旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポルトガル鉄道のチケット購入で座席指定ができません!

  • ポルトガル鉄道のチケット購入で座席指定ができません!

    • 投稿日:2017-04-28
    • 回答:8

    締切済

    日曜日にリスボンに出発します。

    リスボン−ポルトの往復チケットをネット購入しようとしていますが、座席指定の画面で座席のセレクトができません。(座席をクリックしても選択状態にならない・・・という意味です。)
    現行で表示される座席が並びではないので、進行方向の並び席を予約したいのです。 昨夜から何度トライしても同じ状況です。

    サイトの問題なのか、私のPCの問題なのか、それとも操作方法を誤っているのか・・。
    とにかく、これ以上時間を無駄にしたくなくて、こちらで質問させていただこうと思いました。

    解決方法をご存知の方、ご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pianoさん

    Pianoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-04-29

    追伸:

    実際に、この車両の内部を撮影した写真を載せています。
    昨年5月のものですが、さほどガラガラではないことがお分かりいただけると思います。
    また、座席表の図解も載せています。
    http://4travel.jp/travelogue/11133115

    問題のある投稿を連絡する

    MDLさん

    MDLさん

  • 回答日:2017-04-29

    ラビニアさん

    あなたの回答の問題点は、ガイドラインで言う「質問に対して直接的に答えていない」ということです。あなたの懸念される「具体的な回答以外のアドバイスはすべきではないという誤解」は、ガイドラインも私も一言も言及しておりません。

    ヒッチハイク等々の例をあげられていますが、「具体的な回答以外のアドバイス」が大いに結構であることは誰も否定しないことで、そこは問題の焦点ではありません。

    またガイドラインではあなたの回答のようなものに対しては、「『回答』ではないと判断し、削除する場合があります」と可能性を述べているにすぎませんから、「相応しくない回答があれば、運営者によって削除されるはずです」とまでは言えず、削除されないからといってガイドラインに抵触した自己弁護にはなりません。

    さらに、あなたは質問に対して直接的に答えていないばかりか、認識不足の自説を展開されておられることを指摘します。質問者の方が、「駅に着くたびに座席を予約した乗客が来るのか来ないのかを気にするのがイヤ」と言っておられることからわかりませんか?コインブラからも乗車してきますよ。

    当該車両は、すべての席が「座席指定」なのです。

    それは、質問の文中の「現行で表示される座席が並びではない」からも読み取ることができます。購入を試みれば、強制的に座席が指定されて表示されるのです。あなたのいう「自分の好きな席に座った方が良い」は、原則ルール違反です。

    しかも、この車両には進行方向向きの座席は全体の半分しかありません。残りは反対向きです。予約は、この進行方向向きの席から埋まってゆく傾向にあります。また、いつもガラガラとは限らない中で乗客が集中しやすい進行方向向きの座席を2つ並びで取りたいという希望が解決できないので「解決方法をご存知の方、ご教授ください」というのが質問内容です。

    もちろん情報が間違ったとしてもそれをことさら責めることはしたくありませんし、「自由な情報提供、意見、体験談などを書き込める場であり続けられること」はガイドラインを遵守する多くの会員により実行されてきたことですが、あなたがそれを語るのであれば、質問者や私の言葉、そしてあなたご自身の投稿内容をよく分析されることを希望します。言うまでもなく、たくさんの方々がこのコーナーを見ておられます。

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2017-04-29

    本論から外れますが、「公開の場でのQ&Aがどのようなものか?」に関する書き込みがあり、一部、重大な誤解を生じる恐れがあるので、この場をお借りして指摘させていただきます。


    >質問者の質問は「座席指定ができないが、どうしたらよいか?」という主旨であり、「座席を予約することの是非」ではありません。



    先の回答者のこの指摘は、「具体的な回答以外のアドバイス(是非を含む)はすべきではない」との誤解を与える恐れがあります。

    過去、様々な質問に対して、具体的な回答だけではなく、そのことの「是非」についての回答は多く寄せられており、その都度、回答者や閲覧者にとって大いに役に立っているというのが実情です。

    「具体的な回答」「是非」(肯定的な意見、否定的な意見)、「本題から外れた体験談」などなど、多種多様な情報が提供されることで、質問者にとっても、他の閲覧者にとっても、役に立つのが「公開の場でのQ&A」の役割だと個人的には思います。


    たとえば過去に、

    「○○でヒッチハイクのしやすいポイントは?」
    「○○でレンタルバイクを借りる際に国際免許証が必要か?」
    「○○で女性一人旅でのタクシーの利用方法」

    等の質問に関して、
    「○○でヒッチハイクは危険だからすべきではない」
    「○○でバイクの運転は止めた方が良い」
    「○○で女性は一人でタクシーに乗るべきではない(カーチャーターを利用すべき)」
    等の回答が寄せられ、質問者が予定を変更したことも多く、閲覧者にとっても有益な知識を仕入れる機会になっております。

    規約では、「回答は、具体的な回答のみとすべき」とは読めませんし、運営者もそんなことは望んでいないことでしょう。

    相応しくない回答があれば、運営者によって削除されるはずですが、「具体的な回答」以外の書き込みをしたという理由によって削除されたことはありません(他の人も恐らくそうなのでは?)。


    今後とも、回答者が委縮することなく、「具体的な回答」のみに縛られることなく、自由な情報提供、意見、体験談などを書き込める場であり続けられることを期待して、本題から外れる内容ですが書かせていただいた次第です。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-29

    「公開の場でのQ&Aがどのようなものか?」については、ガイドラインがあります。

    前出の回答者が主張されるように、このコーナーには「トラベラー会員が投稿した旅行に関する質問に対して他のトラベラー会員が回答をすることで、知識を共有したりコミュニケーションをしたりすることを目的としたサービス」という面はあります。

    しかし、「質問」というものは「トラベラー会員が困っていることや疑問に思っていることを他のトラベラー会員に尋ねるもの」であり、「回答」には「質問者がそれを読んでそれまで不可能だった意思決定や行動が可能になったり、旅行情報を得たりすることを目的としたもの、もしくはその可能性のあるもの」が求められます。「質問にはできるだけ親切に答えてほしい」とされており、「質問に対して直接的に答えていないものは回答ではないと判断され、削除されることもありえること」をガイドラインはうたっております。

    質問者の質問は「座席指定ができないが、どうしたらよいか?」という主旨であり、「座席を予約することの是非」ではありません。回答者の主旨は質問者の主旨とは異なるものと思われます。一方、前2者の回答はガイドラインに適合した質問の主旨通りの回答であり、質問者も謝意を表明されておられます。

    このコーナーには、しばしば「荒らし」とも思える回答者が散見されます。彼らがどのような個人的言い訳をされようとも、ガイドラインに適合していなければ良識ある多くの会員は眉をひそめていることと推測します。集団のルールであるガイドラインを再確認していただく必要があります。

    【参考URL】http://4travel.jp/help/guideline/qa/

    お礼

    MDLさん

    コメントくださってありがとうございます。
    おっしゃっていることは至極正論だと思います。

    主旨に反する回答というだけではなくて、失礼な物言い・・・スルーしておくのが賢明だったということは分かっているのですが、ひとこと返さずにはいられませんでした。
    お恥ずかしいです。

    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MDLさん

    MDLさん

  • 回答日:2017-04-29

    質問者の知識がどの程度あるかなど、誰にも分からないことですから、意に沿わない回答が出てくることも多々あります。
    (私が質問した時にもよくあります)

    しかし、そのたびに、即座に不快感を表明するのはいかがなものでしょう。

    回答者は、(質問者のご機嫌取りのためではなく)、閲覧者すべてに役に立つと思うから、知っている情報を提供しているのです。

    公開の場のQ&Aとはそういうところだと思います。
    ご理解ください。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-29

    予約したことがないのでそのシステムについては分かりませんが、日本人は皆さん、座席を事前に決めるのがお好きですね。
    状況も分からないうちからネット上で席を決めてしまうよりも、車両に乗った時の印象で(付近の乗客の様子などを見てから)、自分の好きな席に座った方が良いのでは?
    どうせガラガラなんですから。

    仮に座席を指定しても、乗ってから好きな席に移れるので、今のまま予約しても同じ事だと思いますけど。

    お礼

    ラビニアさん

    ガラガラなのは承知しています。
    ただリスボンーポルト間はAPもICも停車駅がけっこうあるので、駅に着くたびに座席を予約した乗客が来るのか来ないのかを気にするのがイヤだなぁと思ったまでです。

    ヨーロッパの他の鉄道もそうですが、事前に座席を予約しているのは日本人ばかりではありません。もちろん。

    せっかく返信をいただきましたが、回答になっていませんし、単に批判したかっただけなのでしたら、今後は私の質問には関わらないでください。

    こちらを利用していて初めて不愉快な気分になりました。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-04-28

    Pianoさん、こんにちわ。

    私も昨年同じ経験をしました。今の画面はどうなっているか確認していませんが、昨年と同じであれば「4 Choose seat」までたどり着けば自分に割り当てられた座席(seat allocated to you)が黒く表示されていませんでしょうか?

    この上で1回クリックすると、黒い座席が薄くグレーに変わります。
    その後で、希望する座席をクリックすれば座席のセレクトができます。

    私は列車の進行方向(画面に矢印で示されている)を意識していなかったので、進行方向逆向きの座席を取ってしまったことに現地で気がついたのですが、Pianoさんは意識しておられるようですので大丈夫だと思います。その車両でダメだったら「Next car」で試してみてください。

    その時の経験をアップしておりますので、参考にしていただければうれしいです。

    →「すみません!行くのは来週ですが、ポルト。。。列車の切符買えました\(^o^)/」
    http://4travel.jp/travelogue/11127830

    お礼

    falcon38さん こんばんは。

    ご回答ありがとうございました。

    教えてくださったような操作を既にしてみたのですが座席指定を変えることができなかったのです・・。
    サイト内の他の画面でも振る舞いがおかしい時があって、ちょっと不安定だなぁという感じを受けました。

    falcon38さんの前に回答くださった方がポルトガル鉄道のスマホアプリがあると教えてくださったので、最終的にはそちらで買いました。
    画面も見易くて、操作も分り易くて、サクサク動きましたよぉ。

    私の質問の趣旨を理解してくださって、的確な回答をしてくださったこと、嬉しく思います。(falcon38さんに愚痴を言ってはいけないと思うのですが、falcon38さんの次に回答くださった方の内容を読んでイラッときています(笑)まぁ、こういう場はいろいろな方がいらっしゃいますよね。)

    リスボンの旅をたのしんできます。
    改めて、ありがとうございました。

    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2017-04-28

    Pianoさん、こんにちは。

    年末年始にポルトガルへ行ってきました。
    CPでアカウントは作成してありますか?たぶんログイン状態じゃないとチケットの購入及び座席指定が出来ないかと思われます。
    やってみて下さい。スマホをご利用でしたらアプリからも可能です。

    るな

    お礼

    るなさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    アカウントは作成済みです。

    スマホからできることは知らなかったので、早速トライしてみます。
    ありがとうございました!(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

ポルトガルの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP