旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コードシェア便の飛行機の乗り方について

  • コードシェア便の飛行機の乗り方について

    • 投稿日:2016-08-29
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。私は今秋、エティハド航空を利用してベルリンまで旅行する予定です。私自身、コードシェア便を利用するのは初めてであり、分からないことが有るので質問させていただきます。

    今回の旅では、成田空港-アブダビ国際空港間はエティハド航空を利用し、アブダビ国際空港-ベルリン・テーゲル空港間はエアベルリンを利用することになっています。航空券はエティハド航空から購入しているので、私の旅行の全便にエティハドの名があり、アブダビ-テーゲル間はエアベルリンによる「運航」となります。そこで質問なのですが、

    ?チェックインにて発券する際に、最初の搭乗地である成田空港のエティハドのカウンターで経由地発のエアベルリンの搭乗券も貰えるのでしょうか?もしくは、経由地のアブダビ国際空港にて再度エアベルリンのカウンターで発券しなければならないのでしょうか?

    ?機内に預ける荷物は、経由地にてピックアップしなければいけないのでしょうか?

    ?復路はエアベルリンでの運航となるのですが、チェックインするときはエティハド、エアベルリンのどちらのカウンターに行くべきでしょうか?

    海外旅行自体初めてに等しいので、移動で失敗するのではないかと今から不安で緊張しています。どうぞ回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-08-30

    プリン革命さん、こんばんは!
    今年のGWにエティハド名で利用しました。復路、ブカレスト→ベルリン、ベルリン→アブダビは、エアベルリンの機体、共同運行便でした。アブダビから日本はエティハドの機体でした。
    往復とも3区間ありましたが、まとめて発券できました。復路は荷物も最初の出発地ブカレストから日本までスルーで預けました。
    復路はブカレストで出国したのに、なぜか乗り継ぎのテーゲルで一旦入国し、出国する作りで、座席を変更してもらうためテーゲルの出国エリアのエアベルリンカウンターに立ち寄りました。たぶんエティハドのカウンターはないのでエアベルリンのカウンターでよいかと。エアベルリンの便名も覚えておくと便利です。

    蛇足ですが、エアベルリンはLCCと評されることもあり、実際座席のポケットに有償の軽食のメニューが入っていて心配してしまいましたが、当たり前ですが、ベルリン→アブダビ間はちゃんと食事が出ました。
    ただ、ヘッドホンの配付はなかったので、手持ちのイアホンでエンタメの映画を見ました。
    ご参考まで。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    とても為になるご経験談を教えてくださりありがとうございます。ちゅう。さまのご助言を参考にして、エアベルリンの便名も控えておこうと思います。

    私も正直機内食は出ないだろうなぁ、と思っていましたが出してくれるんですね!機内食は各航空会社の特徴を表していると聞いているので、どのようなものが出てくるか楽しみです。
    (by プリン革命さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2016-08-29

    こんばんは
    航空会社に確認したわけではありませんが、99%以上の確信で回答します。
    >航空券はエティハド航空から購入しているので、私の旅行の全便にエティハドの名があり、アブダビ-テーゲル間はエアベルリンによる「運航」となります。

    航空会社が運行協定(アライアンス)を結ぶようになって以来、共同運航便は珍しくなく、知らずに乗っている場合が多いです。
    ご質問の便もアブダビまではアジアのエディハドが担当(運行)し、その先は欧州のエアベルリンが担当するものと思います。
    成田―アブダビの便名はEY871/AB4059
    アブダビ―ベルリン  EY1753/AB7493

    ? 搭乗券は成田でエディハド航空のチェックイン時に上記2便の2枚が発券されるはずです。
    ? 預けた荷物はベルリンで受け取ることになると係員から説明されると思います。
    又は、あらかじめ「荷物はベルリンで受け取りとしてください」と告げてください。
    ? どちらのカウンターでもよいでしょうが、エアベルリンは地元なので利用客が多く混雑しているかもしれません。
    場合によってはエアベルリンのカウンターの一部にエディハドの表示があるだけかも知れません。
    ■コードシェアのことは知らなかったことにすれば気が楽になると思います。

    >海外旅行自体初めてに等しいので、移動で失敗するのではないかと今から不安で緊張しています。
    どこの空港も初めての客でもわかりやすいように案内所(インフォメーション)が何箇所もありますので利用しましょう。
    各カウンターの周辺には案内係の職員がいますので、何か困ったら、誰でもいいので捉まえて訊いてください。その際航空券(eチケット控え)を見せればカウンターの場所などを案内してくれます。
    あまり緊張してeチケットやパスポートを忘れないようにしましょう。
    eチケットの番号を手帳やスマホに記録しておけば、忘れても大丈夫です。
    パスポートを忘れてはダメですね。

    余談ですが、
    私は家族4人で香港へ行こうとして、成田のキャセイのカウンターでパスポート期限切れを告げられ、泣きたい思いで一人帰宅した苦い経験があります。

    yamada423

    お礼

    詳細な、そして丁寧なご回答ありがとうございます!

    私はコードシェア便の意味がいま一つ分かっていませんでしたが、yamada423さまのご説明のおかげで理解できました。ありがとうございます。旅の心得についても記述していただき、お心遣い痛み入ります。

    私も以前海外に行く時に、羽田に行かなければならないのに間違って成田行のバスに乗ってしまうという恥ずかしい経験があります。今回の旅でもいろいろ失敗はあると思いますが、旅の恥はかき捨て、ともいうように人様に迷惑をかけない程度に開き直って楽しんで来ようと思います。(by プリン革命さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-08-29

    こんにちは。

    どちらで予約を入れたのかわかりませんが、まず航空会社(エティハド航空)へは聞きましたか?
    日本 03-3298-4719 (エティハド航空)

    こちらに聞いても確実な答えかどうかわかりませんので、まず直接聞かれることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP