ドイツの寒さ具合が気がかりです。また黒くて重い美味しいパンは、どこで買えますか?
-
ドイツの寒さ具合が気がかりです。また黒くて重い美味しいパンは、どこで買えますか?
- 投稿日:2017-07-28
- 回答:4件
締切済
8月26日から8日間の予定で、ベルリン、エアフルト、アイゼナハ、ケルンと8日間のツアーの旅です。気候はどんな風でしょうか?夏服でOKですか?それとも秋でしょうか?また食事は、ほとんどついていますが、最終日のフランクフルトでは自由です。おすすめのレストラン、あるいは食べ物ありますか?以前、ドイツで、ものすごくおいしいソーセージパンを食べたことがりました。歩きながら食べている人がいて、先をたどったら、小さな店でしたが、焼いて作っていて、出来立てを食べましたが、こんなおいしいソーセージパンは、いまだに食べたことがありません。ケーキやドイツのパンも好みなのですが、スーパーなどでも美味しいものは手に入りますか?あるいは街のパン屋がおすすめですか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
森の熊さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-07-28
はじめまして。
天気ですが、大陸の天気はわかりづらいです。天気予報もあてにあまりなりません。。。
(気温も雨予報も・・・違うじゃん!!って感じで当日の天気予報が強いて言えばあたるかな。。。みたいな)
今週めちゃくちゃ暑かったとして、翌週はその気温から−10℃ということが昔ありました。
私がむか〜〜〜し留学していた時、父親が前の週きていて、翌週母親達が来る時にめちゃくちゃ暑いぞ!と言われたから上着おいてきたのに。。。と現地で上着を買わなければ我慢できないほど寒く。。。。ということがありました。
なので、すでに他の方も書かれていますが、脱ぎ着のできる用意をしておくといいと思います。
買いたい食材は多分大きめのスーパーにいけばすべて手に入ると思います。
クヌーデルは粉になっちゃうと思いますが、インスタントがありますし、他にもインスタントの粉もので日本にないものが色々あります。(パンケーキ系は水入れるだけでOKのものが多くて楽ちんです)
コーヒーは私はオーストリアに住んでたのでユリウス・マインルというところのしか探さないので。。。わかりませんが、大きなとこだと有名どこのお高めのコーヒーもおいてあると思いますし、
リッターチョコ(スイスものですがw)だけでなく、ミルカ等、スイス&オーストリアのチョコはいろんな種類がおいてあります。(お菓子の種類としてチョコだらけ!!と思うほど。あとはポテチとか。。。日本のお菓子の種類の多さに比べるとジャンルが少ない代わりにいろんなメーカーの物がチョコやポテチはある感じがします)
ホースラディッシュはどういう缶詰なのかな??生物は持って帰れないはずなので。。。
辛子も歯磨き粉いれるチューブみたいなでかいチューブで売ってます。
私の食材オススメは重くてもいいならザワークラウトとかピクルスとか酢漬けです。瓶物になってしまうし、液体物なので重いのと預け荷物にしなければならないですが。。。日本では高いけどドイツとかだとやすいし美味しいです。ザワークラウトに関しては日本と味が違います。私のお気に入りは唐辛子のピクルスです。酢漬けになっているおかげかそこまで辛くなくてフランスパンのサンドイッチとかにハムやローストビーフなどと入れて食べると美味しいです☆
パンもドイツやオーストリア等ではスーパーで焼いてることが多いです。
朝早くからやっていて、その日に焼いたパンを売ってます。黒いライ麦パンはわかりませんが。。。その場で焼いたものと既製品は別コーナーで売られてます。
多分ソーセージパンはドイツだとたいていブローチェン Brochen (oはÖ) と言われ、オーストリアではセンメル Semmel と呼ばれているパンだと思います。形が違うものの同じパンで、ブルスト(ソーセージ)やシンケン(ハム)を挟んで食べるようのパンで、その日のうちに食べないと保存料など入ってないため翌日にはカチカチになってしまうパンです。(そのカチカチになったのはパン粉にしてオーストリアではアプフェルシュトゥルーデルというアップルパイの具として使われている)
このパンはたいていハムと一緒のコーナーで売られていて、ブローチェン(センメル) ミット ダス シンケン ビッテ (パンにこのハム挟んで)というとその場でサンドイッチを作ってくれます。ハムはちゃんとした名称わからなくても指差しで大丈夫です。適当な量切ってくれ、乗せながらこれでいい?って感じでOKだと包んで値段のシールつけてくれます。
パン屋さんだとすでに挟まったものになってしまうので、ハムとあとはあってパテくらいしか挟んでもらえるものはないのですが、私は旅行のときもスーパーで作ってもらってランチにすることが多いです。(安上がりでもあるし♪)ハムだけでなくそのエリアにあるものなら、いえばたいていどれでも挟んでくれます。
このパンはパン屋さんだと焼く前のものを袋入りで売ってるのを昔みたことがあります。
(最近は見かけないからもしかしたら、そういう売り方はしなくなってしまったのかもですが)
私のパンのオススメはお酒飲みだったらパンに岩塩がついてるパンです。
ほどよいしょっぱさがビールやワインが進む!って感じで美味しいです。
よく疲れてしまった日はパン、ホットミール、ビール、果物かヨーグルトをスーパーで買い求めてホテルで食べたりします。ドイツやオーストリアのいいところは結構スーパーでホットミールを売ってたり、惣菜コーナーで温めてもらえたりするとこです♪ 格安スーパーだと日本のコンビニみたいにレンジがおいてあってレトルト温めて帰れたりもしますし。住んでた当時を思い出したりできるのでレストランで一人旅の場合食べるのは、一品が多くていろんな種類食べれないのでスーパーのご飯をよくしてしまいますw
http://4travel.jp/travelogue/11010047
ソーセージパンはこの旅行記の一番最後の写真みたいなやつではないですか?
これはセンメルなのですが、ブローチェンの場合楕円形で、どちらも外はフランスパンよりは柔らかいけどパリパリ、中はしっとり重めのパンです。
このようにパンに関してはスーパーで焼いているならば別にパン屋でなくても十分美味しいです。
多分余計な保存料とかが入ってなくて素材そのものの美味しさを味わえるからなんだろうなと思います。
ケーキは・・・ドイツでは私は食べたことがないです。
たいていオーストリアとセットでいくのでオーストリアのカフェで食べるかお持ち帰りするので。
多分、ドイツも一緒だと思うのでカフェに入ってお茶する時間はないって感じならお持ち帰りで買うのもありかと思います。
ショーケースが入口付近にあるお店はたいてい持ち帰りができて、持ち帰り対応の店員さんがいると思うので、指差して ミットネーメン ビッテ (take out please の意味)といえば箱に詰めてくれます。
時間が無い中で食品を堪能するなら大きめのスーパーかデパートのスーパー(ないデパートもヨーロッパだといっぱい。。。)がオススメです。
自由時間がたくさんあるならそれぞれの専門店の方がやっぱりいいとは思いますが。
フランクフルトのレストランは・・・私はわかりません。クリスマス市の時に行ったので、屋台とあとはホテルで食べちゃったので。。。でも、ハウプトヴァッヘの辺りなら一杯お店があったかと思います。お礼
marillen様
ご回答に感謝です。http://4travel.jp/travelogue/11010047にたどり着けず、marillenのサイトで、楽しませてもらいました。ドイツ語英語が堪能だと、一人旅もヨーロッパは楽しいでしょうね。私は、ドイツ語は大学の教養でかじっただけですから、まったく使い物になりません。でもせっかく教えていただいたので、ミットネーメン ビッテくらいは話してみたいです。多方面にわたって詳細に教えていただいてので、コーピーして持っていき、おりにふれて眺めて参考にします。ありがとうございました。(by 森の熊さん)1 票
marillenさん
-
回答日:2017-07-28
森の熊さん、こんにちは。
今、ニュルンベルクからライプチヒ行きのICE車中です。(乗り換えてドレスデンに行きます)
7月25日にケルンからドイツに入り、マインツ、ハイデルベルクと回りましたが、午前中雨で午後から日差しがでても、時折ザーッと降ってくると言う天気が昨日のニュルンベルクまでまで続いていました。気温も低く、私は薄い上着を着ていましたが、西洋人の方が厚手の上着を着ているくらいでした。
今は晴れているので、今日は気温上がると思います。
8月の後半だと、さらに寒い日がある可能性がありますね。薄手と厚手、2枚は上着を持っていったほうがいいです。厚手の上着は機内でも役立つ場合が多々あります。
いろいろなレストランや屋台・売店などでソーセージ食べていますが、マインツの駅中にあった肉屋さんのフランクフルトタイプのソーセージが、フランクフルト空港で食べたものよりずっと美味しかったです。パンに挟んでもらえば食べやすいですね。
詳しくは帰国後に旅行記書きます。
とにかく、お天気に恵まれるといいですね。お礼
夏への扉さま
リアルタイムの貴重なドイツ情報、ご回答に感謝です。今日本は、戻りつゆとか、雨ばかりで温度も低いです。でも、厚手の上着を着るほどではありません。23度くらいでは、皆袖なしや半袖です。やはりドイツは違いますね。厚手の上着を持参します。ソーセージパンは、あちこちでかじってみます。ありがとうございました。(by 森の熊さん)1 票
夏への扉さん
-
回答日:2017-07-28
森の熊さん、こんにちは。
気候について
私見ですが、夏は昼間は日差しがきつく、サングラスや帽子が欲しい感じです。しかし、朝夕は肌寒いこともあり、羽織りものが必要となることも。どちらになってもいいように調節できる準備をしておくとよいと思います。
それからパン。
わたしもドイツパンが好きで、よく買って帰ります。特に硬めのパンは日持ちがするので持ち帰りやすいし、すぐに食べなくても冷凍可能。
最終日のフランクフルトで購入できればいいですね。
ネットでフランクフルトのパン屋さんを検索していくこともちろん可能です。街歩きの途中で、混んでいるところを見つけるという手もあります。
が、ドイツのパン屋さんは対面販売が主で、商品名などが表記されていなかったり、グラム売りだったりと、ドイツ語ができないと少しハードルが高いかもしれません。
その点、スーパーならゆっくり選べます。
また、大きな店舗には入り口付近に対面式で販売しているブースが設置されているところもあり、街のパン屋さんに比べると、比較的選びやすい気がします。
味に関しては回答できませんが、買い物のしやすさという点では、ほかのお土産もあわせて購入できるスーパーをお勧めします。
フランクフルトのメジャーなスーパーがどこかまでは分かりませんが、いわゆるデパ地下にもよくパン屋やスーパーが入っています。
最近は、サッカーの大迫選手の活躍するケルンのユニフォームのロゴにもなっている「REWE」というスーパーもわりとよく見かけます。
わたしは昨年末にケルンを訪れた際、REWEでREWEオリジナルブランドのジャムやクネーデル(シチューなどに付け合わせるジャガイモ団子のインスタント食品)、日本では高価なダルマイヤーのコーヒー、リッターのチョコ、ソーセージ用の辛子やホースラディッシュ等々、リュックいっぱいに大人買いしてしまいました(笑)
もし自由時間があれば、ちょっと混んでいそうなコンディトライ(Konditorei)などに寄り道し、ドイツのケーキやパンを楽しんでくださいね。
街角で焼きたてのブレッツェル(「め」みたいな形)が売っていたら、ぜひお試しを。
楽しい旅になりますように。
カナ
お礼
素晴らしいわかりやすい回答に感謝です。とても参考になりました。クネーデル、ダルマイヤーのコーヒー、リッターのチョコ、ソーセージ用の辛子、ホースラディッシュなど、買いまくりたいと思います。ドイツ語ができないので、表示が読めない可能性もありますが、ネットで頑張って確認してから行きます。ありがとうございました。(by 森の熊さん)
1 票
カナさん
-
回答日:2017-07-28
森の熊さん、こんにちは。
パンの件
参加されるツアーは、添乗員や現地ガイド付きのツアーでしょうか?
もし付いているのでしたら、旅行期間の早いうち(添乗員が事前に挨拶電話を入れてくれるならその時)に、食べたいパンのことを伝えてみるのが手っ取り早いです。
自分が行ってみて美味しいと思ったお店、日本で調べられるお店、添乗員仲間が知っているお店など、結構調べてくれると思います。
添乗員がわからなくても、現地ガイドが地元の外国人の場合、その知識は半端ないので、そこでもぜひ尋ねてみてください。
「黒くて重い美味しいパン」の写真があればベストです。
私はツアーでハンガリーに行ったとき、どうしても行きたい温浴施設があって、日本からの添乗員では調べられなかったのですが、現地ガイドの方が日本語堪能でしたので思い切って尋ねてみました。
その時は「え〜そんな場所、ワカラナイよ〜」と言ってましたが、翌朝に「ネット検索したらあった!よくこんな施設を知っていたね!」と言われて場所のメモをもらった時は、本当に嬉しかったです。
もちろん、自由時間に地下鉄とトラムを乗り継いで行ってきましたよ。
私もドイツの玄米系の硬い重いパンが大好きです。
頑張って良い旅(とパン!)にしてくださいね!!
お礼
丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。とても励まされました。(by 森の熊さん)
1 票
naakoさん

