旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

十分乗り換え

  • 十分乗り換え

    • 投稿日:2016-12-18
    • 回答:5

    締切済

    十分へ電車で行こうともいます。
    切符は窓口で買ったら十分まで帰るのですか?
    当日席が空いていたら指定席で行きたいなと思っています。

    時刻表はプリントアウトできたのですが、瑞芳駅の乗り換えはどれくらい時間をみたらいいですか?
    この時期たくさん観光客の方がいると思うので、なんとなく人の流れに乗ったらいけそうですか?小さな駅そうなので、乗り換えもそんなに難しくなさそうかなと思いながらも、やっぱり不安なので教えてください。

    十分駅に着いたらタクシーで滝を見に行こうと思います。
    片道いくらぐらいで行けますか?メーター制ですか?

    帰りはタクシー乗り場みたいなところがありますか?
    わかりやすいですか?

    小さな子供連れなのでなるべくスムーズに連れて行ってあげたいな。と思っています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-12-21

    12/24と12/25はふつうの週末です。ただクリスマス気分で外出する人々は多いでしょうね。

    普悠瑪號のチケット枚数は、ネット販売枠と駅窓口販売枠に分けて用意されています。
    しかし、もともと台北−瑞芳間の販売枚数が少なめなので、土日の当日に駅窓口で買える確率は低い気がします。

    台北駅のホームは2本しかなく、瑞芳や基隆方面への列車は特急も普通列車も全て同じホームから出発。乗降客が多いので、早めに入構して座れそうな普通列車を待つのはけっこう大変。座れるベンチもごく僅かですから。

    お子さんがどうしても鉄道に乗ってみたいと希望しておられるならともかく、天燈揚げが主たる目的であれば、ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらってはいかが。
    6人が乗車できるミニバン・豊田Wishを指定して頼めば1台で行けます。
    タクシーに次のバスルートを通って行ってもらえば、山道のカーブも少なく1時間あれば十分遊客中心に着くでしょう。
    http://www.capital-bus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=1577

    なお悠遊カードが買えるのは・・・
    MRT駅窓口、桃園空港到着ロビーにあるサービスセンター、コンビニのレジ
    などです。台鐵の窓口や駅構内の7-ELEVENでは買えません。
    ただ大人用の普通カード3枚と優待カード1枚で計400元。たかが400元、されど400元。
    その他にプリペイド・チャージがそれぞれ必要です(チャージ額は余ればコンビニなどでの支払いに使えます)。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-20

    瑞芳駅での乗り換えは、地下道を通って隣りの月台(プラットフォーム)に行くだけですから、10分あれば乗り換えは余裕でしょう。その点では台北駅の方が複雑かも。
    ただし列車は10分程度の遅れが日常茶飯事ですから、時刻表的には30分みておく方が良いと思います。
    なお12/24(土)12/25(日)はかなりな混雑が予想されますので、できれば12/26以降にお出かけになることをお薦めします。

    乗り継ぐ列車の目安は次のホームページで確認することができます。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
    左フレームの『轉乘資訊』をクリック
    検索例
    ☆《臺鐵》轉乘《臺鐵》をクリック
    ☆【起程站】は初期値の台北
    ☆【轉乘站】は初期値の自動選擇
    ☆【到達站】は平溪/深澳線の瑞芳を選ぶ
    ☆【轉乘時間】は1小時(1時間)を選択
    ☆【出發日期時間】は12/26(月)の13:00から15:00を選択
      (瀑布観光後、17時までに十分駅に戻って天燈を揚げるならこれぐらいでしょう)
    ☆【査詢】をクリック

    この日時指定ですと
    (1)區間車(普通列車)4182次から平渓線の區間車4726次に乗り継ぐ
    (2)または普悠瑪號228次から區間車4726次に乗り継ぐ
    のが良さそうです。14:32に十分駅到着。
    (1)の場合は、十分までの區間車チケットを窓口で購入
    (2)の場合は、瑞芳までの普悠瑪號チケットを窓口または自販機で購入
     ※台北駅で瑞芳−十分の區間車チケットを購入したことはありませんが、試しに申し出てみてください。買えなければ瑞芳駅で。

    ただし普悠瑪號228次の座席を4席(大人3+小児1、3歳児は膝にだっこするなら不要)確保できるかはかなり?ですから、結局(1)を選ばざるを得なくなる気がします。
    その場合はプリペイド式交通系ICカード・悠遊カードを使って改札を通れば、窓口の行列に並んで購入する手間が省けます。しかも引落額は區間車料金の1割引。6歳児は優待版悠遊カードが使えますので更に半額。
    もっとも悠遊カードの入手には1枚100元かかります(デポジットではありませんから返金されません)ので、一回限りの台湾旅行ですと少々もったいないかもしれません。

    タクシーは考慮したことがないのでわかりません。駅で拾えたらいいですね。

    ただし利用できるのは瀑布までの二つのルートとも、そのうち約1km。降りてから瀑布までの遊歩道は、階段を上り下りしながら(ベビーカーは荷物になるだけでしょう)更に1kmほどありますので、お子さんの脚力にもよるでしょうが片道30分ぐらいかかるのではないかと思います。
    台湾の方のblogを拝見すると、基隆河北岸の遊歩道入り口(遊客中心の対岸)にタクシー乗り場があるようです。したがって南側の遊客中心の先にある遊歩道を進んで瀑布展望台に行き、鉄橋と並行して架かっている吊り橋を渡って北岸に出るのが良いような気がします。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    電車の時間まで調べていただき、ありがとうございます。
    12がつ24日から台湾は3連休なんですよね?
    12月25日そんなに混みますか?
    他の予定との関係で25日が一番時間的には余裕があるのですが・・・。
    悠遊カードの入手で6歳児の優待版悠遊カードは台北駅の窓口で買えますか?
    大人用の悠遊カードも買えますか?

    瀑布までのルートは二つあるのですね。おすすめ方のルートで行ってみようと思います。
    (by kimkimkerokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-19

    ‖翹未ら十分へは、普通列車でも簡単に行けます。
     基隆行きに乗って、途中乗り換えか、瑞芳まで行くのに乗って、乗り換えるかです。瑞芳での乗り方、簡単ですよ。ホームが少ないので、すぐです。
    http://4travel.jp/travelogue/10940636
    ↑ に ホームの写真とか載っています。

    ⊇淑と瀑布は、徒歩36分の距離
    http://4travel.jp/travelogue/10941142
    私は歩いて行ったので、タクシーは、往復チャーターしないと帰りは捕まらないような気がします。瀑布のそばの駐車場に待機しもらうしかないでしょう。
    ↑のページに駐車場2箇所の書いた写真があるので、どちらかで待ってもらったらいいと思います。

    お役に立てず申し訳ありません。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。
    十分瀑布、1時間以上歩いてよく見られなかったとのこと。
    残念でしたね。
    小さい子供もいるので、タクシーが捕まらなかったら、行くのは厳しいなと思います。
    楽しんでいってきます!(by kimkimkerokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2016-12-19

    こんばんは。

    >十分へ電車で行こうともいます。

    台北〜瑞芳間は、各停、区間車、特急(自強号)で行けますが、瑞芳に停まらない特急もある為、注意が必要です。

    私は、臺鉄の予約サイトから事前予約し、台北〜瑞芳間は、往復自強号を利用しました。

    臺鉄列車予約サイト:http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    台北駅の窓口でも購入出来ますが、満席になっている可能性もあります。

    下記の私の旅行記が参考になると思います。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    往路の自強号:http://4travel.jp/travelogue/11110312

    復路の自強号:http://4travel.jp/travelogue/11111111


    瑞芳〜十分間は、平渓線のディーゼルカー(各停)で行く事になります。


    >切符は窓口で買ったら十分まで帰るのですか?

    平渓線の1日乗車券は、台北駅の窓口でも購入可能です。(上記の往路の旅行記に、その窓口も写真とともに記載しています)。


    >当日席が空いていたら指定席で行きたいなと思っています。

    当日だと空いていない可能性もありますが、区間車で行っても、10〜15分程の違いだけです。

    >小さな駅そうなので、乗り換えもそんなに難しくなさそうかなと思いながらも、やっぱり不安なので教えてください。

    上記の往路の続きとしてご覧下さい。(乗り換えも続いています)。

    http://4travel.jp/travelogue/11110397


    masapi

    【参考URL】http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    お礼

    回答ありがとうございます!
    旅行記、拝見させていただきました!
    とても詳しく書いてあり、よくわかりました。
    乗換は3番ホームですね!
    つり橋の名前も分かりよかったです!
    楽しんでいってきます!(by kimkimkerokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-12-18

    kimkimkerokeroさん こんにちは

    十分へは台北駅からでしょうか?
    私は台北駅から行きましたが、台北駅の券売機では瑞芳駅までしか 買えませんでしたので、瑞芳で十分までの切符を買いなおしました。
    窓口で買えるのかはわかりません。
    いずれにしろ瑞芳駅で乗り換える必要があり、十分は単線なので普通列車しか通っておらず、指定席が買えるのは台北ー瑞芳間のみとなります。

    私が十分に行ったのは土曜日ですが、その時は瑞芳駅は混んでおらず、一度駅から出場して券売機で買うのもすぐできました。
    台北方面からの列車到着後、ホーム移動があったかどうかは覚えていないのですが、十分行き列車の場所はすぐわかり、特に難しかった記憶はありません。

    十分でのタクシー利用については、帰り滝から駅までの間のみ利用しました。
    料金は均一で場所ごとの料金表もありました。
    うろ覚えですが片道200元だった気がします。(間違ってたらすみません)
    帰りのタクシー乗り場は、タクシーが数台止まっていますのですぐにわかります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11195954

    お礼

    回答ありがとうございます!
    台北駅から行く予定です。
    乗換が難しくなさそうでよかったです。
    楽しんでいってきます。(by kimkimkerokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP