旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安から成都への旅

  • 西安から成都への旅

    • 投稿日:2017-02-21
    • 回答:6

    締切済

    今年の6月に仲間3人で西安と成都に5泊6日の旅行を予定しています。旅程は以下の通りです。



    6月16日1655成田→
    上海1900着→2110上海発→西安2340
    ホテル(未定)入り
    17日西安観光
    18日夜鉄道で西安発→19日成都昼着
    19日から21日までの成都観光
    21日成都1235発→成田1755着
    以上のプランです。心配なのは西安から成都への鉄道なんです。

    予約は取れるのか、鉄道旅の疲れ方や同乗の中国の人達との距離の取り方など、具体的なアドバイスをお願いします。また、日程等無理がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jianbunsekiさん

    jianbunsekiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-02-22

    予定が決まっているので予約が便利ですね とにかくチケット購入は至難のわざです 私は大きく紙に書いて見せます そうすると相手はパソコンの画面を見せてどの列車に乗るんだと指を差しますので言葉は必要ありません 人人また人の波で時間があれば早朝とか深夜がすいていますが

    以前だまされたつもりWEB http://www.chinaviki.com/を利用しました 問題なく上海西安間購入したが上海でパソコンから打ち出した紙からチケット交換に手間どいました 最終的には専用窓口に案内されました HISより安くWEBだとわずかな手数料だけであの人込みを考えれば安いものです 西安も上海に負けずでっかいのでまごつかないようにしてください

    寝るだけなら空席が多く人気のない3段ベットの一番上がいいですね とにかくうるさくなくて静かに寝れます

    お礼

    お返事ありがとうございました。西安駅でのチケット交換、確かに緊張しますね。人民の方達との闘いですね。頑張ります!(by jianbunsekiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんきちさん

    ごんきちさん

  • 回答日:2017-02-22

    3人なら寝台の切符を旅行社に手配した方が安心できて良いです。
    km45さんが言っているCtripというサイトが切符1枚につき手数料20元と
    最も良心的です。

    しかもCtripで列車切符を手配すると手数料分の20元がシーマネーという
    ポイントになりシーマネーはホテル予約(前払いのみ)で利用できます。
    つまりCtripで列車切符手配をしてからホテル予約をすれば
    手数料が殆どかからない事になります。(別途クレジットカード手数料(3%)はかかります)

    中国の鉄道は去年までは58日前から購入できたのですが
    今年から30日前に変更になりました。
    列車切符を手配している旅行会社も基本30日前からの手配となります。
    6月18日の切符は5月19日から手配できると思います。

    km45さんが言ってたCtripの列車切符手配で入力ができない件の対応方法です。

    <対応1> 入力はできるが入力したもので検索できない時(URL直の画面)

    Ctripの画面上部に出ている「中国鉄道局による列車運行スケジュールの調整のため‥‥」の
    右側の「×」をクリックしてサブウィンドウを消せば入力したもので検索できます。


    <対応2> 入力自体ができない時(URLの後「列車」を選択した時)

    西安は半角1文字で「x」を入力すれば下の選択候補に「西安」が表示されるので
    それを選択すれば「西安」が入力できます。
    成都は半角1文字で「c」を入力すれば下の選択候補に「成都」が表示されるので
    それを選択すれば「成都」が入力できます。

    お礼

    お返事ありがとうございました。しかも、入力できないときの対応策まで!やっぱり先達の方には質問してみるものですね。本当助かりました。(by jianbunsekiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2017-02-22

    寝台車のキップは事前に取った方が安心です。当日取れないと予定が全て変わってしまいます。急に航空券を買ったらすごく高い物になります。寝台車を予約しても3段の何処になるか予約表を駅でキップに変えるまで解りませんし、指定できませんでした。若い方でしたら問題ないでしょうが、日本より揺れる、うるさい等上段は冗談にも快適と言えませんでした。中国人の一般人は政治的な物に関心なく、日本人を悪く見る人もいません。でも政治の話はしない方が良いでしょう。アニメの話が無難です。君の名は非常に沢山の人が見たそうです。私は経験の為に寝台車にしました。高鉄が開通すれば寝台車は無くなるでしょう。上海ー昆明も開通したそうです。

    お礼

    そうですね。途中から航空機に変えることの恐ろしさは想像できます。そんなことがないように今の段階からしっかり準備したいと思います。しっかりと予約して中国の人達とコミュニケーションをとりたいと思います。アドバイスありがとうございました。それにしても、『上段は冗談にも』快適とは…上手いです!(by jianbunsekiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-22

    列車乗車が旅行目的の一つでなければ、西安成都の移動は区るをお勧めします。列車での夜行の硬臥はもっとも人気があり、前日では満席の可能性が高いです。事前の予約が不可欠で、他の方が示した旅行サイトは実質的には個人サイトで信用性に劣ります(親会社とされる桂林九竜国際旅行社は中国検索サイト「百度」では検索されません)。どうしてもというなら、中国旅行大手サイトの『携程旅行网』の日本語版
    http://jp.ctrip.com/#from=click_jp
    からですが、試したところ、西安・成都の入力(漢字・ピンインとも)が出来ず、予約が出来ません。これが可能ならここで予約できますが。いじょうから、空路をお勧めします。

    改めて旅程を示と
    16日 成田→西安 西安泊
    17日 西安郊外観光(兵馬俑・華清池) 西安泊
    18日 西安市内観光(陝西歴史博物館・小雁塔・城壁) 夕方西安→成都 成都泊
    19日 成都観光(パンダ基地・三星堆博物館 夕方寛窄巷子) 成都泊
    20日 成都市内観光(金遺址博物館・武侯祠等) 成都泊
    21日 成都→成田

    ところで、成田16時55分上海19時35分は東航MU522、成都12時35分成田17時55分は四川航空3U8085ということになりますが、違いませんか。そうすると提携関係にもない航空会社を片道筒利用することとなり、料金的にも不利のはずですが。成田→西安→成都→成田を同一会社、具体的には中国国際航空サイトから購入するのがいいのではないでしょうか。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/Home
     

    お礼

    各種アドバイスありがとうございます。それに詳細な旅程まで、恐れ入ります。航空運賃に関しましては、36000円程度で収まりました。Ctripについてもなんとか頑張ってみます。貴重なアドバイスありがとうございました。(by jianbunsekiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-02-22

    西安から成都へは、いま、高速鉄道がありません。今年、10月後、通じられるそうです。その時、3時間だけが要ります。
    いま、西安から成都への普通電車は、一番速いでも、12時間が要ります。
    お勧めは、K385、21:02西安発で、08:50成都着です。
    硬臥なら、259元1枚で、大部分の時間は、休憩でしょう〜。

    問題のある投稿を連絡する

    chengduguideさん

    chengduguideさん

  • 回答日:2017-02-21

    西安から成都への夜行列車は、4〜5本あったと思います。
    平日なら、当日の昼間か前の日に買っておけば、どれかは乗れると思いますが、週末にかかるようなので、ネットで事前に買っておいた方が良いかも知れません。

    鉄道旅の疲れ方ですが、私は、硬臥なら、十分快適に寝られますが、こればかりは人それぞれ。
    日本の電車寝台で寝られる人なら楽勝です。

    中国人との距離の取り方は、昔の田舎の日本と同じと思えば間違いありません。

    中国人は初対面の人でも、気安く家族のように接します。
    例えば、あなたが読んでいる本や新聞をちょっとテーブルに置くと、勝手に取って読み始めます。
    逆に、何か食べ物を食べる時には、必ず他人にもおすそ分けします。

    他人との距離感は、遠い順に

    欧米人>日本人>中国人

    と言う感じですね。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。ラビニア様の文章を読んでいると、中国の人達が何か身近に思えてきました。肩肘張らずに鉄道の旅をしてきます。本当にありがとうございました。(by jianbunsekiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP