旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初高雄

  • 初高雄

    • 投稿日:2017-01-03
    • 回答:8

    締切済

    台湾は6回目ですが、今回初めて高鐵使って高雄へ行きます
    高雄一泊、台北一泊です
    桃園空港着は12時半くらい、高鐵に乗るため、三日パスはマイバスでEチケット取ってます。
    高雄は85タワーホテル宿泊で、初日は夜市に行くぐらいかなと思っていますが、翌日の観光をどのように回ればいいか迷っています。
    台鉄で台南にも寄って、そこから高鐵で台北までと思っていたんですが、スーツケースが一つあるので、難しいかなと。
    今考えているのは、市内循環バスでの観光と製糖工場見学なんですが、荷物はどこで預けるのが便利でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kumiさん

    kumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-01-07

    ホテル→台南は高雄捷運(KRT)と台鐵(在来線)を乗り継げば1時間から1.5時間で行けますが(高鐵は乗り継ぎが増えて非効率)、今回の日程ではお薦めしかねます。次回に台南泊で旅されてはいかがでしょうか。

    2日目に荷物を預けられる場所は・・・
    ☆高雄捷運・左営駅のコインロッカー
    ☆高鐵・左営駅のコインロッカー
    ☆台鐵・新左営駅のコインロッカー
     ※以上は朝から深夜まで利用できますが、空きが無いこともあります。
    ☆駅に隣接している新光三越デパート左営店
     彩虹市集三階にあるサービスカウンター
     ※無料で預かってもらえますのでいちばんお薦め。
      http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kaohsiung/kankospot/10338847/tips/11666660/

    橋頭糖廠へは高雄捷運で往復。

    もし土日に行かれるのであれば、蓮池潭観光は周遊バスが便利です。
    http://4travel.jp/travelogue/11130257
    平日は運休なのでタクシー利用が良いでしょう。

    お礼

    kyon2 and ku-さんから

    お返事遅れてすみません
    二日目荷物は、三越で預かってもらいました(*^-^*)

    蓮池潭はタクシーで往復、行きは120元、帰りは少し距離があったのでメーター清算で135元でした

    旅行記出来上がりました
    予定通りではなかったですが、楽しい思い出が出来ました

    kumi(by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-05

    先月クリスマスに高雄に行って来ました。
    桃園機場にその時間だとホテル着はまあ4時前位にはなってしまうでしょうね。
    初日に皆さま旗津を勧めているのでそのルートで考えるとホテル→芸術特区(+鉄道博物館)→旗津(ここで晩ごはん)→愛河→(時間と体力に余裕があれば)六合夜市→ホテルって感じでしょうか?
    かなりパンパンでハードスケジュールなんで要らんもんは切り捨てて下さい。
    2日目は早々にチェックアウトして荷物をホテルに預け、市内で廻れるところは回ってしまいましょう。
    そしたらホテルに戻って荷物をピックアップ。
    MRT等で左營車站に向かいましょう。
    ここには競争率高いですがコインロッカーがありますのでここで荷物を預けて蓮池潭を観光し、駅に戻って荷物をピックアップして高鐵で台北へ。
    この辺は旅行記にも書いておいたので参考にして下さい。
    ビールなどはこのコインロッカーの斜向かいにセブンイレブンがあって購入出来ますよ。
    ちなみに悠遊卡使えますが、やはり高雄は一卡通あった方が使える場所、チャージの手間の点で便利です。
    高雄に着いたら購入をお勧めします。
    それでは良い旅を

    お礼

    Dai0621さんへ

    おはようございます
    クリスマスに高雄、わ〜楽しそう(*^-^*)

    初日、ハードスケジュール!お腹もパンパンになりそうですね(笑)
    旗津、人気ですね〜ここで食べれば夜市は省いてもいいかなって感じですね
    台北でまたゆっくり夜市に(*^-^*)
    二日目、私としてはホテルでゆっくり景色見ながら朝食を・・・なんて思ってるんですけど、そうなると、市内観光は一か所くらいになりますね〜

    ビール購入はセブンで、了解です!
    夫はこれだけが楽しみなようで(笑)
    悠悠カード、数枚持ってるんです、まずはこれを使ってみますね

    アドバイス有難うございました
    我が家族のことだから、計画通りにいかないでしょうけど、楽しんできま〜す♬

    kumi

    (by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    でーすけさん

    でーすけさん

  • 回答日:2017-01-04

    kumiさんこんにちは

    芸術特区、蓮池をご希望とのことでしたら、もし嫌でなければ、移動は部分的にc-bikeというレンタサイクルを使われることをおすすめします。
    各地に貸出地点があり、乗り捨て自由です。
    85タワーホテルから芸術特区は3kmほどと近く、道も平坦なので、交通機関を使うより速いです。
    高雄到着後、ホテルチェックインして初日のうちに芸術特区を回ってしまえば、二日目の製糖工場を比較的ゆったりまわれるかと思います。
    六合夜市は遅くまでやっているのでその後でも十分間に合います。
    (ホテルから北に1kmほどの箇所に自強夜市という夜市もありますが、こちらは比較的しまるのが早いです)
    二日目はホテルに荷物を置いて、蓮池、製糖工場を回られるか、もし左營駅にロッカーがあるようでしたら、ロッカーにあずけるとロスタイムが少なくよいかもしれません。
    蓮池は左營駅、生態園区駅が最寄りですが、駅周辺に自転車貸出地点がありますので、自転車にのればすぐです。
    私は生態園区駅前で自転車を借り、池を一周して1時間半ほどでした。
    一周せず、寅と龍だけでよいのでしたら、もっと短時間で見れます。

    c-bikeは、在住者以外はクレジットカードの支払いしかできないということと、案内が中国語、英語のみなので操作方法がわかりにくいところ、あと道によっては車の交通量が多く、自転車が走りにくいのが短所ですが、それらを気にされないようであれば、高雄観光では非常に重宝する交通手段です。
    c-bikeご利用の際は、c-bikeサイトで各地の貸出地点が検索できますのでそちらを調べていかれることをおすすめします。
    専用スマホアプリをダウンロードされると各地の貸出地点の自転車の空き状況が調べられます。

    台南は時間的にきびしいですが、もし製糖工場と台南にスーツケースを預かってくれる箇所があるのでしたら、製糖工場見学後、直接橋頭駅から台鉄で台南駅にいけば台南駅周辺だけの観光であればできるかもしれません。

    お礼

    kabolinさんへ

    おはようございます
    いろいろアドバイス有難うございました

    レンタサイクルも考えてましたが、今回は三人ですので芸術特区は翌日タクシーで朝のうちに往復しようかと思います
    初日は桃園空港に昼過ぎ到着なので、ホテルに着くのは夕方ごろだと思うので、それからだと夜市と愛河クルーズくらいでしょうか

    二日目は午後から左営駅へ移動して荷物預け、MRTで製糖工場往復して、時間に余裕があればタクシーで虎と龍を見に往復、と考えてみましたが、どうでしょう?

    荷物の事考えたら、台北二泊で高雄日帰りにすれば良かったかなと、ちょっと後悔(笑)

    kumi(by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2017-01-04

    思い切って台南からどんこで移動して、烏山頭ダムへ行かれたらどうですか。5/8が命日なので、その日は避けた方が良いかもしれませんが。
    行くのならば、以下の詳細な旅行記を参考にしてください。

    高鐵台南から台鉄駅は、列車で移動できます。15分くらいと思いました。この区間は悠遊カードが利用できます。

    http://hit-oishibashi.cool.coocan.jp/page1.html
    の左メニュー23番を click してください。

    【参考URL】http://hit-oishibashi.cool.coocan.jp/page1.html

    お礼

    HIT-Oさんへ

    おはようございます
    旅行記見せていただきました
    詳しい説明がいっぱいで、参考にさせていただきます

    今回は製糖工場まで行くのが限界かなと思っていますので、ダムはまた次の予定に入れさせていただきます(*^-^*)

    ありがとうございました

    kumi(by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2017-01-03

    高雄1日なら旗津がおすすめです。短い距離ですが鼓山フェリーに乗って行くのでミニ船旅気分になれます。芸術特区はフェリーの乗り場のあるMRTオレンジライン西子湾駅からひとつめの塩呈埔(テイの字が違いますが)近くなので寄れると思います。
    製糖工場は市内からやや離れていますがMRT橋頭糖廠駅からはすぐです。
    とても雰囲気のある場所なので私はお気に入りです。小豆のアイスがおいしいですよ。
    蓮池潭はまあ虎と龍を1度は見てみたら、という印象です。高鐵左営駅に近いです。
    高雄はけっこう広く、バスが割と不便なのでMRTとタクシーをうまく使った方がよいかも。また他の都市同様バス停に時刻表はないのでアプリを使うと便利です。駅弁は高鐵のより台鐵の方が素朴で安価ですが、こちらは好みでしょうね。
    製糖工場については高雄の旅行記に書いてありますのでよかったら覗いてみてください。

    お礼

    やしのみさんへ

    おはようございます
    旅行記見せていただきました(*^-^*)
    台湾で病院へ・・・参考になりました(笑)

    製糖工場、そう結構離れてますよね、でも行ってみたいので(*^-^*)
    蓮池潭は時間があれば行けばいいかな〜

    旗津は初日夜か翌日お昼ご飯食べに行ければいいな〜

    バスはやめて、MRTとタクシーで観光したほうが良さそうですね
    高鐵で駅弁食べながら台北まで・・楽しみですが、台湾ビールって駅で売ってますかね〜?

    kumi(by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2017-01-03

     荷物は最寄りバス、駅 などのコインロッカ−でしょうね。
     一泊で高雄ですと夜は夜市、次の日はご家族で楽しめる所一か所ぐらいではないでしょう?

     台湾6度目というと台北の夜市は色々と行かれていると思いますが、その経験からだと六合夜市はどうかなぁと・・・。完全に観光客向けなんです。私は二度目はないと思います。

     高雄と台南についての口コミを書いているので参考になるかどうかわかりませんでよろしければ見てください。(^-^)

     回答がずれていてごめんなさい。

    お礼

    華♪さんへ

    こんばんは
    アドバイス有難うございました

    六合夜市、そうなんですか〜
    旗津の方がいいでしょうかね

    今回の旅は、高鐵で高雄、車内で駅弁食べる、それが一番の目的なんです(笑)
    あとは芸術特区、蓮池、製糖工場の予定です


    kumi
    (by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華♪さん

    華♪さん

  • 回答日:2017-01-03

    高速鉄道の台南駅は車で30〜40分くらい離れていたと思います。

    高雄はMRTの美麗島駅の上に夜市のほか、繁華街がありますね。

    美麗島ではないですが、わたしは高雄にあるデパートのフードコートを回るのが好きでした。半年とか1年いかないと、店が変わっているのと、冬でも寒くなく、食事を選ぶのが楽だからです。85ホテルから近いところでは、自強三路を800mほど北上すると、漢来大飯店にデパートが隣接シていたと思います。


    あと高雄には「左脚右脚 経典泡脚会館」というマッサージ店があります。85ホテルに近いのは新田店ですが、わたしは中正店が雰囲気的に広くて好きで、カッピングをやりにわざわざ行っていました。

    あとネタくらいにしかなりませんが、わたしの旅行記にある「旗津」へイカ焼きを食べにいくのはどうでしょう。フェリー乗船時間はたったの5分で、回るのもあっという間ですが、台湾で海岸(砂浜)を高雄から見るという経験ができます。

    あと写真にはないのすが、わたしが渡ったときはこの港に台湾の海軍の船が近く停泊しており、迫力がありました。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10667959

    お礼

    ngeeannさんへ

    こんばんは
    ネタ、ありがとうございます(笑)
    イカ焼き、食べたいです〜
    旗津、やっぱりおすすめなんですね
    フェリーで行くのも魅力ですよね〜

    デパートのフードコート、私も好きです
    デパート巡りも好きですが、同行の夫と息子、男二人は興味なしですから〜

    kumi


    (by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2017-01-03

    kumiさん、こんにちは。

    台湾に6度目だといろいろ夜市には行かれているでしょう。高雄の夜市は他とあまり変わらないので、到着した夜は旗津に行くのがいいと思います。
    http://guide.travel.co.jp/article/5608/

    85タワーはMRTの駅からも少し離れているので、旗津に行く前にホテルに荷物を置いておくのがいいと思います。

    または、紅毛港海鮮餐廳の料理が日本で食べるよりも割安に感じられると思います。
    コース料理も下から2つ目のものを依頼するととても豪華に食べることができます。6000円くらいかな?特にあわび、カニはすばらしく、ここでしか食べることができないボラの砂肝もあります。ホテルからタクシーで400円程度で行けたと思います。
    http://www.taipeinavi.com/food/429/

    あと少し期待しないでいけば、「愛河のナイトクルーズ」もそれなりに楽しめます。

    翌朝、ホテルで朝食を予約していない場合は是非「興隆居」で食べてください。朝食はここで決まりでしょうね。台北で鼎泰豐に行くのと同じレベルと思っています。MRTの市議会のところです。
    http://nanadeli.exblog.jp/21750334/

    コインロッカーですが・・
    http://4travel.jp/os_qa_each-48645.html

    他には次のサイトが役に立ちます。
    http://4travel.jp/os_qa_each-54668.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-54600.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-53393.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-49884.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-49790.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-48901.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-47062.html

    お礼

    いのうえさんへ

    こんばんは、いろいろ情報ありがとうございます

    旗津、私も気にはなっていたんです
    考えてみます〜
    六合夜市、有名なので行く予定してるんですけどね〜

    ナイトクルーズは安いので乗ってみようかと思っています(*^-^*)

    ホテルは朝食付きにしたので、夜しっかりローカルフードいただきま〜す(笑)

    kumi(by kumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP