旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月の気温とトレッキングコースの状態について

  • 10月の気温とトレッキングコースの状態について

    • 投稿日:2016-08-28
    • 回答:2

    締切済

    10月の第1週あたりにマウントクック?テカポ湖周辺に行くつもりです。

    日本とは季節が逆というのもあって服装面でどれぐらいの装備が必要かイメージが湧いていません。
    山間部の夜とかは真冬並に寒かったりするんでしょうか。

    また、マウントクックでは日帰りレベルのトレッキングをしたいと思っています。
    この時期ルートバーントラックなどは山開きしていないような情報も見かけたのですが
    マウントクックでもそのような制限はあったりしますでしょうか?
    もしくは制限が無くても残雪などで厳しい状況なのでしょうか。

    近い時期に訪れた方がいらっしゃいましたら
    その辺の感触を教えていただきたく。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nisecuroroさん

    nisecuroroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-08-29

    こんにちは。
    私がマウントクックを訪れたのは9月上旬でしたが、その前日雪が降りかなり寒かったのを覚えています。
    10月なら…雪は降らないとは思いますが、最近の地球は異常気象だらけなのでこの場では何ともよう言いません。
    最悪の想定で、つまり真冬の準備もされていたほうがいいかなと思います。

    ↓テカポ湖での積雪
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep04part1.html

    ↓マウントクックのフッカーバレートラック(少しの残雪)
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep05part2.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843453

    お礼

    ありがとうございます。

    ギリギリ冬の範囲内って感じですかね。登山用衣類はそこそこ持っているので手持ちの装備でなんとかなりそうですが風があるとかなり寒いでしょうね。

    旅行記拝見させていただきましたが星空がよく撮れてますね?。私も天候に恵まれるとよいのですが。(by nisecuroroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2016-08-29

    nisecuroroさん今日は

    今年もハイシーズンにルートバーントラックと北島のどこかへ行こうと予定しているhiroworldです。以下に僕らの調べた範囲内で質問にお答えします。

    ?10月初旬のクウィーンズタウンの気温は日本の12月の気温と同程度の様です。従って、長そでシャツ+長ズボン、必要に応じて防寒具があるといいでしょう。それほど離れていないテカポ湖も同様でしょう。10月は一番雨の多い季節ですので、雨具は必需品です。
    ?マウントクックトレッキング。5月の上高地を考えればいいのではないでしょうか。場所によっては残雪が残っているでしょうし、歩く道にはほとんどないでしょう。
    ?ルートバーントラックは冬でも歩けます。マウントクック周辺も同様でしょう。いずれも自己責任です。行かれた時の状況で判断するか、ハーミテージホテルの1階に案内所があるのでそこでルートの状況を確認されるのが良いでしょう。

    hiroworld

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11124833

    お礼

    ありがとうございます。

    12月というと結構寒いですね。雨風のコンディションが悪いときを想定すると冬装備は丸ごと持って行った方が良さそうですね。
    調べると確かに春が1番天候が読みにくいようですね、、なんてこった、、、
    レインギアは揃えてますがあまり寒い時期には使ったことが無いので少し心配です。

    ルートバーンも封鎖されたりはしないのですね。説明も聞いたりしたいのでガイド付ツアーを探してみます。(by nisecuroroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroworldさん

    hiroworldさん

ニュージーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP