自ら準備した場所です。ここにはダリのお墓と妻のガラのお墓が2つ並んでいますが、ダリがガラの亡骸を抱きしめている・・・という、文字通り2人が一緒に眠るために用意されたお墓だと聞きました。
    それがダリの容態が悪化し生命の危機がささやかれた頃、ダリ劇場美術館の所在地フィゲラスの市長にダリ自らが「フィゲラスの美術館に埋葬して欲しい」と告げ、最終的にはフィゲラスに埋葬されたのだと言われています。
    この遺言の場には証人も居なかったそうですが、一体何が寂しがりやのダリをフィゲラスで一人ぼっちで永眠しようと決心させたのでしょう?私も不思議に思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    遺体そのものは確かに「メエ・ウエストの部屋」とかいう大きい所の地下に埋められたことは確かなようですね。以下の54分過ぎに棺が地下に埋められるところがでてきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=AwjuW9D8HT8

    もっとはっきりした別の動画もありました。最後の部分に私がダリの棺と勘違い(?)したプレートがでてきます。前にガラスがあったような気がしますが、記憶がはっきりしません。どうも地下の墓の横腹に貼って(取り付けて)あるようですね。

    私はダリが好きで、スペインの3つの美術館だけでなく、フロリダのダリ美術館も行きました。日本でも、裏磐梯に別名日本のダリ美術館ともいえる諸橋美術館も行きました。そこはすごいですよ。彫刻・オブジェのコレクションは世界一では、と思います。(by colomjijiさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP