旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港でsim購入しiphoneで利用するための設定について(店:du)

  • 空港でsim購入しiphoneで利用するための設定について(店:du)

    • 投稿日:2016-08-01
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは

    明日の夜からドバイ・イタリアへ行きます!
    wifiはホテルの部屋に追加で付けるつもりでしたが、sim購入にしようと思い
    急きょ調べています。
    現地でsimを購入するのはスリランカ以来まだ2度目になります。
    スリランカではすべて店員さんが設定してくれたので簡単でしたが、ドバイは個人で設定するとあったので、急ぎ調べています。

    通信会社は「du」を考えています。
    本体は「iphone 6」(シムフリー/日本アップルで購入)
    通信は日本ではiijを利用

    設定方法について質問です。

    1.下記手順で合ってますか?
    2.activateの方法
    3.apn設定ですが、これをiphoneで手動でする方法が見つかりません。

    ?プランを決める(一応1GBプランを希望しています)
     これは店員さんに相談して決めようと思います。
     *空港で買うと値段が高めというのは確認しています

    ?simを入れる
     これは店員さんがしてくれるんでしょうか?自分ですかね。

    ?activateをする
     電話で「135→2→1」で開通しますか?

    ?apn設定
      iijではプロファイル設定としてネットからダウンロードして処理しました。

    わかる方・経験者の方よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kai9696さん

    kai9696さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-08-01

    今年の2月にアブダビ空港でduのSIMカードを購入しました。
    クチコミを投稿していますので、よければご覧ください。

    購入したのはVisitor Mobile Line(AED35)です。本当はTourist Plan(AED75)を買うつもりでしたが、品切れでした。結果としてはデータ容量200MBのVisitor Mobile Lineで2泊3日を乗り切れました。

    私が購入したアブダビ空港はSIMのパッケージとアクティベートの電話番号をくれただけで、自分で設定しました。

    アクティベートは?のとおり音声通話する。
    APNはアンドロイドではduと入力し、パスワード無しで、データ通信できるようになりました。SIMフリーのiPhoneを海外で使うのにプロファイルのインストールは不要です。
    普通に設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信ネットワーク で設定できるはずです。

    楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/dubai/tips/12159163/

    お礼

    ありがとうございます!

    空港での対応はしてくれないものと思っていましたが、人によりけりなのかもしれないですね(by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2016-08-01

    iPhoneの設定に関してですが・・・

    設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワーク
    といけば多分APNの設定がみれるかと思います。
    iOSのバージョンとSIMの種類によってdocomoのMVNOのSIMの場合、直接設定できるものとできないものがあるかと思います。

    お礼



    ありがとうございます!
    SIMが違うと表示されるものにブロックなどあるんですね。
    勉強になりました(by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-08-01

    はじめまして。

    http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/dubai/tips/12239552/

    私は空港で買いました。上記URLがその時の設定その他についてです。
    空港以外で買うのは大変です。
    SIMのチャージはいくらでも市内でも買えるのですが、SIM本体を売っているお店は少なく、また、duのサイトでSIMカードを買える場所を調べると観光地ではないところが多く探すのもめんどくさい感じだったので、わざわざ空港に行きました。

    どこで買ってもSIM本体代と自分の契約プラン料金だと思うので、空港だろうとしないだろうと変わらないかと思います。(買う前にネットでサイトを見たのと変わらない値段でした)

    アクティベートはプランによって違うはずのなので、店員に相談したプランのアクティベート番号を教えてくれるはずです。
    もしくは、SIMカードの入ってたハコにかかれています。

    APNの設定はプロファイルは必要ないかと思います。
    日本の場合、MVNOの会社はdocomoのSIMの規制のせいでAPNの設定が隠されてしまいますが、SIMフリーのiPhoneであるならば、duのSIMを入れたら、設定のネットワーク設定内にAPN設定できる項目があるはずです。
    また、特に設定しなくてもduのSIMにAPNの設定を読むようにされているのでわざわざ入れる必要もないかと思います。

    また、UAEはSNSの規制が厳しく、LINEはそのままでは使えません。
    そのため、VPNとかわからないようだったらSIMを買うよりもルーターを借りて行ったほうが楽かもしれません。
    (ルーター経由だと多分ローミングになっているのか規制に引っかからないっぽい)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/dubai/tips/12239552/

    お礼

    marillenさん


    ありがとうございます!
    simは空港かドバイモールで購入出来ると検索でありましたが、私も空港で購入するつもりです。朝早く着くので、気持ち的余裕もありますし。

    アクティベートはプランによって違うのですね!
    知らなかったです。注意します。


    apn設定は、なるほどー。simを差し替えると表示される内容が変わってくるんですね。ネットワーク設定という言葉自体表示がないもので、どこにあるのかわからなくて探していました。sim設定って色々あるんですね。

    ルーターは今回イタリアのみ借りていく予定でドバイでは借りずに、ホテルの部屋に追加で付けてもらおうと思っていたんですが、simが使えるならそちらがいいかなと思っています。
    lineも使える使えないあるんですね。日本で当たり前に使っている分、注意点が多いですね。

    (by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-08-01

    ドバイ経由のイタリアなので、エミレーツ航空と察します。
    エミレーツ航空は第3ターミナル。第3ターミナルのバゲージクレームを出て
    左にずっと向かってください。duのショップがあります。
    私はアンドロイドだったのですが・・・

    ?私は「VML SIM Pack」で200mbの20分の無料通話でした。
     空港では20ディルハムの手数料を取られるということでしたが、
     私は35ディルハム、そのままでOKでした。

    ?・?・?
     スマホを英語表記に変え、店員さんに渡し
     「アクティベートとAPN設定をお願いします」と頼んだら
     ただでしてくれました。しかしながら2回ともAPN設定は無視され
     アクティベートが済み、SMSが届いた時点で戻されてしまいました。
     しかしながらAPN設定は簡単で、apnに「du」と入れるだけでした。

    アンドロイドでも大差はないと思います。以下参考にしたURLです
    http://scratchpad.jp/prepaid-sim-in-uae-3/

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/dubai/tips/12198039/

    お礼

    unbaba56さん

    ありがとうございます!
    そう!空港料金で上乗せがあると聞いていましたが、変わらなかったという方もいるのですね。

    apn設定の方法、私のスマホだと同じような画面が出ずに悩んでいました。
    こちらのサイトさん、私も検索中に参考にしました。(by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    unbaba56さん

    unbaba56さん

  • 回答日:2016-08-01

    空港にあるショップで購入時に設定してくれました。
    1番安いプランでも5000円弱だったように記憶しています。
    以上取り急ぎ。

    お礼

    maixxさん

    ありがとうございます!
    ショップで設定してもらえるとありがたいですよね。
    (by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP