旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港鉄道

  • 空港鉄道

    • 投稿日:2016-02-20
    • 回答:6

    締切済

    2/23からソウルに行きます。帰国時、
    空港鉄道ソウル駅都心空港ターミナルでフライトの搭乗手続き、手荷物預け入れ、出国審査をして、直通列車に乗り仁川空港まで行きます。
    午前中の早い時間にソウル駅で手続きを終え、観光後、ソウル駅から直通列車に乗って仁川空港に行きます。
    仁川15:10発アシアナですが、ソウル駅の直通列車の時間を迷ってます。
    出国審査も終わっているので、1時間前に仁川に着けば大丈夫という口コミを見ました。ソウル13:00→仁川13:43、
    13:30→14:13では、やはり13:00に乗った方が安心でしょうか?13:30発ではちょっとキツイですか?
    スーツケースは先に預けるので身軽ですが、仁川に着いてから搭乗口まで行くのに15分位かかるのでしょうか?
    迷わすスムーズに行けますか?
    最近は金浦利用ばかりです。久しぶりの仁川で、空港鉄道は初めて利用するので不安です。
    このような方法を、実際利用したことのある方の回答をお願いします。





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miikoさん

    miikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-02-20

    毎月ソウルへいき、わたしも、次回は仁川なので、ソウル駅でのチェックインを利用します。

    14時13分着では慌ただしいとおもいます。

    電車を降りたら地下ですし、改札まで上がるのにも多少時間がかかることも考えると。

    空港内に入っても搭乗口までも、多少あるきます。
    15時10分発なら14時50分には搭乗口が始まるでしょうし。

    もしかしたら、14時13分着でもちょうどよいかもしれませんが、
    なれていない不安感を持ちながら挑戦するより、少しの余裕は大事かもですね


    楽しく過ごしてきてください

    お礼

    余裕を持って13:00発直通列車で行きます。3日後に出発なのに、今あわてて色々調べています。皆様の丁寧なお答えにより問題解決できました。
    ありがとうございました、行ってきます。(by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryuuuさん

    ryuuuさん

  • 回答日:2016-02-20

    時間的距離的な可能性で言うと最短で、
    空港鉄道の駅のプラットホーム?(チェックインなし)?
    X?ray(手荷物検査)?出国審査?搭乗口まで、
    15分で行くことは可能です。

    わたしの経験実例で、
    チェックインは自動チェックイン、
    預け荷物ナシ、
    X?rayガラガラ、
    出国審査ガラガラ、で、
    駅からの道のりに慣れていればこの時間でつくことは可能です。

    ただ!!!(笑

    中国系のフライト、中国系団体がいた場合、
    この数値はすべて白紙になります(笑

    また午後の便なので、問題ないと思いますが、
    朝9時のアシアナ便(成田)にあわせていくと、
    7?8時のX?ray検査は、ものすごく混んでおり、
    検査場の外側(出発ロビー)まで行列ができている始末です。
    (完全に検査場のキャパを超えてしまっている)

    手荷物検査が混んでいれば、同じように出国も混みます。
    (さばきが早いので手荷物検査ほどではないですが)

    なので、あまりギリギリだと、ご自身が青くなる可能性が・・・

    「フライト迫っているんです!」と可かりんに詰め寄るぐらいの度胸があれば別ですが、
    14:13の到着だと、ちょっと不安が募るかも。

    おそらくこのフライト時間だと、ボーディング開始は14:40頃なので。

    最短で見積もると、
    14:13空港鉄道下車、
    14:20改札、
    14:30出発ロビー(通貨)
    14:35手荷物検査
    14:45出国審査
    14:55搭乗ゲート とスムーズでもけっこうカツカツです。

    これで手荷物、出国混んでいたら青いですよ・・・

    手馴れているなら、勝負かけてもいいかもしれませんが、
    ちょっとリスキーすぎるかと。。。

    直通電車にこだわらず、普通でも10分しか変わらないので、
    15?20分ほど前の列車にされたほうが安心かと存じます。

    金浦よりも仁川広くて、しかも混んでいるのでヘンに時間とられますよ。


    PS;免税払い戻し手続きはないのでしょうか?ここも混んでいることありますよ。
       あるいは空港内免税店でお買い物ナシ?



    「毎月ソウル」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。専用出国ゲート利用ですが、余裕を持って13:00の直通列車に乗ります。今回は、金浦着、仁川発なので、行きは普通列車(しかないので)、帰りは直通列車乗車のアーリーチェックイン利用です。JCBカード10万W以上でソウル→仁川無料乗車券プレゼント、アシアナ利用で割引、などをうまく利用するととてもお得です。娘と二人で行くのですが、JCBの無料券は2枚までもらえるので、2枚使えればタダ?かも(笑)
    免税払い戻し手続きはいつもしません。スーツケースに、買った商品を隙間なく詰め込んでいるので、空港で出し入れする勇気がないし、無理❗?だからです。(笑)免税店でも買い物はほとんどしません。大体イメージできました、ありがとうございます。




    (by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-02-20

    miikoさん、こんにちは。

    ソウル駅でチェックインしないで仁川空港でチェックインする場合ですが、アシアナは50分前がチェックインの締め切りです。
    http://supportasia.blogspot.jp/2010/12/blog-post_16.html

    なので、空港鉄道が遅れないで着いたとしても最終チェックイン時間よりも遅いので、本当にギリギリです。その後のセキュリティ・チェックで混む場合もあるので、もう1本前の列車で行くことをお勧めします。
    列車が遅れても、アシアナから見れば自己責任なので、乗せてはくれません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ソウル駅でアーリーチェックインをするので大丈夫そうです。
    余裕をもって13:00に乗ろうと思います。(by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-20

    miikoさん、はじめまして。

    ソウル駅での都心空港ターミナルの利用はありませんが
    江南の都心空港ターミナルを利用したことがあります。
    ですので仁川に着いてからの流れは一緒だと思うのでご参考になれば。

    まずは都心空港ターミナルで事前チェックインしたとしても
    手荷物検査は受けなければなりません。
    飛行機の乗務員の方々と同じところで検査を受けますので
    一般の方よりは早く済むと思いますが、こればかりは時間が読めません。
    早めに行っておいたほうが間違いないと思います。

    初めてですと、まず入り口を探すのに時間がかかるかもしれません。
    わたしも最初は都心空港ターミナルで見た、入り口の写真の場所を探しました。
    すぐにパッとは見つからず、きょろきょろした覚えがあります。

    空港鉄道から手荷物検査の場所まで行くのも離れているので時間がかかります。
    手荷物検査が終わって出国審査をスルーしても、搭乗ゲートが遠いことも考えられます。

    そんなわけで、わたしなら13:00の直通電車に乗ります。
    13:00の電車でも、搭乗前にトイレに行ったりすれば時間は余らなさそうなイメージです。

    どうぞ良い旅を?☆

    お礼

    回答ありがとうございます。
    専用出国ゲート利用でも油断は禁物ですね。すぐ探せるように入口のカラー写真をプリントアウトしました(笑)
    空港鉄道から専用出国ゲートまでも距離があるようなので、やはり13:00の直通列車に乗ろうと思います。
    わかりやすい説明をいただき感謝いたします。
    (by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    *yuki*さん

    *yuki*さん

  • 回答日:2016-02-20

    私の場合ですがソウル駅等でのチェックインは経験がありませんが現地で詳しく聞いたことはあります(空港鉄道直通と各駅乗車は経験あり)。
    ? ご質問内容ですが直通列車しか乗れませんよ。
    ? 午前中の早い時間のチェックインであるならば15時10分出発航空機ですので制約(出発時間の数時間前にチェックインとの制約あり、確認してください)は問題ないですね。
    ? 手荷物検査場とイミグレの混み具合により異なります、これだけはどうにも回答できません。
    (手荷物検査場とイミグレは並んでいる人に一言言って割り込みしたことあり)
    ? 13時の空港鉄道をお薦めします「何事も余裕が大切!!」。
    14時には出発ロビーにつきます、そのまま手荷物検査場、イミグレ通過し搭乗口には順調ならば14時40分搭乗開始が始まっていますね。ギリギリと思います。
    【仁川空港駅下車したならば案内表示見れば問題なく行けます、運が良ければ改札出たならば出発ロビーに上がるエスカレーター麓まで無料カート車で送ってもらえます】
    以上ですが無事の搭乗までを祈りますmiikoさん

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ソウル駅でチェックインすると、仁川では一般出国ゲートではなく専用出国ゲートが利用できるようです。
    でも余裕を持って13:00の直通列車に乗った方が安心ですね。
    無料カートには是非乗りたいです。

    (by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2016-02-20

    ソウル空港利用鉄道は、利用したことはありますが、
    出国サービスやチェックインサービスは、したことがありません。
    というのは、下記で見る限り
    http://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=4010
    出発の3時間前までにチェックインカウンターに行く必要があると書いているので、
    ソウル駅に行って、乗れる列車に乗るというのがいつものパターンなので。

    上記の3時間前が 正しいとすれば、12:00には、カウンターに行かなければなりません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    アーリーチェックインが可能なので、午前中の早い時間(5:20から可能)にチェックインを済ませる予定です。

    (by miikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

韓国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP