旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA→ハワイアン or ユナイテッド航空でハワイ島旅行された方 手荷物の大きさ

  • ANA→ハワイアン or ユナイテッド航空でハワイ島旅行された方 手荷物の大きさ

    • 投稿日:2016-02-15
    • 回答:4

    締切済

    2016年8月にハワイ島旅行を予約済です。ハワイは何度も行っているのですが、手荷物(スーツケース)の大きさについて最近かなりうるさいようでまた新たなスーツケースを購入しなければいけないのか困っています。

    地方に住んでいるので飛行機の乗継も多く3社を利用予定です。

    行程は以下の通りです。
    往路:富山→羽田(ANA)、羽田→ホノルル(ANA)、ホノルル→ハワイ島コナ(ハワイアン)
    復路:ハワイ島コナ→ホノルル(ハワイアン)、ホノルル→成田(ユナイテッド)、羽田→富山(ANA)
    国際線は各航空会社のホームページで確認すると、ミニマムで3辺の合計が157??158cm以内でないと超過料金がかかるとあります。(ANA国内線は少しゆるい)

    ただ、国際線は大きさよりも重さ重視なので大きさを計られることはないとQ&Aなどで目にしますがそれは昔の話で今では通用しないのかどうなのかが知りたいです。

    去年は海外へは行っていませんが今まで重さこそ気にしたことはあってもサイズ(3辺)を計る必要があることすら知らなかったので、一昨年購入したスーツケースも合計が163?でした。

    今後のこともあるのでどなたか内部事情に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

    補足ですが、往路は富山空港で預けた荷物はコナ空港で受け取れます。
    復路はコナで出し、成田で受取です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-02-15

    Hina Sasaki さん
    こんばんは、初めまして。

    昨年2015年2月に私が搭乗したのと似てましたのでご参考に少しでもなればと回答させて頂きます。

    大阪在住なのですが、貯まったマイレージを使用しての旅行で、貯めてる航空会社の関空からの直行便が無いため、下記のように国内経由して行きました。

    往路
    伊丹?羽田(ANA)
    羽田?ホノルル(ANA)
    ホノルル?マウイ島カパフル(ハワイアン)

    復路
    マウイ島カパフル?ホノルル(ハワイアン)
    ホノルル?成田(ANA)
    成田?伊丹(ANA)

    このような旅程でした。常時使用して預けているスーツケースは、Hina Sasakiさんのものと同じ大きさと思います。容量56リットルです。
    このスーツケースで年1?2回、上記の航空会社の他にもハワイアン航空国際線、デルタ航空、JAL国際線でハワイへ個人手配で渡航してますが、一度も超過料金がかかったことはありません。
    関空?ホノルル?ハワイ島コナの旅程の際にも、この手持ちのスーツケースで全てハワイアン航空利用で2013年2月に行きましたが、その時も大丈夫でしたよ。

    他のかたもおっしゃってますように、重さが重要なのではないでしょうか。ですので往復共にスーツケースを預ける際には計りで計って、規定外重量にならないように注意をはらっています。
    その為、旅行時にはいつも専用の計りを持参しています。

    初めてハワイに行ったのが20年ぐらい前なのですが当時は今よりも重量に関してもかなり緩かったと思います。
    その時は旅行会社のツアーで行ったのですが帰りにホノルル空港で預けた際・・・なんと、50?でした!!!初ハワイと円高で浮かれて買い物しすぎた結果だったのですが、対応してくださってた日本人の空港係員の方に「あなた、これツアーだからまぁいけますけど、個人だったら絶対にダメですよ」と言われました。もしかしたら係の人によったのかもしれませんが、今だったらツアーだろうと何だろうとそんな重さ、絶対にアウトですよね・・・。
    今ではそんなに買い物することはないので、絶対にあり得ませんが。

    脱線しました、すみません・・・。

    使用されるスーツケースの大きさ的にも大丈夫なのではと思います。重さにだけはご注意されればと。

    旅行、楽しみですね。
    ぜひ、よい旅を!

    お礼

    mahalo_mahaloさん

    ご回答ありがとうございます。

    小型スケール、お高いと思っていましたが今は案外お手頃価格なんですね。購入検討しま?す。

    50?ってすごいですね?(笑)そうですよね?昔は重さもゆるかった気がします。

    マイルでハワイかー、そろそろ私も航空会社系のカードに切り替えようかな?。

    ここはいろいろ勉強になります、ありがとうございました。
    (by ひなさんさ〜さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-15

    こんにちは。

    毎年1月にハワイアン航空を利用してハワイへ行きますが、(ただ、私たちは関空からですが)特に3辺の合計を注意されたことはありません。

    今年1月に行った時に持参したのは、夫と私のゴルフバッグ2個、スーツケース2個、機内持ち込み用のちょっと大きめのショルダーバッグ2個を持参しました。

    空港で重さをチェックし、エコノミー、プレミアムシートは一人23kg×2個、ビジネスは一人35kg×2個までOKだったので、それぞれにゴルフバッグとスーツケースを預けました。
    ちなみに私のスーツケースが3kgほどオーバーしたので、ゴルフバッグへ詰め替えてOKでした。

    参考になったかどうか分かりませんが、ハワイ島は私たちも好きで毎年訪れます。
    楽しんできて下さいね。

    お礼

    きー坊さん

    ご回答ありがとうございます。

    ヘタクソだけど、ハワイでゴルフ!夫の夢なのでゴルフバッグ持参も念頭に置きますね?!!

    毎年ハワイに行かれるなんて羨ましいです。(by ひなさんさ〜さん)

    問題のある投稿を連絡する

    きー坊さん

    きー坊さん

  • 回答日:2016-02-15

    毎年、ハワイ島にHawaiannAirで旅行してますが、昨年、何時もは、ファーストクラスを利用してますが、取れなくて、エコノミークラスを利用して、何時ものように手荷物を預けましたら、重量オーバーとサイズで料金を取られました。その時、係員と話しましたが、重量は厳しいですが、サイズは私のが200CMをはるかに超える大きさでしたので、仕方ないですが、目立たないサイズでしたら、大丈夫のようです。重量は
    注意されたら良いと思います。ちなみに私は、ヨーロッパ、アメリカ本土の旅行は
    国内便を利用する事がありますので、携帯の秤を何時も持ってます。、最近ビックサイズはやめましたが、普通の大きさなら、大丈夫だと思います。

    お礼

    joyful7さん

    ご回答ありがとうございます。
    200?は目立ちすぎましたね(笑)私のは163?なので大丈夫でしょうか。
    重量は確かホノルル空港には重量計が親切に置いてあったのでそこで計ったことあります。

    今回、ゴルフも考えましたが航空会社によって規定が違うみたいですし考えているだけで面倒になってきて(それ以前にヘタクソがハワイでゴルフなんぞ10年早いと言われそう)最低限の洋服と水着とマウナケア用のフリース?程度で我慢しようかと。ハワイ島はオアフ島と違ってさほどおしゃれしなくても良いですしね。。

    今回、私が2度目主人が初めてのハワイ島なのですが、4泊でマウナケアとヘリツアーを予定しているのでキラウエア観光は主人には諦めてもらうしかないです。

    すいません、脱線しました・・・。
    また別の質問を投げなくてはです。
    (by ひなさんさ〜さん)

    問題のある投稿を連絡する

    joyful7さん

    joyful7さん

  • 回答日:2016-02-15

    Aiawaiのおじさです。
    よろしくお願いします。
    ネームの通りワイキキのAiawaiに住んでいます。
    しかし年に二度は日本へいつています、又友人らのいるシカゴへも年に一度は行ってます。
    その際の経験から申しますと、ユナイテッドであれどこであれあまりにも見た目に馬鹿でかい場合超過料金の請求がありますが、まれですよ。
    特に日本からハワイでしたら、逆に規制はあまいですよ。
    重さに重点をおいていますら。
    貴方も経験があるとおもいますが、チェックインカウンターでチケットの席順とは決まるとトランクを左側のベルトコンベアー(停止しています)に乗せてくださいと言うはずです、しかしサイズは計りませんよね。
    ハワイアンエアーも同じですよ。
    私は1990年から毎年アメリカへ、色々なエアー会社を利用していますがサイズで言われたのはフィッシングパックくらいでしたね。
    でもそれも無料でしたよ。
    チエッインカウンター外の長物専用の受付で赤外線で中身の通しをしてOKが出て、預け荷物としてうけてれてくれます。
    私の回答に対して全く反対の意見をDHCさんからあると思います。
    あの方は、現地に住んでいる私よりハワイの全てを把握している物凄い方です。
    是非この方の意見に耳を傾けてください。
    何といっても4tavelナンバーワンの回答者様ですから。
    現地の私も参考にしています。
    尊敬に価する方ですよ。

    お礼

    Aiawaiのおじさんさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    ハワイ在住のAiawaiのおじさんさまだから審査が甘いのではないのであれば良いのですが(笑)

    私も年1回の旅行ですが、今まででサイズを計られたことはないのと11回目のハワイ旅行ですが初めて自分で航空券を手配したもので少々ビビっています。親かツアー会社手配だったもので。

    頑張ってパッキングしたのにカウンターで「超過料金を払え」と言われたらどんなに悲しいことかと想像するだけでゾッとします。

    今、手持ちの1つの規定外と1つの規定内のスーツケース持参で何とか見逃してもらえたら良いのですが・・・

    きっと、往路は富山空港さえスルーできれば受け取りまで触らないので見逃してもらえそうな気もしますが、復路の始発コナ空港でダメと言われても安価でスーツケースを販売しているショップもあそこにはなかった気がしますし。。。

    もう少し、あなた様が仰るようにDHCさんからの回答も待ちたいと思います。

    このような質問に答えていただいてありがとうございました。(by ひなさんさ〜さん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP