旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビクトリアフォールズヘの一人旅で注意することを教えてください。

  • ビクトリアフォールズヘの一人旅で注意することを教えてください。

    • 投稿日:2016-12-03
    • 回答:4

    締切済

    ビクトリアフォールズヘ旅行したいと思っています。
    季節は5〜8月の間を予定しています。
    ツアー参加、一人旅の両方で考えていますが、
    実際に一人で行かれた方がありましたら注意点、
    アドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sunsunsunさん

    sunsunsunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-12-04

    友達と二人に対して現地英語ガイドさんのツアーだったので、ちょっと違いますが。。。

    2016年6月に行きました。
    1日目:ザンビア側ビクトリアフォールズ→ジンバブエ入国→2日目:ボツワナ、チョベ日帰り→3日目:ジンバブエ、エレファントバックサファリ、ヘリコプター 、ザンベジリバークルーズ 4日目:ジンバブエ側ビクトリアフォールズ→南アフリカへ移動

    ジンバブエ側のビクトリアフォールズでは、滝にNo.1から番号が振られています。
    私たちは、一番からではなく反対から歩きました。
    そうすると、最初にずぶ濡れ(カッパを着て、ズボンの裾を上げてても濡れます)になって、No.1に着く頃には濡れた服が乾くんです!
    滝を見て、そのまま空港に向かう工程だったのでガイドさんの配慮によるものですが、ありがたかったです。
    入場、出場のゲートは同じ場所、滝のちょうど真ん中です。
    ゲートを入って左側からNo.1なので、通常は左から右に進みます。
    お急ぎの行程なら、先に濡れてしまう逆行がオススメです。

    ジンバブエでは自由時間に町歩きをしました。
    中心部にコンパクトに銀行、郵便局、レストラン、カフェ、ツアー会社、お土産屋さん、スーパーが集まっているので、とても便利です。

    ハイパーインフレジンバブエドルや、木彫りのお皿なんかも声をかけて売ってくる人がいて面白いです。
    値段交渉してみてください。

    ジンバブエドルは空港内の土産物屋にもありましたが、trillion dollar、ゼロ何個だろ?100万✖?3で0が18個くらい?の紙幣は高額で、道端では売ってません。空港でしかみませんでした。
    それ以下の0の数のものは簡単に安く手に入りますし、南アフリカ、ケープタウンのお土産屋さんでもみかけました。

    郵便局とイララロッジの間に銀行が2つ、ATMがそれぞれ一台ずつあるのですが、片方は紙幣切れ?使用できず、もう一台も100ドルの出金しかできませんでした。
    しかも100ドル札一枚で。
    銀行の中で細かく両替してもらえましたが、利用するなら銀行の営業時間が良いかと思います。

    すごくツーリスティックですけど、ボマレストランオススメです。
    いろんなお肉や虫!など変わった物も含め味が美味しいことや、太鼓を叩いたりダンスをしたり参加型のイベントもあります。
    イベントは食事が終わる頃に始まるので、団体ツアーで来られてる方は食事だけ済ませて帰っておられてもったいないな。と思いました。
    1人旅や個人ツアーならゆっくり楽しめて良いと思います。

    あとは虫除け対策とかですかね。

    ビクトリアフォールズではないのですが、おそらくヨハネスブルグで乗り継ぎされると思います。
    グループではなく、女性2人だったので、私にとってはポーターなど、空港にいる人が面倒でした。
    クチコミに書きました。

    お礼

    行程の詳細をお知らせ頂きありがとうごいざいました。
    4日かけてのビクトリアフォールズ周辺観光、ゆっくりできて良いですね。
    非常に参考になりました。有難うございました。(by sunsunsunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-03

    昨年の7月にクラブツーリズムのツアに一人で参加して行ってきました。(旅行記参照してください。)
    その時、帰りのジンバブエの飛行場で、一人でたまったマイルで旅行されている方がおられましたが、英語ができる方だったようです。
    質問の回答にはなっていませんが、ツアだったので、ザンビア、ジンバブエ側両方から滝を見ることができ、満月だったので、夜に滝にできる虹(名前忘れました。)も見ることできました。また、自分の申し込んだツアはヘリで上空からも見れました。また、クラブツーリズムで相部屋でもよければ、一人部屋料金かかりませんし、男性の相部屋希望者がいなかったので、一人部屋料金払わず、一人で一部屋で済みました。運ですが。
    効率的に回るのであれば、わかっているとは思いますが、ツアをお勧めします。

    お礼

    ツアーで行く場合の参考にさせていただきます。有難うございました。(by sunsunsunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    多摩川梨さん

    多摩川梨さん

  • 回答日:2016-12-03

    2016年7月にツアーで行きました。諸事情により、睡眠不足で現地に着きました。早朝の気温と滝見学時の気温に差があり、高低差は余りない、2時間程度の散策でしたが、軽い脱水症状になりました。(私が70才近い老齢のせいですが。)お気をつけて 散策ください。
    それと 滝入り口、駅周辺で ジンバブエのインフレドル札の販売勧誘がありました。価値は疑問です。
    でも 思い出に残る旅でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11150465

    お礼

    ブログを拝見いたしました。飛行機が飛ばないというトラブルは念頭になかったので、大変参考になりました。個人で旅行する場合のオプションツアー部分の手配等も参考になりました。ありがとうございました。(by sunsunsunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-12-03

    滝を観に行くときは、全身からだの芯まで濡れることを覚悟して下さい。
    着替えの用意は夏でも必須です。
    また、滝の水は有害な微生物で汚染されていますから、体調を崩さないよう注意して下さい。

    お礼

    滝の水質にも注意が必要なのですね。アドバイスをありがとうございます。(by sunsunsunさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP