旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

昨年の気候

  • 昨年の気候

    • 投稿日:2017-04-15
    • 回答:10

    締切済

    5月20過ぎから4週間程度、ルーマニアにプチ滞在を計画中です。
    行程
    ブカレスト⇒シナイア⇒シギショアラ⇒ブラショフ(ブラン城)⇒ブカレスト

    各街に一週間程度の滞在で、街歩きとホテルステーがメインです。
    移動はルーマニア国鉄を利用する予定です。

    ヨーロッパ内陸部(東欧)の天候や気温が気になっています。
    ガイドブックの情報はあてにならないので、昨年の体験などを聞かせて頂ければ嬉しいです。

    例えば
    日本の春の様な感じ?梅雨?朝夕が寒い?直射日光が強い?強風?雨が少ない?等々
    飛行機の機内で着るジャケット等が有るので防寒着は必要ないと思っていますが?(雨具等は持参します)
    又、
    夏用の作務衣とか甚平では寒いでしょうか?

    あと一つ
    参考にお聞かせ願えたら嬉しいのですが
    ルーマニアで是非おさえておきたい街が有れば、ご伝授して頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-04-19

    bevelさん。
    ルーマニアですか? とても物価安く治安もよい方です。
    さて、昨年の気候に付いては判りませんが、小生は5月26日から約3週間程度をレンタカー利用で主たる観光地を周遊しました。

    天候は初夏で湿気無く過ごし易い気候でした、特に黒海沿岸では既に海水浴シーズンで日本の夏と同じでした。

    どなたもご返答した様に、シナイアなどは貴族の避暑地で2日間居れば飽きますよ・・ブラショフは多いな街で観光名所沢山有りますので数日滞在して飽きないかも・・その少し手前のドラキュラ伯爵の古城もありますが、この古城も数時間いれば観光出来ます。

    小生のお勧めは修道院壁画が素晴らしい景観で、貴族だけが教会内に入居出来たらしく、庶民は教会内に入れない時代でその代償として、庶民も修道院壁画を観て、信仰心を熟成させた中世修道院が多数ある、スチャバをお勧めします、又、パリジュンヌが多数美容と求めて黒海沿岸地区のエフョリオ・ノルドも1週間滞在してエステを心と身体を温泉浴、泥パック、マッサージ等をホテル(ANAホテル)で過ごすのも女性には堪らないのでしょうね・・?ホテル込みで当時900ルーロと安価なので、パリから大勢滞在するとの事です。

    その他の自然豊かはドナウデルタも動植物好きには、たまらないでしょうね・・

    フランスのシャンパンよりも美味なスパークリングワインもガラッツ近く有りますし、黒海沿岸にも美味しいワイン畑多く、ワイン好きには安価で濃いワインを試して頂きたいです。

    お礼

    Tom様へ

    この度は貴重な体験をお聞かせいただき、とてもうれしく思います。

    私もTom様と同じ時期の旅行なので、すごく安心感が出て来ました。

    物価も安いですよね!
    宿泊はホテルやアパートメントで、食事も自炊半分に地域の方が利用される居酒屋のようなお店で食事が出来たらと思っています。

    皆さまがご指摘されたように、一つの街で一週間はさすがに長いかなっと思い少々手を加えてみました。
    余り変わらない計画ですが、のんびり!ユッタリ!優雅な滞在にしたいと思っています。
    あと一か月先に!!今回の旅行が終われば夏の避暑旅行を計画です。
    また疑問が有れば質問させて下さい。

    本当にありがとうございました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-04-18

    bevelさん、こんにちは。
    随分前にルーマニアに行きました。
    その時は夏で蚊が多く、もの凄く暑くて、大変でしたが、ルーマニア人の友だちの話だと、5月頃がルーマニアで一番気候の良い時期だと言っていました。
    気温も丁度良く、暑くなく、寒くなく(山間部は少し寒いかも)、雨も少ないそうです。

    シナイア、シギショアラ、ブラショフは小さい町なので、2〜3日で十分かと。1週間もいたら退屈すると思います。

    私は行っていないのですが、そのルーマニア人の友だちに、どこに行くのがいいか聞いたら、真っ先に「モルダビ」と言われました。
    中世のモナステール(修道院)が、沢山あるそうです。

    また、シナイア、シギショアラ、ブラショフ以外では、スチャバ、ブコビナ、マラムレッシュ、ソバタ(山間部で自然があり、塩分の強い温泉があり、ルーマニア人の保養地みたいな場所だとか)などが、ルーマニア人のお勧めの場所でした。

    お礼

    森の番人様へ
    はじめまして
    お返事が遅くなり申し訳ありません

    5〜6月のルーマニアは一番気候の良い時期と聞き、とてもうれしく思っております。
    今日、最終の旅行日程が決まりました。
    アドバイス通り、各街には一週間じゃなくて変化をつけました。
    ブカレスト4泊⇒シナイヤ4泊⇒シビウ4泊⇒シギショアラ2泊+2泊+近郊の日帰り旅行⇒ブラショフ3泊⇒ブラン1泊⇒ブラショフ2泊(近郊の日帰り旅行)⇒ブカレスト4泊(深夜便のため一泊は無駄ですが)以上
    今回の日程です。
    木造教会群とか黒海周辺にも足を延ばせますが、のんびり旅がしたくこのように計画を立てました。
    個人旅行でハプニング続出ですが、楽しんでこようと思います。

    色々とアドバイスをして頂き有り難うございます。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    森の番人さん

    森の番人さん

  • 回答日:2017-04-16

    bevelさん

    4,5年前5月末から貴男とほぼ同じ都市とブルガリアをのんびりと老妻とス−ツケ−ス転がながら訪ねました。

    年により天候は随分と差があると思います、是非貴重なデ−タ―を重視され旅行計画お立てになります様に。
       ↓
    http://www.weatherbase.com/weather/country.php3?r=EUR

    最高低気温、降水量、日照、好天率等ご勘案されるべきかと・・・

    良い旅になります様に!

    マンサフ

    お礼

    マンサフ様へ

    やはり!ブルガリアも回られたのですね・・・
    移動距離が私にはネックになっています。

    当初はブルガリア〜ルーマニア〜セルビアの予定でしたが、鉄路とバス移動で結構つかれそうなので・・・・今回は一国のみにしました。
    また!
    東欧は見所が沢山有るので、来春や来秋の計画したいと思います。

    この場所で申し訳ありません
    誤字脱字
    大変申し訳ありませんでした。


    感想じゃなくて乾燥ですよね
    おバカです。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2017-04-16

    こんにちは、私は夏か秋しか行ったことがありませんが、ブカレストは基本的に
    日本の東京ぐらいの気候でした。ただ乾燥が酷いです。埃っぽい。
    ブラショフは山間部ですので朝晩は冷えると思います。時間があればペレシュ城をぜひ見てください。

    お礼

    hirosca様へ

    こんばんは!(。・▽・)ノ

    感想が凄いってことは、雨が少ないってことで理解してよいってことですね!
    ありがとうございます。
    当方は何故か晴れ老夫婦で、今まで旅した中で雨に降られて雨具を利用した記憶が無いのです。今回も!雨具が不要になるように!!
    ブラショフ近郊は山間部???軽井沢の様なのですね
    ありがとうございます。
    少し厚めの上着もトランクに入れておきますね!

    ??ベレシュ城ですね
    一寸調べてみます。
    貴重な情報!有り難うございます。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroscaさん

    hiroscaさん

  • 回答日:2017-04-16

    ル−マニア鉄道は予約しなくてもその度々に駅で購入すれば大丈夫です。
    私も一人旅でノルド駅の治安が不安でノルド〜シナイアは前もってネット予約して行きましたがその他の移動は全て当日に駅で購入しました。

    ノルド駅も日中であれば治安の不安は全く感じませんでした。
    ノルド駅はメトロも入っていてとにかく人人人で込み合っています。
    そこに出店やマクドナルドもあるので凄く賑やかで明るい駅です。
    ただ駅のホ−ムにはベガ−がいますが知らん顔をすれば直ぐ立ち去って行きます。
    少し不安を感じたのはシギショアラ駅周辺のみでした。
    私はシナイアに3泊して列車で各地を回りました。山が好きなので拠点はシナイアにして正解でした。

    シナイア、シギショアラ、ブラショフ、ブラン城、そしてブカレスト市街もこちらの4トラにレポ−トしていますのでbeveさんの参考になれば幸いです。
    ブカレスト市街も日中に一人でメトロに乗車したり歩き回ったりしましたが治安の不安は一切感じませんでした。
    http://4travel.jp/travelogue/11043890
    http://4travel.jp/travelogue/11041548

    ブルガリアのリラの僧院の宿坊は雰囲気があって良かったです。
    http://4travel.jp/travelogue/11104614

    お礼

    travel様へ
    何度も貴重な情報を教えて頂き有り難うございます。

    ルーマニア国鉄のパスワードは入手したのですが、予約できるのは50日前ぐらいだし、早期予約?ネット予約でも5パーセントレスですね
    まぁ
    街の駅に到着した時に、次に乗ろうと思う電車の切符を買っておきます。料金が結構安いのに驚いているところです。

    旧共産圏の国々は、治安がいいと思っていましたが??不安を感じることが有るってことですね
    わかりました!!有り難うございます。

    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-16

    bevelさま、こんにちは!
    昨年のGWに行きました。
    中部地方より少し涼しく、スプリングコートが必要な感じでした。
    ネットの天気予報はずっと雨でしたが、実際は、2,3時間の通り雨が何回かあったほかは、一日のなかで晴れたり曇ったりでした。

    bevelさんのポーランドの周遊滞在型の旅行記拝見しました。
    今回のルーマニアも4週間ということで羨ましい限りです。
    私の場合は、ヨーロッパ最後の中世ということで、馬車や民族衣装のおばあちゃんが可愛い、マラムレシュが目的だったので、日程的にやむを得ずゴールデンルートのシナイア、シギショアラ、ブラショフをカットしました。
    ブカレスト→クルテア・デ・アルジェシュ(素敵な修道院)→シビウ(欧州らしい古都)→クルージ・ナポカ(art nouveau建築)→シゲットマルマツェイ(陽気なお墓と木造教会、ウクライナ数時間)→バヤマレ(タクシーで世界遺産の木造教会)→(夜行列車)→ブカレスト、いずれも1泊か2泊の駆け足でしたが、田舎の良さを味わえるとても満足な旅でした。

    各滞在先から1日ずつ捻出して、交通は不便ですが、バスをうまく利用して、マラムレシュ地方などよりルーマニアらしい田舎に足を延ばされるのも一案かと思います。

    建築物にご興味があれば、トラベラーの「尚美」さんの旅行記がとても素敵ですよ。

    きっとよい旅になります!

    ちゅう。


    お礼

    ちゅう。様へ

    生のご意見とてもうれしく思います。
    5月初旬でもスプリングコートが必要とは、冬は極寒で夏は猛暑?東欧も内陸部は温度変化が激しいようですね。

    余り有名じゃないポーランドの旅行記をわざわざ読んで頂き感謝です。
    当方の旅行は、大概こんな感じで効率が悪い旅になっており、ハプニング続出なのです。ポーランドでは機関車の故障で予約してる車両が来なくて、新規で次の便に乗車したり!ホテルレストランで一本3万円近くのワインを飲み干して、冷汗かいた記憶がまだ脳裏に(⌒▽⌒)アハハ!

    マラムレシュ地方の教会群も素敵ですね・・・・ちょっと検討します。
    シビウには立ち寄りたいと思っているのですが、鉄路を再検討します。
    貴重なご意見!参考にし、計画を立て直してみます。

    お忙しい処
    色んな事例を教えて頂き有り難うございました。

    8月はバルト
    冬は又バリの滞在です。

    足腰がたつうちに!意欲が失せないうちに!
    少しでも旅がしたい年寄りより
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2017-04-16

    こんにちは、bevelさん
    私は、昨年のゴールデンウィークにルーマニアとトルコに行きました。
    とはいっても、ルーマニアはブカレスト2泊、トルコはイスタンブールに3泊の弾丸旅行でした。私は、ツアーではなく、自分ですべてセットしたので、気候等が気になりました。
    ブカレストのゴールデンウィークの気候は日本と余り変わりません。
    服装は、私は、ジーンズにカッターシャツに夏物のジャケットで丁度良かったです。夜に、観劇に行きましたが、夏物のスーツにネクタイで丁度良い感じでした。
    bevelさんは、お酒は飲まれますか?スモモの蒸留酒は飲む価値があります。是非お試しください。まだ、ホテルを決めていなければ、4スターなのですがチェジュミシュウは、歴史を感じさせるホテルでお勧めです。
    良い旅行を。
    私も、今年、ゴールデンウィークにウィーンとバルセロナに行く予定です。ウィーン3泊バルセロナ4泊でかつ飛行機2泊なので、今回は、比較的ゆっくり出来そうです。エミレーツで行くのですが、飛行機がA380になったので、ゆっくり横になっていけそうです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11129192/

    お礼

    KINGO様へ
    5月の服装!参考にさせて頂きます。
    当方、下戸チヤまで酒は苦手です。

    4星ホテル?チェジュミシュウ
    参考にさせて頂きます。
    自由気ままな旅なので、最初のホテルと最後のホテルのみ予約に成ります。
    3〜4日の予約を入れて散々な思いをした経験で、泊れるホテルを見させて頂いてから泊るつもりです。
    リスクは大ですが、泊れない様な事には成らないと思っております。

    バルセロナ!素敵でしょうね
    EUが落ち着くまで(難民問題?EU情勢)観光地は避けたいと考えてる次第です。

    A380は静かな機体ですよね
    素敵な旅に(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2017-04-16

    私は9月初旬のル−マニアで天気に関しては?ですが、ル−マニア1国だけの旅でしょうか。
    もしそうならお隣の国ブルガリアの観光もルーマニアとは少し雰囲気が違うのでお勧めです。
    シナイアやシギショアラは落ち着いた町でしたがブラショフ中心街は雑踏のような感じで1週間も宿泊は疲れてしまうのではとふと思ってしまいました。

    ル−マニアの各町滞在を少し削ってブルガリアにも足を伸ばされるのがいいのではと思いますが…。

    お礼

    ISSEI様へ

    指摘!有り難うございます。
    そうですよね
    小さな町に一週間滞在って、無駄ですよね
    でも
    ヨーロッパの街並みが好きで、路地裏を歩き回るのが好き!地元の方と触れ合ったり!カフェやランチをご一緒できる方に巡り合える楽しみも有るので、今回も自由気ままな旅にしようと思います。

    リタイヤした我が身は、8月にバルト三か国を一か月強で回る予定です・・・・
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-15

    はじめまして

    少し古くはなりますが、2012年5月後半に旅を、したことがあります。
    天候は、よくて晴が続いていました。

    天候に関しては、世界的に天候変動がありますから、前年の気候は
    参考になりにくいかもしれませんが、季節はいいです。

    私が参考にする天気予報サイト
    https://www.wunderground.com/

    参考
    ルーマニア旅行の観光ベストシーズン
    https://dlift.jp/countryinfo/country94

    ルーマニア国鉄は、オンラインでチケットが予約できます。
    http://www.cfrcalatori.ro/en

    旅行記もありますから、参考にしてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10677663

    お礼

    ISSEI様へ

    はじめまして
    早々の回答ありがとうございます。

    5月末は五月晴れ?日本とさほど変わらないようですね
    何かほっとした感じになりました。

    素敵な旅行記!読ませて頂きました。
    今回のプチ滞在の参考にさせて頂きます。

    今日から少しづつ旅の準備にかかりたいと思います。

    *ルーマニア国鉄の予約は5月初旬に予約をしようと考えています。
    ただ、早期予約のメリットがあまりないので、今回は街に到着した段階で一週間先のチケットを駅で購入しようと考えています*
    自由気ままな旅で、予約優先すると自由が利かないし
    旧共産圏の鉄路は、何度かハプニングに遭遇した経験上
    予約のデメリットがあり過ぎなので・・・
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2017-04-15

    こんばんは

    >ヨーロッパ内陸部(東欧)の天候や気温が気になっています。
    昨年の体験などを聞かせて頂ければ嬉しいです。

    体験ではありませんが、データなら下記のサイトで見られます。
    http://www.accuweather.com/en/ro/bucharest/287430/month/287430?monyr=4/01/2016
    上の検索窓に都市名を入力すれば世界中の主要都市の気温が見られます。
    明日以降の月日には天気予報も表示されます。
    ちなみに明日4/16の天気は晴れ、一時曇り。気温21/7℃

    年と月を選択すれば一日ごとの最高気温、最低気温が表示されます。

    Actual Temp 実際の気温、Hist. Avg. 過去の平均値

       yamada423

    お礼

    yamada423様へ
    検索し易いweatherチャンネルをお教えいただき、嬉しく思います。早々お気に入りにさせて頂き、今後の旅行に役立てたいと思います。

    中欧ヨーロッパや東欧ヨーロッパの夏の暑さに驚いていた私で、今回は初夏に行く計画を立てました。エアコンが無いホテルも有ったので、質問させて頂きました。

    5月末から6月にかけて結構気温が上がるようですね・・・
    日本の初夏を想像し、トランクの荷作りをしたいと思います。

    お忙しい処、早々にご回答をして頂き有り難うございました。
    又何かあったら、ぜひアドバイスを(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

PAGE TOP