旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラノーンからパクバラ港(リペ島)への行き方

  • ラノーンからパクバラ港(リペ島)への行き方

    • 投稿日:2017-05-17
    • 回答:4

    締切済

    夏休みに3週間タイ縦断旅行を計画しています。私と息子(2才と6才)+パパ途中参加です。
    バンコク(飛行機)→チェンマイ→バンコク(ロットゥー)→カンチャナブリ→バンコク(飛行機)→ラノーン(?)→リペ島→バンコクを予定していますが、ラノーンからリペ島までの行き方をどうするか悩んでいます。
    できれば、ハジャイを経由せずにパクバラ港まで直接行ける方法を探しています。子供がいるので、できればVIPバスに乗りたいです。なかなか情報が見つけられず、ご存じの方がいれば教えてください。
    宜しくお願いします。
    最悪、見つけられなかったら、ラノーン(飛行機)→バンコクに戻り、バンコク→リペ島のジョイントチケットを買います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rie Konnoさん

    Rie Konnoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-05-17

    ご返信ありがとうございました。
    私の利用したタイガーラインフェリーは、クラビの日本人旅行代理店、さくらツアーさんで予約したのですが、

    クラビタウン 10:00迎え

    ↓ ロットゥと同車種のバンで混載移動

    ハトヤオ港
    12時過ぎに着き、13時半の出航を昼食とりながら待ちました


    リペ島
    16:00着予定(結局17時ごろ上陸しました)

    との流れでした。
    ですが今、確認しなおしてみて気づいたのですが、クラビからのタイガーラインフェリーは、乾季のみにしか運行していないようです。

    リペの帰りはエアアジアのジョイントでバンコクまで行ったのですが、リペ〜ハジャイ間のスピードボートは、それはそれは跳ねて大変な1時間半でしたので、できればフェリーをお勧めしたかったのですが(それでも船内が暑くて、船外にいるほうが良かったり、の不便もありますが)・・・

    もしバンコクから行かれるのでしたら、ノックエアのほうが、提携している船会社が同じタイガーラインフェリーなので、選択肢の一つとしてご検討されてもいいかもしれません。航空機内で軽食も出ますし。夏休みシーズンで試しに検索かけて見ましたが、便はあるようです。

    ただしローシーズンなこともあるので、機材が変わるかも…など、私からははっきり申し上げれない部分もあります。
    ノックエア リペ島で検索されると、いくつか旅行記が見れますよ。

    家族連れてのタイの旅、大変なことも多いかと存じますが、とても憧れます。といってもまだ私は独り身ですが(笑) いつか大好きなタイを、大好きな人たちと巡ってみたいものです〜

    【参考URL】https://sakurakrabitour.sharepoint.com/Pages/bus.aspx

    問題のある投稿を連絡する

    Milkyさん

    Milkyさん

  • 回答日:2017-05-17

    すみません、先の記述に書き間違いがありました。

    ラノーンからクラビへ行くバスは、トイレ付ではありませんでした。

    また、ラノーンのバスターミナルで出発を待っている時には、ハジャイ行きのバスも隣に停留しているのを見ました。
    他の回答者様の記載どおり、そういえば、トランからパクバラ経由リペ島のルートもあります。が、ラノーン滞在時には、トラン直通の交通手段は確認できませんでした。

    お礼

    Milkyさん、ご丁寧にありがとうございます。
    せっかくタイの中腹部まで来たんだから、戻るより先に進め!って思っていましたが、安心安全子供第一を考えてラノーンからバンコクに戻り、ジョイントチケットを買ってリペ島に行きます。実は、パパがジョイントチケットを買っていて、リペ島で現地集合する予定でした。もう、バンコクで集合して、一緒にリペ島に行きます。バンコク戻りが多い旅になってしまいました。。。(涙)(by Rie Konnoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Milkyさん

    Milkyさん

  • 回答日:2017-05-17

    タイ側からリぺ島へ行くには


    1.プーケットからアイランドホッピングしながら行く
    2.クラビ→パクバラ港
    3.トラン→パクバラ港
    4.ハジャイ→パクバラ港

    の4つの方法があり、ラノーンから上記1〜4の各基点までの移動は、VIPバスはないものと認識しています。

    しかも、プーケットとクラビ以外は、直行のツーリストバスがあるかどうかも怪しいと思います。

    ですから、他の回答を待ちたいと思いますが、現時点では、


    >ラノーン(飛行機)→バンコクに戻り、バンコク→リペ島のジョイントチケット


    が最良かと思われます。

    お礼

    ラビニアさん、返信ありがとうございます。
    ラノーンから行くとしたら、2のクラビ→パクバラ港が良さそうですね。貴重な情報ありがとうございます。
    VIPバスが出て無いんですね。去年、バンコク→パタヤの2等バスに初めて乗って、当時1才の息子がグズって大変な思いをしたので、できればVIPか1等のバスをと考えていました。
    ラノーン〜ドンムアン空港に戻り、リペ島までのジョイントチケットを買うことにします。せっかくタイの中腹部まで来たのにとセコイこと言っちゃダメですよね笑
    安心安全子供を第一に考えます。それにしても、バンコク戻りが多い旅になってしまいました。。。(by Rie Konnoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-05-17

    こんにちは、はじめまして。
    昨年11月に、ラノーンのパヤム島と、リペ島をはしごして旅しました。

    私は、ラノーンからは、クラビを経由して、リペ島に行きました。
    旅行記はちょうど今編集中ですぐお見せできないのですが…

    私が調べた限りでは、ラノーンからパクバラまで直行する便はないと思います。

    私の取った交通手段は、ラノーンからクラビまでバスで6時間、クラビタウンに1泊し、送迎付きのTiger Line Ferryで翌日リペにつきました。
    クラビへのバスにはVIPはなく、トイレ付エアコンバスのみでした。2時間〜1時間おきくらいで、途中駅にトイレ休憩含む停車があります。

    ラノーンからどこかを経由するのであれば、ご存じのハジャイか、もしかしたらスラータニーか、チュンポンからならターミナルなので、クラビ行きバスがあるかも知れないですが、ならラノーンから行った方が...という形になると思います。

    リペ行きは、クラビ/ハジャイ/プーケットからしか公共交通ではないと把握しております。

    小さいお子様をお連れのようですし、長時間のバス旅は結構ハードかと思われます。
    自分はお金と時間の効率を考えて、クラビ経由のバスの手段を選びましたが、それらに余裕があるのであれば、一旦バンコクに戻られるのも案かと思います。
    ただし、ラノーン-バンコクからの便が少ない上に雨季のLCCなので、移動に1日使う事、天候不良等の予期せぬことが起こる事を勘案された方がよいかと思います。

    ラノーン・リペに関して、その他何か疑問などありましたら、自分の知ってる範囲ではお答えしますので、またお声かけください。

    お礼

    Milkyさん、返信ありがとうございます。ちょうど、Milkyさんの旅行記を見ていました。続きがとても気になります!
    リペ島までのクラビ経由、プーケット経由があるのは知りませんでした。とても貴重な情報をありがとうございます。
    バンコク〜リペ島のジョイントチケットの方が便利なのですが、結局、移動時間などを考えるとラノーンからバスで行った方が良いのでは?と考えています。
    ちなみに、クラビ〜リペ島までタイガーラインフェリーでどのくらいかかりましたか?
    よろしくお願いします。(by Rie Konnoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Milkyさん

    Milkyさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP