旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大理から昆明行きの夜行列車に遅延はありますか?

  • 大理から昆明行きの夜行列車に遅延はありますか?

    • 投稿日:2017-04-22
    • 回答:5

    締切済

    夏休みに初の大陸家族旅行に出かける予定です。
    大理発20時50分→昆明着4時22分の夜行列車に乗りたいのですが、
    この区間の列車は通常定刻通りに運行されますか?
    大幅遅延が日常茶飯事のような感じではないでしょうか?

    昆明駅に着き次第、タクシーで昆明空港に向かい、
    山東航空6時50分発の関空行きのフライトに搭乗する予定です。
    このタイトなスケジュール、定刻通りの日本なら可能かと思いますが、中国でも可能なものなのかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います!
    ちなみに山東航空のこのフライトは30分以上の遅延が予想されているようです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    soranoshitaさん

    soranoshitaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-04-24

    前日に、大理から昆明へ、バス移動を勧めます。
    昆明に宿泊し、翌朝、空港へ向かうのが良いのでは
    家族が何人かは解りませんが、多人数なら、包車が良いかも
    たぶん、合計のバス料金と同じくらいになると思いますが、高速代がどのくらいかですね、大理のホテルでの交渉次第かな
    中国は基本的に円元両替は中国銀行になります。中国銀行以外でもできる事が
    ありますが、大抵、出来ないと断られます。
    普通に両替しますと、1時間くらいかかりますので、十分時間の余裕をみて下さい。
    必ずパスポートが必要です。
    もう一つの方法は、必ず警察管が銀行に必ずいますので、両替したいと、言ってみて下さい。
    街の両替やは、絶対だめですね・・偽札をつかまされます。

    お礼

    ありがとうございます。前日に昆明泊にします。

    両替はATMのキャッシングでと考えてますが、
    空港内のATMでも引き出せないところがあったというブログをいくつか拝見したもので、今新たに質問させていただいた所です。
    希望としては済南空港でトランジットの際に人民元を引き出しておきたいのですが。。。
    中国ATM事情、ご存知でしたらご教授ください。

    (by soranoshitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2017-04-23

    未来の事は誰も何も言えないと思いますが、
    私が乗車した時はほぼ定刻でした。

    中国では何時も、鉄道、バスの遅延、
    キャンセル、自分のミスによる乗り遅れを
    念頭に予定を立てて居ます。

    航空便朝発なら、前日には空港最寄りの
    都市の宿に入ります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    仰る通り前日に昆明市に一泊することにします。
    あまりに早朝のフライトなため、一泊するのは勿体なぁと思い、
    なんとか夜行列車泊でうまいこといけばと思ったのですが。。。
    やはりちょっとタイトすぎるように思われますので、
    予定を変更するようにします。(by soranoshitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-04-23

    大理から昆明の夜行列車は遅れる事は少ないです。夜行列車は停車時間が長く余裕があるので大丈夫だと思われます。昆明空港にタクシーがぎりぎりでしたらカウンターへ行って大きな声で便名を言って手続きをしてもらって下さい。45分前が限界かと思います。URLに大理から昆明への寝台車の旅を載せました。中国ですので万一の時はどうするかを考えて置くべきでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11021263

    お礼

    とても参考になるご意見をありがとうございます!
    高速列車は中国でも遅延が少ないんですね。
    初の中国旅行で中国語もまるで話せないので、
    カウンターで大声で叫ぶという荒技はちょっと出来かねるかなと思いますので、今回は余裕をしっかり持って前日に昆明市に1泊する方向で予定を変更しようと思っています。
    旅日記、またゆっくり見させてもらいますね。(by soranoshitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-23

    この日程は、日本でもやめた方が良いと思います

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    みなさんの仰る通り予定を組み直したいと思います。(by soranoshitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-23

    昨年、大理から昆明まで夜行を使いましたが、遅延はありませんでしたが、昆明駅のホームに降りてから地下道を通って駅前に出るのにかなり混雑して、時間もかかりました。もう少し遅い時間帯ですが、タクシー乗り場も荷物が多い人が多く、混沌状況です。そのあたりも勘案されることをオススメします。焦るとスリやぼられるリスクも高まります。なお、麗江発の途中乗車が大半ですが、大理発があれば、少しでもリスク回避で大理発の方が良いですが、昆明空港も広いので、この乗り継ぎは、乗れたらラッキー程度かと思います。

    お礼

    とても参考になるご意見をありがとうございます!
    フライト前日は昆明に一泊して、混沌を焦らずに楽しむ方向で予定をたててみます。(by soranoshitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papaさん

    Papaさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP