旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

青海省の可可西里(Hoh Xil)の行き方を教えてください。

  • 青海省の可可西里(Hoh Xil)の行き方を教えてください。

    • 投稿日:2016-08-13
    • 回答:4

    締切済

    お世話になります。

    今年の10月末あるいは来年の5月末に青海省の可可西里(Hoh Xil)に行けたらと思い、情報を集めているところです。

    地図で見るかぎり、
    ・ゴルムドから国道109号で可可西里湖の近くまで行ける
    ようですが、バスで行けるのはどのルートか、宿泊施設がある場所はどこかなど基本的なことからわからず、情報収集が進みません。

    可可西里の行き方について心当たりがある方、教えていただけると助かります。

    また、小柴旦の旧石器時代遺跡の発掘現場(小柴旦遗址)は見学可能か出土品は展示されているのかなどの情報、烏魯木斉(あるいは玛多)からのルート上の西夏王国ゆかりの地なども、ご紹介いただけないでしょうか。

    お手数ですが、お暇なときによろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夏草屋さん

    夏草屋さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-08-28

    中国の見知らぬ土地を訪問する場合、私は百度地図を利用します。
    http://map.baidu.com/
    で、調べてみると公共交通機関はなく、車で行くしかないようです(下記)。

    从格尔木机场到茫格公路,行驶2.7公里
    右转,进入茫格公路,行驶4.8公里
    左转,从茫格公路到柳格高速,行驶380米
    靠左前方行驶,进入柳格高速,行驶12.2公里
    靠右前方行驶,进入茶格高速,行驶2.1公里
    左转,进入京拉线,行驶146.2公里
    可可西里国家级自然保护区

    さて、どうしたらよいでしょうか、ホテルに相談するか、流しのタクシーをチャーターするかです。
    往復340kmぐらいはあるので1日仕事、どちらの場合も対応してくれる車を紹介してくれると思います。
    費用は1時間/50km200元(メータの場合30km100元程度です)として8時間ぐらい1600元程度。たぶん3、4千元出せば喜んで行ってくれると思います(月収相当、ただしホテル手配の場合はその2倍はするか?)。

    下名の今までのタクシーチャーターの経験は下記URL(比較的短距離ですが)をご参照。
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/1365964.html
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/1493365.html
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2019882.html
    この場合、前金は絶対にダメです。往路でまたしているときにお金をGETしているので、居なくなる可能性大。 絶対にもどってくるまでお金は支払わないように。 電話番号を交換しておけば、現地から戻るときに電話できるので安心です。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

    お礼

    なに言うとりまんねん!さん

    中国在住の方の流しのタクシー代の目安と利用方法情報、たいへん助かります。
    去年、四川省の康定で交渉したときに、価格の目安がわからず苦労しました。
    1時間/50km200元あたり、覚えておきます。

    可可西里保護区は思っていたより広大(ひょっとして日本の面積より広い?)にして、四輪駆動車でしか入れない地域も多そうなので、移動計画を立てる前に、どこで何をしたいのか明確にしたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by 夏草屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-17

    夏草屋さん

    こんにちは!

    中国在住なので今まで色々旅してきましたが、まだ可可西里に入ったことが無いです。が、自分が行くとしたら、どうやっていくかな?と思って調べてみました。

    可可西里はかなり辺鄙な場所ですので、バスで行くことは難しいかと思います。ゴルムドから車をチャーターしていく必要があると思います。(中国人だったら、車を自分で運転していく人も多いのでは。)あとは、もしかしたら、ホテル内の旅行会社でも可可西里ツアーみたいなのがあるかもしれません?


    方法1:ホテルやユースホステルに問い合わせる

    私だったらまずは、ゴルムド市内にあるユースホステル(青年旅舎)に問い合わせて、可可西里までのチャーター代を聞いて、ユースホステルで参加者を募って行くと思います。中国のユースホステルはこういう個人旅行者多いですよ。ホテルで聞いてもいいですが、ホテルの場合はほかの旅行者とシェアしていくことは難しいかと思います。シェアしたくない場合はホテルに直接聞くのがいいかも。

    ユースホステルサイト
    http://www.yhachina.com/ls.php?id=272

    私は以前青海の西寧のユースホステルに泊まりましたが、その時に、青海湖にどうしても行きたくて、ユースホステルの人にちょうど青海湖に車をチャーターしていく中国人グループがある、と聞いて、そのグループに混ぜてもらって、一緒に青海湖まで行き青海湖湖畔のロッジに泊まりました。帰りは日程が合わなかったのでヒッチハイクする羽目になっちゃいましたが、いい思い出です(笑)

    2 旅行会社に直接問い合わせる

    ゴルムド発で可可西里まで行く1日ツアー。ネットで調べたらありました↓
    http://www.17u.net/wd/xianlu/1521883
    ちょっと個人っぽいので、どうかな?と思いますが…

    青海旅遊集散中心も色々ツアーがありますが、可可西里に行くツアーはこれしかないようです。↓
    http://www.qhcts.cn/line/292095.htm
    しかも最終目的地がチベットなので、このツアーへの外国人の参加は不可だと思います。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん

    西寧?青海湖畔、帰路でヒッチハイクをご経験とは素晴らしいです。

    盛りだくさんの情報をありがとうございます。
    可可西里を含むツアーが複数存在すること(たしかにチベット自治区入りでは困りますが)、ツアー代金も常識的な金額であることがわかり、安心しました。

    日程に余裕があれば、西寧やゴルムドなどのおホステルで車のチャーター仲間を探す、ぎりぎりの日程で行くなら事前に一日ツアーに申し込むのがよさそうですね。
    具体的な業者サイトを教えていただきまして、ずいぶんと実現に近づきました。
    問いあわせをしてみます。

    ありがとうございました。(by 夏草屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-08-16

    夏草屋さん、失礼しました。
    驾车=運転するという意味です。
    チャーターだと包车ですね。

    可可西里は、一般的な中国語ではククシリ、またはココシリと読みます。
    少し気になるサイトがありました。

    http://www.recordchina.co.jp/a28860.html

    ちょっと古い記事ですが、もしかしたら要健康診断で、
    ツアーで行かないといけないでしょうか。
    ゴルムドで旅行社に尋ねたほうが良いかもしれませんね。
    混乱させてしまい申し訳ないです。

    お礼

    メイリンさん

    お忙しい中、ありがとうございます。
    驾车は、運転する
    包车は、チャーター
    勉強になります。

    なんと、要健康診断ですか……。
    完全に盲点でした(笑)。

    車チャーターでざっと検索かけてみたのですが、いまどうなっているのかわかりませんでした。2014年に15日かけて保護区の奥(ココシリ湖を含む)までじっくりまわったアメリカ人の旅行記と、去年ゴルムドから日帰りチャータートリップで109国道沿いの何カ所かめぐった北京在住の中国人の旅行記がみつかり、ツアー参加ではない個人チャーターでも行けた人がいることはわかりました。しかし、健康診断には触れていないんです。当たり前の手続きとして省略したのか、最近では不要になったのか。

    109国道沿いまでなら公共バスでいけること、国道沿いに宿泊施設があることがわかっただけで大きな前進です。
    あとは、旅程の検討がてら、貼っていただいたサイトの五道梁保護区駅か、ツアー業者に問い合わせようと思います。

    親切に教えていただいたことを、感謝します。(by 夏草屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-08-16

    可可西里のことについて書かれています(中国語)。

    http://www.mafengwo.cn/gonglve/mdd-10055.html

    少しでも参考になればと思います。

    他のサイトもいくつかみましたが、ゴルムドからは驾车が一般的と書いてありました…よい情報があるとよいですね。

    お礼

    (質問文中にウルムチとあるのは、ゴルムドの間違いです。いくらなんでも遠回りすぎでした)

    メイリンさん
    フフシル(可可西里)周辺情報をありがとうございます。

    「ゴルムドから驾车が一般的」とは、ゴルムドで車をチャーターする、との意味でしょうか。中国語があまりわからないもので。

    貼り付けていただいたサイトで、フフシル自然保護区に入らずとも、公共バスで行ける範囲にも高原の景色や野生動物が楽しめそうな土地が多いことがわかりました。

    ・ゴルムドで車をチャーターしてフフシル湖へ往復
    ・西寧から公共バスで行ける瑪多や曲麻菜や五道梁をまわってゴルムドに抜ける

    高原の景色を観るならば、このどちらかになりそうです。
    まだ時間があるので、じっくり情報を集めようと思います。
    ありがとうございました。(by 夏草屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP