旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行保険に付いて

  • 海外旅行保険に付いて

    • 投稿日:2016-08-27
    • 回答:9

    締切済

    jujusmdと申します。

    ルーマニア・ブルガリア団体旅行へ参加するのですが海外旅行保険加入が参加条件として有ります。国によっては保険加入を入国条件としている国はどの位有るのでしょうか?。個人旅行者は不要なんでしょうか?。初めて聞くことで驚いています。保険を否定するのでは有りません。カードの付帯保険は知ってますが必ず他の保険に加入しています。今後の安全確保のため御存知の方、御教授下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-08-29

    jujusmdに同感です。
    チェコに旅行した際に私も某旅行社で高額な保険に加入しなければいけない、と聞かされて納得いきませんでした。

    そもそもこの通達があまり周知されていない、
    また通達自体があいまいなものがあるため、旅行社のこのような行いが多々発生しているように思います。
    旅行社の担当としてもあいまいな点が多いため、グレードの高いものを勧めておけば万が一の際に責任を問われるリスクが低いと考えている人もいるのではないでしょうか。

    何にしても、各旅行社できちんとした資料があればこういった疑問を持つことも無いのですが。

    問題のある投稿を連絡する

    はなさん

    はなさん

  • 回答日:2016-08-29

    チェコの件は、チェコ共和国大使館がこのように記載しています。
    http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2009_11_24.html

    下部 海外旅行傷害保険について
    の中に、
    「旅行保険の証券は、チェコの入管当局の求めに応じて入国希望者が用意しなければならない、非常に重要な書類です。この証券は、ビザ申請の際に必要な書類の一つでもあります。これを用意できなければ、チェコへの入国は拒否されます。この事情は、ビザの取得が免除されている場合でも同様です。」

    このような記載が有るため、ビザ無しであっても保険加入が必須となっていると思います。
    ですが、実態はほとんどチェックされることが無いため、保険無しでの旅行が可能となっていて、この通達があることが認識されていないのでは?と思います。

    また、阪急交通社のですがこのようなものを見つけました。
    参考になれば。
    http://x.hankyu-travel.com/pdf/ngo-i/bulgaria-entry.pdf

    お礼

    はなさん

    貴重な資料ですね。旅行社の対応でこの様な文書が存在することが有るかと思っていました。私が気にしたのは指定の割高な保険への誘導です。保険は必要と考えます。例え確率が万分の一でも安心と関係者への軽減のためにも。
    はなさん本当に有難うございます。
    (by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はなさん

    はなさん

  • 回答日:2016-08-29

    おはようございます。
    昨年の夏、個人旅行で行ったときは、なにも言われませんでした。

    で、今、ブルガリア大使館で検索し、ビザの項目を調べると、日本語で、「90日間までの滞在はビザの必要はありません。ただし、入国の際にEUで友好な補償額3万ユーロ、あるいはそれ以上の医療保険(緊急医療、緊急入院、死亡の場合の遺体搬送の費用が保障対象となるもの)の保険証書の提示が必要となります。」
    という文面が出てきました。
    最近変更されたのでしょうね。

    普通、私たち個人旅行者は、いちいち、チェックしませんものね。大手旅行社は、きちんとしています。
    クレジットカードではだめなんでしょうかね。カード会社も英文のものを用意してくれるのではないでしょうか。

    ブルガリア、よい国なので、楽しんでください。


    【参考URL】http://www.mfa.bg/embassies/japan/ll/912/index.html

    お礼

    ひろし その2さん

    質問する前に調べるべきでした。
    簡単に質問したことをお詫びいたします。
    主催旅行社の方との会話でこの様な通達が有ることを知りました。
    問題は申し込みを行った会社の割高な保険への誘導です。
    旧共産圏の国にこの制度が存在するようです。
    妻には日常からの離脱が旅行の楽しみ。楽しんで来て欲しいと思います。

    ひろし その2さん有難うございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-28

    GWにモルドバ→ルーマニア→ブルガリアへ個人旅行してきました。
    今まで30ヶ国ほど旅行していますが、海外旅行保険に入ったことがなく、この時も入らずに普通に旅行してきましたよ。

    お礼

    くるみちゃんさん

    私も同様に個人でふらふら旅しますが空港、陸路、海路、徒歩と越境しました。
    「貴方の保険保証額ハウ マッチ。」と聞かれたこと有りませんし考えたことすらありません。くるみちゃんさんが添乗員同行の団体旅行に参加されると行く前から不愉快になると思います。今回は妻のみの参加です。私は費用を負担してくれるなら参加しますが自己負担で参加する意思は有りません。旅行業界の「知らない人には知恵を与えず、金を取れ。」でしょう。

    ご意見有り難うございます。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-28

    Jujusmdさん

    嘗て旧共産圏では「医療費」が無料だったのです。
    医療、教育に「衣食住」は万人が等しく受けるべきものとの社会主義思想の根幹だったのでしょう。
    チョコット遊びに来て怪我、病気で大事な国民の財産をタダ食いされてはやってられないと言う事です・・・その名残と理解しています。

    私達は常に個人旅行ですが、2年前のキュ-バ、6月の旧東欧4か国(チェコのみ必用)必須国でしたのでクレディットカ-ド会社から英文の証明書を発行して貰い携行しましたが、官警から問われたことも、提示を求められたことも、一度もありません。
    無料で発行してくれるから、念の為にカ-ド会社のエビデンスをお持ちになっては?

    しかし4年前に訪れたル?マニア、ブルガリアは不要でした。
    必須ではないし?、ヒョットしてトラベッルエ-ジェントがもうけ主義で言ってるのでは?
    なんとなれば旅行傷害保険のエ?ジェント利益率が頗る高いのです、念の為。

    マンサフ

    お礼

    マンサフさん

    旧共産圏の話は大いに賛同いたします。1983年初訪中(上海)した時、妻と一歳の長男が治療を受けた時、無料かただ同然の金額でした。診療所は酷いものでした。
    私も利益稼ぎの一環だと思います。申し込みは最大手旅行会社の下部グループです。折角の楽しい旅行に影を差されました。

    御解答有り難うございます。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-08-28

    最近、ルーマニア・ブルガリアへ団体旅行しましたが、やはり海外旅行保険の加入は条件でした。
    jujusmdさんはカードの付帯保険は知っていて、必ず他の保険に加入しているということなので、問題ないかと思いますが、カードの保険では実際のトラブル発生時に保険で補てんされない事項が発生する場合があります。
    例えば、病気になって入院したときに通訳を頼む、サポートのため現地コーディネータを頼む、先行するツアーに追いつくためタクシーを使った、現地に家族を呼び寄せる、こういった費用はカードの保険ではカバーされないことがありますので、海外旅行には別途加入されておくことを強くお勧めします。
    ルーマニアではないのですが、他の旅行で病気になって入院したり、転倒で骨折したりした人がいて、保険の有無で自己負担が大幅に変わる例を見ましたので、私は必ず保険に入っています。

    お礼

    NOBAXさん
    やはりそうですか。
    NOBAXさんが言われる様に保険の重要性は認識しています。
    必要条件の有無に係らず妻も別途保険に加入しました。
    ただ指定保険料が保証額を比較しても割高です。
    入国条件なら証書提出が必要かと思いますが問い合わせると必要ないそうです。
    今回初めての条件でしたので質問いたしました。
    NOBAXさんご回答いただき有り難うございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOBAXさん

    NOBAXさん

  • 回答日:2016-08-28

    キューバやベラルーシなどは保険の加入が義務付けられています。ルーマニアやブルガリアで保険加入が必須とは聞いたことがありません。2015年に個人旅行で訪問しましたが入国審査でもそのようなことは一切聞かれませんでしたし、証明を求められることもありませんでした。ツアーで参加する場合は万一のためにツアー会社から進められることもあろうかとは思いますが、入国に当たって加入が求められるということはその2か国においては聞いたことがありません。

    お礼

    Kamuy_Tu_Sintaさん
    旅行社の回答が「ブルガリアよりの通達で保険加入が義務」だそうです。
    保険を否定する気では有りません。今回も別途保険に加入済です。
    義務なのに証書類の提出は必要ないとの事です。
    楽しい旅行計画で水を差された思いです。
    参加決定してますので旅行会社の思いやりと考え楽しい旅行だよと妻には言いました。
    Kamuy_Tu_Sintaさん実際に行かれた方の貴重なご回答有り難うございます。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-28

    岡山1さん、やはりその旅行会社独自の「条件」と見るのが妥当ですかね。


    jujusmdさん
    それは、英文の証書が必要ということですか?
    あるいは、その旅行会社の勧める保険に入らないといけないということですか?

    「自分はクレジットカード付帯の保険に入っているから他の保険は必要ない」あるいは、「すでにネットで保険に入った」と主張してみたらいかがでしょう。

    お礼

    ラビニアさん

    説明を受けた本人は「保険加入は参加条件でランク(保障金額?)が一定レベル以上に加入する」と理解した様です。主催旅行社に聞くと「ブルガリアは入国条件が保険加入」だそうです。保険会社は任意で指定は無し。ただし証書類の提出は不要との事。????です。何のための表現か判断しかねます。指定の保険は割高です。カード付帯の保険をカバーする保険も有りました。募集は大手の下請け的会社です。保険は必須ですので何時もの保険に加入しました。団体旅行も初めて、高齢、子供連れには大変重宝しますが主催会社へ直接申し込みした方がいいみたいです。

    ラビニアさんご意見有り難うございます。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-27

    先日、別の質問者から、チェコで入国の際保険証券が必要と聞き、驚いていましたが、ルーマニア・ブルガリアもそうなのでしょうか?
    その人は、カード各社から保険の証券を取り寄せたそうです。

    お礼

    ラビニアさん

    旅行、保険業界の陰謀??
    主催社曰くブルガリアはお達しが有りますとの事です。その他の必要国リストをいただけないかと質問したが濁されました。必要と言ったら証書提出くださいが普通だと思いますが主催社は不要ですと言ってます。カード会社は親切ですね。私もカンボジアで各種カードを紛失し関連する銀行口座閉手続きまで回してくれました。コレクトコールで一時間程の通話でした。煽りで以後の旅行が大変不便でした。
    保険を実際利用した事有りませんが加入すべきだと思います。

    ラピニアさん有り難うございます。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

PAGE TOP