旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアの治安

  • イタリアの治安

    • 投稿日:2016-10-09
    • 回答:9

    締切済

    この秋から来春にかけて念願のイタリア旅行を予定しています。
    ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマを周遊する添乗員同行のツアーに参加する予定ですが、
    正直、テロが相次ぐヨーロッパ、特に今回予定のイタリアはどんな様子なのでしょうか・・・
    テロの事なので断言はできないでしょうが、現地での雰囲気はどうなのでしょう?
    外国人が観光を楽しむ雰囲気ではないのでは・・…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-10-10

    こんにちは。

    このような質問をされるので、個人で行かれるのかと思いきや、ツアーで行かれるんですよね。

    添乗員さんのいうことをきちんと聞いて、言われた通りの注意をしながら行動すれば、問題ないと思うのですが。

    本当に危険だったら、ツアー自体催行しません。

    テロよりもスリ被害にあう確率のほうが高いですよね。

    どの国でもそうだと思いますが、観光客丸出しの人が狙われやすいので、団体旅行だからといって安心せずに、周囲に警戒しながら行動してくださいね。

    不安な顔をして歩いていると、すぐにロックオンされますからね。
    特にご年配の方は、抵抗される心配がないため、ロックオンされやすいので、お気を付け下さいね。(「リタイヤされた今」というお礼コメントから、ご年齢を予想しましたが)

    イタリアではありませんが、パリでタクシーに乗っていた時、外で信号待ちしていたご年配の日本人のご夫婦が、ロックオンされていましたから。


    いい旅になりますように。

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    ハワイ、韓国あたりなら問題なく滞在できるのですが、周遊、しかもヨーロッパになると個人でなかなか自分で行う自信がありません。
    そういう準備も含めて旅行の楽しみだというのは解っていますが、今回は全て「お任せ」で行こうかなと思っています。
    周りに気をつけるのは当然ですが自分自身にも注意せねばなりませんね。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-10-10

    確かにイタリアの治安は良くないですね。
    。。。と言ってもテロよりはスリですね。貴重品は旅行用腹巻き(あくまで最低限ですが)に現金とクレジットカードを入れておけば、ある程度は安心して観光できると思います。

    この秋から来春....との事なので、寒い時期ですね。残念ながら日照時間が短いので、街歩きには厳しいタイミングかな。。。と思いますが、ツアーだとあまり自由時間も無いので、それほど重要なポイントではないかも知れませんが、可能であれば、3月後半か4月の方がタイミングとしては良いかも知れません。

    ツアーはかなり忙しいですし、歩行量も結構あります。歩きやすい靴は必需品です。イタリアの石畳は結構雑です。旧市街は車乗り入れが禁止されている所が多いですし、夜はかなり暗いです。特にベネチアは真っ黒と言っても過言ではありません。

    ガイドさんと一緒のツアーなら効率良く観光名所に行けるので、楽だと思いますよ。是非楽しいイタリアを!

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    訪問時期を秋から冬としたのは夏の暑さだけは絶対避けたいからです。
    寒さには強いので・・・ただ、クリスマス時期には色んな行事があるのでバチカン観光は気をつけねばならないみたいですね。
    これができないとイタリア訪問の意味がありません。
    やはり、春先が良いのでしょうね。
    よく、確認してみます。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-10-10

    こんにちは

    添乗員付きのツアー参加であれば過度の心配は無用と思います。
    命を狙われる心配はないと思うので、奪われて致命傷になる可能性がある貴重な財産を持ち歩かなければ大丈夫です。
    持ち歩く物として現金は200ユーロまで、クレジットカードは1枚だけ、スマホはロープをつけて身体・バッグと結ぶ、パスポートはコピーのみ、持病薬は2日分のみ、など。
    パスポートは日本人を証明するだけの書類で、街歩きで本物が必要になることは考えにくいし、必要ならホテルへ戻ればよいのです。本物を偽警官に盗られるよりもマシでしょう。
    貴重品のホテルでの保管方法は様々な意見があるのであえて書きませんが、人生経験豊かな方は各自の経験に基づけばよいと思います。

    >外国人が観光を楽しむ雰囲気ではないのでは・・…
    私の知る限り日本人を含め、観光を楽しんでいるように感じました。
    直近ではベネチアですが、世界中からの観光客が溢れるほどでした。(参考URL)

    海外旅行は楽しみを持って行かないと意味がないと思いますので、「備えあれば憂いなし」を実践されますように。
    なお詳しく書いたスリ防止対策は参考になると思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    なるほどニセ警官、なんてもいるのですね。
    まぁ、あまり歩き回るのも好きな方ではありませんので、スリや泥棒の類に国内にいるよりも意識して気をつけるようにします。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-10-10

    パスポ−ト、ツア−で毎日宿泊ホテルが変わる場合は持参するしかありませんがもし名の通った大きなホテルで2泊する場合はローマ観光の場合などホテルのセ−フティボックスに預ける事も出来ます。
    私の場合は治安の悪い都市を散策する場合はホテルのセ−フティボックスに入れて出かけています。
    但し出発の際にはセーフティボックスから取り出す事を忘れずに。

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    今、やはりセキュリティの関係で常にパスポートは身につけていないといけないのかと思いましたが、そこまで神経質になる必要はないみたいですね。

    (by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-09

    ジェームズ・ドボンさま、はじめまして。

    イタリアは何回か行きました。ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、ヴェローナetc・・・

    >念願のイタリア旅行・・・

    なのですよね?しかも・・・

    >添乗員同行のツアーに参加・・・

    であれば、ぜひ行っていただきたいと思います。イタリアは本当に素晴らしい国だと思います。(個人的な思い込みですが・・・)

    現地の詳細は添乗員または現地ガイドが付くでしょうから、状況を聞いて行動すればいいかと思います。

    自分も北側(イタリアという国の中央部分から上)へは、あまり心配することなく行動しましたが、南に行くにしたがって雰囲気が悪いので、ローマやナポリはとても用心しました。かなり怖い顔をしながら観光していたんだろうなと思います。結果、怖い思いをしたことは今まで一度もありません。

    >外国人が観光を楽しむ雰囲気ではないのでは・・…

    たぶん行かれる予定の4都市は、観光客でいっぱいです。ミラノの大聖堂、ベネツィア本島内、ローマのコロッセオやフォロロマーノ、フィレンツェのウフィッツィ美術館などがツアーでは必須なのでしょうが、右を見ても左を見ても観光客だらけ・・・あまりにも普通の観光地の雰囲気に却ってびっくりされるかもしれません。

    テロが気になって仕方ないのであれば、どこへも行かない方が良いと思われます。皆様が仰るとおり、今の時代、地球上に「安全」が保障される場所はたぶんありません・・・

    行けば・・・きっと良い思い出になることと思われます。

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    そうですね・・・今の世の中、世界中どこへ行っても「絶対に安全」な所はありませんね。

    理屈では解っているのですが、小心者で・・・

    「強ければ行かない」しかありませんね。

    (by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-10-09

    下手にローマ市街を歩かない方がいいですね。って回答御礼にあったので・・・

    ヨーロッパはフランスもスペインもイタリアだってスリなどの被害は結構あるのでしょうが、そういう注意を怠らなければ問題ないです。けれどフランス滞在時の私は気を張り過ぎて結構疲れました。(ツアーではない個人旅行です)

    それでも街を歩かない旅なんて・・・行かない方がいいですよ。

    ただし、テロについてはツアーだろうが爆弾ひとつでドカン・・・です。 
    でもそれって日本だってどこに居ても遭遇しないとは限らないでしょう?

    よくこの手の心配をされる質問をされる方が多いですが、愚問だと思います。

    怖ければ行かない それに限ります。 だけど、どこに居ても自分ではどうしようもない不遇はあると思いますよ。

    外務省の注意喚起を見て、判断することはしても過剰反応や不安を抱えての旅はお勧めしません。

    覚悟して旅する必要はないですが、楽しめる旅にしてほしいです。

    念願のイタリアなんでしょう?

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    仰るとおり、リタイヤした今、イタリアに行くのが念願でした、
    色んな情勢があるにしても自身で決めなければなりません。

    イタリアに行ってきます。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-09

    添乗員同行のツア−に参加するとの事、あまり心配される必要はないと思います。
    自由行動がある場合は別ですがびっしり行程が決まっている場合は添乗員と共に行動するので貴重品が外から絶対見えないように注意するぐらいですね。

    ロ−マにおいては注意するのはただただスリ、特に貴重品やスマホやデジカメ類は肌身離さずに!!!!

    秋のイタリア、お楽しみくださいね。

    お礼

    お答えをいただいてありがとうございます。
    スリにあって困るようなものは身につけなければ良いのですね。
    パスポートは身につけていた方が良いのでしょうか?

    まぁあまり神経質にならずに楽しんでこようと思います。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-09

    あなたのような心配性の人は、誰に注意されなくても、ビクビクして、身辺に十二分に気を配って行動することと思います。

    それにさらに追い打ちをかけるように、不安を煽るようなアドバイスを聞けば、ますます不安が募り、ついには「イタリアに行くのは止めよう」ということになってしまうかもしれません。


    そもそも、ツアーですから、全く心配する必要はありません。
    外国人が観光を楽しむ雰囲気でないような危険なところなら、ツアーは出ません。

    ツアーガイドの指示に従っていれば大丈夫です。
    しかし、あなたの場合、ツアーガイドの注意を1から10まで実行しようとすると神経がすり減ってしまうかも知れません。
    「どうにかなるさ」というような大らかか気持ちで行かれることをお勧めします。
    多くの人がそれで何とかなっています。


    あなたの場合、注意すべきなのは、泥棒やテロの被害よりも、不安やストレスで病気になってしまうことの方だと思います。


    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    なるほど・・・
    私の場合は自分自身の問題があるようですね、まぁ命にかかわる問題以外以外は受け流す気持ちで臨めばいいのですね。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-09

    テロよりも「スリ」「泥棒」に注意です。
    スリは 子供の集団スリが多いです。スリ集団は、役割分担でお仕事しています。

    <対策>買い物・写真撮影に夢中にならない。おしゃべり夢中な人もご注意ください  危険といわれている場所にはいかない。冷やかしの買い物もやめましょう
    ☆この国は 英語通じません。

    お礼

    回答を頂きありがとうございます。
    子供の窃盗団・・・日本では考えられませんね。
    英語が通じないのはよく映画でも観るのですがヨーロッパの人は英語が解っていても知らんぷりをするのは本当でしょうか、・・・
    映画でもよくみうけられますね。(by ジェームズ・ドボンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP