旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月1日に広州酒家に行きたい

  • 1月1日に広州酒家に行きたい

    • 投稿日:2016-10-22
    • 回答:5

    締切済

    トランジットで17時半から広州に少し滞在するので、広州酒家にディナーしたいと思ってます。時間があまりないため、予約したいのですが、中国語が堪能な方に電話してもらうと、今はまだ早すぎる、& 直接行かないと予約できないような事を言われ、8時半予約だと9時半に閉店の為、あらかじめ食べたいものを事前予約と前金を払ってくれとのこと。
    広州酒家に行かれたことのある方、予約したことある方、正月に4人で予約なしで行っても大丈夫でしょうか?(旧正月ではありません)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mayuiさん

    mayuiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-10-23

    確約できる時期では無いので、ご参考までに、本日確認した事を紹介します。

    広州の身内に確認してみましたが、やはり1月1日のレストラン事情に関しては、「空いてます」って店を暫定するのは難しいと言われました。普段は、夜の散策でふらっと立ち寄れるそうですが…。
    夜の飲茶(夜茶/喝茶)が有る店なら、閉店時間は早くても23時前後にまで延びるので、そう言う店なら回転が良くてラストオーダーにも引っ掛からないでしょうから、行きやすいかも知れないとのことでした。(あくまでも想定です)

    紹介して貰った店は、こちらも広州の老字号(老舗)で「陶陶居」と「点都」言うお店。
    両者とも夜の飲茶が評判ですが、一般料理の方は一般的だそうです。(ただ、彼ら広東人の要求は結構高めなので、問題無い場合も有ります)
    広州酒家文昌総本店から近いのが陶陶居第十甫店で、そちらは当方も行ったことが有りますが、点都は未経験です。(「点」は繁体字)

    http://www.taotaoju1880.com/
    陶陶居酒家(第十甫店)広州市荔湾区第十甫路20号(必勝客/ピザハット傍)(020)81389632
    地図:http://j.map.baidu.com/33aDl

    もし予約となると、休日分の手配なので、1ヶ月前が妥当だと思います。
    中国にも食べログのようなものが有り、そういったネットを通じてオンライン予約するのも有るそうです。
    予約出来るかどうかは、現地の方に確認して貰うと確実だと思います。

    以上、ご参考まで。

    お礼

    陶陶居いいですね!残念ながら、現地には知り合いがいない為これからいろいろ調べて見ます。貴重な情報をありがとうございます。(by mayuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-23

    リンク先からオフィシャルサイトで確認できると思います

    空港からはタクシーで30分位です。

    住所:广州市白云区云霄路353栋5号停机坪三层A区
    予約電話:(020) 36075228
    営業時間:8:00-15:00 17:30-22:00
    座席数:600
    最寄駅:地下铁2号線 白雲公園駅A出口

    【参考URL】http://www.gzr.com.cn/shop.asp?subid=10

    お礼

    ありがとうございます😊(by mayuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2016-10-22

    「正月に広州で、予約無しで有名なレストランへ出掛ける」事に関して、ご訪問予定の時期なども踏まえ、当方の思う点を書かせて戴きますね。

    当方、広州に広州の住人と一緒に長期間住んでいたことが有ります。
    24年間中国に関係している中で、広州には6年ほど住んでいました。それ以外に時期でも、広州へは良く出掛けています(仕事のパートナーが広州在籍なので)。
    広東人の食文化に対する部分を理解されている人が少ないようなので、その点から少し書かせて戴きます。
    広東人はそもそもが外食好きで、何かと理由を付けては外食に出掛ける人が多い土地柄と思って下さい。夜で歩いている人の多さには驚くほどで、上海のその時間と比較するとかなりの違いが有ります。
    また商売の街ですので、その商談にも外食を使います。その頻度は他の都会の街の比ではなく飛び抜けて多く、夜も遅くまで人が食事に出ています。良い店に招待する事が商談成立への糸口にもなりますし、ホテルや有名店だと、一般の家族連れや旅行会社のツアー客などとも重なってしまい、また、新年の休日となると、更に集中してしまうと言う状況です。

    一番レストランが混む時期は、やはり中国の正月春節や国慶節なのは当たり前で、この時は予約も取れないほど厳しいほどです。
    昨今は、世界共通の年の変わり目も、カウントダウンで盛り上がる状況ですので、ホテルのレストランとなると、正月は厳しいかと思います。

    節目節目の連休が、年の最初には、正月,春節,五一節,児童節,情人節,などが有ります。我々もそう言う節目に外食したりしていますが、有名所のレストランやホテルのレストランだと、希望時間に入ろうとなると、広州では1ヶ月前からの予約でしかゲット出来ませんでした(但し前金は取られた事有りませんが)。

    一つ気になる点は、9時半閉店との事ですので、ラストオーダーとの兼ね合いで厳しいと言われているような気がします。
    時間的な面もそうですが、時期的にも予約無しでの訪問は避けられた方が良いと思います。
    もしその時間でしたら、飲茶をやっているレストランにされた方が無難なのかもしれません。夜の飲茶は大抵9時から始まりますので、時間的問題は無さそうですが、混雑する方の問題は払拭出来ません。

    以上、ご参考まで。

    お礼

    ありがとうございます。前回、調査不足で香港で食いっぱぐれてしまった為、正月にひもじい思いはしたくないんですよー。もしよろしければ、夜遅くまで空いている広州のおすすめ店も教えて頂けますか?🙇??♀?(by mayuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-22

    中国での1月1日は特別な日でもないので特に混雑がするといったことは無いと思います。
    中国のレストランは閉店1時間位前に閉店準備に入りますのでその時間にいくとあからさま嫌な顔をされることが多々あります。
    また遅く行って面倒な料理になると没有と言われることもあります。
    その日は広州のホテルに泊まるのであればホテルのコンシェルジュに予約をお願いすればよいかと思います。
    広州酒家は市内に何店舗もありますので当日トランジットであれば空港近くの白雲区にも支店があります。

    【参考URL】http://www.gzr.com.cn/

    お礼

    ありがとうございます。もしお判りであれば、白雲区の支店、(空港から1番近い店)の支店名を教えて頂けますか?(by mayuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2016-10-22

    mayuiさん

    こんばんは!

    広州酒家(文昌南店)、行ったことがあります。でも、行ったのは週末の午前中です。

    広州酒家(文昌南店)
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-guangdong_province/guangzhou/restaurant/10412876/

    確かに1月1日の予約となると、今予約入れるのは早すぎだと思います。食べたいものを事前予約&前金支払い??中国在住9年目になりますが、今までレストランでそんな話聞いたことないです…フライトが遅延することや、時間通りに到着できないことを考えて、当日到着してから電話を入れて予約入れたほうが良いのではないかと思います。もしくは20時半でしたら、予約入れなくても大丈夫だと思いますが…(^^;)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10677338

    お礼

    ありがとうございます😊(by mayuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

中国のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP