旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾での飲酒事情。

  • 台湾での飲酒事情。

    • 投稿日:2017-03-24
    • 回答:12

    締切済

    主に台北or桃園市辺りの情報が欲しいです。
    昼間から(夜も)屋台が路上に椅子とテーブルを置いて客にビールを飲ますとか扉も無い間口一間半奥行き三間程度の大衆食堂で飲酒が出来るなんて事は台湾では無理ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-03-25

    他の写真を見て下さい。
    士林夜市  ビールを飲んでる私達
    http://4travel.jp/travelogue/10955534/
    饒河街観光夜市
    http://4travel.jp/travelogue/11182923
    華西街観光夜市 奥はあぶない
    http://4travel.jp/travelogue/11182964
    西昌街夜市 いかない方が良い
    http://4travel.jp/travelogue/11182963
    淡水老街 地下鉄で行ける
    http://4travel.jp/travelogue/11182876

    お礼

    旅行記まで添えて下さって有難う御座います。
    観光地といかないまでも屋台が立ち並ぶエリアでなら飲酒が可能なお店が結構有るんですね。
    食文化の違いが良く分かったし楽しい旅行記でした、店舗なら時折にビールが置いて有る店も有りそうですね、当然屋台では持込かしら。
    (by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-24

    trat baldさん、こんばんは。

    小姐に有没有啤酒?とか我想要啤酒と尋ねて販売していなければ、
    コンビニ等で購入して持ち込みOKです。

    店に置いて無ければ近くのコンビニ等を教えてくれます。

    trat baldさん、台湾デビューですね。♪

    お礼

    先回が欠航による夕方着の早朝発でしたが何か探検する価値が有りそうだったので機会を狙っています(^o^)(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hidezouさん

    hidezouさん

  • 回答日:2017-03-24

    『ちょっと一杯のつもりで呑んで、いつの間にやらはしご酒♪(われながら古いな)』という風習は台湾には無い気がします。
    「呑めないことはないけど、ふだんは呑みません」という知人が多いです。とくに若い方。
    深夜の地下鉄に乗っても、酔っ払いはほとんど見かけません。

    居酒屋風の店も各地にありますが、営業は夕方から。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/18/99/53/src_18995342.jpg?1281578589
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/18/99/53/src_18995343.jpg?1281578589

    お礼

    写真まで添えてくださって有難う御座います、台湾はアジアよりも日本に近い国にまで進化しているんですね。(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-24

    夜市の屋台では飲酒禁止と日本語で書いてある看板を指さされました。
    食堂やレストランでは、ビールを昼から飲んでいました。でもコンビニの方が日本のビールが置いてあったりと味を気にせず飲めます。
    因みに、夜市でもフードコートみたいなところではビールありました。
    冷えてて一番うまかったです。

    お礼

    やはりね、、、、、ビールが飲める大衆食堂を探すのに1時間かかった理由が解りました、有難う御座います。(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たーちんさん

    たーちんさん

  • 回答日:2017-03-24

    台北には夜市が沢山あります。夜市の中でも下記URLの夜市は24時間交代でやっています。小さな店の食堂で昼間でもビールは飲めます。台湾は日本人観光客が多いので昼間からビールを注文するのは当たり前です。夜市の中で龍山寺の周辺だけは行かないでください。治安が良くありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10956448/

    お礼

    こうゆう屋台が市街地のあちこちに有るとありがたいですね、コンビニでビールを買って持込が普通なんですね。
    旅行記を添えて下さって有難う御座います。
    Ps.やはり写真では仲間で乾杯風景は見かけませんね、、、、(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-24

    こんにちは。

     自分自身は昼間にはお酒を飲まないようにしているのですが、一人で昼食をとっている時に、お店の人とか常連さんが「一杯どう?」と言ってビールをご馳走してくれることがあります。(お店の人がビールをくれたのは桃園の漁港でした。観光地のお店は昼ビールの人結構います。)だから、ビールを置いているお店なら昼から飲んでもOKなんでしょう。ただ、昼から酒盛りしていた常連さんに関しては、いかにも「昼から飲んだくれている風体」だったので、場合によっては尊敬される行為ではないのかも…。

     お店には飲み物を置いている冷蔵庫がありますので、そこを見てビールが置いてあれば注文できます。最近は持ち込みを禁止しているお店もあるようですので、屋台でも持ち込む際は確認した方が無難です。

     

    お礼

    有難う御座います、1.このお店でビールを飲んでも良いか、2.ビールが置いてあるか、3.無ければ持込をしても良いか4.近くにコンビニ等が有るかですね!(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2017-03-24

    台湾はおいしいものが多いのですが、酒を一緒に
    となるとなかなかいい店がありませんよね。

    酒を置いていない食べ物屋が多く、ビールを頼む
    と「コンビニで買ってきて」なんて言われます。

    昼間っから酒を飲ませてくれるようなところはあ
    まりないのではないでしょうか。

    チェーン店の「温州大餛飩」というワンタン屋に
    は、小皿料理があり、店によっては冷蔵庫の中に
    ビールがあります。ただ、小皿料理類はショボイ
    です。

    台湾ではよくあるように、自分で冷蔵庫からビー
    ルを取って来るシステムになっています。

    屋台はビールを置いていないので、コンビニで買
    って持ち込む形になりますが、長居してしまうの
    でいい顔はされないと思います。

    日本にあるような小さな居酒屋は、林森北路周辺
    の日系居酒屋がありますが、値段はやや高め。現
    地生活者用みたいな感じで、旅行者が行くとあま
    り満足できないのではないかと思います。

    日本のように飲んで食ってができるのは「生孟海
    鮮」「快炒」「熱炒」などの看板が出ているとこ
    ろです。

    長安東路の林森北路から新生北路のあたりにけっ
    こうあります。

    値段は安いし、料理もうまいのでおすすめします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11199616

    お礼

    先回が決行による宿泊だったので無料の食事券がありましたが敢えて夜の街に繰り出しました、なんとかビールを置いてある大衆食堂を見つけましたが不思議と感じ皆さんの情報を頂戴しました。
    有難う御座います。(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-24

    レストランはビール、アルコールが注文できます。
    屋台は基本コンビニ購入の持込みですよ。問題ないです。

    お礼

    有難う御座います、色々のブログを見ましたが貧乏旅を楽しむ僕には敷居が高くて「教えて!」してみました。
    観光地や大都市を避けて田舎でユックリしたいので現地のルールを知りたかったです。
    (by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モリカツさん

    モリカツさん

  • 回答日:2017-03-24

    先月台北、花蓮などを廻りましたが、屋台、間口の狭い食堂(注文表を自分で書く店)などでアルコールを置いてある店はあまり無いようです。
    店の人に聞いて確かめた方が良いですね。

    それらの店は食事をするところで
    お客さんでアルコールを飲みながら食事している人は見かけません
    食事をしてからアルコールを飲む
    習慣のようです。

    大きなレストランの方が良いかと思います。

    お礼

    桃園市で街の中心部(後からMapチェック)でしたが10軒程回ってやっと見つけましたがお店にグレードが有る様で不思議に感じて質問してみました。
    有難う御座います、所変われば品変わるですかね(^o^)(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fly fly 85さん

    fly fly 85さん

  • 回答日:2017-03-24

    たいていの料理屋ではビールの用意はあります。 いわゆる屋台、ではありません。 しかしどちらの場合でも、特に屋台の場合は持ち込み可能なので周りを見回して一番近いコンビニで調達すればよいと思います。「自分が用意できないものは客が持ち込んでくる」という考えが当たり前なのでしょう。 料理屋でもよほど高級か偏屈でない限り持ち込み料などとは言いません。 ちなみに、屋台で食べているときに隣の屋台でつくる美味そうなものがあれば、隣から調達することも出来ます。

    お礼

    有難う御座います、割と東南アジア的な部分も有るんですね。
    機会を見つけて挑戦してみます!(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2017-03-24

    昼食にビールが欠かせない私ですのでお答えします。店に入る前にビールがあるか聞くのが一番です。無いと言われて入るのをやめた店もあります。しかしビールがあっても缶ビールのこともあり瓶ビールのこともあります。店に入る前に店の中を覗き見てビールの入っているガラスケースが見えれば大方のビールの種類がわかります。事前に調べていた店にビールがないときは残念です。参考までに私の旅行記を見てください。


    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/

    お礼

    有難う御座います、どのみち貧乏旅を画策しているので恥をかきつつ挑戦をしてみます。
    昼間から屋台や大衆食堂で一杯やりたいので参考になりました、田舎の町で朝から晩までほっつき歩きにはビールが欠かせません(^o^)(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takagi Eishuさん

    Takagi Eishuさん

  • 回答日:2017-03-24

    先月、台湾に行きました。
    台北では普通のレストランに入ったので、そういうところではビールを飲みました。
    その後に回った台東や高雄の(ご質問のような、そしてメニューを壁に貼りだしているような)小さな大衆食堂ではビールを飲んでいる人は見かけませんでした。
    子供用のジュースは置いてありましたが、そもそもビールはないようです。
    私は、食事だけをして、ビールはコンビニで購入してホテルで飲みました。
    知りあいの話では、台湾では食事のときにビールを飲む習慣はあまりないらしいとのこと。
    参考になれば幸いです。
    楽しい旅行をなさってください。

    お礼

    有難う御座います、なるほど食習慣の違いには気が付きませんでした!(by trat baldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP