旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チチェンイッツァーでククルカン降臨を拝んでからカンクンへの移動

  • チチェンイッツァーでククルカン降臨を拝んでからカンクンへの移動

    • 投稿日:2016-03-08
    • 回答:6

    締切済

    Jaguarと申します。
    是非とも経験者のアドバイスを頂きたく、質問させてください。

    次の春分の日:3/20にメキシコのチチェンイツッアーへ
    ククルカン降臨を拝みに行こうとワクワクしていたところ、仕事の予定が入り、帰国を前倒ししたくスケジュールを練り直しています。
    ここ3年ほど春分の日のククルカン降臨を狙っていたので、今年こそはタイトな旅となってもトライしたいと思っています。

    時間的な制約は、

     制約1:3/20の17:00まではククルカン降臨を拝みたい。
     制約2:帰国のため、3/21カンクン空港11:45発の便に搭乗したい。

    の2点です。
    よって20日の夜中にカンクンの街(もしくは空港)へ戻れば良いのですが、ADOの1等バスがチチェンイッツァー16:30発なので乗れそうにありません。
    また、メキシコはジュネーブ条約に加盟しておらず、レンタカーはNGです。

    ネットで調べたところ、他の案として

     案1:2等バスでカンクンへ戻る
     案2:バヤドリド(Valladolid)までコレクティーボか2等バスで行き(40分)、
        ADOバス18:20発もしくは2135発でカンクンへ戻る。
     案3:タクる

    がありそうです。しかし、

    案1は2等バスの乗場と終バスの時刻、移動時間が分からず、
    案2も2等バスの乗場と終バスの時刻が分からず、
    案3は、おおよその価格が分からず
    と不明なことが多く決め手に欠きます。
    最悪、現地で聞けば何とかなりそうですが、できれば事前に知りたいと思います。

    これら案を経験されたことがある方がいらしたら、
    上記不明点を覚えている範囲で教えて下さい。
    尚、2等バスでは座れなくても我慢できる体力(気合?)はあるつもりです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Jaguarさん

    Jaguarさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-12

    Jaguarさん
    2等バスのチチィエン・イッツア発CANCUN行時刻表 チチィエン・イッツア内切符売り場に掲示されていました。
    本サイトの出来悪では 1っか月以内は新情報提供できないので旅行記で
    乗せます。 だからか 古い情報が多いですね 
    乗り場を聞くと 前じゃ って感じ不親切
    3月の20日も同じか英語で聞きましたが 不愛想にスペイン語で
    そんなもん知らんて感じでした 
    http://4travel.jp/travelogue/11111542

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11111542

    お礼

    yumenotabitoさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    しかも貴重な2等バスの時刻表。これは中々のレアものですね。
    もちろん、当日 現地でも確認しますが、
    17:30のバスがあるようで安心しました。

    作戦としては、
    この17:30バスの待ちが長蛇の列なら、
    タクシーでバヤドリドまで行き、そこからカンクンへのADOバスに乗る。
    空いてそうなら、その2等バスでカンクンへ直行する。
    ですね。

    ありがとうございました!
    中南米旅行、楽しんでください!(by Jaguarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2016-03-11

    Jaguarさん
    こんばんは、(当地チィチェンでは夜11時前)JaguarさんのQ/A見て何か役に立つ情報をと意していましたが取れませんでした。 私も今3月1日?4月1日中南アメリカ大陸移動中です。
    一時はスケジュール考えましたが信頼できる体験報はありませんでした。
     まずメリダ空港の案内では高すぎるタクシーでバスターミナルへ行って路線バスに乗れと次はメリダからチィチェン・イツュア行きバス停までインタコンチHの使ってるタクシー 先に運転手からチィチェン・イツァへ行こうと言われ いくらだと聞くと知らない冗談だとからかわれました。

     前置きが長くすみません どうしたら出来るかが本サイトの目的と知りながら、注意事項ばかりですが。
     混雑具合は過去の書き込みはあてにならない。昨日普通の日の昼前メリダからADOで入って
    。 大型観光バスがびっしり ゲート前の道路は不法駐車的な車でびっしり。
     ヒヤ?こんなとこで明後日のカンクン行のバスを探せるか?定時に来るかなぁ今も心配です。 運よくタクシースタンドに予約なし車が1台居てホテルまで
     今は遺跡の中のホテルなので朝8時から入場できます(ホテル側入口二つはありそう)かなり有利です。 
     今日は、マイン?ゲートの普通の観光客が改札機を入ったところへ下調べで中川から見てびっくり。 ゲートまでのビル内通路は待ちの客でびっしり。 何分待ちで入れるんやって感じでした。
    日本からの高級ツアーは私が泊まっているホテルにバスを止め、ホテル入口から出入りしていました。
    それらの金をかけている人たちに負けない対策も大事と感じました。
    参考URLに内側からの写真乗せました 着いた時の外側からは焦って取っていません
     

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/mexico/chichen_itza/kankospot/10263695/tips/12150136/

    お礼

    yumenotabitoさん、こんにちは。

    現地からの情報、ありがとうございます。
    相当混んでいる日もあるようですね。
    春分・秋分の日以外は空いてるものと思っていました。
    バスはなるべく予約していくようにします。

    情報、ありがとうございました。(by Jaguarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2016-03-09

    5?6年前の話で恐縮ですが、17時頃発の2等バスでカンクンセントロまで帰って来ました。
    もっと遅いバスがあったかどうかは記憶にありません。

    帰りのバスの乗り場は、ADOバスの到着場所と同じく、遺跡入り口の料金所のところです。
    到着時に、もっと遅いバスがあれば切符を買う、なければ他の案を採用で良いのでは。

    所要時間は、ADOは3時間くらいでしたが、2等バスは4時間くらいでした。

    お礼

    ラビニアさん、こんにちは。
    よくこちらのQ&A回答でお名前を目にしていました。

    2等バスの乗場も遺跡入り口でしたら、
    現地で聞けばなんとかなりそうですね。
    また4時間なら許容範囲です。
    これまで頂いた情報で、
    ・タクシーでバヤドリドまで行き、ADOバスでカンクンへ戻る
    ・2等バスでカンクンまで戻る
    の2案で、あとは現地で聞いて決めようと思います。

    春分の日はバスも混雑しそうなので、
    バヤドリド経由の方が空いているか?
    2等でも直行の方が楽か?
    辺りの情報を探りつつ。

    情報ありがとうございました!
    安心して、ククルカン降臨を楽しめそうです。(by Jaguarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-03-09

    Jaguarさん こんばんは。

    Jaguarの計画のルートを実際に旅したのではなく、以前に同様の計画を机上で考えたことがあります。
    その時の私の結論から言えば、案2か案3になると思います。

    案1ですが、私が調べた限りでは16:30以降のカンクン行のバスは見つけられませんでした。
    案2ですが、コレクティーボまたはタクシーでValladolid(バジャドリ)まで行き、その後、Valladolidからカンクンへ(18:20発または20:55発)は可能だと思います。
    メキシコのタクシー料金は比較的安いので、車で30分かからないのValladolidの距離ならばそんなに高くない(1000?2000円程度)とは思います(ただ、タクシー料金も場所によってはゾーン制を採用している地区も有り、ゾーン制の場合は15分程度で2000円?3000円とかなりお高いです。チチェン遺跡地域がゾーン制かどうかは、私も分かりません)
    また、Valladolidへのコレクティーボが17時以降の夜の時間帯にあるかどうかですが、コレクティーボは不定期ですので、これも半分賭けになると思います。
    案3ですが、タクシーでカンクン迄戻るのは、3時間の乗車時間ですのでかなりの高額になると思いますが、可能です。

    ここからは蛇足の話ですが。
    私が企画時に考えたていたアイディアがもう一つあります。
    それは、敢てMerida(メリダ)に出る案。
    ChiChen Izaを17:00の路線バスで出発してMeridaへと行き、メリダから路線バスでカンクンへ戻る方法で、これは、メリダからカンクンへのバスの便が多く、30分?2時間に1本は出ているので、最悪バス1本乗り遅れても次のバスでも大丈夫!という保険案の様なモノです。
    ただ、この方法だと、ククルカン神殿の前を16:50に発ち、10分間全力疾走で遺跡前のバス停へと向かわなければならないので、体力的には少しキツイ部分も有るかもしれません。

    他の方から、ダイレクトにカンクンへと行ける画期的な提案があると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10699258

    お礼

    ウェンディさん、こんばんは。
    ご回答、ありがとうございます。

    実はウェンディさんの旅行記は、この旅の計画時から参考にさせていただいてました。

    メリダ経由のカンクン行き(?)、
    最初は斬新すぎて理解できませんでした。
    問題は17:00のメリダ行きの終バスに乗れるかどうか?(乗るかどうか)
    ですね。
    ん?、ここ3年の想いが詰まっているので、リスキーです。
    やはり、ここはウェンディさんの結論でもあり、
    その中でも安価な案2で、
    かつ「Valladolidまではタクシー」で検討したいと思います。

    「蛇足ですが」と前置きされてますが、斬新なアイディアありがとうございます。
    なんだか自分の発想力の淺さを痛感しました。

    帰国後には旅行記を書きますので、
    是非、観てください!

    ありがとうございました!
    (by Jaguarさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-09

    再びキートンです。
    前述の「クイーンエンジェル」のチチェン・イッツァツアーのページで、
    「★春分の日前後の3日間(3月17日、19日、20日)のツアーに関しましては、
    『ククルカンの降臨』に合わせ、特別スケジュールとなる為、
    スーパーマーケットでのお買い物時間がなくなります。
    出発時間は通常より約2時間遅い出発となり、ホテル到着時間は21時前後となります。」
    という記述がありました。
    ということは帰りはチチェン・イッツァ17:00頃出発ということになるようですね。

    キートン

    【参考URL】http://www.queenangel.com/iseki.htm

    お礼

    キートンさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    帰りのバヤドリドまでの移動は、確かにタクシーもありですね。
    タクシーの相場も教えていただけたので、検討してみます。

    ツアー参加については、実は検討に入れてません。
    値段が張るのと、
    私はワガママ(?)なので、自由に行動したい派なので。
    と言いますと、カッコつけすぎですが、
    本音は、写真撮影が好きなので、
    納得いく写真が取れるまではその場を動きたくなく、
    結果として他の参加者の迷惑となってしまいますので(笑)

    ところでキートンさんの旅行記読みました。
    これから旅行をする上で参考となる的確な写真とコメントだけでなく、
    その地の魅力を表現した写真が豊富ですね。
    特にチャックモールの写真が良かったと思います。結構な望遠でしょうか?

    私の疑問点への回答だけでなく、
    旅程を組み立てる上で参考となる旅行記、
    そして、この地の魅力を表現したワクワクするような写真、
    ありがとうございました!
    (by Jaguarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2016-03-09

    こんばんは、Jaguarさん。

    2014年にチチェン・イッツァからADOバスでカンクンまで移動しました。
    バヤドリド(Valladolid)からADOバス18:20発と21:35発カンクン行があるという前提にすると、3/20の17:00まではククルカン降臨を拝んでからタクシーでバヤドリドまで移動し、バヤドリドからADOバスでカンクンに戻るという案もありでは?
    チチェン・イッツァからバヤドリドまでは、地図上で40km弱くらいかな?
    チチェン・イッツァからカンクンまでタクシーで帰ることと比較すると経済的になると思います。
    ユカタン半島でタクシーは4度利用しましたが、いずれも10km以内の短距離でした。
    チチェン・イッツァ→イクキル・セノーテ(約3km):70ペソ
    トゥルム→グラン・セノーテ(約5km):6USドル
    グラン・セノーテ→トゥルム遺跡(約10km):15USドル
    メリダ・レホン空港→メリダ(約6km):200ペソ
    距離はかなりアバウトですが、距離当たりのタクシー代も結構幅があった印象です。

    ところでチチェン・イッツァにはどうやって行かれるのですか?
    もしカンクンからならカンクン発の現地ツアーを利用する方法も考えられます。
    例えば「クイーンエンジェル」という日本人スタッフの現地ツアーでチチェン・イッツァ日帰りツアーがあります。
    http://www.queenangel.com/iseki.htm
    日曜日(3/20)の催行もあるようですが、通常のスケジュールでは帰りは15:00にチチェン・イッツァを出発になっています。
    ただ、チェン・イッツァにとって春分の日は特別な日なので、スケジュールはアレンジ可能かもしれません。
    アレンジ可能かどうかメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    他の参加者の意向もあるのでどうなるかわかりませんが、日本語でメールのやりとりできるので問い合わせてみる価値はあるのでは?

    ちなみにチェン・イッツァの旅行記を参考までに
    http://4travel.jp/travelogue/10882595
    http://4travel.jp/travelogue/10883127

    では、無事ククルカン降臨を拝んでカンクンに戻れるよう祈っております。

    キートン

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

メキシコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP