旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リュック使用時の貴重品の収納方法

  • リュック使用時の貴重品の収納方法

    • 投稿日:2016-07-29
    • 回答:11

    締切済

    皆さんこんにちは。

    街歩き用バッグにリュックを使用されている方に伺いたいのですが,財布等の貴重品はどういう風に持ち歩いていらっしゃいますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-08-05

    リュックに入れないという単純な答えのみでは?

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-08-01

    私は、どこへ行くにも、3日間だとうと1年間の旅行だろうと、20リットルのデイパック一つと、ウエストバッグです。

    現地の観光の時には、ウエストバッグだけの時もあれば、リュックの中身を出して、日常品等を入れて歩くこともあります。

    ウエストバッグは、内側にもチャックが付いているものを使用します。
    (この旅行記↓の一番下の3枚の写真参照)
    http://4travel.jp/travelogue/10877031

    治安の悪い地区の雑踏を夜歩いている時に、ウエストバッグのチャックを開けられることがあります。
    私は、バンコクと、ホーチミンとペルーとあとどこか忘れましたが、3?4回ほど開けられたことがありました。

    しかし、内側のチャックの中身まで空けられたことは一度もありません。

    以前は貴重品は、腹巻に入れて、夜ゲストハウスで寝る時には枕の下に入れておきましたが、一度、枕の下から回収するのを忘れたことがあったので、盗難に遭わなくても、忘れて無くしたら本末転倒だと思って、以後、使っていません。

    貴重品はなるべくあちこちに分散するという考え方もありますが、私は、忘れっぽい体質なので、ウエストバッグならウエストバッグと1か所だけに集中するようにしています。

    これまでに世界中の百カ国以上に行っていますが、貴重品はしっかりしたつくりのウエストバッグの内側のチャックの中、が一番安全で利便性が良い、というのが私の個人的な結論です。

    お礼

    ラビニアさん,こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    自分は比較的治安のいい所にしか行った事がないので,特に危険な目に会った事はないのですが,安全策は二重三重に取った方がいいですよね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-01

    私もリュックで街歩きをしています。
    財布は、普段使っている長財布は持って行かず、折り畳んだ紙幣何枚かとコインとクレジットカードが1枚入る程度の百均のペラペラの小型のを、伸びるコードとカラビナでベルトループに繋ぎ、ジーンズの右前ポケットに入れています。
    (左前ポケットには同じくスマホを繋いで入れます)

    残りのほとんどの現金・パスポート・予備のクレジットカードは、よくあるシークレットポーチ的なものに入れてウェストの内側に持ちます。
    暑い国に行く場合も、汗で塗れないようにジップロックに入れ、同じように持ちます。
    座ることが多い場合は背中側に、腰の方に回したりもしますが、基本的にどんなに暑くてもジーンズ等の比較的しっかりした生地のボトムスを着用することが多く、それに隠れるようにローウェスト気味に装着するので、透けることもありません。

    リュックには貴重品は入れていないので普通に背負っていますが、中を探られるのも気持ち悪いので、ダブルファスナーのリュックにして南京錠を掛けます。
    一眼レフを入れている時は、リュックをお腹側に持ちます。

    治安のいい場所の場合はやり過ぎになるかもしれませんが、スリを気にしながら歩くと楽しさが半減するような気がするので、スりようが無いくらいにしておくことにしています。

    元々は20年以上前の初めての海外旅行時にビビりつつ始めた方法ですが、全てそれで旅して1度もターゲットにされたことが無いので、効き目はあるのかなと思います。

    お礼

    reddevilsさん,こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    大切なものはしっかりより体に近く身につけるに越した事はないんでしょうね。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2016-07-31

    カラビナは登山用のクライミングとかで紐に自分の腰紐を繋げるフックみたいなやつなのですが、最近では百均でも売ってます。
    登山用のだと、フックにネジがついてて外れなく出来たりするのもありますが、
    私は、そこまでしないフック状のやつをつかってます。
    そのうち一個は栓抜きとかにも応用できるタイプのやつをつけています。
    スーパーで瓶ビールなどを買った時に栓抜きがホテルになかったとしても飲めるように ^-^

    一般的なクライミング用カラビナ
    http://amzn.to/2a8LrIk

    栓抜き付きカラビナ
    http://amzn.to/2aBFvYg

    他にもハートや星の形をしているのとかいろいろかわいいのもあるので、見かけて気に入ったら買っちゃう感じです。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-07-30

    追記です。
    パスポートはなくなってもみたいな書き方してしまいましたが、あくまで最悪ケースでの場合です。最悪、パスポートがなくなってもお金と自分が元気ならなんとかなる。という意味です。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-07-30

    悪いたぬきさん

    初めまして。

    私は往復はデイパック、現地ではリュックだとしても小さいリュックにしています。
    お土産とか買ったときは、エコバッグへ。

    往復時のデイパックには基本貴重品は入れません。
    入れませんが、カラビナで全部のチャックを閉じます。
    貴重品は小さいポシェットへ。旅行用のポシェットで、紐にはハサミでは切れない加工がされており、でも、ポシェットを引っ張られて首締められたときにリリースできるようになっているポシェットを、上着の下に入れてます。

    現地で小さいリュックを使うときも、デイパック同様チャックはカラビナで止めています。
    そしてかっこ悪いよりも安全をとって、夏ならラッシュガード、冬ならコートの下に背負います。また、人混みでは同じ服の中でも抱っこ状態に。
    これにプラスして上記のポシェットをもつかもたないか。という感じです。
    また、お財布はいくつか薄手のをもち、お金とカードを分散しています。
    ポケットのあるズボンの時は見せ金として、チェーンをベルト通しにつけた小銭入れを入れておき、とられたとしても困らない額、その辺でお茶ができる程度の額を入れてます。これは、すぐ支払いができるというのと、スリにとられたとしても、ほかの荷物内の貴重品は取られないためを兼ねています。
    実際、パリでスられはしなかったものの、署名運動のふりをしてスリを働くジプシーの娘が、断っているにもかかわらずつきまとった挙句、このサイフを取ろうとポケットに歩いているのに手を入れてきたことがあります。

    また、パスポートも私は持ち歩いてます。
    滅多な事では職質なんて受けないだろうけど。。。昔、警察に行った時に身分証明書が必要だったのと、施設によっては身分証明書必要な事もあったりするのと、なによりも、ホテルのセキュリティボックスなんて、信用できないからです。
    あれって、いくら自分でパスワードを入れたとしても、リセットキーさえ知っていれば(ネットで機種毎の解除法探すとでてくる)解除できるし、物によっては持ち上げるだけでリセットされてしまうので。
    別に安いホテルに止まっているわけではなくても、万が一にでもやられて嫌な思いするよりは、自分でもっていて、盗まれる方が自分の責任として諦めもつくからです。盗まれたとしても、警察に盗難届をだして、大使館に行けば、番号がわかってて写真があればかなり短い期間で再発行(臨時?)してくれるみたいですし。パスポートよりはスマホとかクレジットカード(お金)が全くなくなる方が帰国するにはやばい気がします。調べたり、移動や再発行等々するのにネットやお金は必要でしょうから。

    お礼

    marillenさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。


    「カラビナ」ってここで初めて聞きました。なんか安全対策に色々使えそうですね。ホテルのセキュリティボックスは私も全然信用していません。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-07-29

    書き間違いを見つけたので、念のため訂正。
    誤)「おんぶ」の要領でお腹側にリュックを抱えます。
    正)「抱っこ」の要領でお腹側にリュックを抱えます。

    ちなみに。
    私は日常からリュック通勤で、リュックに鍵をかけています。
    海外旅行の時だけ日頃と違うことをするのは、やはり多少の無理があるのかなと思います。
    慣れると抱っこしたリュックから財布を出して支払いをするのは楽なんですけどね。
    とはいえ、鞄をどうするか?は個人の趣味(ファッション)の範囲ですし、
    自分の気に入る(納得する)やり方で、より安全な方法を見つけるしかないと思います。

    お礼

    菊花さん、こんにちは。

    重ねてのご回答ありがとうございます。

    通勤には普通のトートバッグとかですが、休日はたまにリュック使用しています。あれって、夏は背中が汗だくになったりします。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2016-07-29

    リュックはしていませんが、貴重品は首から掛けたり、薄いウェストポーチに入れて服の中に隠しています。普通の財布は斜めがけに入れています。その他に買い物袋みたいなのを下げて、そこに地図とか水など入れてうろうろしてます。
    貴重品の方にはクレジットカードやパスポート、現金200ドル、日本大使館の電話番号やカード会社の番号や保険の番号の控えたメモを入れています。
    1人でドミトリーなどへ行った時は、ウェストポーチ、首から掛ける、斜めがけと三ヶ所に貴重品は分散させて旅行していました。なので寝るときも全部身につけてましたね。
    斜めがけは常に手を添えていますが、スリにあったことはありません。

    洋服もよく着ている服なので、クタッとしてて日本人に見えなかったのかもしれません。でも身内がローマで4人くらいに囲まれたことがあります。たまたま叫んだので被害はありませんでしたが、1人でいる時にやられたらやっぱり取られちゃうと思いました。なので周りの人をみて怪しそうな人を察知することも大切だと思います。
    例えばローマの地下鉄はターゲットにされると、ずっとついてきてるので、周りに誰が近くにいるのか気にしなければいけません。
    イタリアの田舎町のいいところは、私が財布を落っことしても、追いかけて届けてくれた人もいますので、いろいろだと思います。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    ドミトリー泊とかだと、寝ている時も安心できないから大変ですよね。私は寝ている時位は呆けていたいので、泊まった経験はありませんが。。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-29

    こんにちは
    私も街歩きは基本的にリュックを使用しています。
    肩こり体質なのでリュックが楽なのです。

    まず、リュックを選ぶ段階で、ファスナーに穴の空いたスライダー(取っ手)が2つついていて
    そのスライダーに鍵をかけることでファスナーに鍵をかけられるものを選んでいます。
    ソフトキャリーに鍵をかけるのと同じ要領ですね。
    (実際にはリュックの鍵は南京錠ではなく取り外しが簡易なキーホルダーを利用していますが。)
    そのうえで、リュック内に現金等の貴重品を入れる場合は、
    より背中側に近い側のポケットに入れるようにしています。

    そこそこ治安の良い街なら、このまま普通に背中に背負って歩きます。
    治安が良くても人混みが多くて背中の荷物が他人に当たりそうな場合や
    治安が悪いと評判の街では、おんぶの要領でお腹側にリュックを抱えます。
    このやり方で南米コロンビアもスペインのバルセロナでも無事に街歩きを楽しめました。

    お礼

    菊花さん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    自分は1回だけ街歩きにリュックを使用した事があります。財布は菊花さん同様、リュックの背中側に入れていましたが、結構出し入れが面倒だったんですよね。安全面を第一に考えるなら多少不自由な方法を取るのも仕方ないかなとは思いますが。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2016-07-29

    こんにちは

    >財布等の貴重品はどういう風に持ち歩いていらっしゃいますか?

    貴重品としては現金100ユーロ/ポンド程度とクレジットカードは太いロープ付きの財布に入れてポケット(ズボンやコート)に入れて持ち歩きます。スーツケースの鍵も紐をつけて財布に入れます(保管場所忘れ防止で重要なことです。)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/71/59/src_21715967.jpg?1302323585
    パスポートは、私の場合は出入国審査以外には使わないので持ち歩きません。

    リュックの中はカメラ・レンズ用のインナーバッグ、衣類、水筒、ガイドブックなどで、スリが手を入れても収穫はないでしょう。カメラは重いので首から提げ、左腕で抱えて持ち歩きます。
    スリの被害に遭わない工夫は近くに来た人の視線を凝視することです。
    尤も治安が悪いと言われる南欧の国にはツアーの1回だけで、2度目はありません。
    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    自分も治安のよろしくない国を個人で訪れる事には抵抗があります。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-29

    街歩きには何時もリュックを使用しますが貴重品はリュックには入れないでウエストポ?チに入れて外から見えないように薄手の物を羽織っています。
    治安の比較的問題ない街歩きならリュックは後ろに背負いますがイタリアやスペインでは簡単にリュックを開けられますので前に回しして使用しています。

    お礼

    travelさん,こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。確かに治安のよろしくない国では荷物の持ち方にも気をつける必要がありますよね。まあ自分は比較的治安のよろしい国にしか行かないんですが。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP