旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カオ・ルアン洞窟

  • カオ・ルアン洞窟

    • 投稿日:2016-09-01
    • 回答:4

    締切済

    いつも皆様の旅行記や口コミ等、参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

    今回もまたタイのことで、教えていただきたく、質問を投稿いたします。


    年明けのバンコク旅行で、郊外の終日観光ツアー参加を検討しております。
    自力で観光へ行くことも検討はしましたが、女性2人(母娘)、私(母)は初渡泰で、滞在日数も大変短いため、時間を有効に使うためツアー利用(日本語か英語)を検討しています。
    (娘は学校の旅行でバンコク市内やアユタヤの多くの観光施設は訪問済なので、それらの場所は簡単に有名どころのみ観光する予定です)


    バンコク郊外観光と言えば、アユタヤか水上マーケットかメークロン鉄道市場などが鉄板だと思います。

    以前「カオ・ルアン洞窟」のことを知り、興味を持っていたので色々調べては見たのですが、現地ツアー会社1社でしか取り扱いがないようです。
    この洞窟以外に、バンコクからの道中約2時間の間に、ラマ5世や6世の宮殿(離宮)などもあり、見学するところは比較的満載と思うのですが、なぜあまりツアーがないのでしょうか?

    もちろん人気がないからなのでしょうが、ハリウッド映画の舞台にもなり、薄明光線のような太陽の光が仏像に差し込み、幻想的な情景になるのは、日本人が大好きな光景だと思うのですが…。
    また、現地の人には人気の場所らしいのですが、欧米系の方もたくさんは見かけないとのこと。


    大量の猿と大量の野犬の攻撃がすごい、人間より猿のひったくりに注意、という口コミは見たのですが、やはり理由はそこなのでしょうか?


    行かれたことのある方に、カオ・ルアン洞窟の状況を教えていただけたらと思います。
    ご意見をもとに行くか行かないかなど検討したいと思っております。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-09-02

    rio様

    先の回答で訂正です。
    ホアランポーン駅からの特急は08:05発です。

    お嬢様と楽しいご旅行を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2016-09-02

    rio様 初めまして
    時々のご訪問 有難うございます。

    お嬢様とのバンコク旅行 楽しみですネ!!

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年訪バンコクを
    しています。

    今年の6月に行きはホアランポーン駅から09:05発の特急(THB 388/一人)でペチャブリーへ(10:40着)
    帰りは15:35発のロットゥー(THB 100/一人)で戦勝記念塔へ(所要2時間程)

    ペチャブリーでの観光は駅前に停まっているソンテウをチャーターして
    観光しましたがとても楽しかったです。
    (THB 300/1台/4時間/カオルアン、プラナコーンキリ、4か所の寺院)

    ご心配されている猿と犬ですが犬に関しては他の方も書いていらっしゃる様に
    日中でしたら問題ないと思いますが、猿は沢山いて人なれをしているので
    用心が必要です。

    食べ物、飲み物はバッグに入れて隙を見せない、猿が興味を持つような
    光物は身につけない(娘がバリ島の猿にピアスをとられたので・・・)等の
    注意をすれば大丈夫だと思います。

    光が差す洞窟寺院の眺めは幻想的で良かったですし、
    今回プラナコーンキリへはケーブルカーが動いていなかったので登るのを
    諦めましたが前回丘から眺めるペチャブリーの街並みも素晴らしかったですし
    それぞれのお寺も見どころがあって良かったのでいらして見てはいかがですか。

    チャーターについてはソンテウの運転手も有名どころを知っているので
    前もってホテルのフロントに行きたいところをタイ語で書いてもらってそれを
    運転手に見せれば大丈夫だと思います。
    (私は拙いですが少しタイ語を話せるので直接交渉しました)

    2?3日中にその時の旅行記を書き上げますのでお時間があったら
    見てみて下さい。

    過去の旅行記もお時間があったら見てみて下さい。
    (ホテル、雑貨店、エステなどについて書いています)
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647
    2010年11月
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11633/(ブアスパ、スアンルムナイトマーケットはもうありません。)

    ご質問があればわかる範囲でお答えいたしますのでいつでもどうぞ。

    お嬢様と楽しいご旅行を・・・

    お礼

    早速のコメントありがとうございます。
    追記もご丁寧にありがとうございました。

    電車についての詳細、大変参考になりました。
    駅に着いてしまえば、そんなに大変ではなさそうなので、ツアーでなくても行けるような気がします。

    それよりもなによりも心配なのは猿と犬です。
    やはりこちらの猿は、人間側も負けないよう手を抜かないことが大事なようですね。
    ブログで、ワニのぬいぐるみを車のボンネットに置いているのは結構見ましたが、ワニのぬいぐるみリュックをしょっていた外国人が写っていたのには、ちょっと笑ってしまいましたが、こちらではやはり真剣なんですね。

    そこまではしないとは思いますが、猿を刺激するような光り物と食べ物やペットボトルには気を付けた方がいいようですね。

    娘とよく相談して、いい旅にしたいと思います。

    旅行記も後ほど拝見させていただきます。
    楽しみにしております。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2016-09-01

    バンコクから行くツアーがないのは、カオルアン洞窟というのは、ホアヒンという一大観光地に滞在中の旅行者が、「ついでに」行くところだからではないでしょうか?

    私自身は、カオルアン洞窟は行ったことがありませんが、ホアヒンやチャアムビーチに泊まっている欧米人が、よくソンテウをチャーターしたり、レンタルバイクで行くようなところです。
    ソンテウのチャーターは1日1200Bくらいのようです。

    お礼

    早速のコメントありがとうございます。

    確かにホアヒン(先月テロがあった場所ですよね)からなら、1時間強で着く場所なんですね。
    レンタルバイクなどででしたら、気軽に行けそうな距離ですね。

    バンコクからだと大変不便なところなようなので、やはりツアーなどの催行が難しいのかもしれませんね。

    どうするか検討してみます。

    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-09-01

    はじめまして、こんにちわ。
    今年の5月にカオ・ルアン洞窟へ行ってきました。
    ここはタイ人には人気がありますが、個人で行くにはちょっと行きづらい場所にあるのので、外国人(特に日本人)にはあまり知られていないみたいです。
    私が行った時はGWでしたが、欧米人は何人かおりましたが、日本人は一人もいませんでした。

    さてご質問にある、猿・野犬に関してですが、まず野犬については昼間であれば特に問題はありません。

    野犬たちは日が落ちて涼しくなると活発になりますが、昼間は暑さで全く動こうとはしません。

    猿に関してですが、タイ国内に存在する他の場所(私が出会った中ですが)にいる猿に比べ攻撃的でした。
    注意方法としては、背後から近寄ってくるので隙を見せない・水などのペットボトルや食べ物はカバンの中に入れ見えない様にして、洞窟に入る30mほどの距離を注意して行く感じですかね。

    それで洞窟の中の感想ですが、おっしゃられている通り光のスポットがあり幻想的で綺麗です。
    洞窟内にベンチとかがあり、そこに座ってのんびりといつまでも眺めていたい感じなります。

    あとツアーで行くなら特に問題はないのですが、個人で行くと市内までの帰りがバイタクやタクシーがいないのでめんどくさいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11149614

    お礼

    早速のコメント、ありがとうございます。

    最近行かれたご様子なので、情報が手に取るようにわかりました。

    やはり心配は犬と猿です。

    アユタヤは娘が行ったことがあるので、犬猿の様子もなんとなくわかるのですが、やはりここの猿は行く側としてもかなりな備えが必要なんですね。

    旅行記も読ませていただきました。
    やはり素敵な場所ですね。
    あの幻想的なところを見ると、やはり行きたい気持ちが高まるのですが、あの猿を見ると自信がなくなるような…。

    大変参考になりました。

    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むつぎさん

    むつぎさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP