旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3日間の鉄道パスを利用して街歩きの最適コースを教えてください

  • 3日間の鉄道パスを利用して街歩きの最適コースを教えてください

    • 投稿日:2016-06-06
    • 回答:5

    締切済

    6月30日からパックツアーでスイス旅行8日間に出掛けます。このツアーは、アルプス観光が主体になっており街歩きがほとんどないため、ツアーは現地参加とし、個人で追加の2日間を楽しむべく、ホテルとスイス鉄道パス3日間のチケットを手配しました。その計画は以下の通りです。

    延泊1日目:ラウターブルンネン(9時にツアーから離脱)?ベルン観光?ルツェルン観光・泊
    延泊2日目:ルツェルン観光?ザンクトガレン観光?チューリッヒ観光・泊
    最終日:チューリッヒ観光・帰国(13時)

    2泊のホテルはいずれも旧市街の中心を予約しています。ホテルと帰国の飛行機は予約済みなので変更は出来ませんが、スイスに詳しくて、ベルン・ルツェルン・ザンクトガレン・チューリッヒ以外に、鉄道パスを上手く使って観光名所(街歩き)が出来るコース取りをご存知の方はお教えください。当方、ヨーロッパ旅行は何度も行っていますが、スイスは初めてです。また、世界遺産に興味があるため、ベルン・ザンクトガレンを選んでいますが、古い街並みや教会・城などの歴史的建物・美術品等を見る(撮影)することが好きです。一般のツアーで見物するベルンやザンクトガレンでは多分物足りなく満足出来ない思いがあったので、アルプス=ツアー、街歩き=個人旅行と分けた経緯があります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-06-11

    ダイスケitさん、こんにちは。
    ジュネーブ在住のEuromaniaと申します。

    ラウターブルンネンに宿泊されるのですね。既にガイドブックなどでご覧になっているかもしれませんが、ラウターブルンネンにはトリュンメルバッハの滝という岩の中を流れる滝があり、これは迫力満点でおすすめです。私は昨年6月に訪れましたが、この時期は特に水量が多いと思います。岩の中という特徴から天候にあまり左右されないのも利点ですので、天候が悪かったら(街歩きに気乗りがしなかったら)行ってみるというのもありです。(もちろん晴天時でもおすすめですが。)

    ラウターブルンネンからベルンまでの間では、インターラーケンの旧市街、特にアーレ川にかかる木造の橋など大変絵になります。ただ、インターラーケンはベルナーオーバーラントの観光拠点なので、観光客はとても多いです(まあ仕方ないですね、自分自身も観光客ですから・・・)。
    なお、私はまだ訪れていないのでおすすめしてよいのか分かりませんが、そこまで観光地化されていなさそうなシュピーツ、トゥーンもよさそうだなあと思っています。

    なお、ベルン、ルツェルンは決して大都市ではないものの、いずれも見所の多い街ですので、もし延泊一日目にトリュンメルバッハとインターラーケンを加えた場合は、ルツェルン観光の大部分は延泊二日目に回すことになるかもしれません。

    ルツェルンからザンクトガレンまではチューリヒを経由することになると思いますので、時間次第でザンクトガレンは飛ばしてもよいかもしれません。ザンクトガレンも大変美しい街なのですが、行程を拝見すると、少し移動時間が多くてもったいない印象がありますので。チューリヒもじっくり街を回れば丸一日かかると思います。それでもザンクトガレンにお立ち寄りになる場合は、ぜひ修道院図書館を訪ねてみてください。歴史を感じる美しい内部は写真不可ですが、きっと心に残ると思います。

    チューリヒ市内には多数の教会・古い建物がありますので、どこを撮っても絵になります。市内を流れるリマト川の向こうに街が入るように撮るのがお勧めです。

    チューリヒ近郊のユートリベルクUetlibergという小高い山の上まで行くとチューリヒの街とチューリヒ湖の全景が広がります。行き方はチューリヒ駅から電車で一本、30分程度です。

    既にご覧になっているかもしれませんが、スイス国鉄のサイト(参考URL参照。)で乗換検索ができますので(発着の番線や混雑予想まで分かる!)、ぜひご活用ください。

    【参考URL】http://www.sbb.ch/en/home.html

    お礼

    Euromaniaさん

    ジュネーブ在住だと、ヨーロッパ各地を旅行出来ていいですね。

    ラウターブルンネンに宿泊ではなく、ウェンゲンに宿泊してツアー一行とは登山電車で降りるまで一緒の後、帰国のためチューリッヒに向かう皆さんから離脱することになっています。滝の話は承知していますが、ベルンに急ぐので果たして見に行く余裕があるかどうか、鉄道の時間を見ながら判断したいと思います。遅くとも昼頃までにはベルンに着きたいですね。インターラーケンも見所があると頭に入れておきますが、何時の電車に乗るかにかかっていそうですね。

    実は、世界遺産クラブ(日本にはこのような同好会があります)の会員のため、機会を出来るだけ作って世界遺産に行きたいと思っています。チューリッヒ?ザンクトガレン間を往復するのは勿体ないような気もしますが、大聖堂も修道院図書館も是非訪れたいと思っています。そういう意味では、日が長い季節なので、散策に近いことは夕暮れに、施設入場は昼間に分けて上手く調整したいと。

    鉄道のサイトは非常に役立ちます。観光地案内を含めて、有益な情報をお教えいただきありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Euromaniaさん

    Euromaniaさん

  • 回答日:2016-06-08

    依頼者の方は文化的な美術館や古い町並みが好きでしたら、バーゼルをお勧めします。列車でベルンやチューリッヒから約1時間(30分毎にICが有ります)、日帰りも十分。駅に着いたら8番のトラムでマーケットプラザで旧市街楽しみ、6番のトラムで終点近くドイツ国境近くにバイエル美術館がお勧め、事前にネット情報を得るように。バーゼルは学生も多く企業もリッチで貢献した素晴らしい文化の街です、スイスはどこも旧市街は小さく街歩きしやすいです。但し、最近すりが多いので注意して下さい。欠点、物価が超高いのでスーパーMIGROやコーポでの食事お勧めです。ヨーロッパは旅なれているようですので折角でしたらスイスアルプスハイキング、アイガー北壁を前にグリンデルワルドでスイス満喫やブリエンツ湖を船で神秘的な湖を楽しむと良いです。また、お天気次第ですがロトホルンの急勾配登山列車を一緒に楽しむとスイス更に満喫です、家族的な店がありその小さな街をぶらぶらも楽しめます。北欧のフィヨルド感ですかね。楽しんでください。

    お礼

    hanaさん

    ご回答ありがとうございました。バーゼルも考えたのですが、当初予定のベルン・ルツェルン・ザンクトガレンに行くとなると、時間的にちょっと難しいかなという気もしています。また、別の機会にヨーロッパに行く時には候補地として頭の片隅に置いておきます。

    なお、アルプスの方は詳しくはないのですが、ツアーでサンモリッツ・ツェルマット・ウェンゲンに各2泊し、初級ハイキングも2回ありますので、十分かなと思っています。

    ツアーの8日間も、追加の2日間も楽しみにしています。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2016-06-08

    こんにちは? スイス在住のkawakoです(´∀`)

    宿泊地と外せない観光地を考えますと、もうあまり他へ行く余裕はなさそうですね。
    チューリヒはさほど見所の多い町ではないので、二日目はザンクトガレンをゆっくり見るのに時間を費やして、チューリヒは宿に入るだけにしてはどうでしょう?
    チューリヒは三日目の午前に市街をぶらりするだけでも十分だと思いますよ。

    で、一日目のベルン観光からのルツェルン移動の途中、どこかへ立ち寄ってはどうでしょう。

    私が候補に挙げるのは、レンツブルク/Lenzburgです。
    ベルンからルツェルンへ移動しつつ途中立ち寄りやすい町で、他の観光地には無い「城」が見られるところです。

    大雑把な動きとしては↓

    一日目:ベルン観光→レンツブルク観光→ルツェルン泊

    二日目:ルツェルン観光→ザンクトガレン観光→チューリヒ泊

    三日目:チューリヒ観光→帰国


    レンツブルクは丘の上に大きな城が建っているのですが、スイスではカレンダーに載る位のメジャーな風景です。
    王様がいなかったスイスでは豪奢な宮殿はあまりなく、城といえば中世の面影を残す山城や砦で、レンツブルク城もそんな城です。
    城のなかはアールガウ州の博物館になっていて、11世紀以降の実際に使われていた家具調度品などが展示されています。
    レンツブルク城のサイトです。参考までに↓

    http://www.schloss-lenzburg.ch/en/aargau-museum/

    駅からレンツブルク城/Schloss Lenzbrugへ行く途中には、こじんまりとした旧市街もあって、城まで20?30分かけて歩く人もいますし、バスに乗って行くこともできます。

    ベルンからレンツブルクへは電車で一時間弱、途中オルテン/Oltenかアーラウ/Aarauあたりで乗り換えがあります。

    レンツブルクからルツェルンへは電車で1?1時間半ほど。
    乗り換えの有無によって所要時間が変わります。

    ところでルツェルンではかつての城壁が一部残っていまして、その上を歩くことができます。
    なかなか面白い場所ですので、ぜひ上ってみてくださいませ。 

    ルツェルンの旅行記↓ おヒマでしたら・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10690129
    http://4travel.jp/travelogue/10690304
    http://4travel.jp/travelogue/10692813

    では、いずれに行かれましても楽しいご旅行となりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10690129

    お礼

    kawakoさん

    ご回答ありがとうございました。

    お奨めは、ベルン?ルツェンの途中でレンツブルクへ行くという案ですね。レンツブルク城のサイトは見ました。候補のひとつとして挙げておきます。

    ルツェルンの旅日記も拝見しましたが、駅前のホテルに泊まるので、魅力的なフランシスコ教会もイエズス教会も(もちろん、カペル橋も)簡単に行けそうです。入場可能な時間帯ということを考えると、1日目は市街地散策に留めておいて、教会入場等は翌日午前にすると良いということですね。それなら、1日目のレンツブルクも可能になるかもしれません。その場合は、ベルンでどの程度の時間を過ごすかに掛かってきます(笑)。そうなると、もう現地で出たとこ勝負になってしまいますが、時間に余裕があれば立ち寄ってみたいと思います。

    結果は、いずれ旅日記でご披露することになります(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2016-06-06

    ダイスケitさん、こんにちは。

    なかなかタイトな予定が組んであるので、難しいのですが、僕の好みは、シオン城とバーゼルです。どちらか一つと言われるとシオン城ですが。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/446706/
    http://allabout.co.jp/gm/gc/449708/

    ベルンからも行けますし、GoldenPass にも乗れるかもしれませんし、アルプス経由でも行けます。
    https://goo.gl/maps/KHeSUv4F7sB2

    お礼

    いのうえさん

    早速の情報をいただきありがとうございます。

    シオン城とバーゼルですね。共に計画しているルートから少し離れているようですが、候補に入れて検討してみたいと思います。共に魅力的な城や街のようですね。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-06

    ダイスケitさん;
    はじめまして、JGC_SFCと申します。

    チューリッヒに事業部があった欧州企業に勤務していて、スイスは出張含めて25回程出かけていました (^^;
    スイスの街歩き、僕も大好きです。自然は勿論素晴しいのですが、街々に歴史もあって、街歩きも素敵ですよね。

    2泊3日でラウターブルンネン起点、チューリッヒ終点ですね。
    色々ご検討されていて、見所も押さえられていて・・・ベルン、ルツェルン、St. ガレン、チューリッヒ。スイス中央?北東部を中心に、ですね。
    チューリッヒとSt. ガレンの間に、ヴィンテルトゥールと言う街があり、元々は工業都市ですが美術館がいくつかあり、途中下車で寄っても良いと思います。

    もう1つ、ダイスケitさんのルートとは少し反対側になるのですが、スイスのロマンド(フランス語圏)とアレマニク(ドイツ語圏)の境界を見るのも良いと思います。
    でも、ホテルが確定されている様ですので・・・

    一日目:ラウターブルンネン=>ムルテン(モラー)(観光)=>ベルン(観光)=>ルツェルン(宿泊)
      ムルテンは、ドイツ語圏とフランス語圏の境界の街。街が分割されている感じです。古い城跡があり、その上を歩くと旧市街を回れます。
      旧市街の大通りは、独特のアーケードがあったりして、独特の雰囲気で、歴史的にも地政学的にもとてもユニークで重要な街です♪

      もう1つのオプションは、ムルテンの代りにフリブール、と言うルートです。
      フリブールはフランス語圏で、ランドマークである大聖堂と旧市街、川沿いと高台を結ぶ水圧式ケーブルカー、猫橋など屋根の付いた橋など、ちょっと面白い街です。

    二日目:ダイスケitさんのプランに、ヴィンテルトゥールに寄る時間を足せばOKです。

    ちょっと忙しいですが、思い付いたプランです。
    スイス、何度行っても新たな良さを発見出来る国です。楽しんで下さいね。

    Have a nice trip♪
    JGC_SFC

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10994952

    お礼

    JGC_SFCさん

    早速のご回答ありがとうございます。ご推奨の街々は、パックツアーでは話題になることもない全く未知のところですが、これから調べてみて途中の行程に組み入れるかどうかの検討を行いたいと思います。

    結果は、いずれ旅日記ご報告することになります。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP