旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外での通信の方法を尋ねたい。

  • 海外での通信の方法を尋ねたい。

    • 投稿日:2017-04-14
    • 回答:7

    締切済

    来年に世界一周を考えていますが、
    基本はwi-fiスポットや宿泊先のwi-fiのみを頼り通信費を削るつもりですが、

    ・スマホ二台持ちで万が一に備えたほうがいいよ
    ・海外でその国のSIM買ったほうがいいよ
    ・ポケットwi-fiも意外にいいよ
    ・国内にいるうちに二台持ちでこういうプランで格安SIMも使ったほうがいいよ

    とか、なんでもいいので
    ご自身の経験に基づいたアドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Jessyさん

    Jessyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-04-15

    はじめまして。

    私もeur557さんと似たような意見です。

    まず、世界一周旅行といってもどのあたりを回ってくるのかでも
    ・海外SIMが必要なのか否か。
    ・スマホをメインで使う以外に隠し持っておいたほうが無難なのか。
    ・モバイルルーター(所謂ポケットWiFi)を持ったほうがいいのか。
    等変わってくるかと思います。

    他の方がいうような街でWiFiが溢れているといっても・・・
    それが安全な接続かと言われたら誰でも使える=誰でも覗けるに近い環境下なので、
    それを考えたら日本の携帯会社の契約でローミングなり海外の現地SIMを入手して使うほうが
    「まだ」ネットの安全性は保たれているかと思います。VPNを使えばいいと言われるかもしれませんが、VPNかます事による速度低下もあるので。。。
    また、モバイルルーターには単にSIMを入れて使う機能だけではなく、公衆無線LANにつなげる機能を持ったものもあるので、それを介することによって一段階セキュリティーを設けることもできます。

    どのあたりを旅されるかによっても、この公共無線LANがあるかとか、ホテルで無料でつなげるかは変わってくるかと思いますし、そういう国が多いなら、SIMフリーの携帯を持って現地のSIMを手に入れたほうがいいかもしれないし。。。

    トルコや韓国に関してはホワイトSIMロックといってSIMは手に入ってもその端末がキャリアを介して国にきちんと登録されていないものだと、契約が切れる前に数日や数時間で使えなくなってしまうものもありますし。(韓国は最近はパスポートにつき一契約だけでき登録でそのホワイトSIMロックから除外されるみたいですが。。。)

    また、スマホ2台もちも。。。。基本アジアとかなら現地で買い足せばいいじゃん。と思う一方、オーストラリアとかではスマホが高いらしいので隠し持っておいたほうが無難かもね。とも思いますし。。。
    これまた通る経路しだいかと思います。

    国内にいるうちに。。。は関係ないのではないでしょうか?
    世界一周を何日間でするのかわかりませんが、必要に応じて日本の携帯は休止されていったほうがいいかもしれませんし。。。

    私自身は世界一周はしませんが。。。
    iPhoneの人気機種(発売されたばっかのときとか)を使ってた時は首からぶら下げてましたが、それ以外はそこまで高い機種を使っているわけでもないので、普通に持ち歩き、写真もスマホとコンデジの両方で撮ったり平気でします。(かといって無闇矢鱈とスマホ歩きなどはしません。特に私の行くエリアでスマホ盗難が多いパリなどでは、マップを見る時は、できるだけ安全そうな場所を選び確認してまた移動します。)
    また、SIMはVodafone IEのRedroamingをメインとし、現地でさらに安いプランがあれば買うし、契約自体がめんどくさい国でVodafone IEのローミングが効く国はそれで済ませています。
    公衆WiFiは。。。繋いでみて速ければ使いますが、他の人も使ってて遅いことが多いので外ではほとんどつなぎません。ホテルはケースバイケース。

    という感じです。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-04-15

    考え方次第ですが、私なら海外専用のプリペイドSIMカードを出発前に用意します。普段は無料Wifiを使い、Wifiが無い場合にSIMカードを使います、国毎に新しいSIMを購入するのは面倒なのでやりません。

    【参考URL】https://www.amazon.co.jp/Three-3TDSIM3GB-Three%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89SIM-3GB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E6%9C%80%E5%A4%A790%E6%97%A5%E9%96%93%E6%9C%89%E5%8A%B9/dp/B006H7

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

  • 回答日:2017-04-15

    無料Wifiが一番遅れている国の国民ならそんな心配もするでしょうが、
    日本を出れば無料wifiスポットが沢山あるし、寧ろ、それに合わせて
    行動すれば良い気がします。

    私は小さなタブレット、行動中は開ける事がありません。空港や
    駅、列車や高速バス内、ホテルで調べものやSkype通話すれば充分、
    事足りる。

    地図などは、観光案内所やホテルで入手、で、使い捨てにすれば
    荷物にならない。歩きながらgoogleマップ見ていると隙だらけ。



    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-04-15

    通信はWi-Fiスポットでアイパットミニを使っています。
    普通にホテルのWi-Fiと空港のWi-Fiでつなげて、地図は写真にしたり、時刻表など路線図はPDFファイルにしていつでも見られます。

    日頃使っているスマートフォンは、旅行中は自宅に置いておき、万が一旅先で盗難が起きてもいい、中古のアイパットミニだけ持ち歩いています。

    それから、地図や予約バウチャーは自宅でプリントアウトして持っていって、重要なホテルや航空券のバウチャーは、セーフティボックスに預けるか持ち歩いています。

    連絡をとりたい時は、LINEでできます。
    アイパットの方が地図が見易いので、これは便利です。中古品で二万円くらいでしたね。ここ数年で行ったのは、イタリア、シンガポール、アメリカ西と東です。
    世界一周はしていませんが、個別に行っても格安航空券なら安いときは安いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-15

    Wi-Fi環境下にない所でどの程度の通信を行うのかにより、常時通信できる状態が必要であれば、国、地域毎に異なる通信方式、周波数帯に対して少しでも多くカバーしている端末を選ぶ必要がある。

    キャリア回線で通話を行うのであれば、使用国のキャリアとローミングパートナー契約がある他国のsimを使う事は全く問題ないが、ローミングを行っている以上、使用国のキャリアの料金ではなくsimキャリアの料金が適用されるので基本割高になる事が多く、滞在国でのどの程度使用するかにもよるので滞在国のsimを購入したが良いかは一概に言えない。私は滞在国でのWi-Fi事情、滞在日数から判断してsimを購入するか決めるが、Wi-Fi環境下で下調べ、通話もLINEで行えばよいだけなので滞在国のsimを購入しなくとも十分事足りる場合が多い。

    日本で2台持ちしているのは通話は国内メジャーキャリアのいわゆるガラケー利用、通信はMVNOで費用を節約する目的だと思いますが、DSDS機を使用すれば2台持ちする必要はないと思いますけど。

    私は常時通信ができる状態が必要なほど中毒のようにスマホに依存しておらず、Wi-Fi環境下使用で充分ですから、ドコモのFOMA回線契約のsimを他社製端末のスマホで使用の為維持費なんて安いものです。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-04-15

    タブレットではございますが、これまでの一周の経験ではホテルの無料wifiだけで凌いできました。
    国を跨ぐたびに、SIMを買い換える経済的余裕がおありであれば、それは便利かもしれません。
    期間の長短をお考えになる必要があるでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2017-04-14

    >基本はwi-fiスポットや宿泊先のwi-fiのみを頼り通信費を削るつもりですが、


    はい、それが正解だと思います。



    >・スマホ二台持ちで万が一に備えたほうがいいよ


    世界一周旅行で「スマホの万が一」とはいっい何なのでしょうか?
    荷物を極力減らすべきなのに、2台持って行くなんてことはあり得ません。


    >・海外でその国のSIM買ったほうがいいよ


    国に寄りますが、通話もするなら、SIMを買った方が良い場合た多いと思います。
    その場合、通話のみの一番安いプランで十分です。
    通話をしないなら、ネットは無料wifiスポットだけで十分だと思います。



    >・ポケットwi-fiも意外にいいよ

    ありえません。
    特に世界一周といった長期旅行の場合は。


    >・国内にいるうちに二台持ちでこういうプランで格安SIMも使ったほうがいいよ


    意味がよく分かりません。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP