旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからザルツカンマーグート経由ウィーンへのルートについて

  • ミュンヘンからザルツカンマーグート経由ウィーンへのルートについて

    • 投稿日:2015-07-19
    • 回答:8

    締切済

    9月の始めに、50代の夫婦ふたりで、下記の予定でミュンヘンからオーストリアを訪問します。

    9/1:18:30ミュンヘン着(スペインより)
    9/2:ローテンブルクへ
    9/3:ミュンヘンに戻る
    9/4:ハルシュタット泊
    9/5:ハルシュタット泊
    9/6:ウィーン泊
    9/7:ウィーン泊
    9/8:13:20ウィーン発(日本へ帰国)

    今のところ、決定しているのはミュンヘン着、ウィーン発の飛行機のみ。
    絶対に行きたいのは、ローテンブルク、ハルシュタット。当初の予定では、ミュンヘンから日帰りでノイシュヴァンシュタイン城に行くつもりだったのですが、この期間はベストビューで有名な橋が閉鎖と聞いて、又の機会にしようと思いました。

    そこで、ミュンヘンの滞在を一日早めて、シャーフベルクにも行ってみたいと思うのですが、その場合、ミュンヘンからウィーンまでの行程、ルートはどうするのがオススメでしょうか?

    ハルシュタットの2泊のうち1泊をザルツブルクにするという案もありますが、ザルツブルク自体は3年前に訪れているので特に観光の希望はありません。そのときにウィーンも行っているので、ウィーンでは前に行けなかったハイリゲンシュタットと、ホイリゲに寄れればいいなという程度です。

    ちなみに、ミュンヘンの前にイギリス、スペインを回るという長い日程のため、大きなトランクを持っての移動となります。レンタカーというのも頭をかすめたのですが、国をまたいでの乗り捨てとなるので、料金がかさむのではないかとか、ハルシュタットなど小さな街で駐車場も心配です。

    自分でいろいろ調べていたら頭がごちゃごちゃになってきたので、経験者の方のアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-08-19

    ザルツブルク?ザンクトギルゲン?ザンクトウォルフガング?シャーフベルク行程。ザンクトギルゲンの船の切符売り場でシャーフベルクのチケットも一緒に購入できます。シャーフベルクのチケット売り場が混んでいても並ばないで済むので便利です。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    無事に行って帰ってきました。ご指摘のように船と登山鉄道の切符を購入しました。9月になっていたせいか、窓口はそれほど混んでいなかったようですが、12時40分ごろに船が着いて、すぐそばのホテルに荷物をあずけて13時の電車に乗るというタイトなスケジュールだったので、まとめて買って置けたのは便利でした。

    結果的に、スーツケースを持っての移動はまったく問題ありませんでした。ハルシュタットの渡し船などは、韓国人の若い女の子たちもたくさんスーツケース持参で乗っていました。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    leslyさん

    leslyさん

  • 回答日:2015-07-20

    こんにちは、再回答です。

    >ザルツブルク→ザンクト・ヴォルフガング→ハルシュタット→ザルツブルクにしようかと思っています。特に問題はないですよね?

    ザルツカンマーグート地域は箱根ほどの広さなので、どこに宿泊しても問題はないと思います。未明から夜明けにかけての風景の撮影などの目的がなければ。
    1例:ベネチアの夜明け撮影・・・早起きは三文の徳(得)
    http://4travel.jp/travelogue/10619810

    天候次第でルートを選べばよいと思います。
    湖上ルートはその船です。

    >このルートの鉄道の切符は、あらかじめ日本からオンライン購入しておいた方がよいでしょうか?

    ミュンヘンからザルツブルグまではバイエルンチケットが券売機で買えます。2人で28ユーロ(窓口は30ユーロ?)
    ザルツブルグからウィーンはネットでも買える国鉄のRailjet(所要時間2:22、1人約51ユーロ)の他に、車内販売のみの民営ウェストバーン(1人約25ユーロ)があります。所要時間はあまり変わりません。(2:30)
    https://westbahn.at/料金
    https://westbahn.at/resources/files/2015/1/15/1913/wb-fahrplan.pdf時刻表
    オンライン購入の価格メリットはないので現地購入でよいでしょう。

    >コインロッカーがあるのは確認しましたが、いっぱいで空きがないという心配はないものでしょうか?
    2009年の駅改修中でも大中小たくさんありましたが、心配するかは個人差でしょう。
    http://4travel.jp/travelogue/10466980(ロッカー写真)
    http://www.oebb.at/en/Planning_your_trip/Luggage/Luggage_lockers/index.jsp(料金)
      yamada423

    お礼

    再度のご回答ありがとうございます。

    サイズ表まで教えていただき、助かります。

    >心配するかは個人差でしょう。

    その通りですね。

    そういえば、ザルツブルクの駅は私が行ったとき(2012年夏)も工事をしていたような(笑)。

    一度行ったことのある場所はなんとなく感じが分かるだけでも安心です。

    いろいろどうもありがとうございました。
    出発までに、また何かお聞きするかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-20

    ハイ、一周しています。
    今年もその途中で、今一時帰国中です。
    9月に続きに出かけます。

    どうぞお気を付けて!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11030299

    お礼

    やはり、途中で一時帰国されているのですね。私も実際に出かけてみて、やはり体力勝負となるので(もう若くないし)、一気に一周!なんて無謀な計画をたてなくてよかったと、しみじみ実感しています。そちらもどうぞお気をつけて! レポート楽しみにしています。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2015-07-19

    こんばんは

    >3年前にウィーン、オーストリア旅行をしたときにも、・・・。今回また、具体的なご提案ありがとうございます。

    おぼえていて頂いて嬉しいです。

    >ザンクト・ヴォルフガングに泊まるというのはよさそうですね。

    ホテルが取れてよかったですね。
    私はザルツブルグからのツアーで時間の余裕がなかったですが、素敵な街で心残りです。
    オペレッタ「白馬亭にて」の舞台になっているホテル白馬亭もあります。

    登山電車でシャーフベルグ山はtravelさんのご指摘の通り天気次第なので、麓に泊まって様子を見るのがよいと思います。

    帰りはヴォルフガング湖上遊覧船でモーツァルトの母・姉の家が現在は町役場Rathausとなっているザンクト・ギルゲンへ渡るのもお薦めです。

    上記の4時間バスツアーは下記にまとめてあります。
    ウィーン・ザルツブルグの旅?サウンド・オブ・ミュージック・ツアーと木曜朝市 http://4travel.jp/travelogue/10464225

    yamada423

       


    お礼

    >おぼえていて頂いて嬉しいです。

    もちろんです!
    あのときも、作っていただいたモデルコースをかなり参考にさせていただきました。

    今回、ご提案いただいたルートはザルツブルク→ハルシュタット→ザンクト・ヴォルフガング→ザルツブルクでしたが、ミュンヘン2泊ハルシュタット1泊のつもりで押さえてあった9/5のハルシュタットの宿の予約をそのまま活かすために(もちろん変更できるのですが)、ザルツブルク→ザンクト・ヴォルフガング→ハルシュタット→ザルツブルクにしようかと思っています。特に問題はないですよね?

    その場合、ザルツブルクからザンクト・ギルゲンに行き、船でヴォルフガングに行くというルートを見つけたので、それを利用しようと思っていましたが、オススメされたのはまさにその船ですね?

    ところで、このルートの鉄道の切符は、あらかじめ日本からオンライン購入しておいた方がよいでしょうか? それとも現地での直接購入でも大丈夫そうですか?

    あと、これまたご提案いただいたザルツブルク中央駅で荷物を預けるという件ですが、コインロッカーがあるのは確認しましたが、いっぱいで空きがないという心配はないものでしょうか?

    重ねての質問で恐縮ですが、お分かりになる範囲で再度アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-19

    個人個人で好みもあり、ハルシュタットも素敵ですがシャフベルク登山鉄道で上がるシャフベルク山頂(1783m)から見渡すヴォルフガング湖、モント湖。アッタ?湖ザンクトの景色は圧巻です。
    ザンクト・ヴォルフガングの町も馬車が走っているし可愛い建物がたくさんある素敵な観光スポットで是非散策される事をお勧めします。

    ハルシュタットは1泊で十分です。

    シャフベルク鉄道はおおいに天候に左右され山頂がガスっててもクロ?ズ、風があってもクロ?ズします。
    絶対にこの鉄道を利用したい場合は日程に余裕を持ってザンクト・ヴォルフガングに滞在されるといいですよ。

    お礼

    >シャフベルク鉄道はおおいに天候に左右され山頂がガスっててもクロ?ズ、風があってもクロ?ズします。

    なるほど。
    先ほど見かけたブログでも、せっかく上に上がったのに霧で何も見えずに降りてきたという方がいました。天候だけはなんともしがたいので、余裕のある日程を組めるとよいのですけれど……。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-19

    シャーフベルクとは、ヴォルフガング湖から、汽車で登る山のことですよね。

    そうしたら、ハルシュタットからバスを乗り継いで、日帰りで行けます。
    ・バス:バード・イッシュル ←→ シュトローブル ←→ サンクト・ヴォルフガング 時刻表を見る
    http://www.austria.info/media/17081/Bad_ischlSt_wolfgang_im_salzk.pdf

    ・列車&バス:ザルツブルク ←→ ハルシュタット 時刻表を見る
    http://www.austria.info/media/17081/SalzburgHallstatt.pdf

    データの元、オーストリア観光局のURLも張り付けておきますね。

    【参考URL】http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/salzkammergut-1143481.html

    お礼

    ありがとうございます。ばくぜんとハルシュタットから日帰りで行けそうかなと思って2泊とっていたのですが、他の方にご推薦いただいたザンクト・ヴォルフガングに移動して一泊しようかと思います。

    時刻表のリンクなど、ありがとうございます。参考にさせていただきます!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2015-07-19

    こんにちは

    >長い日程のため、大きなトランクを持っての移動となります。
    トランクは連泊のホテル又は駅のロッカーに置いて、身軽に近郊を観光するのがよいと思います。

    推奨日程案
    9/1:18:30ミュンヘン着(この日と3日の2泊)
    9/2:ローテンブルクへ(泊)
    9/3:ミュンヘンに戻る
    9/4:ザルツブルグの駅のロッカー利用(ハルシュタット泊)
    9/5:ハルシュタット→ザンクト・ヴォルフガング(泊)
      この日又は6日にシャーフベルク山1783m観光
    9/6:ザルツブルグ→ウィーン(2連泊)
    この日又は7日にハイリゲンシュタット
    9/7:ウィーン
    9/8:13:20ウィーン発(日本へ帰国)

    ハルシュタットは最近隣国の団体が大挙して押しかけ、写真の風景のイメージとはかなり雰囲気が違うとの投稿がありましたので、1泊でよいと思います。

    >レンタカーというのも頭をかすめたのですが・・。
    バスの便が悪くないので問題無いと思います。
    ■オーストリア国内の鉄道、バス、観光船ほかの時刻表・その他の情報
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html
    参考旅行記
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011?112
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011?110
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10640400/
    ウィーン・ザルツブルグの旅?ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの散歩道・小川
    http://4travel.jp/travelogue/10466980
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/travelogue/10461966

    yamada423

    お礼

    yamada423さんには、3年前にウィーン、オーストリア旅行をしたときにも、事前のルートで相談に乗っていただきました。その節はお世話になりました。今回また、具体的なご提案ありがとうございます。

    ザンクト・ヴォルフガングに泊まるというのはよさそうですね。さっそく宿を手配しました。個人的には今まで知らない地名でしたが、ホテルはほぼ満杯で、やっと空きを見つけることができました。人気の場所なのですね。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-19

    こんにちわ。

    ハルシュタットに2泊するのには何か意味があるのですか?
    塩坑に行くというのがはいっていたとしても、2泊も要らないと思うんです。
    じっくり隅々まで、あらゆる時間の湖水の風景を楽しみたい、というのであれば、まったく異論はありませんけれど。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10582206

    お礼

    なんとなく景色のいいところでのんびりしたいなと思っただけで、特に意味はありません。1泊でも十分そうですね。

    ところで、世界一周されたのですね。実は私も世界一周の途中なのです。私の場合はワンワールドで、しかも諸処の事情から別切り航空券で2回も途中帰国しての分割旅なのですが。今回お聞きした旅はそのパート2になります。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP