旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デリー空港でルピーの使用可否とドルを使うと損かどうか。

  • デリー空港でルピーの使用可否とドルを使うと損かどうか。

    • 投稿日:2016-02-12
    • 回答:2

    締切済

    インドのデリー空港で出国手続き後、免税店等が開いていれば買い物をしたいと思っています。
    最近行かれた方、出国手続き後の空港でルピーはどこのお店でも使えましたか?
    こちらのサイトの質問も参考にさせて頂いたのですが、問題無く使えたというお話と使えないですよというお話両方ありました。

    どちらにせよドルが使えるのは確実なので、ドルを多めに持って行こうと思っていたのですが、やはり現地通貨のルピーで買うよりドルだと多く支払わなければならないのでしょうか?(ドルからルピーへの両替の手数料かかるのでお店側が高く設定していたりするのかなと)

    だとしたらルピーが使える可能性を信じてドルをあまり持っていかず、ルピーが使えなければクレジットカードで支払おうか悩んでいます。(ルピーが使えずドルが必要なら今円高なので両替しておきたいと思っています)
    何方かご教授頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ケイさん

    ケイさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-02-15

    土産物は土産物専門店で買わないといけない、ということはありません。
    配りものの小物などは、泊まるホテルの近くなどで、スーパーや雑貨店などがあれば、夜か朝にでもそこで買えば良いと思います。


    そもそも、ツアーの場合、町なかの土産物店(空港と同様に高い)に強制的に連れて行かれるのでは?
    私はインドでは参加したことがありませんが、ツアーで行くときは、その強制連行中の(自由)時間を利用して、その店の外の市場や露店で買い物したりしていました。

    それから、「今円高」、とおっしゃいますが、以前と比べて円高になっただけで、今後に比べて、今後ますます円高が進む可能性もあります(つまり今はまだ円安の時期)。
    先の相場のことなど誰にも分かりません。

    お礼

    再びの回答ありがとうございます。
    ホテルの周辺に関しては、朝は出発が早いので無理です。夜は時間はあるかもしれませんが治安の問題がありますので外に出る気はありません。せっかくご助言いただいたのにすみません。ホテルの中で良い物が売ってあれば良いのですが。
    お土産物屋さんの強制連行はあります。その時に外に出るのは…出来れば良いな(;^_^A(by ケイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-02-13

    ほとんど免税店で買い物した経験がありませんが、ざっと見た感じでは、高価な品物はドル払い、雑貨や食品などの小物は、ドル、ルピー、両方可能だと思います。

    ドル、ルピー、どちらが得ということはないと思います。
    そもそも、雑貨や食品などの小物でも、町で買うより倍以上しますから、ドルならきりの良い数字、ルピーなら、それをルピーで換算した数字になっているだけです。

    レートの損得など、町と空港の値段差を考えたら、微々たるものです。
    損得を考えるなら、買い物はなるべく町なかでしておいた方が良いでしょう。

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。空港ではルピーは使えたり使えなかったりなんですね。
    そしてドルでもルピーでも値段は変わらないのでしたら、やはりドルを多めに持って行こうと思います。
    街中で買いたいのはやまやまなんですが団体行動で買い物をする時間がなさそうで…。しかしそんなに違うのですね。街中で見かけて買えるタイミングがあれば出来るだけ街中で買います。ありがとうございました。(by ケイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

インドのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP