旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクの交通事情

  • バンコクの交通事情

    • 投稿日:2007-02-25
    • 回答:8

    締切済

    噂には聞くバンコクの渋滞ですが、どのくらいひどいのか想像ができません。

    夕方は特にひどいと聞きますが、夜9時頃を過ぎても渋滞がひどいのでしょうか。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっくさん

    まっくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-02-27

    初めまして
     三輪車は排気ガスがすごいのと運転が乱暴なドライバーも多いしなんせ天井が低いので身長が170センチ以上の人は屈むのは覚悟です。運賃もタクシーと殆ど変わらないのでエアコンがついているタクシーのほうが利用価値が大です。ボル運転手も多いです。私もそんな目にあい、信号待ちのとき走って逃げましたぁ。時間に少しだけ余裕を持てば渋滞も気にならないです。渋滞が我慢できれば物価の安いタイ、バンコクは何もかもが楽しいです。船も上手く使えばリーズナブルで渋滞もないしいいですよん。橋上電車が出来たので渋滞もだいぶ減ったようですが確かにまだありますがぁ、現地ではタクシーで何回も移動しても気になることはなかったですよん。ただ渋滞が多いところでは空き缶など掲げて窓越しに目で要求してくる人が多かったですよん。花の首飾り売りとかぁ。
     橋上電車はクーラーが効いてて便利ですよ。路線が幾つか出来たので便利です。
     バスはガイドブックなどであらかじめ調べておけば番号を覚えてればそれこそリーズナブルで便利です。私はチャイナタウンの一角からホアランポーン駅までバスを利用しましたぁ。エアコンつきでも日本円で数十円で、次から次と来るので便利です。タイ人になったような感じで多少の渋滞も気にならなかったですよ。支離滅裂でゴメンナサイ

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2007-02-26

    渋滞は皆さんの言うように結構ありますので、時間に余裕を持って行動した方が良いと思います。また、トゥクトゥクの交渉に自信がないと言っておりますが、それ程難しくありませんよ。お兄さん風のドライバーや見るからに危なそうなドライバーはやめておいた方がいいですが、それ以外ならたまにはトゥクトゥクも楽しいですよ。道は意外にもトゥクトゥクのドライバーの方が分かっているようです。また、サイアムあたりで交渉していると、近くのセキュリティー関係の方から「タクシーにしなさい」と言われることがあります。が、タイの気分を味わうならトライしてみてはいかがでしょうか。でも排気ガスがすごいですから、覚悟してのってください。

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2007-02-25

     2月10日から21日まで、バンコクに行ってきました。いつもながらバンコクは活気に満ちていて、なおかつ気楽な町です。

     お尋ねの渋滞ですが、バンコク市内は午後5時過ぎから9時ごろまで、随所に渋滞が見られますけれども、その時間以外には局所的な渋滞はありますが、おおむね大丈夫です。
     ゴルフに行くのに友人宅へ回ったのですが、朝の6時には10分で行くところを、夕食を誘いに行った午後6時ごろには45分ほどかかりました。また、夕方にバンコク市内へ入ってくる道は込み合うことが多いようです。
     まぁ 渋滞はバンコク名物と言われるぐらいですから、ちょっと余裕を持って行動されることをお勧めします。渋滞に巻き込まれてしまったら、「マイペンラ?イ(気にしない。どうにかなるさ)」と悠然と構えるのが、タイ式の処し方です。

    お礼

    マイペンライで気を長くもってみようかと思います。
    ありがとうございました。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akkiy363672さん

    akkiy363672さん

  • 回答日:2007-02-25

    初めまして。曜日にもよると思いますが、9時過ぎても渋滞はあります。特に金、土、日曜日はひどいのではないでしょうか。当方もなかなかタクシーも捕まらず、乗っても同乗者から「近くだから歩こう!」と言われたことが何度かありました。余裕を持っての行動をおススメします!ただ、マイペンライのお国柄です。折角、来たのですから、余り急かない旅をどうぞ。

    お礼

    そうですね。
    マイペンライで気を長くいないといけないですね。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-25

    場所にもよるんですけど一般には通勤時間帯に渋滞がひどくなる感じですね。東京の都心の渋滞レベルはまああるわけですが…
    といっても夜9時過ぎまでヒドイなんてのはカウントダウンで規制される12月31日とか事故渋滞をのぞけばないと思いますが。

    渋滞もそうですがバンコクの場合中心部の大通りは一方通行等の制限があります。結果どこかに行くとして、ホテルからの道のりは往路と復路で道が否応なく違ったりします。
    自分の位置、帰る方向、道路の事情をある程度は理解しておかないと自分が気がつかないままへんなとこでTAXI拾ったりして実は近いのにえらく遠回りして時間ロスするなんてことになります。
    だいたい「バンコクの渋滞でえらく時間がかかった。ひどい目にあった!」なんて人の話をよくよく聞くとこの手のパターンが多かったりします。
    TAXI拾うときはよく考えてからにしましょう。

    トゥクトゥクという手もありますがTAXIと基本的に変わりません。拾うところはよく考えたほうがよいかと。よく「トゥクトゥクが良い」といわれる所以は車体が小さいですから細いソイ(わき道)なんかも入っていけるので、渋滞している大通りではなくTAXIでは行けない様な細い抜け道の利用が可能だったりするから…と言われています。

    確かにそうなんですが実際にはあまりメリットのある事は少ないかと思います。実際によくよく交渉しておかないと金銭トラブルも多いですし、あとそもそもTAXIより一般には高いこと、乗っているとき回りの車からの排ガスはすごい。あと事故も多いです。車と違って事故になったら怪我しやすいのはいうまでもなく。あとそもそもあの座席では落ちる危険もあるので子供なんかは乗せない方がよいと思います。

    ちなみに地元の人が混んでいる時に使うのはトゥクトゥクではなくバイクタクシーです。バイクの後ろにまたがるわけです。
    これは間違いなく早い(日本であるバイク便に自分が後ろに乗っていく感じ)ですが間違いなく危険です。お好きならゼッケンして客用ヘルメット持っているおにいちゃんに話しかければよいかと。

    最近は地下鉄と高架鉄道が出来てえらく便利になりました。こちらは遅延ないですからTAXIと組み合わせて使うと時間と費用の両面から効果的に移動が出来るかと思います。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。


    ホテルが中心部から遠いので、タクシーで最寄り駅まで行き、そこからBTSで移動するつもりなのです。
    複数人だと、渋滞さえなければタクシーのほうが良いかなと思ってたので、
    渋滞のない時間はタクシーだけで移動しようかと思っております。


    (by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2007-02-25

    場所と天候等によっては込み合うところがあるかと思いますが、夜の9時過ぎでしたら概ね大丈夫かと思います。
    朝・夕のラッシュ時には、場所により相当込み合いますのでご注意下さい。

    お礼

    ありがとうございました。
    それを聞いて安心しました。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2007-02-25

    本当の市街地の渋滞程度だと思います。
    2?3人の移動でしたら、トゥクトゥクがおすすめです。

    そのほか、道路は整備されていて、高速道路も快適でした。

    お礼

    ありがとうございます。

    トゥクトゥクは交渉できる自信がないのでちょっと私には難しいかもです。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かっぱ父さん

    かっぱ父さん

  • 回答日:2007-02-25

    ひどいといっても、五・十日みたいなのがちょっときついぐらいですよ。
    晩はすいて来ますが、活気があります。
    まあ、日本の高速の渋滞みたいに動かないわけではありませんし、ドライバーは慣れています。

    お礼

    ありがとうございました。
    渋滞も楽しんでみようと思います。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とーくんさん

    とーくんさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP