旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザルツブルク周辺のバススケジュールおよびミュンヘン・ザルツブルク間の移動について教えてください。

  • ザルツブルク周辺のバススケジュールおよびミュンヘン・ザルツブルク間の移動について教えてください。

    • 投稿日:2016-08-19
    • 回答:8

    締切済

    10月に2泊してハルシュタットなど周辺の街を日帰り観光と思っています。
    ハルシュタットへは対岸から景色が素晴らしいようなので、ぜひ行ってみたいと思っています。
    10月の予定なので天候が心配ですが、同時期に何度かドイツへ行っていますので、天候のイメージはつかめています。(今年も同じとは限りませんが)

    ミュンヘン入り、ザルツブルク2泊、ミュンヘン3泊の予定で考えています。
    ミュンヘン・ザルツブルク間の移動についても、チケットの種類について、個別に購入の場合のサイト等アドバイスいただけると嬉しいです。

    一人旅が多く、鉄道パスを使っての気ままな旅をしていましたが、今年は友人との2人旅の予定なので、移動はしっかり調べておきたいと思います。
    よろしくお願いいいたします。








    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-08-20

    ザルツカンマーグートエリアの旅行記も書き終わったので、プランニングの参考にどうぞ。

    http://4travel.jp/travelogue/11159919

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11159919

    お礼

    ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-08-19

    ゆきおんなさん はじめまして。

    ?ミュンヘン〜ザルツブルグ間
    泊数をすでに決めているということは日程は決まっているんですよね?
    でしたら早割で買うのをおすすめします。
    他の方がバイエルンチケットをおすすめしていますが、9時からしか乗れないみたいなので、
    ザルツブルグ2泊でザルツカンマーグートまでいくとなるとザルツブルグ入りをなるべく早くされたほうがいいと思うので、早割でとるのが安い方法です。ただし、チケットはキャンセルや日時変更不可です。
    (9時過ぎにミュンヘンをでるとホテルに荷物を預けることまで考えると午前中潰れてしまいますので。。。のんびり旅ならバイエルンチケットの方が時間気にしなくていいと思うのでこちらがいいかもしれません&初日ザルツブルグへ直接いかれるなら有効時間内ならバイエルンチケットのほうがいいかもですね)

    早割は、ドイツ鉄道、オーストリア鉄道、どちらのサイトでも買えますが、売っている枚数とかで金額がどんどん早割は変わってくるので、両方のサイトで検索して安い方を買えばいいと思います。(多分持ち数がそれぞれ違うみたいで倍近く早割でも違うことが)
    また、場合によっては一等車のほうが安いこともあったりするので、ミュンヘン〜ザルツブルグ間は2等車で十分ですが一応一等車の値段も調べた上で購入されたほうがいいです。
    一等車のチケットの場合、ミュンヘンやザルツブルグの駅でラウンジが使えるので。
    そしてミュンヘンのラウンジはビールなどのアルコールや軽食など頼めばいろいろ出てくるのでオススメです。リッチな雰囲気を味わいたければ、数ユーロ差ならば、一等車とるのもありだと思います。(ラウンジのオープン時間がそれぞれ違うと思うので買う前に調べてください)

    ?ザルツカンマーグートへの移動
    ここは本当天気次第。だと思うので、全部当日券でいいと思います。
    駅の券売所、もしくはバスの運転手から直接買う。でいいと思います。
    電車はOEBBのサイトで調べると出てくると思います。
    またザルツカンマーグートエリアはポストバスですが。。。ポストバスのサイトは癖があるので、OEBBのサイトでもポストバスの時刻は出てくると思うのでOEBBを多用しちゃっていいと思います。

    また、ザルツカンマーグートエリアの移動は・・・行程をラフにされていたほうがいいかと思います。
    雨が降っちゃうとこのエリア、はっきりいって魅力半減以下なので。。。
    行くのをやめてザルツブルグ周辺の観光に切り替えるくらいの気持ちでいたほうがいいかと思います。

    天気がよかったら、他の方はザンクト・ヴォルフガングからシャーフベルク鉄道をおすすめしていますが・・・
    ハルシュタットを堪能したかったらダッハシュタインの山登りをおすすめします。
    10月だとやっているのかは微妙ですが。。。
    ハルシュタットの町並みと湖が一望できます。多分、岩塩坑の方向からみるのとはぜんぜん違うと思います。
    鉄道のハルシュタットの駅からもうひと駅行ったオーバートラウン駅からバスがでています。
    (駅のそばのバス停よりも駅から車のとおりに出て右折、橋を渡った三叉路のバス停の方が本数あります)

    朝イチでこのダッハシュタインに登って、途中の氷の洞窟をみて、フィンガー5という展望台からハルシュタットをみて降りてくると15時とかなので、そっからハルシュタットへ行き、ハルシュタットの街を観光、ザルツブルグへ戻るならばできると思います。岩塩坑はこの工程だといけませんが・・・。
    もし岩塩坑に行きたければ、別の日にザルツブルグからハーラインの岩塩坑にいけばいいと思います。チェーン?同じ会社が運営しているので見せ方は変わらないと思います。

    ザルツカンマーグートをすべて堪能したいならば、他の方が書かれているザンクトキルゲン、ザンクト・ヴォルフガング、シャーフベルク鉄道までいれたルートが良いかもしれません。
    もしくは・・・ザルツブルグの日程を削れるなら、一日は↑のダッハシュタインを入れたルートでまわり、半日シャーフベルク鉄道はなくなってしまいますが、パノラマツアーズがザルツカンマーグートの観光を50ユーロくらいでやっているのでそれに参加するのもありだと思います。
    日本語のガイドがつくので、このエリアの歴史や産業等いろんなお話が聞けるので。

    また、最近ホップオンホップオフバスがザンクト・ヴォルフガングまでだったかな??のザルツカンマーグートエリアまでのバスルートをザルツブルグから出したのでこれに乗るのもありかと思います。これもバスの風景をみながらイヤホンで英語になってしまいますが解説を聞けるので、確かにポストバスに比べたら割高ですが、解説・ガイド代&乗り降り自由のフリーパス代と思えば安いかと思います。

    私自身、先週オーバートラウンに宿泊してハルシュタット周辺観光、帰りにザルツブルグへバート・イシュル〜ザンクト・ヴォルフガングに寄って・・・と思っていたのですが、バート・イシュルに移動して1時間も立たないうちに厚い雲に覆われ大雨・・・その後止みそうもなかったのでザンクト・ヴォルフガングは以前パノラマツアーズで観光していたので諦めました。(シャーフベルク鉄道に乗るのが目的だったので。水の重みで動く鉄道に興味があって)
    なのでバート・イシュルからバスでザルツブルグへ直接入り・・・翌日まで結局大雨でほとんど観光せず(私は何度も行っているので・・・のんびりモードに)。という感じでした。

    なので、10月って確かオーストリアは自殺者が一番多いどんよりした天気が多いはずなので、雲が厚く張ってしまうとシャーフベルク鉄道も乗れないと思うので、当日の天気次第でどこまで見るかを考えたほうがいいかと思います。張り切って決めてしまっていて変更ってなるとがっかりになっちゃうでしょうし。。。

    ザルツブルグ自体も旧市街だけでしたら確かに1日もあれば見れますが、
    周りのヘルブルン宮殿やザルツブルグ空港の一角にあるハンガーセブンというレッドブルの駐機場でレーシングカーや飛行機などをみる、ザルツブルグの地ビール工場見学などなどをしているとザルツブルグカード3日券使って丸々堪能することもできます。
    また、郊外に↑に書いたハラインの岩塩坑、ヴェルフェンの氷の洞窟等々もあるので、そういうところを堪能されるのも楽しいかと思います。

    移動に関するURL
    DB(ドイツ鉄道)
    https://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    ラウンジについて
    https://www.bahn.de/p_en/view/service/train-services/first-class/first-class-lounge.shtml

    OEBB(オーストリア鉄道)
    https://www.oebb.at/en/
    ラウンジについて
    https://www.oebb.at/en/leistungen-und-services/am-bahnhof/oebb-lounge

    POSTBUS(ポストバス)
    http://www.postbus.at/en/index.jsp

    移動付き観光についてのURL
    ザルツカンマーグートのホップオンホップオフについて
    http://tabi.com/destination/europe/austria/salzburg-hopon-hopoff/

    パノラマツアーズのザルツカンマーグート日本語ツアー
    https://www.panoramatours.com/en/salzburg/tour/japanese-salzkammergut-tour-j7-609/

    観光について
    私の旅行記ですが・・・
    レッドブルのハンガーセブンとパノラマツアーズについて乗っている旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11116350

    ヴェルフェンの氷の洞窟、ハラインの岩塩坑、ザルツブルグカード3日券を目一杯使った旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11062372

    ヴェルフェンへの行き方の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11017936

    ハラインへの行き方の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11010047

    先週のハルシュタットを含めた旅行記は現在書いているところです。。。

    ザルツブルグ〜ザルツカンマーグートの大雑把なところは抑えてあるので観光の参考にどうぞ。

    お礼

    ありがとうございます。
    のんびり旅、、現地での変更もいつもの私の旅スタイルなので、たくさんの情報で、いろいろ検討するのも楽しみです。
    (by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-08-19

    今年7月にザルツブルクからザルツカンマーグートを抜けてウィーンに行きました。オーストリアのみだったので、ミュンヘンからのことはわかりませんが、この時に活用したサイトをお知らせします。

    ザルツブルク交通局ホームページ(トロリーバス、、市営鉄道の路線、時刻表がDLできる)
    https://www.salzburg-ag.at/verkehr/

    ÖBB オーストリア国鉄ホームページ(国鉄、ポストバスの時刻・料金が調べられる)
    http://www.oebb.at/de/

    ウォルフガング湖遊覧船、シャーフベルク登山鉄道 日本語パンフ 2016年版
    http://www.schafbergbahn.at/content/dam/websites/schafbergbahn/Folder/SBBWSS%20Fahrplan%202016_Jp_WEB.pdf

    ハルシュタット渡し船・遊覧船のホームページ
    http://www.hallstattschifffahrt.at/en/boating/boating.html


    オーストリア国内の鉄道、バス、観光船ほかの時刻表集(閲覧およびプリント用資料)オーストリア観光局
    http://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%86%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%BB%E4%BA%A4%E9%80%9A/%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%EF%BC%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%88%B9%E3%80%80

    ザルツブルク2泊ですと、ザルツカンマーグートに使えるのは中日1日でしょうか。
    朝、ザルツブルク8:15発のバートイシュル行のポストバスに乗ると、10:47にはハルシュタット駅に着きますね。

    ハルシュタットで何をするかにもよりますが、まっすぐバートイシュルに行くほか、ザンクトギルゲンで下車して、

    ?ザンクトウォルフガング・シャーフベルクまでウォルフガング湖を渡って、そこからポストバスでバートイシュルに出るとか、

    ?ザンクトウォルフガングまで渡って教会とか街中をちょっと見てからポストバスでバートイシュルに出るとか、

    ?ハードになるのでお勧めできませんが、
    ?+シャーフベルク登山鉄道往復(約2時間)を入れて、午後にハルシュタットについて2時間ほどすごして夕方戻るとか・・・

    この案ですと船の時間まで、ザンクトギルゲンの街を見学できます。

    ザンクトウォルフガング・シャーフベルクの船着き場とシャーフベルク鉄道の駅とポストバスのバス停は隣接しています。
    ザンクトウォルフガングの船着き場から街中を見学しながらポストバスの停留所に出られます。バートイシュル行のバスは?→?の順で停まります。

    また、バートイシュルでカイザービラなど見学したり、皇帝ご用達のカフェで休憩するのもよいかと。

    ハルシュタットはツァーなどでは景色しか観ませんが、ハルシュタット博物館もけっこうおもしろいし、岩塩鉱見学(約3時間)もテーマパークみたいで楽しいです。山の上から見たハルシュタット湖も美しいです。遊覧船で湖一周も魅力的です。

    ちなみに、
    ザルツブルク→ザンクトギルゲン(ポストバス) 7.2ユーロ
    ザンクトウォルフガング→バートイシュル(ポストバス)4.2ユーロ
    バートイシュル→ハルシュタット(鉄道) 4.4ユーロ でした。

    ザルツブルクは小さな街ですので、旧市街に入れば歩いて回れます。観光をするにはザルツブルクカードが便利です。観光施設もこのカードでOK。市内の乗り物はトロリーバスも城塞へのケーブルカーもメンヒスベルクのエレベーターもこのカードで乗れます。私はせっかくカードをもっているので、これを使って、ちょっとの距離でもバスで移動しました。(笑)

    お礼

    ありがとうございます。
    サイトの情報、ありがたいです。
    ザルツブルクカードはぜひ、使い倒したいと思います。(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-19

    昨年の今頃にミュンヘンからザルツブルク経由でザンクト・ヴォルフガングに1泊、ハルシュタットに1泊した後ウィーンに抜けるという旅をしました。

    ミュンヘン→ザルツブルクは、皆さんが書かれているように、2人ならバイエルンチケットが断然お得なのですが、私の場合、その日の行程を早くスタートしたかったので、時間制限のない通常チケットを購入しました。

    ザルツブルクからはバスでザンクトギルゲンへ行き、そこから遊覧船と登山鉄道のコンビチケットを購入し、船でザンクト・ヴォルフガングへ行き、ホテルに荷物を置いて、登山鉄道を往復しました。

    翌日はバスでバートイシュルに出て、鉄道でハルシュタットへ。渡し船で対岸へ渡り一泊しました。

    この地方は景色が本当にきれいなのですが、いかんせんお天気が悪いことが多いようですね。私が行ったときはザンクト・ヴォルフガングはギリギリセーフでしたが、翌日のハルシュタットではほとんど雨でちょっと残念でした。雨に煙る景色も雰囲気ありましたが。塩抗は雨でも問題なく楽しめました。

    でもお天気に恵まれるといいですね。
    よかったら、旅行記も参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11061994

    お礼

    ありがとうございます。
    お天気、大事ですね。旅行記は参考にさせていただきます。(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2016-08-19

    おはようございます。
    ミュンヘンからザルツブルグのチケットはバイエルン州の優遇チケット「バイエルンチケット」がお得です。平日は9時から27時(18時間)、土・日・休日は終日有効で、1人23ユーロ(窓口販売は25ユーロ)、+1人は+5ユーロです。券売機で2人用なら28ユーロです。
    詳しい内容は下記にあります。
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm 

    ザルツブルグの市内観光には観光スポットの入場とバス、船などが自由に乗れるザルツブルグカード(24時間24ユーロ)があり、ザルツブルグ駅の地下階の観光案内所(ツーリストインフォメーション)で買えます。(5.31に利用しました)

    >ザルツブルク周辺のバススケジュールについて。
    ザルツカンマーグート <サウンド・オブ・ミュージックの世界・ユネスコ世界遺産> ・交通マップと移動手段(日本語)詳しくは下記をご覧ください。
    オーストリア国内の鉄道、バス、観光船ほかの時刻表・その他の情報
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    ありがとうございます。
    バイエルンチッケットの情報は助かります。観光の情報もありがとうございます。プランを考えるのが楽しみになってきました。
    (by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-08-19

    2泊のうちどちらか晴天ならザルッブルク中央駅からザンクト・ギルゲンまで移動してヴォルフガング湖の観光船乗船、シャフベルク登山鉄道でシャフベルク山頂まで上がったり、ザンクトヴォルフガングの街歩き、ハルシャタット湖等を日帰りで回れます。
    9月ですが日帰りでザルッカンマ?グ?トを回りましたのでゆきおんなさんのプランの参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/travelogue/11155508

    ザルッカンマ?グ?ト、晴天になればいいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    私は晴れ女だと思っているので、楽しみです(^^v(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-08-19

    ゆきおんなさん、こんにちは。

    いつも鉄道パスとのことなので、ミュンヘン→ザルツブルグ間は、バスはいかがでしょうか?
    「FILXBUS」の利用です。
    所要時間は1時間50分。価格は9ユーロ?(のようです)。
    列車でも1時間30分から2時間弱なのであまり変わりません。

    FILXBUSのHPで事前予約できます。
    私は、ミュンヘン→インスブルック間でこのバスを利用しました。
    ほんの少し到着が遅れましたが何も問題なかったですよ。

    ハルシュタットには冬と春の二度行きました。
    二度ともザルツブルグからバードイシュル間はバス。
    バードイシュルからハルシュタット間は列車です。(4.4ユーロ)
    バードイシュルで一時間くらい滞在時間を取り散策しました。
    この区間は「オーストリア鉄道」のサイトで出発時間を調べることができます。
    バスは当日運転手さんから買いました(バス停の自動販売機でも可能)。
    列車は、「オーストリア鉄道(http://www.oebb.at/de/」のサイトで事前購入も可能です。
    ハルシュッタットでは、ぜひケーブルに乗ってみてください。
    上から見下ろす景色もとても素敵ですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    バスとういう選択肢もあるのですね。
    なかなか魅力的です。検討してみます。(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KEDAIさん

    KEDAIさん

  • 回答日:2016-08-19

    ザルッブルクのバスや鉄道の移動についてはhttp://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?でsalzburg Hbf、Hallstatt Marktを入れるとタイムテ?ブルがチェック出来ます。

    ザルッブルク市街は徒歩で十分回れます。
    ザルッカンマ?グ?トはハルシュタットだけではなくザンクト・ヴォルフガングやシャフベルク登山鉄道も素晴らしいですので機会があればお立ち寄りくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    楽しみになってきました。(by ゆきおんなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP