旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チベットでのトラブルについて

  • チベットでのトラブルについて

    • 投稿日:2016-11-29
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    12月に青蔵鉄道をつかってラサへの旅行を計画しています。

    3点お願いします。
    ①青蔵鉄道内にスーツケースを置けるスペースはありますか。ちなみに一等寝台です。
    ②一眼レフを持って行きたいのですが、盗まれるなどのトラブルは予想されますか。
    ③その他治安面で注意することはありますか。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-12-01

    チベットへのベストシーズンは、7月と8月です。12月、チベットへは、観光客は少ないので、電車切符や航空券を買うは、問題がありません。でも、外国人は、入域許可書の提示をしなければなりません。外国人のTTPは、必要なのです。
    一等寝台で、問題がありません。一眼レフなどの盗まれは、心配しないでください。わたしはよく電車に乗ったので、こんなこと、まだ、アイマセンでした。
    一番、危ないところは、駅の辺りです。広州駅でも、成都駅でも、上海駅の広場など、いつも、人々も多いです。

    【参考URL】http://www.sctabi.com

    お礼

    回答ありがとうございました。駅周辺ですね。
    荷物を全部持っての移動ですから、本当に気をつけなければいけませんね。
    貴重なご指摘感謝します。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chengduguideさん

    chengduguideさん

  • 回答日:2016-11-30


    komamiさんの示すとおり、上段ベッドの左側、すなわち通路の天井上の空間が荷物置きがとなっており、ここにスースケースを納めることが出来ます。同室の中国人のがに上げるを手伝ってくれるのが一般的です。


    現在では中国人観光客にいデジ一眼は普通なことなので、食事や買い物時の置き引きに注意すれば問題ありません。


    チベット人は漢族には内心で反感を持っていますが、日本時と分かると親切にしてくれます。12月ならおそらくガイドもチベット族でしょうから、いいでしょう。
    ただ、チベットは政治的に微妙なところで、随所に武装警察がいます。決して彼等にはカメラを向けないでください。尋問・拘束の恐れがあります。

    なお、2999年1月の私の旅行記は
    http://4travel.jp/travelogue/10422624
    です。参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10422624

    お礼

    回答ありがとうございました。
    置き引きにはやはり注意が必要ですね。
    ガイドはチベット人がやってくれる会社を選びました。
    警官への撮影は注意します。
    それ以外は撮っても大丈夫なんでしょうか。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-11-30

    青蔵鉄道には乗ったことがないので、2と3のみお答えします。

    一眼レフとスマホは地元の人にとっては垂涎の的ですから、注意するに越したことはないのは他のアジア諸国と同じことです。

    それから、高山病対策ですが、ダイナモックスは本来利尿剤であり、副作用も多いので、あまりお勧めしません。
    高山病には高度順化しかありません。

    それよりも、高山病の予防(および治療)には、ツボの指圧がおすすめです。

    まず、手の甲の親指と人差し指の付け根にある「合谷」は予防に効果的です。
    http://www.tsubokouza.net/%E5%90%84%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2/
    このツボは、高山病以外にもストレスや不安、神経症、不整脈などにも役立つ名ツボです。

    ひどい症状が出た場合には、手首の内側にある「内関」が効きます。
    http://ameblo.jp/changchun/entry-12077107008.html
    このツボも、高山病以外に様々な病気に効く名ツボです。
    (中国では心臓病の患者にも、応急処置としてこのツボに針を打ちます)

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ダイアモックスはすでに入手してあるので、検討してみます。
    合谷は知っていましたが、高山病予防にも効果があるのですね。
    内関は初めて知りました。
    漢方もあると聞きました。
    東洋医学もおもしろいですね。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-29

    komamiさん

    初めまして、ムロろ〜んと申します。
    ちょっと古いですが、2012年の5月から6月に旅してきたのでそれを踏まえた上で返答させていただきたいと思います。

    ,砲弔い
    あります。上の段に寝られるなら部屋に入った上の通路の所の部分に置けます。私はスーツケースで旅したのですが、他の方が私の荷物を上へひょいっと置いて下さいましたよ。中国人は世話好きなので何か手伝ってほしい時は親切に手伝って下さいますよ(^_-)-☆。

    △砲弔い
    スリはそれほど心配しなくても大丈夫かなと思います。
    ただ、ジョガンエリア、バルコルは人混みが多いので念のため荷物は気を付けた方が良いかなと思います。

    一番気を付けて欲しいのは写真撮影の際、バルコル周辺は五体投地されている巡礼者が多いです。写真撮影に夢中になって当たるなんてないように気を付けて下さい。

    について
    チベットは中国の独立運動を主張する方もいて、私が旅した時も焼身自殺等が発生しました。私が旅した時に焼身自殺が何件か発生したせいで後ほど旅する予定の日本人旅行者が行先を変更せざるを得なくなってしまったとの状況にも追い込まれたようでした。
    警察官や消防士が観光施設や寺に常駐して厳しい目で光らせていた状態でした。

    セラ寺やデプン寺などはガイドさんとともにいないと自分一人では入れない状況でした。
    ポタラ宮殿は状況によってまちまちなので旅行会社に情報を聞いてみて下さい。

    一番重要なのが高山病対策です。
    3500mのところを旅するので、治安以上にご自身の健康で旅できることがベストではないかと思っています。
    精神的にも肉体的にも標高の高いところで高山病にかかることもあり得るので、その対策をいかにするかということです。

    私は医者からダイアモックスという薬を処方して頂いていたので(保険適応外ですがそれほど高くなかったです)、その薬を持参し、旅行滞在中服用していました。
    それと深呼吸しながら、走らず、慌てず、ゆっくり歩くよう心かけました。

    komamiさんがどのような形式でチベットを旅されるのか全く見当がつかないので上手く返答できないでいます。団体ツアーで旅されるのか、それとも私のようにガイドさんとドライバーさん頼んで旅されるのか、それともすべて一人旅なのか、それによってもより情報提供できるかと思います。

    長くなりましたが、komamiさんにとって素晴らしい旅になりますよう心からお祈りいたします。
    そして、12月のチベットは晴れが多いので景色もきれいなのが見えます。
    是非とも写真に収めて素晴らしい風景を見てきて下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10676391http://4travel.jp/travelogue/10676761http://4travel.jp/travelogue/10677144http://4travel.jp/travelogue/10677366http://4travel.jp/travelogue/10677786http://4travel.jp/travelogue/10678427http://4travel.jp/travelogu

    お礼

    ムロろ〜んさん、回答ありがとうございました。

    多くの方が荷物の心配はないと行ってくださって安心しました。同じ部屋の外国人とどう過せばいいか心配になってきました笑

    ダイアモックスは既に入手しました。
    精神的に高山病になるというのはなんとなく分かる気がします。
    しっかり準備して、現地ではリラックスして過したいです。

    ツアーはチベット人が経営している会社を個人ツアーで利用します。
    しっかりした会社だと日本人に聞いています。

    夏も行ってみたいですが、巡礼の季節というのが惹かれるので、
    寒さが厳しいかもしれないですが、行って参ります。(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-29

    こんにちは。
    私は2013年9月に青蔵鉄道に乗ってラサに行きました。

    〇笋楼貪寝台(4人部屋)でしたが、スーツケースを置くスペースがなく、自分のベットの上に置きました。同室だったドイツ人のお二人もベット上に置いていました。ベットの下には、厚み的にスーツケースが入らなかったです。ほかの回答者の方は入れられたとのことなので、列車によるのかな??
    でも、背の小さい私はスースケースを置いてもベットで足を伸ばして寝れました。背の高い主人はスーツケースを横向きに立てらせて置き、足元は狭くなるけど、足を伸ばすことができていました。

    ▲灰鵐僉璽肇瓮鵐箸鯡疑佑砲垢襪抜躙韻もと思って、食堂車に行くときは、同室のドイツ人の方が戻ってきてから行くようにして、誰かいるようにしていました。高価なものは、見えるように置いて出ていかないようにした方がいいと思います。

    ポタラ宮の帰り道に周りに人がいないときに、子供の物乞いにお金をくれとスカーフを引っ張られびっくりしましたが、特に危ない目には合わなかったです。

    酸素が薄いので、深呼吸をすることを常に意識した方がいいです。油断して呼吸が浅くなると、高山病になりやすくなります。決して走ってはいけません。私はヤムドク湖で少しはしゃいでしまい、ラサに戻ってから軽い高山病になってしまいました。でも少しホテルで休んだら治りました。
    呼吸法さえ気を付ければ、楽しい旅行になると思います!
    チベットは、今まで行った旅行先の中で1番か2番目に良かったところです。またいつか行きたいです。楽しんできてください!

    参考に私の旅行記を・・

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10823982

    問題のある投稿を連絡する

    makko@maさん

    makko@maさん

  • 回答日:2016-11-29

    komamiさん

    こんばんは!

    ちょっと前になりますが、3年前(2013年)の夏、チベットを旅しました。

     .后璽張院璽恒けるスペースあります。私は行きに硬臥(2等寝台車)、帰りに軟臥(1等寝台車)を利用しました。一番下のベッドの下にも置けますし、2段ベッドの斜め上に荷物を置ける空間があり、そこにも置けます。いずれもコンパートメント内ですので、ある意味安心です。

    ◆〇笋皸豐礇譽媚っていきましたが、特に盗まれるようなことはなかったです。

     中国各地からの旅行者や外国人旅行者が沢山がおり、また現地の特別な事情も相まって、あちこちに警察がいます。私服も結構いるので見えているよりもかなりの警察の数です。その点、治安では心配することはないです。ただ、komamiさんが旅行をされるとき、政治の話はしない方がのちのちトラブルに巻き込まれる可能性もありますのでやめた方が良いです。

    ご参考まで〜

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10958225

    お礼

    熱帯魚さん

    早速の回答ありがとうございます。
    治安の話、うっかりしてしまいそうでした。
    気をつけます。

    旅行記とても細かくわかりやすいです。
    安心しました。

    夏の風景が素晴らしいですね。
    今回は巡礼の季節を選びましたが、夏にも一度行ってみたいです。
    ありがとうございます。

    komami(by チュバさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP