旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東空港の乗り継ぎについて

  • 上海浦東空港の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2016-12-09
    • 回答:7

    締切済

    年末に以下で上海浦東空港を乗り継ぎ利用します。

    成田→上海浦東空港→バンコク

    利用の航空会社は中国東方航空で、別々ではなく往復を一括で購入しています。

    ただし、上海→バンコク間はコードシェアで上海航空での運行となるため、
    上海の空港でターミルが1から2への移動があります。

    乗り継ぎの時間が2時間だけなので、少し不安を感じています。
    入国が必要、不要になったなどの情報があり、現在はどのような状況なのかイマイチ分かりません。

    最新の乗り継ぎ方法を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumuneさん

    yumuneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-12-11

    降機すると係員が待っていて案内してくれるお書きの方もいますが。これは基本的に経由便(同一便名で基本的に同一機材)の場合です。乗継ぎ便は基本的に案内がありません。係員が出る場合は遅延などでのりつぎにきんきゅうせいがあるばいです。要するに、基本的には自力です。北京の乗継ぎで何度も経験しています。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今回、便名も機材も異なるので係員はいないですね。頑張って自力で乗り切ります。

    皆様の情報のお陰で何とかなりそうです。
    あとはディレイしないことを祈るだけです・・・。

    ありがとうございました。(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-12-09

    いずれにしても上海で空港職員が待っていますので、名乗り出れば乗り継ぎは全員まとめてカウンターまで連れてってくれます。もちろん入国しません。
    私は東京発が2時間遅延して、2時間半の乗継時間でしたがのれませんでした。
    まあその時は入国しホテル送迎は用意してくれます。次の日の便にのせられます。

    この航空会社は天候、係員の差配などすべて運に左右されますが、幸運を祈ります。ちなみに上海航空と東方航空は表裏一体なので同一便とみて構わないでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    けっこう遅延などが多い航空会社との口コミも多く見ましたので少々不安ではありますが・・・

    今から心配しても仕方ないので、ただただ幸運を祈ります。

    ありがとうございます。(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    確かに昔は上海→バンコク間はコードシェアで上海航空って場合があり、
    上海航空はターミナル2だったため、一旦入国して、さらに上海航空のカウンターでチェックインをする必要がありました。

    現在は、同じターミナル1となり、東方航空のトランジットカウンターでの乗り継ぎになりますので、入国の必要はありません。

    乗り換え時間ですが、トランジットカウンターは結構混雑します。
    (30分ほど並んだこともあります。)
    時間が迫っている場合は優先して受け付けてくれますが、早めに並んでおいたほうが良いでしょう。
    上海着が遅れた場合、結構焦ります^^;
    (乗り継ぎに2時間あれば余裕です。)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そして御礼が遅れてすみません。

    他の方にもありましたが、現在上海航空も同じターミナル1なんですね。

    トランジットのカウンターが混むという情報はネットのいろいろなところでも見かけましたので、早めに並ぼうと思います。

    時間が迫っているときは、割り込む勢いで行こうと思います(笑)

    ありがとうございました。(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-12-09

    浦東空港に到着し飛行機を降りるとトランジットのプラカードを持った方が居ますので指示に従ってください。問題無く乗り継げますよ

    お礼

    さっそくのご連絡ありがとうございます。

    行くまでにまた状況が変わる可能性もゼロではないので、上海の空港に到着したらしっかりと確認しようと思います。

    「問題無く乗り継げますよ」の言葉をみて、少し安心しました。

    本当にありがとうございます!(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yologkさん

    yologkさん

  • 回答日:2016-12-09

    東方航空・上海航空とも現在は浦東空港は第1ターミナル使用です。上海は東方の子会社化して、コードシュアしており、東方と同等の扱いとなります。すなわち、浦東空港サイトの次のページ
    http://www.shanghaiairport.com/cn/zpdjczj/index_53161.html
    の東方の国際線同士の乗継ぎ手順に従います。すなわち、降機後入国審査所手前の左手の国際線乗継ぎカウンターで乗継ぎ手続き(旅券と2枚の搭乗券を提示し、旅券に乗継ぎスタンプ押印と搭乗ゲート確認)をした後、専用通路から、安全検査を経て、搭乗となります。なお、乗継ぎ必要最小時間は1時間です。これは成田・バンコクでスルーチェックインした場合です。スルーチェックイン可能空港には成田・バンコクとも入っています。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    すみません、1つ情報が漏れておりました。今回は全て手荷物で機内預けは無しにしようと思っています。

    現在は、東方航空・上海航空ともに第1ターミナルなんですね。それはとても安心しました。

    また、乗継の方法も詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    とても助かりました。

    ありがとうございます!!(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-12-09

    中国東方航空同士ですとスルーが出来ますが第1で一旦入国し、荷物を受け取り、第2でチェックイン、出国手続きになるかと思われます。この場合2時間は短い物となります。中国はその都度変わりますのでまず成田でチェックイン時状況を確認、荷物がスルーでなければビジネス扱いで浦東で早く出て来るようにお願いします。搭乗券も成田で上海ーバンコク間もチェックイン出来るのか聞いて下さい。更に浦東の第1に着いた時に地上職員が案内をしていますので聞いて下さい。通常の入出国の時間が無いので係員に申し出て入国手続きの行列の先頭へ入れてもらいます。第1から第2は歩いて10分(動く歩道があり)浦東空港の配置図はURLにあります。チェックインも係に申し出て先頭に入れてもらいます。出国も係員に申し出て先頭に入れてもらいます。通常手続きは4時間を必要となっていますので2時間で発券したのであれば荷物のスルーやバンコクの搭乗券の発券もあるかと思われます。中国は全て入出国手続きが必要なので係員の誘導が必要です。中国は決まった物が有りませんので東方航空に確認されるのが1番です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10996605

    お礼

    さっそくありがとうございます。

    状況も頻繁に変わっているようですので、まずは中国東方航空に事前にTELで確認し、さらに当日成田でも確認しようと思います。

    ありがとうございました!(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    上海での乗り継ぎは何度も利用していますが、北京に比べればスムーズに行くため、遅延が生じなければ十分間に合うと思います。
    遅れる可能性は、東京→上海便よりも、上海→東南アジア便の方が高いので、乗り継ぎは成功したことの方が多かったですね。

    虹橋空港移動時以外では、入国したかどうかあまり記憶にありません(記憶にないくらいだから、大した手間ではないのでしょう)。
    ただし、私はいつも荷物は機内持ち込み手荷物だけなので、預け荷物がスルーできるかどうかは良く知りません。

    お礼

    早速の情報、ありがとうございます。
    上海での乗継が初めての経験で、ネットでの口コミもあまりよくなかったのでとても不安でしたが、安心しました。

    事前にしっかり調べて、当日を迎えようと思います。

    ありがとうございました!(by yumuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP