旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ÖBB切符の買い方、半額割引カード、途中下車、切符の有効期間について

  • ÖBB切符の買い方、半額割引カード、途中下車、切符の有効期間について

    • 投稿日:2016-05-06
    • 回答:1

    締切済

    政府観光局に電話をしてみましたが、一般の問い合わせはもう受け付けていないとのことなので、質問させてください。初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかる範囲で構いませんので教えてください。


    ?スタンダードチケットとは
    スタンダードチケットは有効期限2日となっていますが、チケット購入画面で出てくる「Highest flexibility」のチケットということでしょうか。現地で買えるという「Einfach raus ticket」のような物もスタンダードチケットの範疇でしょうか。スタンダードチケットが、どこまでのチケットを指すものなのかいまいちわかりません。

    ?半額割引カードとサイトで買えるチケット
    それと関連して、購入するか決めかねていますが、一年間有効の半額割引カードÖBB Vorteilscardはサイトでチケットを購入する場合「Highest flexibility」のticketを買う際に使える、という認識で大丈夫でしょうか。カードの説明ページにはstandard single ticket購入の際割引が受けられるとなっておりますが、ÖBBチケット購入サイト内ではstandard single ticket=Highest flexibily ticket なのかなと思っています。

    ?ÖBB Vorteilscardの実際
    実際にÖBB Vorteilscardを購入した方に質問です、temporary Vorteilscardを受け取ってから、どれくらいで、本物のカードが送られて来ましたか。カードの説明ページにPlease note: the temporary Vorteilscard which you print out yourself is currently not accepted by all transport associations in Austria and partner railway operators abroad.とあり、購入するのであれば、本物のカードを手に入れてから、入国する予定です。また、現地で直接このカードを買うのであれば、「print out」ではないtemporary Vorteilscardを受け取れるような情報もガイドブックでみたので、現地で買って。Temporaryカードを受け取った場合、どうだったか不便などなかったかといった情報も教えていただけると助かります。

    ?チケット有効期間
    standardチケットは2日間有効とありますが、2日の有効とは、そのチケットの出発時間から2日後の同一出発時間までの2日間ではなく、該当する日程の朝から次の日の深夜までということでしょうか。(例、11時08分発のチケットの場合、2日後の11時08分か、または、その日の朝から次の日の深夜まで)

    ?pdfのEチケット
    pdfのEチケットはキャンセルできないと、QandAにありますが、キャンセルできるフレックスチケットでもキャンセルできないという認識でよいですか。はじめて遭遇するパターンで、どうにも、腑に落ちなく確認したいです。

    ?途中下車
    途中下車は可能でしょうか、スタンダードチケットの有効期間2日間という記載を何度も見るのですが、観光局サイトなどで、片道101km以上であれば、6日間途中下車が可能、101km以内であれば、当日中であれば途中下車可能のような情報もみます。いまいち、現在の情報がつかめません。有効期間というのは切符のバリデート可能な有効期間で、一度使うと使用できる期間が使用日から2日間しかない(101キロ以上の場合)ということでしょうか。国鉄サイトで途中下車についての説明記載を見つけることができずにいます。

    ?また、途中下車の際には途中下車証明をもらうという情報もみますが、途中下車証明とは、どんなもので、どのようにもらうのでしょうか。

    ?表記の違い
    何日のチケット検索情報でも同じ料金及び設定のチケットが出てくるのですが、例えば5月8日 St anton Hbf 11:05発 インスブルックHbf 12:16着を検索しますと、
    Valid from 08. May 11:05 その後ドイツ語でvalid for a journey in a direction.
    Change on other lines possible valid for the selected route 16.80ユーロ
    と出ます。「from」という表現が、他のルートを検索しているときは出てこなかった表現のしかたで、おそらくチロル地方がそういう表記設定なのかな、とおもうのですが。
    「FROM 出発時間」という記載からして、下記Aのような解釈かと思いましたが、正しい解釈でしょうか。
    A これは、5月8日11:05分以降の電車ならオッケーで、2日後の10日の11:05分までの電車切符であり、一方通行同じルートであれば、どの電車でもOKということでしょうか。
    ?の質問とダブりますが、他のルートでは「within the validity period」という表現なのに、ここでは「Valid from 08. May」と表現しています。そのため、きっと?では?質問中の後者が正解で、?では上記Aのような有効期間のとらえ方なのではないかと推測しておりますが、いかがでしょうか。

    日本語の情報サイトをはしごしましたが、古い情報が多く、あまり参考にならないように思えました。新しい情報を国鉄サイトで探しましたが、Q&Aがドイツ語しかないようで、ドイツ語→英語又は日本語に翻訳しながらなんとか、やっていますが、自分だけではどうにも解消できないので、質問させてください。小さな情報でも構いません、教えてくださいよろしくお願いします。


    参考URL 主に国鉄サイトhttps://www.oebb.at/ 
    ???
    https://www.oebb.at/en/angebote-ermaessigungen/standard-ticket
    または
    http://www.oebb.at/de/fragen-und-antworten/fragen-und-antworten?kategorie=online-und-mobile-tickets---ticketkauf-im-internet-und-%C3%BCber-die-%C3%B6bb-app 
    ?? http://www.oebb.at/en/angebote-ermaessigungen/vorteilscard 
    ?http://www.oebb.at/de/fragen-und-antworten/fragen-und-antworten?kategorie=online-und-mobile-tickets---ticketkauf-im-internet-und-%C3%BCber-die-%C3%B6bb-app
    ページ内箇条書きQ&Aの下から4番目 Storno をひらく

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    豆大福さん

    豆大福さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2016-05-07

    こんにちは
    私はオーストリア旅行をしたことが無いです。
    なので、以下の回答は、ドイツ鉄道を利用した経験と、豆大福さんが添付されているURLをちらっと見た範囲での、半分想像の回答になります。

    (1)スタンダードチケット
    標準的な=割引等の無いチケット、の意味だと思うので、チケット購入画面で出てくる「Highest flexibility」のチケットという解釈であっていると思います。
    また。Einfach raus ticketはスタンダードチケットには含まれません。
    含まれない根拠ですが、以下のURLでチケットの比較がなされており、その中でスタンダードチケットとEinfach raus ticketは別物として表記されているからです。
    https://www.oebb.at/en/leistungen-und-services/vor-ihrer-reise/basisangebote

    (4)チケット有効期間
    チケットの出発時間から2日後の同一出発時間までの2日間の場合だと、48時間有効という書き方がされるように思います。
    なので、日程の朝から次の日の深夜までが正解だと思います。
    つまり、もし朝6時から使用開始したら翌日深夜まで42時間使えるけど、夕方18時から使用したら翌日深夜までの30時間しか使えない、ということになるのでは。(あくまで想像です。)

    (7)途中下車証明
    途中下車証明は必要無いというか、証明できない思います。
    オーストリアの場合だとそもそも改札が無いので「改札の外に出る」という概念が無く、駅員が駅に入る人・出る人をチェックしていないので、途中下車かどうかは本人にしか分からないように思います。
    制度として途中下車証明がある(あった?)のかもしれませんが、駅の構造からいって、気にしなくて良いことだと思います。

    以上、半分想像で回答をつけています。
    オーストリアの鉄道事情に詳しい方が回答をくれると良いですね。

    お礼

    菊花さん、ありがとうございます。
    (1)教えていただいたURLにスタンダードチケット=maximum flexibilityとでてますね。たすかりました、このページにたどり着けず、難儀しておりました。購入サイトにはhighestとでてますが、ただの翻訳者の差だと思うので、同義と考えます。
    (4)確かに!!そうかと思います。2日後の同一時間までであれば、誤解を生まないように48時間と表記しますね。目から鱗です。たしかに、そうだと思います。
    (7)安心しました、ありがとうございます。もし、検察の方が来て、ハンコのようなものを押していくのであれば、検札の方がきたら、その時、尋ねてみようとおもいます。

    長々と質問してしまって、申し訳ありませんでした。なかなか知りたい情報までたどり着けず(自分の語学力が乏しいせい苦笑)、どーにも、こーにもいかず、質問させていただきました。
    >>半分想像で回答をつけています。
    事実の半分で、助けられたのは、もちろんですが、残り半分の想像の部分でも、とても助かりました。個人手配だとどうも、「そうだよねー」「たぶんそうだと思う」と言い合えることができないので、それがあるだけで、頭が整理されるというか、結構すくわれるんだなと気がづきました。

    (6)途中下車についてですが、トリップアドバイザーhttps://www.tripadvisor.com.sg/ShowTopic-g190410-i146-k6489435-When_to_buy_train_tickets-Austria.html
    の回答1つ目に、途中下車のルールに言及している個所のすぐ後にオーストリアの方から、
    Standard fare tickets are valid on any train on the date(s) of the validity of the ticket
    と、2日間についての、記載がありました。文脈から途中下車も2日間OKととらえましたが、いかんせん、2013年の情報なので、トリップアドバイザーでも、同じように質問してみようと思いました。結果を報告します。ありがとうございました。(by 豆大福さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP