旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

赤ちゃんが使う水について

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-07-20

    先ほど回答させていただきましたものです。

    ラビニア様のお子さんは大丈夫だったかもしれませんが、質問者様のお子さんがどのようなお子さんかもわからず回答するのですから、皆さんの答えはミネラルウォーターという回答が多くなることは、自然のことです。

    答えるからには、無責任な回答もできませんからね。
    4トラで大丈夫だって言ってたのにお腹壊した、蕁麻疹がでた、なんて言われても困りますしね。

    あとは、質問者様がどのように捉えるかなので、ここで水の議論しても無駄だと思います。

    ミネラルウォーターを使うメリットはないかもしれませんが、ミネラルウォーターを使うデメリットはないと思うのですが。多少お金がかかることはデメリットかもしれませんが、お子さんを連れて旅行へ行かれるご家族なら、ミネラルウォーターを買うお金くらいは承知の上でしょう。
    別にミネラルウォーターを使って、リスクをなるべく少なくすることは悪いことではないと思うのですが。


    質問者様へ、早く何らかなコメントをされることをお勧めします。

    お礼

    皆さま貴重なご意見ありがとうございました。私自身、南米やインド、東南アジアなど旅行をしてきて、歯磨きは水道水を使ってきましたので、心配はしておりませんが、免疫の弱い子供には口を洗うときはミネラルウォーターを使用するようにします。また、ホテルに給湯器を借りれるかも確認してみようと思います。(by hitmnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-07-20

    皆さん、赤ちゃんの歯磨きをしたことがないか、昔の話で忘れてしまっているのだと思います。

    布に湿したシャワーの水が危ないなら、布も危ない。
    衛生用ガーゼみたいに密封してある袋に個別に入れてあるのなら別ですが。

    そもそも、風呂の中でも赤ちゃんは手をぺろぺろなめます。
    風呂のお湯もミネラルウォーターにした方が良いのでしょうか?

    風呂から出た後も手もなめるし、身体を拭くタオルだって病院のタオルではないので、相当不潔です。
    そもそも、椅子や床、布団、親の服を触った手でぺろぺろなめるし、その前に親の手も危ない(その手はどこで洗ったのか?)
    国内外問わず、子育て中の衛生面での過剰な注意を戒めるために良く出てくる例えですね。

    過剰な注意をする人ほど、肝心なところが無防備になりがちです。

    それから、アジア諸国で、水のせいでおなかを壊した(中には歯磨きで口をゆすいだ水が原因だ)なんて言っている人が時々いますが、たいていの場合は、本人が水が原因だと思い込んでいるだけで、実際には、食べすぎ、飲みすぎ、油っこい料理、辛い料理、疲労、ストレス、風邪など(あるいは複数要因)が原因です。

    水道水をゴクゴク飲んだなんていうのは論外ですが。

    (ジュースなどに入っている氷は大人なら問題ありません)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-20

    8ヶ月の赤ちゃんですから、用心に用心を重ねてください。シャワーの水はNGです。ダナンでは水の浄化といっても、どんなハイクラスホテルでも、市の水道水に消毒液を入れている程度だと思ったほう良いです。

    ホテルでサービスされるペットボトル自体、大人はともかく赤ちゃんには使用しないほうがいいかも知れません。
    ホテルのオリジナルラベルを貼ったペットボトルが安心なんて思わないほうが良いです。原価は日本円で10円程度です。

    スーパーマーケット等で、世界的ブランドの商品がありますから、そのあたりならどうにか信用出来るかな。

    蛇足ですが、いつお出かけになるかわかりませんが、9月くらいまでは想像以上に暑いです。くれぐれも赤ちゃん中心に、日中は表に出ないほうが良いですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2016-07-20

    基本的に水道水は全て飲料水ではありませんのでシャワーの水は口に含まない方が良いと思います。
    無料のミネラルウオーターが部屋に置いてありますのでそちらを使用されることをお薦めいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきんこさん

    ゆきんこさん

  • 回答日:2016-07-20

    今年の5月にダナンに行きました。

    そこそこのホテル(★4以上?)だと、水の浄化装置があって衛生状態はある程度は保たれているらしいです。

    大人がシャワーや歯を磨くのに使う程度なら水道水でも問題ありませんが、小さいお子さんはミネラルウォーターを使うのが無難でしょう。

    水は何本かは無料でもらえますし、足りなければホテルで追加オーダーしてもそれほど高いものでもありません。

    水道水を飲んだりはしませんでしたが、体が丈夫で海外慣れしている主人がお腹壊していました。私は何ともありませんでしたので、大人でも「水が合わない」というのはあるみたいです。

    小さいお子さんなら、一層気を付けてあげてください。

    問題のある投稿を連絡する

    ちょここさん

    ちょここさん

  • 回答日:2016-07-20

    6月にダナンのハイアットに宿泊しました。
    私が宿泊した部屋は、毎日ミネラルウオーターを4本くらい補充してくれました。

    赤ちゃんにはミネラルウオーターを使った方がイイと思います。

    滞在中は勿論、水道水を飲むことはありませんでしたが、私も主人も何となくお腹の調子がイマイチだったので。

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2016-07-20

    hitmnさん、こんにちは。

    「シャワーの水を赤ちゃんの口に入れても問題ないでしょうか。」
    と書いてしまうと、シャワーのノズルを口に持っていって飲ませるイメージになってしまうので、誤解する人も多いでしょうね。

    「シャワーの水を布につけて赤ちゃんの歯を磨いたりしても問題ないでしょうか。」だと理解しやすいでしょうね。

    僕はアジアではよく下痢になります。そのために、ミネラル・ウォータをできるだけ利用しています。友人が同様に注意していたにもかかわらず、最終日にミネラル・ウォータがなくなり、思い切って水道水を使ったところ、飛行機の中でたいへんなことになったという話も聞いています。

    東南アジアはA型肝炎の菌も多いらしいので、子供の将来を考えて、ミネラル・ウォータを利用してください。逆に日本では、あまり抗菌、抗菌というのを子供さんには使わない方がいいかもしれないと思っています。しかし、これは専門家に正しい判断を聞いた方がいいでしょうが。

    次のサイトには水についての注意書きがあります。
    http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/17/010.htm

    「開発途上国の水道の蛇口からの水は危険と考えて間違いありませんし、特に雨の後の水は危険です。また歯磨きの際に口をすすぐ水やシャワーの水からも病原菌が感染する場合もあります。また下水の流れこんでいる川で泳ぐのも危険です。凍らせると細菌の数は減少しますが零にはならず、長期間氷のなかで生存しつづけます。ウイスキーの水割りは勿論、オンザロックでも氷の細菌は死にません。熱いコーヒー、紅茶は安全ですが、アイスティー、アイスコーヒーは危険ですし、市販のミネラルウォーターも水の由来によっては必ずしも安全とは言えません。特にガス無(炭酸無)のミネラルウォーターの中から細菌や原虫が見つかる場合があります。これに対しガス入り(炭酸入り)の水のほうが安全です。」

    赤ちゃんを大事にされてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-19

    シャワーの水をゴクゴク飲ませる訳ではないので問題ないと思います。
    そのホテルの水の事は分かりませんが、ホーチミンのゲストハウスの水は、うちの子は全く問題ありませんでした。
    (というか世界中、どこでも問題があったことはない)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-19

    8か月の赤ちゃんを連れてベトナムのリゾートに行くことにも驚きましたが、シャワーの水を赤ちゃんの口に入れてもには、さらに驚きました。

    大人だって、東南アジアの水道水を口にすれば、お腹を壊しやすいのに。

    ハイアットクラスなら、部屋にミネラルウォーターがありますから、口にするのは、必ずミネラルウォーターにしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ベトナムの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP